娘婿の妹が結婚します。お祝いはするものでしょうか?
婿の両親、妹は、ウチからは遠く離れた所に住んでおり、付き合いは年に1回食事会を
する程度です。ウチにも未婚の子がいます。
お祝いするとすれば、いくらぐらいが良いでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こういう場合の冠婚葬祭は、丁寧にする方が喜ばれる家庭もあれば、


必要以上にしない方が喜ばれる家庭もあります。
先方がお金を使う家庭かあまり使わない家庭かで決まります。
そこのところは、今までの付き合いから感じ取るしかないです。
でも、そういう場面になったことがないので、質問されたんですよね。

それで、結論を申しますと、丁寧にしておくのが無難だと思います。
今回のリアクションを見て、次からのお付き合いを考えればよいでしょう。
これからいろんな冠婚葬祭がありますから、参考になると思います。

結婚と葬式は大きなイベントですから、金額は1~3万です。
ご招待されていないのであれば、気持ち程度でよいと思いますが、
娘さんの対面もいうものもありますから、あまり少ないのも考えものです。
私だったら、3万包みます、多分。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただいます。

お礼日時:2011/05/06 00:09

あなたの娘さんから見れば義妹さんになるのですから、あなたから見ても


義娘になりますので、招待をされていないのであれば御祝儀は出された方
が良いかも知れません。あなたは娘婿さんから見ると義理の親ですよね。
自分の妹が結婚をするのに、義理の親から御祝儀を出して貰えないと僕だ
ったら「お前の親は俺の妹を祝ってやろうとは思わないのか」と女房に言
うでしょうね。会う機会が少ないと言うのは関係ありません。あなたの家
に未婚の子供が居る事も関係ありません。あなたから見ると義理の娘です
から、勘違いをされないようにして下さい。

招待されていない場合の相場は3万円で、招待されている場合は夫だけの
場合でも妻だけの場合でも5万円、夫婦揃ってでは10万円が相場です。
2で割り切れない金額にするのがマナーですから、金額は3万円か5万円
の何れになります。未婚の子供さんも何れは結婚されるでしょうから、そ
の時に御祝儀が頂けなかったり少なかったりするのは嫌ですよね。その時
の事も考えて金額を決められたらどうでしょうか。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。ただ、娘婿の妹は、私の義理の娘にはならないと思います。
義理の娘(息子)とは、自分の配偶者の連れ子、または、我が子の配偶者(つまり婿か嫁)だと思います。

お礼日時:2011/05/05 23:59

しなければならないという規則はないですが、よっぽどの事情がない限りはする方の方が多いと思います。



そういう関係の者がお祝いしたら、逆に迷惑じゃないか?という事であればそんな事はないです。

また、年に一回とはいえ、親戚づきあいもきちんとされていますし、きっとそういうお気持ちは喜ばれると思いますよ。(ご親戚づきあいで、年一回は充分ある方だと思います)


親2人での金額としては、今回ご招待はないようなので2万円~3万円程度でしょうか。
(地域やお式によって変わってくると思いますが)

もしくは、1万円とプラスお祝い品にしてもいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/06 00:05

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。


呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような呼ばれていない結婚式を初め、家やお墓の新築、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで、毎年 1回でも顔を合わせているなら、1万円出しておくのが親戚間での潤滑剤と言えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/06 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘の主人の弟さんが結婚します。お祝儀はお渡しするのでしょうか。

娘の主人の弟さんが結婚します。お祝儀はお渡しするのでしょうか。
遠方に住んでいらっしゃる娘婿の弟さんが結婚されることになりました。この場合ご祝儀はお渡しするべきでしょうか。もしそうならお幾らほど包めばよいですか?
また、遠方に住んでらっしゃる場合、どのようにしてお金をお渡しすべきですか?結婚式の際に、娘夫婦に持参してもらえば良いのでしょうが、娘夫婦は海外で生活をしており、結婚式には欠席するようです。結婚式の頃が臨月のため飛行機に乗れないのと、婿も多忙のため何日も休みがとれないそうです。
現金書留の封筒は小さくてご祝儀袋は入りそうにありません。現金だけをお送りするのも失礼ですし、どのようにするのが良いのかアドバイスいただけましたら助かります。

Aベストアンサー

当然です。お嬢さんの立場がどうなってもいいなら無関心。
親戚付き合いを大切にしたいなら、相場の¥10000を祝儀袋に入れて現金書留で前もって贈りましょう。
貴方が披露宴に招待されてるなら、当日¥30000を持参しましょう。
お嬢さんのご祝儀は旦那が考えるでしょうから、余分な事は言わず、上記金額を贈ったよとお知らせください。

参考URL:http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm

Q息子の嫁の兄弟への御祝儀

こんにちは
この度、私の息子の嫁の兄弟が結婚する事になりました。
特に披露宴等に出席するわけではないのですが、お話を聞いているので
お祝いを送ろうと思うのですが御祝儀とていくらぐらいが相場なのか
経験した方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対に贈ったほうが良いですよ。
披露宴に出席されないとの事ですが3万円ですね。

私の姉が結婚する時に夫の親からは何もお祝いを頂けませんでした。
その時にものすごく肩身が狭かったです。
(夫は全然気にもしなかったみたいですけど)
私の子供が生まれた時に姉のご主人(当時婚約者)の親からもお祝いを頂いていたからです。
そういうことも言っていたのですが頂けませんでした。

男親と女親の立場は違いますが、息子さんのためを思うのならお祝いをされた方が良いと思います。

Q息子の嫁の兄へ出産祝いは贈るべきか?

近々義兄(妻の兄)の奥さんが出産されます。
当然我々夫婦からは出産祝いをします(というか、チャイルドシートが希望だったので、気は早いですが既に送付済みです)。
それはいいのですが、問題は私の実家からも義兄夫婦にお祝いをあげるべきでしょうか?
逆に我が家に子供が生まれたときは、義兄の奥さんのご実家からお祝いをいただいたことはありません。
関係性の強弱により一概にいえないと思いますが、例えば、「実家と実家のお付き合い」という意味から、私の実家から義兄の実家(つまり私の妻の実家)へ出産祝いというのはアリでしょうか?
ちなみに義兄は本家の一人息子であり、新生児は男子で、いわゆる「跡取り誕生」です。

Aベストアンサー

>我が家に子供が生まれたときは、義兄の奥さんのご実家からお祝いをいただいたことはありません…

ここがポイントでしょう。
というのも、親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、なにがしかの金品を受け取ったときは、半分程度はお返しするとともに、将来相手方で同じようなことがあったとき、同じように出さなければならないのです。
あなたのほうが先で、何ももらっていないのなら、お互い様ということで何もしなくてよいでしょう。

>新生児は男子で、いわゆる「跡取り誕生」です…

逆に、あなたは分家であなたのお子さんは、ご実家の跡取りではないということですか。

>実家と実家のお付き合い」という意味から、私の実家から義兄の実家(つまり私の妻の実家)へ出産祝…

あなたのお子さんが跡取りではないとしたら、対等の関係とは言えず、ギブアンドテークの原則も成立しないかも知れません。
しかし、近年は、本家とか分家とか、あるいは男児だから女児だから、長子だから次子以降だからなどのことはあまり言われないように思います。

一方、子供が結婚することによって親戚の環が広まるのは社会の常ですが、それでもどこかで歯止めをかけておかないと、際限ありません。
結婚や出産ばかりでなく、誰かが入院したとか、先祖の法事だとか、あるいは家やお墓を建てたとか・・・・・、その都度その都度 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです、
お金が有り余っているご家庭ならそれもよいですが、普通のサラリーマン家庭なら、出さなくてよいものなら出したくないというのが本音でしょう。

先方から来ていないものを持って行っても、迷惑がられることもありますしね。

>我が家に子供が生まれたときは、義兄の奥さんのご実家からお祝いをいただいたことはありません…

ここがポイントでしょう。
というのも、親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、なにがしかの金品を受け取ったときは、半分程度はお返しするとともに、将来相手方で同じようなことがあったとき、同じように出さなければならないのです。
あなたのほうが先で、何ももらっていないのなら、お互い様ということで何もしなくてよいでしょう。

>新生児は男子で、いわゆる「...続きを読む

Q主人の弟へ、うちの実家の両親から結婚祝は必要?

 私は去年、長男の嫁となりました。
 その嫁ぎ先の次男(主人の弟)が結婚することになり、私の実家の両親から、結婚祝いをあげた方がいいのか分からず、質問させていただきます。
 
 主人と私はもちろん結婚式に出席します。
 私の両親は呼ばれていません。

 両家(嫁ぎ先と私の実家)とも同市内に住んでいて近いのですが、普段特に付き合いはありません。(義母は付き合いたいようなそぶりを見せますが、実家の父が親戚付き合いが面倒であまり好きではなく、失礼にならない程度に距離を保ってるような雰囲気です。)
 弟は隣県にいるため結婚式はそちらで行います。

 実家にも独身の弟がいるので、今回お祝いをあげたら、実家の弟が結婚する時に、義父母に気を使わせるのではないかと思ったり、
 お祝いをあげなかったら失礼になるかしら・・・と思ったり。
 結婚式は7月17日です。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、現在同じ立場です(長男の嫁)。
主人の弟さんは11月に結婚予定で、もちろん私たち家族はよばれますが、私の両親は呼ばれないと思います。
でも、両親はお祝いはするつもりのようです。

私が結婚した時、子どもを出産した時は兄嫁の実家からはお祝いがきましたよ。もちろん、そんなに付き合いはなかったのですが。

迷われているようなら、やはり長男の嫁の実家としてはお祝いをしておいた方がよいのではないでしょうか?

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q娘の結婚、お祝い金はいくら出せばいいのでしょうか

私の結婚で母がお祝い金をいくら出せばいいか困っています。他の方のの話を聞いても、うちと同じような方がいないので参考になりません。教えてください。
結納はしていません。
新居(賃貸マンション)の契約のさいのお金100万・婚約指輪と結婚指輪100万・結婚式のお金(12月なのでまだはっきりした金額はでていませんが300万位になると思います)は彼が出してくれます。結婚式は私は初めてですが彼は2度目なので赤字になっても食事と引き出物は良いものを出さないといけないからお金は全部出すからと言われてます。
私は電化製品と家具の代金80万を出しただけです。
今年私の父が亡くなっているので彼は私の母の生活まで気にしてくれていますし(母は年金暮らしです)結婚するときにお金の心配は要らないからね、と言われてるので少ないから何か言われるということはないと思いますが、母からすると嫁の実家は貧乏と思われたら私が肩身が狭いだろうと気にしてます。
それとお祝い金は結婚式より前にわたしたほうがいいですよね?
来週初めて親の顔合わせをします。そのときに渡したほうがいいでしょうか?

私の結婚で母がお祝い金をいくら出せばいいか困っています。他の方のの話を聞いても、うちと同じような方がいないので参考になりません。教えてください。
結納はしていません。
新居(賃貸マンション)の契約のさいのお金100万・婚約指輪と結婚指輪100万・結婚式のお金(12月なのでまだはっきりした金額はでていませんが300万位になると思います)は彼が出してくれます。結婚式は私は初めてですが彼は2度目なので赤字になっても食事と引き出物は良いものを出さないといけないからお金は全部出すからと言われて...続きを読む

Aベストアンサー

>来週初めて親の顔合わせをします。そのときに渡したほうがいいでしょうか?
誰に渡すのでしょうか??
ご質問者さんカップルは、結婚披露宴のご祝儀は全額どちらかが預かって管理するのですか?そうであれば、披露宴当日かもしくはその前にでもお母様名義として質問者さんに渡せばいいのだと思いますよ。金額としては、10万円~だと思います。
私が結婚した時はご祝儀としてはどちらの両親も包んでいません。結納はしましたが、結納金は主人の貯金から。結納返しも私の貯金から払いました。結婚に向けてちょこちょこと羽毛布団、喪服など恥ずかしいことがないようにと買い揃えてくれました。その他には、50万円を結婚身支度金として頂きました。
ただ、私たちの場合は完全人数割りでの支払いでしたので、ご祝儀も双方で管理しましたし、主人のお姉さまが幾ら包んだのかも知りません。どちらかの一括支払いであれば、ご祝儀として包むのが一番分かりやすいと思いますが、両親が当日に包んだものを受付に持ってくることはないと思うので、事前に頂いたら婚約者の方に頂いた旨を伝えればいいのでは?
顔合わせの時に身支度金として渡すのは聞いたことがないですよ。

>来週初めて親の顔合わせをします。そのときに渡したほうがいいでしょうか?
誰に渡すのでしょうか??
ご質問者さんカップルは、結婚披露宴のご祝儀は全額どちらかが預かって管理するのですか?そうであれば、披露宴当日かもしくはその前にでもお母様名義として質問者さんに渡せばいいのだと思いますよ。金額としては、10万円~だと思います。
私が結婚した時はご祝儀としてはどちらの両親も包んでいません。結納はしましたが、結納金は主人の貯金から。結納返しも私の貯金から払いました。結婚に向けてち...続きを読む

Q嫁いだ娘の旦那の祖母への香典

香典金額についての質問は多いですが、
1昨年に嫁いだ娘の旦那さんのお祖母様(父方の親)がなくなりました。
嫁いだ娘の対面もあるので
葬儀に家内とともに出席しようと思いますが、どれくらい不祝儀は包んだら良いでしょうか。
私、家内は60歳前後、娘夫婦は、30歳前後です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

娘2人を嫁がせた、60歳男性です。
次女の嫁ぎ先の御祖母様(母方)が3年前ほどに亡くなられましたが、遠方での葬儀でしたので娘には申し訳ないと思いましたが、香典1万円を娘に託して葬儀のほうは欠礼させていただきました。
1昨年、妻の母親が亡くなりましたが、孫の配偶者の親御さんはどなたも参列されていませんでした。
私も、90歳になる母親と同居してます長男ですので、もしも母親が亡くなりましたら喪主を務めるのは確実な立場ですが、母親の孫は11人居ますので甥や姪の配偶者の親御さんが参列されましても、どちらの親御さんなのか困惑すると思います。
まぁ、葬儀の式場がお近くなら御焼香をさせていただくつもりで参列されるなら香典額は1万円で充分と思います。
喪主の立場で考えますと、孫の配偶者の親御さんの参列は恐縮してしまうものです。

Q義妹の結婚式での服装 こんなコーディネイトでいいでしょうか?

 11月下旬に義妹の結婚式に出席することになりました。
 主人は親族なのでブラックスーツ、息子達(4歳・2歳)はリングボーイの大役を頂いたのでタキシードとトントン拍子に決まったのですが、問題は私。実は親族のみの結婚式を挙げる友人が多かったため、31歳にして初めて結婚式に出るのです。色々調べて黒留袖も考えたのですが、教会式であることと息子達の世話もあるため止めました。また、ふくよか(笑い)な体型であるため、ドレス+ストールまたはボレロもちょっと…という感じで、腕も出さなくてよいセットスーツを着ることにしました。
 親族なのであまり派手にならなように、以下のようなコーディネイトを考えたのですが、どうでしょうか?地味すぎるでしょうか?
 また、子供連れで荷物が多くなるため、サブバックにこのような革のバックを考えたのですが、やっぱりふさわしくないでしょうか?
 東京の会場で100人以上の方が出席する式で出席される方の年齢層も高めなので、義妹に恥をかかせることのないようにしたいと思い、悩みに悩んでいます。
 皆さんからのご意見をお待ちしています。

<スーツ>
ワンピースの透かし花柄模様がエレガントな3ピーススーツ(ネイビー)
http://www.rakuten.co.jp/dressmode/483449/889961/#826299
<バッグ>
派手さはなくても高級感のあるフォーマルバッグ(シルバーグレー)
http://item.rakuten.co.jp/section/8525/
<サブバック>
ナチュラルAirトート(ホワイト)に
http://www.rakuten.co.jp/jetsetter/788805/913948/
下のコサージュをつける予定
http://www.rakuten.co.jp/jetsetter/788882/843970/
<アクセサリー>
パールネックレス(一連)、イヤリング
<靴>
ヒールの低い白のパンプス

 11月下旬に義妹の結婚式に出席することになりました。
 主人は親族なのでブラックスーツ、息子達(4歳・2歳)はリングボーイの大役を頂いたのでタキシードとトントン拍子に決まったのですが、問題は私。実は親族のみの結婚式を挙げる友人が多かったため、31歳にして初めて結婚式に出るのです。色々調べて黒留袖も考えたのですが、教会式であることと息子達の世話もあるため止めました。また、ふくよか(笑い)な体型であるため、ドレス+ストールまたはボレロもちょっと…という感じで、腕も出さなくてよいセッ...続きを読む

Aベストアンサー

>親族なのであまり派手にならなように、
>出席される方の年齢層も高めなので、義妹に恥をかかせることのないようにしたい・・・

着物着付師の資格を持っている者です。
結婚式の衣装についてです。
新郎新婦以外に一番正礼装をしなければならない人は両親です。
次に祖父母や兄妹姉妹です。

ゲストよりおしゃれをしては駄目なのかしら?と思っていらっしゃるような気がしましたので回答しました。
義理母は、黒留袖を着用しますよね?
質問者さんは着物に例えたら色留め袖で良いと思います。

(年配や老人の女性親族は黒留袖を着る方はいます。駄目って事は無いです)
会社や友人程度の既婚女性が黒留袖を着るのはマナーとしたら親と同等の衣装になるので違反です。


逆の説明だとゲストが濃い親族より正礼装をする事がマナー違反です。
お客様をお迎えする立場の方が正礼装をしてもてなすのです。

着物に関してなら以下が各の順位です。

ミセスの礼装:黒留袖五つ紋付

ミセスの正装:色留袖五つ紋、三つ紋または一つ紋付訪問着

ミスの礼装:振袖五つ紋付、又は三つ紋付き

ミスの正装:振袖・訪問着

ミス・ミセスの略礼装:色無地一つ紋付、付け下げ訪問着、格のある小紋


恥をかかないようにと仰っているので着物のアドバイスとしては上記です。

義理母に相談する事も大事だと思います。


洋装に関しては、素人なのでアドバイスを出来なくてすみません。


着物は、ふくよかな方が似合います。

過去の質問も参考に・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2271507

>親族なのであまり派手にならなように、
>出席される方の年齢層も高めなので、義妹に恥をかかせることのないようにしたい・・・

着物着付師の資格を持っている者です。
結婚式の衣装についてです。
新郎新婦以外に一番正礼装をしなければならない人は両親です。
次に祖父母や兄妹姉妹です。

ゲストよりおしゃれをしては駄目なのかしら?と思っていらっしゃるような気がしましたので回答しました。
義理母は、黒留袖を着用しますよね?
質問者さんは着物に例えたら色留め袖で良いと思います。

(...続きを読む

Q嫁の弟への祝儀は?(問題アリ)

2年前に嫁いできた嫁の弟が結婚します。
私は義理の姉で、嫁の弟とは結婚式で顔を合わせた事があるだけで親しくはありません。

私は、祝儀は必要でしょうか。必要であれば相場はどのくらいでしょうか。
また、弟夫婦は披露宴に出席しますが、
うちの父も特に招待等はありませんが必要でしょうか。
必要でしたら相場も教えていただけないでしょうか。

父は、息子の「嫁の弟が結婚するんだ」という請求に近い話し方に腹を立てており、
自分たちの結婚式に従兄弟からお祝いを貰っておきながら、
従兄弟の結婚の際は祝儀を払いもせず、
すべて親任せで、こちらの親戚には知らん顔をしており、気を遣えない嫁にも憤りを感じています。
息子は嫁に気を遣い、今回の話しを持ちかけたにしろ、
片手落ちな事を気づかせるため払わないと言っています。
この判断が正しいのか私にもよく分からなくなってきました。
どなたか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>私は義理の姉で…
>私は、祝儀は必要でしょうか…

お父様と同居同一所帯ですか、それとも結婚されて家を出られたのですか。
それによって答えが違ってきます。
同一所帯であれば出すとしても一軒分でよく、別所帯であればお父様は出しても、関係が一つ遠いあなたは出さないという選択肢もあります。

>必要であれば相場はどのくらいでしょうか…

親戚間での冠婚葬祭で迷ったら1万円と決めておくことです。呼ばれた結婚式とごく近い葬儀を除いて、あとは何があっても1万円を包んでおくのです。
今回のような呼ばれていない結婚式をはじめ、ちょっと遠縁の葬儀や法事、還暦や米寿などの人生儀礼、病気や火災の見舞い、家やお墓の建築などなど、1万円を基準にしてあとはケースバイケースで適宜増減するのです。

>うちの父も特に招待等はありませんが必要でしょうか…

新郎から見て、「姉の嫁ぎ先の舅」までは普通呼ばないでしょう。
呼ばれていない結婚式に祝儀を出すか出さないかは、お父様が今後、弟嫁の実家と親戚づきあいを続けるか続けないかで判断すればよいかと思います。
出すとしたら、前述のとおりです。

>従兄弟の結婚の際は祝儀を払いもせず…
>片手落ちな事を気づかせるため払わないと言っています…

弟さんは、お父様と同居同一所帯ですか、それとも結婚されて家を出られたのですか。同居なら、親からと子からとで二重に祝儀を出す必要はありません。
優しいお父様に甘えることは許容の範囲かと思います。
別居なら、独立した所帯として祝儀は必要でした。

>私は義理の姉で…
>私は、祝儀は必要でしょうか…

お父様と同居同一所帯ですか、それとも結婚されて家を出られたのですか。
それによって答えが違ってきます。
同一所帯であれば出すとしても一軒分でよく、別所帯であればお父様は出しても、関係が一つ遠いあなたは出さないという選択肢もあります。

>必要であれば相場はどのくらいでしょうか…

親戚間での冠婚葬祭で迷ったら1万円と決めておくことです。呼ばれた結婚式とごく近い葬儀を除いて、あとは何があっても1万円を包んでおくのです。
今回...続きを読む

Q娘婿の弟へのお祝儀の相場

娘婿の弟が結婚します。お祝儀の相場がわかる方、教えて下さい。
今のところ、5万円と考えているのですが
多いと言う声もあり悩んでいます。

Aベストアンサー

出席するなら,5万円でしょうかね,多いと思えば3万円でも大丈夫です.
  http://www.zengokyo.or.jp/wedding/faq/faq04.html

  http://www.walkerplus.com/wedding/tokushu/joshiki/oyobare/money/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング