私は頻繁にセキュリティソフトを使用してフルスキャンを行うのですが、先日友人から「セキュリティソフトのスキャンだけでは完璧でなくて、スキャンにも引っ掛からず、普通にウィルスがパソコンの中に入り込んでる可能性もある」と言う様な内容を聞きました。

私はマカフィーアンチウィルスプラス2011を使用しております。
スパイウェア対策も同時にしてくれるソフトなのと、ウィルス検出率は90数%だと思いますし、残りの数パーセントのウィルスは入って来たって事なのかな・・・

セキュリティソフトのフルスキャンで検出されなかった場合でも、パソコン自体何かのウィルスやスパイウェアに感染していると言う事は、頻繁にあり得ると言う事でしょうか?
又は、検出されなければ安心してもいいのでしょうか?
どなたか、ウィルス関係にお詳しい方がおられましたら、お力添え頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>フルスキャンで検出されなかった場合でも、パソコン自体何かのウィルスやスパイウェアに感染していると言う事は、頻繁にあり得ると言う事でしょうか?



ネット等のパソコンの利用は人によって随分違いますから、可能性をいいだしたらあり得ますが一般的に大手のセキュリティ対策ソフトを利用していたら大丈夫だと思います。
どういう経路で感染し、被害を受けるかという仕組みを知ると良いと思います。
あとは車の運転で、安全運転があるようにパソコンでも自ら危険を冒さなければ、大丈夫だと思います。



>又は、検出されなければ安心してもいいのでしょうか?

そういう訳ではないです。
新しい脅威が発見されると、それがメーカーに伝わり対処出来る様にデータファイル等が更新されます。
なので、どうしても後手になります。 その対処等がいかに早いかがメーカーやソフトの違いになっていくかもしれません。

「感染防止のための知識」
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
http://www.so-net.ne.jp/security/pc/w_lan.html

それ故に、ソフトに頼り過ぎてはダメなのでその他の対策等も重要だと思います。
あと、怪しい物を発見したりあきらかにウィルス等に思われるものを発見したら、メーカーのサポートを受けたり検体として提出すると良いと思います。

この回答への補足

あ、あと!
この度ご回答下さった方々は、皆様とても丁寧に解かり易く知識を促して下さる回答ばかりで、とても嬉しく思っています。
本当なら、皆様にベストアンサーを差し上げたい所なのですが・・・申し訳ありませんでした><
皆様、親切且つ丁寧な回答、本当にありがとうございました。

補足日時:2011/04/27 16:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、ウィルスの根本的な部分が良く解かっていなかったので、ウィルス定義が更新されれば、後手後手に回るにしても、いずれは潜伏していたウィルスも検出される事になると言う事を、恥ずかしながら知りませんでした。
それに、私にも解かりやすい様な丁寧なサイトを教えて下さってありがとうございます。
これから、じっくり見て勉強してみようと思います!
私のクエスチョンに丁寧に回答して下さった、aero1さんをベストアンサーに選ばせて頂きます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 16:15

現在のセキュリティソフトは100%完璧に検出できないことを前提に設計されています。


感染した場合に怪しい動きがないかを監視し、外に向かって何か通信していないかを見て、とりあえずブロックし、ユーザーに確認を求めてきます。
以前は検出率ランキングも気になりましたが、悪いよりは上位の方がよいですけど、目安程度に考えるべきです。
用心と言うことならバックアップソフトを購入し、おかしな振る舞いがあったら速攻で調子がよかった時に巻き戻すというのがベストで、ウィルス自体はそこそこ有名なものを使っていれば大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップも、大事なんですね。
セキュリティソフトのバックアップ機能?みたいなのを調べてみたのですが、マカフィーとノートンにはあったみたいですが、断片的な機能の様で、バックアップをするなら、それなりのソフトをしようした方が良さそうな感じでした。
(導入したカスペルスキーには、ありませんでしたけど・・・)
ご回答下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 16:08

おはようございます



NO1さんがいっているように
今のセキュリティーソフトは完璧というものはありません
McAfeeは優秀な方なので そんなに心配することはありません
心配するようでしたら たまに
ほかのセキュリテーソフトのオンラインスキャンを利用するだけで
いいかとおもいます
オンラインスキャンという良いものがあるのですから
利用しましょう

世間の情報を余り気にせず 自分で考えましょう
心配してストレスにならないようにw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

McAfeeをお褒め下さって、ありがとうございます(誰w)
しかしながら、カスペルスキーに乗り換えてしまいました。
操作は難しそうですが、これも勉強と思って、色々と試行錯誤を繰り返して、やってみようと思います。
他社のセキュリティーソフトのオンラインスキャン、実行してみようと思います。
ストレス・・・現代はストレス社会です!!(謎w)
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 16:03

セキュリティ対策ソフトといえども万能ではないので、そういう事はあり得ますが、仮にそういうウイルスがあったとしても直ぐに対策されるのが通常です。


マカフィーが信頼できないなら、カスペルスキーなどより検知率の高いソフトへ乗り換えるのも手です。
当方はネットPCガードユーザですが、これで十分だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カスペルスキーなのですが、マカフィーのお試し期間だったので、少し早く切り上げて導入してみました。
仮想実行と言うモードがある事を知って、これはある意味私が求めていた物?かもしれないです。
ご回答頂けた事で、もう一度セキュリティソフトの見直しを図れる事が出来たので良かったです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q求む!簡単安心な動画キャプチャー

ダウンロードが出来ないWMP形式の動画をキャプチャーしたいのですが、大手ソフトウェア会社、或いはシェアウェア、フリーウェアの如何を問わず、操作が簡単な物を探しています。実際、使ってみて“コレ良いよ”的な物を是非、御推薦下さい。

Aベストアンサー

劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005183.html
カハマルカの瞳
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se287384.html
両方ともフリーソフトです。

Qウィルススキャンとスパイウェア用のスキャンの、お勧め「フリーソフト」を教えてください。

ウィルスが混入しているか、スパイウェアの混入が濃厚です。
ウィルススキャンとスパイウェア用のスキャンと別々のソフトを使い、別々にスキャンしたいので、お勧め「ソフト」を教えてください。フリーがいいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2の者です。
文字化けについては他の方も書かれているように文字エンコードの問題と思うので、あとはブラウザを他のものに変えて試すのがいいでしょう。
プロバイダのメールボックスにログインしただけでも文字化けが起きることはよくあります。IE以外のブラウザだと特にあったので、ウチでもエンコードで対処してました。

で、気になったのはavastは入れてるそうですが、ファイアウォールも入れてますね?
最低限avast使える方ならウイルス対策ソフトひとつでは防御にもならないとわかってはおられるでしょうから、他の方も書いてるスパイウェア対策ソフトやファイアウォールも使っているとは思いますが、もしなければ即刻でも用意しましょう。

で、常駐するウイルス対策ソフトは通常2つ以上同時に入れるとPCがおかしくなりますが、常駐しないタイプのウイルス対策ソフトもいくつか存在します。
こういう非常駐型ソフトを使って、avastではまだ対応できていないウイルスを検出・処理することも可能なので、よければ試してみますか?
下記は市販ソフト以上の検出力や、メールスキャン機能までもあるという高性能のフリーソフトです。
私もこれではありませんが、非常駐型を予備に入れたりで備えてもいます。

ソフトだけで防御は成り立ちませんが、予算をかけたくないからフリーソフトでしのぎたいというならこういうのも最低限使いこなせる程度の力は求められますので。

http://www.clamwin.com/

No.2の者です。
文字化けについては他の方も書かれているように文字エンコードの問題と思うので、あとはブラウザを他のものに変えて試すのがいいでしょう。
プロバイダのメールボックスにログインしただけでも文字化けが起きることはよくあります。IE以外のブラウザだと特にあったので、ウチでもエンコードで対処してました。

で、気になったのはavastは入れてるそうですが、ファイアウォールも入れてますね?
最低限avast使える方ならウイルス対策ソフトひとつでは防御にもならないとわかってはおられるで...続きを読む

Qフリーの動画サイト

自分で制作した動画やスライド写真などを、動画サイトへアップロードし、友人などに見てもらいたいと思います。フリーの動画サイトで安心して使えるサイト教えてください。

Aベストアンサー

>安心して使えるサイト

どういう意味で、なのかわかりませんが、ほとんどのサイトがパスワードなどで友人・家族のみ公開できるように、公開・非公開を選択できるようになっていると思います。
保存容量、1ファイル容量制限などはそれぞれで違うので、いくつか試してみるのがいいかと思います。

http://z.la/cuc50
http://z.la/rvhs7

私はyoutube、フォト蔵、MOVIE CASTERを利用しています。
URLはそれぞれ検索してみてください。

Qパソコンから異音(アンチウィルスソフト更新時とスキャン時)

どうも以下の状況のときにパソコンのHDDから「ガガガガガガ」という異音が一瞬(3秒くらい)鳴ります。

・ウィルスソフトの更新時(自動)←更新時っぽいので1日数度異音発生
・ウィルスソフトにてスキャン実行中

ウィルスソフトは「Kaspersky Internet Security 7.0」
パソコンはDELL PRECISION380
OSはWindows XP Professional Version2002 Service Pack3

Kaspersky Internet Security 7.0は先日ウィルスソフトを入れ替えたばかりで、以前使用していたウィルスソフトでも定義データ更新時(このときは定義データの更新を時間で実行させていたので、更新時間になると<更新データがありHDDにその定義データファイルが上書きされるとき?に>同様の「ガガガガガ」という異音が一瞬していました。

そんなわけで、以前使用していたウィルスソフトの定義ファイル更新時にも鳴っていた異音だったので、ウィルスソフトが定義ファイルを更新した際に鳴る音なのだと思ってずーっと使用していましたが、Kaspersky Internet Security 7.0にしてから定義ファイルの更新回数が多くなったせいか異音を聞く機会も多くなり、また以前のソフトでは異音が発生しなかったスキャン実行時にもこの異音が発生するので、JUST SYSTEMに問い合わせしたところ別に定義ファイル更新時やスキャン実行時でも音は発生しません、との回答でした。

パソコンは問題なく使用できていますが、どうしても音が鳴るだびに気になってしまいます。心配でもあります。

同じような現象の方、おわかりになる方、教えてください。

どうも以下の状況のときにパソコンのHDDから「ガガガガガガ」という異音が一瞬(3秒くらい)鳴ります。

・ウィルスソフトの更新時(自動)←更新時っぽいので1日数度異音発生
・ウィルスソフトにてスキャン実行中

ウィルスソフトは「Kaspersky Internet Security 7.0」
パソコンはDELL PRECISION380
OSはWindows XP Professional Version2002 Service Pack3

Kaspersky Internet Security 7.0は先日ウィルスソフトを入れ替えたばかりで、以前使用していたウィルスソフトでも定義データ更新時(このと...続きを読む

Aベストアンサー

NO4です補足の補足
http://www.the-hikaku.com/image_backup/08hikaku.html
このてのソフト使ってメディア又は外付HDD等システムディスク以外のHDDディスクに保存しておきウィルス感染時・システムディスクの破損等のもしもに備えるということです。
外部にイメージファイルとしてデータ保存しておけば本来の内蔵システムHDDが壊れたとしてもHDDの交換だけですむということです。
現状のPCの性能ならネット利用なら十分だとおもいますがOSのモデルチェンジ等で買い替えしなければならないのが現状です。
又技術革新も異様にはやいのであっというまに技術が陳腐化するのでやはり買い換えるか?組みなおすか?しかないですね?

Q無料のドラマ・映画動画配信は危険ですか?

最近、有料のドラマ・映画i-modeの動画配信を楽しみにしていますが料金が高くて見るのをためらいます。
昨夜無料のドラマ等の動画配信中!見放題!を多数見つけました。

無料の動画配信にむやみにクリックすると危険ですか?

i-modeで無料動画配信で安心なサイトがありましたら教えて下さい

Aベストアンサー

見放題ってのに騙されちゃいかん。
携帯はどうかわからないけど
PCで 見放題 というのは
月○万円で・・・とかの場合がほとんどだよ^^;
しかも利用規約を済みから済みまで読んで
やっと見つけられるって感じ。
(アダルト系に多い)

質問者様がどのような無料動画を見ようと
してるのか・・・・がわからないけど^^;

まぁやるなら
危険覚悟で。

Qパソコンのセキュリティソフトとウィルスの疑問

先日に引き続き、パソコンのセキュリティソフトの疑問です。

 一つ目はパソコンにウィルスなどが入り、それを検知するとブロック或いは隔離するセキュリティソフトですが、このブロックや隔離のタイミングはそもそもどこで行われるのでしょう?

 つまり、パソコンに入ってウィルスが活動する前に締め出すのか、それとも活動してから締め出すのかと言うことです。

 一昨日の夜、USBからUSBへ情報移動中に異常を検知し、あとで隔離エリアを見ると中国語の不正動作の表示が出ました。すぐに消してしまいましたが、もしかして一瞬でも情報が抜き出されたりしたらと思うと、怖いので。

 わかる方いらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

ウイルスは、無数にあるように感じられますが、それぞれ原型となる作動パターンがあり、その機能にも型があります。

この組み合わせ方が多いので、無数と感じられると思います。

また、似たような亜種の誕生などレポートされますが、基本構造は変わりません。


ウイルスがそうなのですから、対応ソフトもその型データと一致する動作(あるいはプログラムそのもの)を検索し、

削除するわけです。前者は動作直前に、後者は日常の巡回チェックで、と言うことです。



>もしかして一瞬でも情報が抜き出されたりしたらと思うと、怖いので。


お気持ちは分かりますが、例えばそのウイルスが、盗み取るべき重要なデータを探し回る時間、読み取って送出する時間、

など考えると「一瞬」ではできません。

また、ウイルスの動作の直前に、いったんその活動を阻止し、既知のウイルス型に合っていないか調べる訳ですから、

ほとんどの場合、ご心配のことは起こりません。


複数のPCを渡り歩くUSBメモリーの場合は、甘いPCから汚染されることはあり得ますが、あなたが、しっかりしたウイルス

対応ソフトを導入し、データ更新しておく限り、九分九厘ウイルスを阻止・隔離できると思います。

ウイルスは、無数にあるように感じられますが、それぞれ原型となる作動パターンがあり、その機能にも型があります。

この組み合わせ方が多いので、無数と感じられると思います。

また、似たような亜種の誕生などレポートされますが、基本構造は変わりません。


ウイルスがそうなのですから、対応ソフトもその型データと一致する動作(あるいはプログラムそのもの)を検索し、

削除するわけです。前者は動作直前に、後者は日常の巡回チェックで、と言うことです。



>もしかして一瞬でも情報が抜き出されたり...続きを読む

Qおすすめの動画編集ソフト(できれば無料で)

動画を編集したいと思い、電器店で「honestech VHS DVD 2.5」というソフトを買いましたが、動画を切り取って繋いで・・・ということしかできないようです。

私がやりたいことは、

・音を消す、あるいは音を消して他のBGMを流す
・部分的に隠したい、モザイクがあれば良い
・これはどちらでもいいけど、文字を載せる
・出来上がった動画はCDR?に保存と、you tubeに載せたい

環境は
・ウィンドウズビスタ
・コア2duoですが重く、時々動画が固まったりします。
・編集したい動画はAVI


動画編集はやったことがなく初心者なので簡単にできるものが希望です。
こちらでフリーの動画編集ソフトを検索したところ、ウィンドウズのムービーメーカー(MSNなので安心かなという点)と、フリーソフトナビというソフトが出てきて良さそうかなと思ったのですがどうでしょうか?私でも使いこなせますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私でも使いこなせますでしょうか
我々はあたなことをなにも知りませんから、しいて言うならムービーメーカーより高度のソフトで
無料のソフトは存在しないでしょう。
AVIUTLという編集ソフトはありますが、貴方の望む事をするには相当知識が必要な
玄人向けソフトです。
ムービーメーカーならXP以降のパソコンには初めからダウンロードしなくても
入っていますので、何も触らずできるでしょうかと聞く前に触ってみてください。
大概の人は簡単な操作くらいはできるはずです。 本も出てますので本屋も行ってください

貴方の望む編集はすべてできますが、PC自体が重い不具合があるのはどうしようもありませんので
それはそれで別のしかるべきところで直してもらったほうがいいでしょう。
原因は多々ありますが、そこらへんの初動で自分で修正できなければ、いたずらにシステムを壊すだけです。

Qセキュリティをフルスキャンしたときの項目数と時間

パソコンが脅威にさらされているとの表示でフルスキャンしたら、スキャン項目数は426600であり、
時間が3時間30分掛かった。
 こんなものでしょうか。
スキャンを深夜にしていますが、電源をOFFにしていた場合何時行われるのでしょうか。

Aベストアンサー

>こんなものでしょうか。

いえ、こんなもんも、そんなもんもないです。そもそも人によってPCのスペックやインストールされてるプログラム、保存データ量等々全然違うわけです。

たとえば、対策ソフトのテストなどで一定の環境の下で実施されて得られた結果であればデータ的に意味を持ってくることもあると思いますが。前提条件がてんでバラバラではね。


あと、電源OFFでは当然スキャンは行われません。

Q動画サイトについて

動画サイトについて

ウルトラマンネクサスを見ようと動画サイトをさがいていたらPandora.tvというサイトを見つけたのですが、外国のサイトなので、ウイルスや、お金がかからないか心配です。

pandora.tvというサイトで見てもいいのか、見たらダメなのか、僕には分からないので、分かるかた、回答宜しくお願いします。

またこのサイト以外に安心でウルトラマンネクサスを見れるサイトなどあれば、それも教えてください
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分は動画の検索でしょっちゅう中華サイトなども覗いてますが、pandoraという動画サイトも大丈夫ですよ。

Qアンチウィルスソフトとセキュリティソフトの違いって?

アンチウィルスソフトとセキュリティソフトの違いがわかりません。
今まで何も入れないか、体験版か、フリーのソフトを使っていました。
現在購入しようと考えているのですが、どこのメーカーもアンチウィルスとセキュリティの2種類があり、どちらにしたら良いのかわかりません。
セキュリティは防ぐことが第一で、アンチウィルスは既に侵入してきたウィルスを駆除するのが目的のソフト、ということでしょうか?
ウィルスに感染しているかどうかというのはわかりますか?
多分、今まで一度も感染したことがないと思うのですが、セキュリティソフトでいいのでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

お店で売っているパッケージを良く見ると分かると思いますが、
ウイルス対策ソフトを作っているメーカーが
出しているいわゆるセキュリティソフトには
ウイルス対策ソフトと、ファイアーウォールソフト等の
機能がついています。
つまり、セキュリティソフトの方が機能が多いわけです。

ただ、暗号化とかの場合も、セキュリティソフトになりますし、
厳密にはすごく沢山種類があります。
お店のパッケージから内容を確認して購入するといいと思います。

購入して、インストール後、ウイルススキャンをするか、
ウイルス対策ソフトメーカーのホームページにある
オンラインウイルススキャンをすれば、
今感染しているかどうか分かります。

ウイルス対策ソフトはフリーでも良いので入れておくべきです。
仕事で感染PCの復旧をしたことがありますが、リカバリも大変で、
付属のリカバリディスクで復旧できず、
OSのディスクが必要になったこともありました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報