アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの敷地内への違法駐車に困っています。
よく月極の駐車場に「違法駐車はレッカー移動します」とか「違法駐車は罰金10万円頂きます」とかありますが、これらは実際に執行可能なんでしょうか?

特にレッカー移動などというのは、勝手に人の車を移動させてしまうわけなので、本当に大丈夫なんだろうか、という気がします。
刑事罰としては住居不法侵入などなんでしょうか。そうだとすれば、実際に警察に動いてもらうとすれば、かなりハードルが高そうな気がします。
いい方法はないものでしょうか?

A 回答 (2件)

法律的なことは詳しくないので自信はありませんが、

>「違法駐車はレッカー移動します」とか「違法駐車は罰金10万円頂きます」
などというのは、勝手に駐車されないように書いているだけで、実際には出来ないと聞いています。

以前、自宅の駐車場や会社の駐車場に、勝手に車を止めている人があったので、所轄の警察へ電話したことがあります。
警察では、ナンバーから持ち主を調べて(こちらには教えてくれません)、その持ち主の家へ電話で連絡してくれました。(至急移動するようにと)
その後家の人が、車の運転者へ携帯か何かで連絡し、車は動いてくれました。
以後、私有地に迷惑駐車があった場合は、警察へ「自分の車が止められず困っているので、至急持ち主に連絡してもらえませんか?」と電話するようにしています。
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅れて申し訳ありません。

警察が動けるように言っていこうと思います。

「無断駐車は罰金○○○円いただきます」といった看板は見かけますが、ここで表記されている罰金は法律用語としての罰金ではないです。

罰金は、国が定める刑罰であって、個人が勝手にとることは当然できないことです。
ではどこまで何が出来るかということになると、
1.無断駐車をした人に対してその車を撤去するように求めることができる
2.損害賠償を請求することができる
の2つが、その駐車場の持ち主または正規の借主の権利となります。
1.については、本人に伝えて車をどかしてもらうことが第一手段ですが、警察に、ナンバーから持ち主を探して撤去するよう連絡してもらうことが出来ます。
レッカー移動については、その駐車場を持ち主または正規の借主が使用する必要性が高い場合、またはその違法駐車によって、後ろにおいてある車が出せないというようなケースであれば、可と思いますが、まずは上記の通り警察に依頼し、それでもだめだった場合、緊急措置としては認められると思います。その場合、レッカー移動にかかる実費は駐車した人に請求する権利があります(実際に取れるかどうかは別問題)。
また、後ろにおいてある車が出せないというケースでは、出せない車が営業に使われている場合には、営業に使えなかったことによる損害賠償請求も可能と思います。

2.については、周辺の時間貸しの駐車場の料金+α程度の損害賠償を請求することが出来ると思いますが、数時間駐車した程度で、何万円というような請求は、相手が簡単に払えばともかく、払わないとごねられた場合には、たとえ裁判を起こしても取ることは到底無理でしょう。
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅れて申し訳ありません。

警察は、よほど長い駐車でない限りなかなか動かないんですよね。

困ったものです。