コペン用のDスポ製カーボンボンネットを中古で購入したのですが、チリが合いません。
真ん中が浮いてしまっています。
塗装もしてしまっているのですが、直すことは出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

「コペンのエアロボンネットチリ合わせ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ネジの付け具合で何とかならない場合は


フェンダーを少し持ち上げて誤魔化すか
原因を探り解決するしかありません。
こういう商品はチリ合わせしてから
塗装するのを前提にしているのもあるので
ある程度はパテと気合でどうにかして欲しいのでは?

ただ中古となるともともとはあっていたのでしょうか?
合っていたなら取り付けが悪いか車がゆがんでるとかでしょうし
もともと合ってないならボンネットが悪いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
ボンネット自体がゆがんでいるせいもあり修復は自力では難しいようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 14:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白い車体にボンネットだけ黒い塗装。

白い車体にボンネットだけ黒い塗装。

白い車体に、ボンネットだけ自分で黒く塗装したと思われる車を良く見かけます。
あれはいったい何なんですか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

あれれ? たくさんの方が回答されていますが、「頭文字D」に言及は無いようですねぇ。

漫画、アニメに成ったイニシャルDで、主人公が広範に車体の軽量化のために前後バランスを重視してAE86だからボンネットを鉄板からカーボン製に換えたと言うストーリーがあります。

アニメの中でも「軽くすれば良いと言う物では無い、用はバランスの問題」と言うような台詞が有ったかと記憶しています。

実際の道路で見かける場合は、見た目ダケ、又は少し真似して、と言う物でしょう。

実際に車検を通せる強度のボンネットへ交換すると、目ん玉が飛び出るほど高価な物らしいですよ。(近所でシビック改造した人が居ますが、ボンネットだけで100万掛かったと言ってましたが、多分大げさでしょう。笑)

本来の漫画、アニメから考えますと、黒いボンネットは塗装の出来ない炭素素材、艶が無いはずです。艶ありの炭素素材も有りますが、この場合は軽量化効果が少なくて安い物ですよ。

艶があって塗装も可能な炭素素材なら、F1などのボディーに使われていますが、あんな物を使えば数千万単位のパーツに成りそうですから、そんなのが一般に走って居るとは想像すら出来ませんね。(居たりして、、、 見てみたい!!)

まぁ、単純に「見た目」でしょう。

はじめまして♪

あれれ? たくさんの方が回答されていますが、「頭文字D」に言及は無いようですねぇ。

漫画、アニメに成ったイニシャルDで、主人公が広範に車体の軽量化のために前後バランスを重視してAE86だからボンネットを鉄板からカーボン製に換えたと言うストーリーがあります。

アニメの中でも「軽くすれば良いと言う物では無い、用はバランスの問題」と言うような台詞が有ったかと記憶しています。

実際の道路で見かける場合は、見た目ダケ、又は少し真似して、と言う物でしょう。

実際に車検を通せる...続きを読む

Qカーボンボンネットってどういう効果があるのでしょう

カーボンボンネットってどういう効果があるのでしょうか???

Aベストアンサー

カーボン風のFRPボンネット、ですよね?
基本的には走り屋演出の飾り物、ガキの無駄遣い、そんなところです。

効果は・・・
フロントの軽量化にはなるから、ステアリングの初期応答性を遅らせて若干のアンダーステアにできます。
初期応答性能を上げるには逆にフロント荷重は大きくしなければならないんだけれど、、
そこんところを勘違いしてるガキが多いから、馬鹿にされちゃうアイテムの一つですよ。


ダルい体勢でカッタルそうに運転するにはカーボンボンネットは最適です。

Qボンネットの全面塗装

いつのまにかボンネットに飛び石らしい数mmの傷があったので、車屋さんで見てもらいました。

そうすると既に錆が浮いていて、綺麗に直すなら全面塗装がいいと言われました。

車両保険の等級据え置きで直せるので、直そうかと考えてます。

そこで車が好きな同僚に相談したら、メーカーの新車時の塗装と比べて、塗装店などの店での塗装はどうしても退色と色落ちが違うからお勧めしない、やるなら新品の自動車工場で塗装されたボンネットを取り寄せてもらって交換してもらうべき!と言われました。

確かに新車工場で塗装されたボンネットとの交換が先を考えると安心ですけど車屋さんでは一言もそういう方法があるとは言われませんでしたが

交換という修理方法は一般的に可能なんでしょうか?

車種スズキワゴンR

Aベストアンサー

>やるなら新品の自動車工場で塗装されたボンネットを取り寄せてもらって交換してもらうべき!

ディーラーを含めてどの自動車工場も塗装されたものは有りません。
自社で未塗装のボンネットを取り寄せて塗装するのです。

ボンネットは、日光とエンジンからの熱によりボディーの中で最も過酷な状況なパーツです。
飛び石だけの個所を塗装すると、あとで劣化した回りの色とチグハグな色合いとなります。
ですからボンネット塗装は前面塗装が原則です。

あとで車を入れ替えるなら、付け焼刃の部分塗装もありかもしれませんがね。

Qカーボンボンネットについて。。。

先日カーボンボンネットを購入しました。まだ届いてないのですが、楽しみでサイトなどをよく見ています。すると、ボンネットを閉める際に「押して閉めるとボンネットがゆがむので落として閉めるようにしてください」と書いてあったり、逆に「落として閉めるとストライカーが壊れるので押して閉めてください」と書いてあったりするのですが、実際どちらが正しいのでしょうか?
また、そのボンネットは某オークションで購入したのですが、新品クリア塗装済みで25000円という破格でした。買った後に、安いカーボンボンネットは事故ったときに首が飛ぶとか書いてあったんですけど、本当でしょうか?楽しみと不安が入り混じって届くのを待ってます(汗)ちなみに車はインテグラタイプRの96スペックです。。
その他カーボンボンネットについて知っておいたほうがいい知識等あったら是非教えてください。。。

Aベストアンサー

自動車屋です。

最近カーボンボンネットの交換が増えました。

締め方としては、確かに押して閉めるのはフードが歪むので避けたいですね。

締まる位置から大体15~20センチ位の高さから、少し強めに振り落とすのが良いです。
2回位やれば加減も解ります。

それと、塗装に関しては、皆さんクリアを増塗りされますね。
新品のクリアは薄いので、深みを増したり石跳ねの保護の為と言う事でした。

Qボンネットの塗装

ホンダのラファーガ(平成6年式)に乗っていますがボンネットの塗装がまだら模様になってしましました。現在白っぽい模様が増えつづけています。車の色は紺でクリア塗装がしてあります。屋根の方も一箇所出てきたんですが目立つボンネットを塗装したいと思います。塗装にいくら位かかるでしょうか。また時間はどれ位ですか。

Aベストアンサー

板金塗装業経験者です。
おっしゃってるのは、クリアがカラーベースから剥離してる状態だと思います。これは再塗装以外方法はありませんね。
放っておくとどこまでも剥がれていく場合が多いです。
金額については業者によってマチマチです。ボンネットのみ紺の2コートパールとして平均的に30000円といったところでしょうか。
ルーフも追加した場合は剥離の範囲やピラーの処理を現車でないと判断つかないのでわかりませんが、30000円以上はするでしょう。

Qコペンの中古車購入について

コペンの中古車を買いたいと思っています。
検討しているコペンがあるのですが、年式は14年で2.6万キロのMTです。
Gパッケージ付きで、総額が140万ちょっとと言われました。
この価格は高いのでしょうか?それとも、やはり、これくらいの値段なのでしょうか?

Aベストアンサー

14年式のコペンに乗ってます。距離は3万ちょっとです。この年式(初代)で160万はちょっと高いですね。他の方の回答にもあるように120万まででしょう。
160万も出すなら思い切って新車を購入した方がいいでしょう。
購入時に参考になればと思いますので、何点か書きます。
私はノーマルの何も付いてないコペンを購入しましたが、不満だったのはステアリングのデザインのみでした。購入後、一ヶ月でオプションのステアリングに交換しました。後は特に付けとけばよかったと思うパーツは無かったです。あっ、それとオープニングカバーをオプションで付けましたが、これは一回しか使ったことないです。これはほんとに無駄な出費でした。
初期型と比較して現行型では見えないところが改良されているという噂を聞きます。はっきり言ってこの車(初期型)乗り心地は最悪です。走り重視の方にはよいのかもしれませんが、素人にはサスが硬すぎ!ノーマルでも十分硬いです。(揺れが激しいので缶コーヒーも飲めない。カップホルダーの位置もよくない)現行は若干マイルドになってるとか・・
室内のきしみ音も個体差はかなりあるようですが、初期型はよくクレームがあるようです。シートベルトのアンカー部も現行は変更されてます。初期型のアンカーは、これ、使いにくすぎて使わなくなります。
素人には分からない所が何箇所か変更されてるようです。
160万出すなら迷わず新車をお勧めします。

14年式のコペンに乗ってます。距離は3万ちょっとです。この年式(初代)で160万はちょっと高いですね。他の方の回答にもあるように120万まででしょう。
160万も出すなら思い切って新車を購入した方がいいでしょう。
購入時に参考になればと思いますので、何点か書きます。
私はノーマルの何も付いてないコペンを購入しましたが、不満だったのはステアリングのデザインのみでした。購入後、一ヶ月でオプションのステアリングに交換しました。後は特に付けとけばよかったと思うパーツは無かったです。...続きを読む

Q車のボンネットの塗装が割れました(蜘蛛の巣みたいです)

車のボンネットの塗装が全体的に蜘蛛の巣がはったように
細かくひび割れのようになってしまいました
時間が経つごとに塗装われが酷くなっていっているようです

いくつかの傷消しのものやコンパウンドを使いましたが
効果が全くありません

やはり塗装を塗り替えるしかないのでしょうか?
色がメタリックなのですが
ボンネットだけだとどれくらいするんでしょうか?

Aベストアンサー

お気の毒ですがその様な状態になってしまったら、再塗装か中古の同色ボンネットに交換ですね。

予防策として、ボンネット裏側に吸音材が貼り付けてなければ、吸音材、(断熱材)を貼り付けると太陽光ばかりの劣化以外にエンジンからの熱を遮断して塗装の劣化を防ぐ事ができます。

Qドライカーボン製エアロの塗膜剥離

自分の車とは色違いのエアロを入手したので、ボディ同色に塗りなおそうと思っています。塗装の方は専門の業者さんで施工してもらうつもりですが、できれば塗膜剥離は自分でやってみたいです。そこで

1、ゲルコート・FRP用の剥離剤が出ていますが、これはドライカーボン製品に使用しても大丈夫でしょうか?

2、自分で作業する場合の注意点などはありますか? 

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

剥離してしまうと、またイチからプライマー処理など行わないといけなくなり、面倒ですので
普通は、そのまま下地処理(足付けや下吹き)をして塗装します。
塗装を業者さんでやってもらうなら、手は出さないほうがいいでしょうね。
高くついたり、仕上がりが悪くなったり、嫌がられたり・・・・等々。

元の塗装の状態がかなり悪いのでしたら(はがれてくる、元々の処理が悪い、缶スプレーで塗ってあるなど)
剥離することがあるでしょうが、プロに任せたほうがいいでしょう。

Qボンネットの塗装につきまして

事故のため、現行フィット(黒色)を
修理工場に入れました。

ボンネットが丸ごと交換になるというので
安心していましたが、修理完了後、
ボンネットを塗装したと聞いて「え?」と思いました。

工場の方、曰く
 ボンネットを新品で頼んでも塗装してないのが来るから
 塗装するんだよ
とのことでした。
これは本当でしょうか。

メーカー(ホンダ)に新品のボンネットを頼んだら
純正と同様に塗装されたボンネット(私の場合は、黒色)が
送られてきて、それを取り付けて終了と思っていたのですが
この認識は違うのでしょうか。

それとも個々のケースによって違うのでしょうか。
回答お願いいたします。

Aベストアンサー

修理用の外装部品は基本的に下塗り塗装だけの状態で取り付ける車に合わせて色を塗ります。
この理由は新車と違って色も年数や使用状態等で変色、退色するので修理交換時はの状態に合わせた調色が必要になるためです。

また、メーカーも補修部品として全色揃えるとなると修理用部品の点数も膨大な数になってしまいますので車体の外板パーツはボディーカラーは塗っていないのが普通です。

バンパーや樹脂パーツは塗ってある部品もあります。

Qダイハツ コペン 中古 トラブル 留意点

ダイハツのコペン(電動トップ)を中古で購入しようか検討しています。
コペンという車種そのものを所有する際、またはコペンを中古で購入する際に気をつけておくべきことがあったら教えてください。
実際に購入してから気がついたことや思い知らされた体験談などを交えて教えていただけると助かります。
以上よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

走行中、ルーフからカタカタ音がします。

ダイハツディーラに勤めてる友人の話では、走行中の振動によって格納装置がほかの所に当たってしまい、音が出てしまうそうです。
構造上仕方がないことなので、対策はできないそうです。

って話を聞いて、たまたまコペンに乗る機会があったので確かめてみましたが、実際そんなに気にはならなかったです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報