ナショナルジオグラフィックによると、以下の記事のように、チェルノブイリの高濃度汚染地域では、25年も経過した現在でも、ツバメが、小脳化したり、奇形になったりしている上、個体数も、非汚染地域の半分にまで激減しているそうです。


福島でも同じことが起こりえるでしょうか。また、福島の野生動物などの生態系調査は、どこの誰がするのでしょうか。
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_ar …

(以下、記事抜粋)
生物科学者ティモシー・ムソー氏とパリ第11大学のアンダース・モラー氏は、チェルノブイリで10年余り鳥類の個体群調査を続けてきた。最近の統計結果では汚染地域の多様性が低下しており、鳥類の種は非汚染地域の約半分に減り、個体数は約40%まで減少し、脳のサイズも小さい。

「初めて調査に乗り込んだ2000年時点では、異常など見つかる訳はないと思っていたんだ。1986年の原発事故は鳥類に大きな影響を与えていないというのが当時の認識だったからね」とムソー氏は話す。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> 生態系調査は、どこの誰がするのでしょうか。



日本も含め世界中の国がやりたがってますよ。データ集めしたがっていない国はないのでは?実験台みたいで悲しいですが。。。
    • good
    • 0

 福島でも起こります。


 すでに突然変異の問題は、意識ある人なら当然と思ってます。

 スリーマイル島の事故ですら、色違いの遺伝子異常の花や、葉っぱが大きすぎる草花などいっぱい確認されてます。

 突然変異で面白いのは、黒澤監督映画の「夢」にそういうものが出てきてます。
 参考に見られると面白いですよ。


 今回海水汚染もありますから、おかしな魚も生まれてくるでしょう。
 これは2世代三世代にまたがる問題ですから。

 今は、早く見つからないか待ってる状態でしょう。

 やがて、見つかったとなるのは、、現実です。
 ここまで未来は経験則から予想できるでしょう。
 その後、また風評被害や科学的知見などがTVや新聞を騒がせるのは目に見えてます。
 当然、経済的に落ち込みが観測されるでしょうね。

 しかし、簡単には終わらないでしょう。
 何十年も続けば、海外からも「日本の食べ物やばい」というイメージがつき、払拭するにはかなりの時間がかかるでしょう。
 そのころには、、福島の人の中から、白血病やがんなど大量に出てくるでしょうね。

 うまく処理できると冷静に見てましたが、、、最悪の想定が必要と思い始めました。

 突然変異は当然でしょう。
 問題は、それが隠蔽されないようにすることと、その後の問題処理が重要な観点だと思います。
    • good
    • 0

鳥や飛翔昆虫には放射線障害が発見され易くなりますよ。


柵や塀を飛び越えて行きますんで。。。制止も聞きません。
ツバメなどもチェルノブイリの石棺の隙間あたりで巣作りしているんでしょう。

それだけなら良いんですが、同じツバメが民家の軒先に飛んできたりもしますんで。
また飛翔昆虫もチェルノブイリの石棺周辺の野原から、人口密集地の空き地の草むらに飛んできますし。
こうやって鳥類や昆虫を介した放射性物質の拡散が進んでいきます。
このような事情は事故を起こした原発に限らず、正常運転中の原発に付いても言え、これが原発周辺ではガンや白血病が多発する原因の一つ
です。

環境の放射線量の監視に関わらず、局所的に高濃度の放射性物質汚染が見られる地点が発生し、その地点に関係を持つ人々が高濃度汚染し、発病していきます。
ガンは遺伝する… とか、肉親にガンが多い… とか、ガン家系… とか。。。
こういう事情です。

分かりやすく言えば、例えばチェルノブイリの石棺で巣作りしていたツバメの巣から巣立った子ツバメが、ずっと遠くの民家の台所の窓際に自分の巣を作る。
そのツバメは高濃度汚染していた為に、白血病で死んだ…
死骸は台所の窓際に放置され、腐敗し、乾燥し数年後に、チリになる。
そのツバメのチリから少しづつ、台所の中に放射性物質が入り込んでくる。
その家の家族一同、放射性物質を摂取する。食べるか吸い込むかして。
こうしてガン家系が出来上がる。。。
    • good
    • 0

>ツバメが、小脳化したり、奇形になったりしている…福島でも同じことが起こりえるでしょうか。


起こり得るのではないでしょうか。

小脳化は鳥類だけではなさそうです。

http://www.asahi.com/health/news/OSK201011280111 …

(以下、記事抜粋)
母親の胎内で被爆し、心身に障害を持って生まれた「原爆小頭症」をめぐり、1965年、極秘とされていた患者リストを匿名で支援者に提供した女性が28日、提供の事実を実名で証言した。女性は当時、米国が広島と長崎に設置した原爆傷害調査委員会(ABCC、現放射線影響研究所)に勤務していた。患者リストが明るみに出たことで、同年に患者と家族の会「きのこ会」が結成され、国が患者を援護対象とすることにつながった。

この回答への補足

原発の被害者が出たとしても、偏見などを恐れて、本人や家族が必ずしも表に公表するとは限らない、という、葛藤や苦しみ、無念。

放射性物質を流通させている政府の大罪、許し難い。農作物は、すべて廃棄処分し、原発病の確率的可能性すら絶つべき手段を採るべきであったのではないでしょうか。

補足日時:2011/04/26 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。乳児や妊婦が致命的に危険であるということですね。しかも、鳥類に見られるとおり、子々孫々まで遺伝してしまう。乳児や妊婦は早く避難させておくべきだったのではないでしょうか。

お礼日時:2011/04/26 23:19

それどころか当時の専門家は原発事故周辺を


「半世紀、草木一本生えない」と言ってたんだけどねえ。

それが今や奇形は多少増えても草木が生い茂り生態系も出来ている。


所詮、自然に関して人間が予測出来ることなどたかがしれてるってこと。


福島でも小動物への影響ぐらいは当然あるだろう。



> 一方で何も影響を受けない鳥もいる。目立たぬ体色で渡りをしない種がそうだ。「競争相手がいないせいもあるだろう」とムソー氏は推測する。「色鮮やかな羽毛をまとう種と違い、カロテノイド(天然色素の一種)を大量に消費せずに済む。強力な抗酸化物質であるカロテノイドには、放射線被曝の影響を抑える作用が期待できるし、長距離移動で余分なエネルギーを使わないので免疫系が強いのかもしれない」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。巨額の原発マネーが絡めば、健康への影響を想定外としたい連中もいることでしょう。

それにしても、何十億年とかけて培われてきた生物の生きるための設計図である遺伝子情報を破壊してしまうとは、人間とは、何と罪深い生き物かと思います。

生物への放射能による遺伝的影響は確定的であり、鳥ほど顕著ではないにしろ、汚染地域に居続ければ、人間だとて何らかの遺伝的影響を免れるものでは無いと思います。

お礼日時:2011/04/26 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥のささみを使った簡単レシピ

こんばんは
今週末、外国の友達に作ります。
油を使わないもので、お薦めがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私はよくささみを叩いて塩、しょうゆ、タマネギ、しょうが、卵、小麦粉と混ぜ合わせて小指大くらいの大きさに入れてコンソメスープやトマトスープに入れてますね。
あとは肉団子にして中華風に野菜と一緒にあんかけにして食べてます。

Q福島原発はチェルノブイリ以上

土壌汚染「チェルノブイリ強制移住」以上 京大助教試算

 東京電力福島第1原発の事故で、高濃度の放射性物質が土壌などから確認された
福島県飯館村の汚染レベルが、チェルノブイリ原発事故による強制移住レベルを超えているとの試算を、
京都大原子炉実験所の今中哲二助教(原子炉工学)がまとめた。

 飯館村は原発から北西約40キロ。今中助教は、原発の状況が分からず被災地各自の
事情もあるとした上で「避難を考えた方がいいレベルの汚染。ヨウ素やセシウム以外の
放射性物質も調べる必要がある」として、飯館村で土壌汚染を調査する方針だ。

 文部科学省の調査で20日に採取した土壌から放射性のヨウ素1キログラム当たり
117万ベクレル、セシウム16万3千ベクレル、雑草からヨウ素254万ベクレル、
セシウム265万ベクレルが確認された。土壌中のセシウムは通常の1600倍以上だった。

 今中助教は、土壌のセシウムで汚染の程度を評価した。汚染土を表面2センチの土と
仮定すると1平方メートル当たり326万ベクレルで、1986年の旧ソ連チェルノブイリ
原発事故で強制移住対象とした148万ベクレルの2倍超、90年にベラルーシが決めた
移住対象レベルの55万5千ベクレルの約6倍だった。

 今中助教は「国は原発周辺の放射性物質を詳細に調べて分析し、ただちにデータを
公開すべきだ」と話している。セシウムは半減期がヨウ素(8日)と比べ30年と長く、
汚染の長期化が懸念されている。

http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20110328000068

もう皆民主の言うただちに健康に問題無いとかきいてないで
さっさと逃げたほうがいいってことなのかな?
逃げられない人はかわいそうだけど

土壌汚染「チェルノブイリ強制移住」以上 京大助教試算

 東京電力福島第1原発の事故で、高濃度の放射性物質が土壌などから確認された
福島県飯館村の汚染レベルが、チェルノブイリ原発事故による強制移住レベルを超えているとの試算を、
京都大原子炉実験所の今中哲二助教(原子炉工学)がまとめた。

 飯館村は原発から北西約40キロ。今中助教は、原発の状況が分からず被災地各自の
事情もあるとした上で「避難を考えた方がいいレベルの汚染。ヨウ素やセシウム以外の
放射性物質も調べる必要がある」とし...続きを読む

Aベストアンサー

東京から東海地方に逃げてきた者です

現政権を運営している方々は、社会主義・共産主義信奉者です。
そんな方々が真実を仰るとお思いでしょうか?
中国や旧ソ連、北朝鮮の思想を信奉している輩です。
それら国々に共通していることは、国民に対し真実を言わない。
だって、真実を言ってしまったら旧ソ連みたいに体制が崩壊してしまうでしょ。
次の選挙で勝てなくなるじゃありませんか。
共産主義思想者は平気で国民に嘘をつくのです。
現政権に期待をする方が間違いです。

枝野は今でも警察庁認定のJR労組の革マル派幹部とつるんでます。菅は「全学改革推進会議」を立ち上げ、リーダーとして活躍してたのは有名ですね。仙石は全共闘の新左翼系学生運動家でしたね。辻元の内縁の夫は北と関連深い赤軍ですね。福島の内縁の夫は何をか況やですね。

例えば、北が真実を国民に語っていますか。
都合の悪い情報は隠しまくるでしょう。
原発事故でそれが立証されてます。
民主党政府は、都合の悪い情報だと隠蔽しまくってます。
「大丈夫」「念のため」「ただちに人体に問題はない」
メディアに対しても御用学者を使わせて、「政府の言うとおり問題はありません。人体には自然界から放射線浴びているんですから、それと比べれば大した影響はないんです」ともっともらしいことを言わさせて平気で国民を欺かさせています。

それの影響か、ここの回答者でも「政府が言うんだから間違いない」「政府の言うことを信用する」「TVで専門家もそう言っているではないか」と主張する回答者のなんと多いことか。
じゃあ、その回答者に、現地へ行ってみろ、って言いたいですね。
思うに、それら回答者は、恐らく民主党関係者ではないでしょうか。

結構、ネット対策しているそうですよ。民主党さんは。

東京から東海地方に逃げてきた者です

現政権を運営している方々は、社会主義・共産主義信奉者です。
そんな方々が真実を仰るとお思いでしょうか?
中国や旧ソ連、北朝鮮の思想を信奉している輩です。
それら国々に共通していることは、国民に対し真実を言わない。
だって、真実を言ってしまったら旧ソ連みたいに体制が崩壊してしまうでしょ。
次の選挙で勝てなくなるじゃありませんか。
共産主義思想者は平気で国民に嘘をつくのです。
現政権に期待をする方が間違いです。

枝野は今でも警察庁認定のJR労組の革...続きを読む

Q1歳2か月、鳥のささみの料理の仕方について

時々、鳥のササミを食べさせるのですが、
(食べにくいかと思い、とろみをつけたりしてるのですが・・・)
どうしてもパサパサ感が嫌なのか、
口の中でもぐもぐはするのですが
結局は更にパサパサになったササミだけを
吐きだしてしまいます。

ささみの大きさもまだまだ細かく切ってる状態で
出していますがあまり食べません。

どうにか上手に食べてもらいたいのですが
みなさんは鳥のささみはどの様にしてあげていますか?
もう離乳食も完了に入ってるので
少しは大きく切ってもいいんだろうけど
食べられないので細かくしてる状態です。

Aベストアンサー

ごめんなさい、ささみを食べさせる方法じゃないのですが。下の子が同じくらいですが、やはりささみとか焼き魚とか、ぱさぱさしてて食べにくいようです。
ですので、鶏肉であれば、もも肉をやわらかく煮て(はしでちぎれるくらい)、とろみをつけ、細かくちぎりながら食べさせています。しっとりしているせいか、ちゃんともぐもぐして食べますよ。まだ前歯しかはえていませんが。
別にささみにこだわることもないのでは?離乳食の初期なら脂肪分が少ないささみの方がいいかもしれませんけど、もう1歳すぎて完了期なら、気にすることもないように思います。鶏皮はまあ、噛み切れないし脂肪のかたまりですから取り除いた方がいいでしょう、
上の子が6歳なんですが、そっちでさえ、ささみや胸肉はぱさぱさして食べにくいぐらいですから。

Q福島原発はチェルノブイリ超える

いくつもの原子炉がメルトダウンして高濃度放射性物質を2ヶ月以上もダダ漏れさせて
すぐに封じ込めることなんて小学生低学年にも無理ってわかってる今の最悪な状況
もうさすがにチェルノブイリを超えてるのかな?
もし超えてないなら超えるのはいつなのかな?

Aベストアンサー

「チェルノブイリを越える」の意味にもよりますが、「漏れた放射能の量」でいえば、チェルノブイリの1/10程度です。健康を害する被曝をされた方も一人もおられませんし、放射能(放射線)で亡くなった方もおられませんので、チェルノブイリと比べたら軽度の事故です。
今後は、再臨界は起こしたくても起こせないようですので、、「漏れた放射能の量」において、チェルノブイリを越えることはないでしょう。
なんといっても福島の事故は、チェルノブイリのような反応度事故ではなく、ゆっくり溶けて行った事故ですので、原子炉の壊れ方も大きく異なります。

それなのに、危険のないレベルの放射能や、温泉と変わらない程度の線量の水を危険と報じてみたり、全くマスコミは無責任だと思います。放射能を恐れるあまり、失ったものがどれだけあるか、そろそろ考えた方がいいと思っています。

なお、「チェルノブイリを越える」の意味によっては、答えは変わってきます。
・故障した原発の台数と喪失した電力量 → すでに超えています
・メルトダウンした燃料の量 → 4基合わせると、たぶん越えてるでしょう。
・死者数 → 福島は放射能による死者は出していませんし今後もたぶんありません。チェルノブイリでは初期に30名、最終的に4000名の死者を出したといわれています。
・国際社会に与えた影響→世界のエネルギー政策に影響を与えたという意味では、チェルノブイリを越えてると思います。

チェルノブイリを越えても別段自慢できることでもないですし、センセーショナルなだけで無意味な比較はやめるべきだと思います。

「チェルノブイリを越える」の意味にもよりますが、「漏れた放射能の量」でいえば、チェルノブイリの1/10程度です。健康を害する被曝をされた方も一人もおられませんし、放射能(放射線)で亡くなった方もおられませんので、チェルノブイリと比べたら軽度の事故です。
今後は、再臨界は起こしたくても起こせないようですので、、「漏れた放射能の量」において、チェルノブイリを越えることはないでしょう。
なんといっても福島の事故は、チェルノブイリのような反応度事故ではなく、ゆっくり溶けて行った事故です...続きを読む

Qなぜ鳥ささみや鳥胸肉は菌が入りにくいんでしょうか?

鳥ささみや鳥胸肉は内部まで雑菌が進入しにくいっていいますよね?だから新鮮な肉は生でも食べられるって聞きました。
でも同じ鳥でももも肉はだめだということなんですけどどうしてでしょうか?
回りに付いている雑菌等は無いと仮定してください。
それと牛肉もそう言われてますけど、豚肉はだめですよね?

ご存知の方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

一般に鶏はサルモネラ菌の感染の可能性があるので生食はしませんが、九州ではささみやズリ(砂肝)の刺身、モモや胸肉のたたきは普通に食べますね。
生きているときは、筋肉自体は無菌と考えていいのですが、死んだあとは内臓の菌が筋肉内でも繁殖することが可能です。
モモは膜一枚隔てて内臓に接しますが、胸肉は間に肋骨が、ささみはさらに背中側にあるのでこの順で汚染される危険が小さくなります。
どちらにしても死んでからの処理の仕方、時間の経過によって汚染の危険はずいぶん変わりますので一概にこの部位は安全、危険とは言えません。
ウシでもモモは汚染されやすいと言う話はあるのですか?むしろたたきにしろ刺身にしろモモが一番一般的ではないですか?
豚肉が生食できないのは、食中毒菌というより雑食性で寄生虫のリスクがあるためでしょう。SPF環境で育てた豚はある程度生でも大丈夫らしいですが。

Q★チェルノブイリ5ミリで避難 福島100ミリ安全?

★みなさん  これ放置できますか?  これ   ↓↓

    ★ソビエト(チェルノブイリ)は5ミリで避難  福島は100ミリで安全?




★MOST BIGGEST SCOOP JAPANESE ★TWEET 
★悪人は誰だ? 見抜いてくれ
★創価学会タブー 
★ソビエト(チェルノブイリ)では5ミリで避難 福島では100ミリでも安全?
★人工地震・気象兵器 解明
★その他国際的にタブー満載 

※GOOGLE.JPで 【反創価学会】 【創価学会】 で検索 【創価学会の息のかかったリストなど】で出ます

★URL クリック 長文http://nvc.halsnet.com/jhattori/rakusen/AntiSouka/souka.htm

Aベストアンサー

放置放置。

Q鳥胸肉の簡単レシピ

最近料理をはじめました。理由は、あまり好ましいものではありませんがコスト削減のためです。

これまでひき肉を大量に購入して調理していたのですが(ひき肉を薄く延ばして冷凍していまいた。使う分だけ折っていました。)、ものには限度があると思い、スーパーなどで最も安い鶏の胸肉の調理方法を知りたいと思いました。(ももだったかもしれません。)

ここで、私はささみが好きなので、高いささみではなくて、胸肉でなんとか似たようなものができないと考えました。
そこで、まず油を抜くために(なんとなく鳥ももでも、胸肉でも脂でぶにぶにしている印象があるので)、蒸したり煮たりすることで、ささみライクの料理できないでしょうか?
ご教授お願いいたします。
あと、理想は大量に調理して冷凍保管したいです。
よろしくお願いいたします。

なお、油で揚げるとかは怖いしキッチンが狭いので勘弁してください。

Aベストアンサー

まずは茹でてみましょう。
・鍋に水を用意します。まだ火は点けません。
・長ネギの青いところを5cmくらいに切って鍋に投入。
・生姜を皮ごと、できるだけ薄くスライス。3~4枚程度、鍋に投入。
・お湯を沸かします。水1リットルに対して、
 スプーン一杯くらいの塩を入れ沸騰させちゃいましょう。
・軽く拭いた鶏肉を鍋に投入。火は弱火。
・途中で浮いてくるアクをすくいつつ、20分ほど。
・茹で上がったら冷水に取り、表面のアク・油を洗い流します。
・水分は拭いておきましょう。
以上で下処理は終了。

お次、蒸してみましょう。
・鶏肉を「皮を下にして」皿に乗せます。
・長ネギの青いところを5cmくらいに切って肉に乗せます。
・生姜を皮ごと、できるだけ薄くスライス。3~4枚程度、肉に乗せます。
・酒(日本酒・紹興酒etcお好みでどうぞ)をスプーン2程度肉にふりかけます。
・蒸気が十分に立った蒸し器に投入。15分ほど蒸します。
・十分に冷まします。
以上、下処理終了。

どちらの場合も、ネギと生姜で臭みを取るのがポイントです。

さて、頂きましょう。
食べやすい大きさに削ぎ切りして、好みのソースで召し上がれ。
市販のゴマダレも合いますし、焼肉のタレもよく合ってくれます。
一味唐辛子+マヨネーズ+醤油でもお酒によく合います。

でもどうせなら一手間加えて。
市販のゴマダレに砂糖・醤油・酢を順に2:1:2:0.5で混ぜ、
ごま油少々、にんにくの微塵切りを好みで加えるとバンバンジー風味に。
市販のゴマダレ・豆板醤・醤油・砂糖・酢を
順に3:1:2:2:0.5で混ぜ、ごま油・ネギの微塵切りを好みで。
これでカイウェイチーと言う中国の正月料理風に。
洋風がお好みなら、ウスターソース・溶かしたバター(マーガリンも可)に
砂糖を少々、塩コショウで味を調えて。好みでにんにくの微塵切りを加えても。

どんなソースでも基本的に合いますので、
好みの味を発見してみてくださいね。

まずは茹でてみましょう。
・鍋に水を用意します。まだ火は点けません。
・長ネギの青いところを5cmくらいに切って鍋に投入。
・生姜を皮ごと、できるだけ薄くスライス。3~4枚程度、鍋に投入。
・お湯を沸かします。水1リットルに対して、
 スプーン一杯くらいの塩を入れ沸騰させちゃいましょう。
・軽く拭いた鶏肉を鍋に投入。火は弱火。
・途中で浮いてくるアクをすくいつつ、20分ほど。
・茹で上がったら冷水に取り、表面のアク・油を洗い流します。
・水分は拭いておきましょう。
以上で...続きを読む

Qチェルノブイリ新生児の85%が障害あり 福島も?

チェルノブイリその後新生児の85%が障害あり 福島もこうなるの?

1986年4月26日に発生し、放射性降下物の汚染によって旧ソ連の諸地域が汚染された チェルノブイリ原発事故。それから16年後の周辺地域や病院を取材し、現地住民や 子供たちが受け続けている原発被害の実態に迫った映画『チェルノブイリ・ハート』が 8月13日(土)より緊急公開される。

チェルノブイリ原発事故のその後を描いたオスカー受賞のドキュメンタリーが緊急公開
2011年8月7日 MovieWalker

本作は、2004年の第76回アカデミー賞で短編ドキュメンタリー賞を受賞した記録映画だ。
チェルノブイリ原発から半径30km以内の地域は、現在も居住が禁止され、北東350km以内 にはホット・ゾーンと呼ばれる局所的な高濃度汚染地域が約100ヶ所も点在する。

事故以来、穴の開いた心臓など、重篤な疾患を持つ子供たちが生まれており、 放射線の影響とみられるこの症状はチェルノブイリ・ハートと呼ばれている。
ベラルーシでは現在も新生児の85%が何らかの障害を持っているそうで、 カメラはそんな現場に訪れ、小児病棟や乳児院など、放射線治療の現場を映し出していく。

http://www.youtube.com/watch?v=q38NsuouPDU

http://news.walkerplus.com/2011/0807/8/

チェルノブイリより福島のほうが酷いって話もあるし
子供たちはこんなふうな障害者になっちゃうと思う?

http://www.youtube.com/watch?v=q38NsuouPDU

チェルノブイリその後新生児の85%が障害あり 福島もこうなるの?

1986年4月26日に発生し、放射性降下物の汚染によって旧ソ連の諸地域が汚染された チェルノブイリ原発事故。それから16年後の周辺地域や病院を取材し、現地住民や 子供たちが受け続けている原発被害の実態に迫った映画『チェルノブイリ・ハート』が 8月13日(土)より緊急公開される。

チェルノブイリ原発事故のその後を描いたオスカー受賞のドキュメンタリーが緊急公開
2011年8月7日 MovieWalker

本作は、2004年の第76回アカデミー賞で短編ドキ...続きを読む

Aベストアンサー

その映画はまだ見ていませんが、ベラルーシの話は友人から聞いて知っています。

ANo.1さんが貼られたサイトの放射線影響協会金子正人氏は御用学者です。

彼たちの様な、日本の御用学者がチェルノブイリの子供たちを見捨てたのではありませんか?
http://www.youtube.com/watch?v=ewEC7n628oA

ジュネーブのWHO前で、チェルノブイリ原発事故の被害者たちがWHOの被害者公表人数などが低いことなどに対して、もう何年も前からそこで抗議をしていますよ。

福島県も健康アドヴァイザーに長崎大学の山下俊一氏の様な御用学者を起用しました。

福島県の子供たちを守るためにも、ちゃんとした医者や学者を起用して、ホットスポットに居る子供達は国が面倒を見て集団疎開させてほしいです。
http://www.youtube.com/watch?v=r-eQTthfDhM&feature=related

Qダイエット食材のお弁当(ブロッコリと鳥のささみなど)

現在ダイエット中でできれば
お昼のお弁当にブロッコリをゆでたものと鳥のささみを
食したいと思っています。
朝があまり時間がないので夜準備ができるような
もしくは会社に電子レンジと熱湯は出せるので朝はあまり準備のいらない
簡単にできるお弁当に出来るようなダイエット弁当はないでしょうか。

ブロッコリとササミなどを考えていますが
朝茹でないとだめでしょうか。

Aベストアンサー

一つ大切な注意点として。
茹で野菜は栄養分が茹で汁に流れ出てしまうので、あまり多用するの
はオススメできません。

会社にレンジがあるとの事なので、具沢山の野菜スープは
どうでしょう?

コンソメスープの素で、キャベツ・玉ねぎ・ニンジン・キノコ類・
小松菜・ブロッコリー・ダイコン・鶏ササミなどを細かく刻んで、
大き目の鍋で調理します。
味の補いに脂肪分の少ないショルダーベーコンを加えるとさらに
おいしく食べられます。
また、水煮のミックスビーンズもお試し下さい。食べ応えがUPします。
一度にたくさん作っておいて、タッパに小分けして冷凍しておけば
便利です。

この野菜スープなら食物繊維も消化酵素も豊富なので、食事のベース
にしてみてください、昼食にはベーグル一個くらいならプラスしても
かまいません。朝・昼は気持ちしっかりと食べて、夜はスープだけで
我慢です。

摂取カロリーを減らす事も大事ですが、栄養バランスをよくして、
少しでもおいしく、そして長く続けられるよう工夫してみてください。

Q福島のコメが全て基準値以下

これは良かった! と思うのといっしょに、本当?とも思ったのですが、、、。

基準値を超えたところが無い?
ホットスポットなど結構強いところもあって、除染も問題になっているはずだが??

国の言うことは、データ公開も含めて、どうも疑心暗鬼になる。

県としては、全面安全を謳いたいのはわかるが、逆に全てOKと言われると、作為的を考えるが、、、考え過ぎでしょうか?  

どうも後になって、あの宣言は実は、、、何て言いそうで。

福島の方を応援したいのは山々なのですが、国のやることに不信感が拭えない。

こう考えるべきではない? 皆さんはまったく疑問に思いませんか? 

Aベストアンサー

> 皆さんはまったく疑問に思いませんか? 
思いません。

今回の発表は、放射性セシューム単独のものです。
放射性物質の含有量というわけではありません。

お茶の含有量の時に説明されたように、植物はカリウムを根から吸収して、新芽に運びます。
セシュームは、植物に誤認されてカリウムと同じように、葉に持っていかれて貯められ、米(稲穂)に貯まるわけではないということですから、植物の性質を考えると合理的に説明できるからです。

だから、放射性セシュームが基準値以下であるということには納得しますが、その外の、米(稲穂)に貯まる放射性物質がどうなっているかという発表は無いので、買う気はしないというのが正直な感想です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報