私は頻繁にセキュリティソフトを使用してフルスキャンを行うのですが、先日友人から「セキュリティソフトのスキャンだけでは完璧でなくて、スキャンにも引っ掛からず、普通にウィルスがパソコンの中に入り込んでる可能性もある」と言う様な内容を聞きました。

私はマカフィーアンチウィルスプラス2011を使用しております。
スパイウェア対策も同時にしてくれるソフトなのと、ウィルス検出率は90数%だと思いますし、残りの数パーセントのウィルスは入って来たって事なのかな・・・

セキュリティソフトのフルスキャンで検出されなかった場合でも、パソコン自体何かのウィルスやスパイウェアに感染していると言う事は、頻繁にあり得ると言う事でしょうか?
又は、検出されなければ安心してもいいのでしょうか?
どなたか、ウィルス関係にお詳しい方がおられましたら、お力添え頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>フルスキャンで検出されなかった場合でも、パソコン自体何かのウィルスやスパイウェアに感染していると言う事は、頻繁にあり得ると言う事でしょうか?



ネット等のパソコンの利用は人によって随分違いますから、可能性をいいだしたらあり得ますが一般的に大手のセキュリティ対策ソフトを利用していたら大丈夫だと思います。
どういう経路で感染し、被害を受けるかという仕組みを知ると良いと思います。
あとは車の運転で、安全運転があるようにパソコンでも自ら危険を冒さなければ、大丈夫だと思います。



>又は、検出されなければ安心してもいいのでしょうか?

そういう訳ではないです。
新しい脅威が発見されると、それがメーカーに伝わり対処出来る様にデータファイル等が更新されます。
なので、どうしても後手になります。 その対処等がいかに早いかがメーカーやソフトの違いになっていくかもしれません。

「感染防止のための知識」
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
http://www.so-net.ne.jp/security/pc/w_lan.html

それ故に、ソフトに頼り過ぎてはダメなのでその他の対策等も重要だと思います。
あと、怪しい物を発見したりあきらかにウィルス等に思われるものを発見したら、メーカーのサポートを受けたり検体として提出すると良いと思います。

この回答への補足

あ、あと!
この度ご回答下さった方々は、皆様とても丁寧に解かり易く知識を促して下さる回答ばかりで、とても嬉しく思っています。
本当なら、皆様にベストアンサーを差し上げたい所なのですが・・・申し訳ありませんでした><
皆様、親切且つ丁寧な回答、本当にありがとうございました。

補足日時:2011/04/27 16:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、ウィルスの根本的な部分が良く解かっていなかったので、ウィルス定義が更新されれば、後手後手に回るにしても、いずれは潜伏していたウィルスも検出される事になると言う事を、恥ずかしながら知りませんでした。
それに、私にも解かりやすい様な丁寧なサイトを教えて下さってありがとうございます。
これから、じっくり見て勉強してみようと思います!
私のクエスチョンに丁寧に回答して下さった、aero1さんをベストアンサーに選ばせて頂きます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 16:15

現在のセキュリティソフトは100%完璧に検出できないことを前提に設計されています。


感染した場合に怪しい動きがないかを監視し、外に向かって何か通信していないかを見て、とりあえずブロックし、ユーザーに確認を求めてきます。
以前は検出率ランキングも気になりましたが、悪いよりは上位の方がよいですけど、目安程度に考えるべきです。
用心と言うことならバックアップソフトを購入し、おかしな振る舞いがあったら速攻で調子がよかった時に巻き戻すというのがベストで、ウィルス自体はそこそこ有名なものを使っていれば大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップも、大事なんですね。
セキュリティソフトのバックアップ機能?みたいなのを調べてみたのですが、マカフィーとノートンにはあったみたいですが、断片的な機能の様で、バックアップをするなら、それなりのソフトをしようした方が良さそうな感じでした。
(導入したカスペルスキーには、ありませんでしたけど・・・)
ご回答下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 16:08

おはようございます



NO1さんがいっているように
今のセキュリティーソフトは完璧というものはありません
McAfeeは優秀な方なので そんなに心配することはありません
心配するようでしたら たまに
ほかのセキュリテーソフトのオンラインスキャンを利用するだけで
いいかとおもいます
オンラインスキャンという良いものがあるのですから
利用しましょう

世間の情報を余り気にせず 自分で考えましょう
心配してストレスにならないようにw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

McAfeeをお褒め下さって、ありがとうございます(誰w)
しかしながら、カスペルスキーに乗り換えてしまいました。
操作は難しそうですが、これも勉強と思って、色々と試行錯誤を繰り返して、やってみようと思います。
他社のセキュリティーソフトのオンラインスキャン、実行してみようと思います。
ストレス・・・現代はストレス社会です!!(謎w)
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 16:03

セキュリティ対策ソフトといえども万能ではないので、そういう事はあり得ますが、仮にそういうウイルスがあったとしても直ぐに対策されるのが通常です。


マカフィーが信頼できないなら、カスペルスキーなどより検知率の高いソフトへ乗り換えるのも手です。
当方はネットPCガードユーザですが、これで十分だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カスペルスキーなのですが、マカフィーのお試し期間だったので、少し早く切り上げて導入してみました。
仮想実行と言うモードがある事を知って、これはある意味私が求めていた物?かもしれないです。
ご回答頂けた事で、もう一度セキュリティソフトの見直しを図れる事が出来たので良かったです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング