どこのメーカーでしょうか?
具体例など挙げていただけると説得性が上がります。
尚、対象は、日本のメーカーに限ります。
宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どこどこのメーカーの塗装は良くない、赤色は変色しやすいなどの噂がありますが、全く昔の話で、最近の塗装技術は素晴らしく、どこのメーカーでもほとんど差はないと思います。



むしろ対候性は手入れもありますが、屋根付き車庫が大事で、屋根の下で保管すればろくに手入れをしなくても10年程度では新車の輝きのままに近いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>屋根付き車庫が大事で、屋根の下で保管すればろくに手入れをしなくても10年程度では新車の輝きのままに近い

のですね。

お礼日時:2011/04/29 08:38

メーカーではなく 手入れです。



基本的に車は消耗品ですが塗装とショックアブソーバは5年でダメになると言われてます

塗装は手入れをしない状態が約5年続くとボロボロです。 特に車庫がないと顕著です。

ショックアブソーバは5年で交換すると新車の状態が戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>塗装は手入れをしない状態が約5年続くとボロボロ

になるのですね。

お礼日時:2011/04/27 17:40

トヨタかニッサンかなぁ。



確かに国産の「塗料」メーカーとなると
関西ペイントと日本ペイントの2社が殆どを占めるけど、
最近はニッサンが外資系塗料メーカーに鞍替えしたり一部動きもある。

まあそれ以上に同じ塗料を使っていてもやっぱり仕上げには差があるかな。
耐候性の高い高機能塗料をよく使ってるのも、やっぱりこの大手2社が中心になるし、
高級車の製造も手がけてるから、やっぱり品質管理には一日の長がある感じだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ニッサンが外資系塗料メーカーに鞍替えした
>動き



>ある

んですね。

>耐候性の高い高機能塗料をよく使ってるのも
>トヨタかニッサン
>が中心

なのですね。

>高級車の製造も手がけてるから、やっぱり品質管理には一日の長がある感じ

高級車塗装が大衆車に及ばないもの若しくはそれ以下であったら車種メーカー共に悪評の伝説は覆せなくなりそうです。

お礼日時:2011/04/27 10:44

製造メーカーは日ぺと関ぺの2社しか有りません。



自動車メーカーを仲介に
互いに技術提携しているので
違いはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>製造メーカーは日ぺと関ぺの2社しか有

らず、しかも

>自動車メーカーを
>介

して

>技術提携しているので

すね。
知りませんでした。

お礼日時:2011/04/27 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q補修工事における塗装の色ムラについて

一年点検でバルコニーの防水FRPの部分補修を実施しましたが、補修部分のFRPの塗装色が地色と若干異なっており色ムラが目立ちます。
防水処理においては問題無いかも知れませんが、見た目に良くないので業者に全体を塗り直すようにやり直しを言うつもりですが、部分補修が通常なのでしょうか。
一年たてば地色も多少変色するとは思いますが、結構目立ちます。
これから外壁のクラック補修やテラスの踏み台のクラックの補修も頼んでいますが、少し離れた所から見て色ムラが目立たないように補修するのが通常と思いますが、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

有料で補修したのですか?
有料でも補修であれば、見た目の修理ではなく、防水性能の修理なので、それが目的だと思います。
全体をやるのなら、補修ではなく、リフォームです。

もし、無料で1年点検をして、補修をしてくれたのなら、かなり良心的な会社だと思いますよ。

防水面は、景観を重視した部分ではないので、部分補修でむらがあっても良いと思います。

しかし、クラックの補修は、本来ないはずのクラックが発生し、それを補修するのは、瑕疵担保責任であるので、新築同様の状態に戻す必要があると思います。また、外観に関しては、景観上重要な部分なので、ぜひ目立たないというか、新築(1年経過した状態)と同じにしてもらうことはできると思います。

頼んで、やってくれたかくれないか結果を待つのではなく、事前に、新築のときと同じ状態になるかどうか確認しておいたほうが良いと思います。

Q塗装ブースの温度と湿度について 車庫の中で全塗装やホイールの塗装をしますが、寒くなってきた今の季節

塗装ブースの温度と湿度について

車庫の中で全塗装やホイールの塗装をしますが、寒くなってきた今の季節はファンヒーターを焚いて塗装しても問題ないでしょうか?
ファンヒーターは湿度が上がったりしますか?

ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

塗装面にチリやホコリが付かないようにしなければ
「ツブツブの酷い仕上がり」になると思います。
暖房(温度差)で空気の対流を作るとリスクが増大するでしょ。

床に水を張るくらい気を使うのが普通では。

Qフッ素樹脂塗装の補修について

この間ちょっとブツけてしまい、塗装にヒビが入ってしまいました。
このまま放っておくとサビの原因になってしまうので、自力で補修しようかと思ったのですが、
自分の車は純正でフッ素樹脂塗装がしてあります。(ニッサン車)

市販の缶スプレーとかでやってしまうと、その部分はフッ素樹脂塗装ではなくなってしまうワケですよね?
とゆーことはそこだけ何か変なふうになってしまうのでしょうか?
(水弾きとか、表面のツヤとか、耐光性とか…)

もしそうなってしまう場合、
1)元のフッ素樹脂塗装で補修するには、ディーラーに頼むしかないのでしょうか?
2)それともそこら辺の板金屋でもちゃんとフッ素樹脂塗装で仕上げてくれるのですか?
3)フッ素樹脂塗装専用の缶スプレーとかはあるのでしょうか?(見たことも聞いたこともないけど)

だれか知ってる方いましたら、どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

回答になってませんが、フッ素樹脂塗装の車は、部分塗装が難しいと聞いた事があります。塗料のノリが悪いそうです。

Q代表的なメーカー名を挙げ、駆動方式別に代表車種を記入して下さい

課題に「代表的なメーカー名を挙げ、駆動方式別に代表車種を記入して下さい。」という問題がありました。
挙げられた駆動方式は「FF」「FR」「RR」「4WD」の四つです。どなたか分かる人いますか…?
あと、代表的なメーカーの欄は七つ挙げねばならないようです…。

Aベストアンサー

メーカーは

トヨタ (トヨタ自動車株式会社)
日産 (日産自動車株式会社)
ホンダ (本田技研工業株式会社)
三菱 (三菱自動車工業株式会社)
マツダ (マツダ株式会社)
スバル (富士重工業株式会社)
スズキ (スズキ株式会社)
ダイハツ (ダイハツ工業株式会社)

あれ、8つありますね。その課題は間違っています。(笑)
あと、「いすゞ(いすゞ自動車株式会社)」と「光岡(株式会社光岡自動車)」があります。
正式名称も書きましたが合っているかは自信なし。


とりあえずトヨタだけ。
FF カローラ
FR クラウン
4WD ランドクルーザー

あとは自分で調べてください。
RRはスバルのサンバーくらいしかないです。外車だとポルシェが有名ですが。
RRよりMRの車のほうが多いですね。

しかし、課題をそのまま質問するのはどうかと思いますね。
#3さんのように検索してください。
私も検索して回答していますので。

Q外壁の補修と塗装について

 築約25年位の自宅の外壁が傷んできたので、自分で補修と塗装をしたいのですが、材質と補修の方法が判りませんどなたか教えて頂けませんでしょうか。
 壁の下側は、5ミリ位の小さい石を接着剤で貼り付けてある感じです、古くなりその石が剥がれ落ちそうな状況です。
 又、上側の壁は、厚さ1cm位のモルタルの既成の板を貼り付けた感じの壁です(上側の壁は、建築時の材料が一枚残っており幅50cm位で長さ2m位で、表面は施工前に白く塗装が施されているものが残っておりました)

Aベストアンサー

下のほうとあるのは基礎コンクリートの化粧壁?
#1さんのプロがおっしゃるように、この補修は難しいです。
今は貼り付けで作業しているようですが、その頃の作業はモルタルに小石を混ぜて塗りつけていました。その後刷毛で洗いを掛けて・・・。
到底素人で出来る技ではありません。

シーラーで下地処理の後にペンキで上塗りすれば、剥がれ落ちそうなものもくっついてくれます。
シーラーは接着剤の役目をしますから・・・。

外壁もシーラー処理はお忘れなく・・・。

Q車のルーフ再塗装は部分塗装?ルーフ1枚全塗装?

新車3ヶ月の軽自動車、ソリッドカラーの白です。
鳥フンを発見し、取り除いたところ、塗装がクレーター状になってしまっていたので、コンパウンドで目立たなくしようと試みましたがやり過ぎて塗装が剥げてしまいました。3cm四方位です。
再塗装をするしかないのですが、
コストよりも仕上がり重視で再塗装したいと思います。ディーラーに相談したところ、2種類のやり方
どちらかになる様です。
①塗装剥げした部分のみ部分塗装する。
②ルーフ1枚再塗装する。

①のメリットは、新車塗装が生かせる、部品脱着せずに出来る、ソリッドカラーなのでボカシが上手く出来れば一番良い。デメリットは、塗装の境目が判る可能性がある。
②のメリットは、塗装の境目が判らない、一般的に綺麗に仕上がる。デメリットは、フロントガラス、水切りモールを脱着する必要がある。新車塗装がルーフ1枚無くなる。

質問ですが、私としては、せっかくの新車で他の塗装部分は洗車キズすらまだ無い良い状態なので、そしてフロントガラスを脱着することはETCやTVのアンテナも脱着することになるので抵抗があり、
出来れば①の方法で綺麗に仕上がればと期待してます。
しかし、②の方法が一般的で綺麗に仕上がると言われると悩んでしまいます。
とてもお気に入りの車で再塗装後は再度ガラスコーティングを施工して長く乗りたいと思います。

板金塗装塗装に詳しい方、①と②どちらが良いか是非アドバイスをお願いします。

新車3ヶ月の軽自動車、ソリッドカラーの白です。
鳥フンを発見し、取り除いたところ、塗装がクレーター状になってしまっていたので、コンパウンドで目立たなくしようと試みましたがやり過ぎて塗装が剥げてしまいました。3cm四方位です。
再塗装をするしかないのですが、
コストよりも仕上がり重視で再塗装したいと思います。ディーラーに相談したところ、2種類のやり方
どちらかになる様です。
①塗装剥げした部分のみ部分塗装する。
②ルーフ1枚再塗装する。

①のメリットは、新車塗装が生かせる、部品脱着...続きを読む

Aベストアンサー

自分も1ですね

というかソリッドカラーしかも白のメリットの一つが部分補修の容易さです。

自分も軽を2台所有していますが日常(通勤)用の方はそちらも考慮してあえて白を選択しました。
タッチペンとかでもかなりごまかせて(苦笑)ますよ

QFRP補修に使うポリエステル樹脂は、塗装(塗料)を溶かしますか?

FRP補修に使うポリエステル樹脂は、塗装(塗料)を溶かしますか?

塗料の種類は詳しく分かりませんが、
市販されているホルツのボディ用缶スプレーです。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

たぶん不飽和ポリエステル樹脂が主成分だと思いますから、有機溶剤が含まれていない限り塗料を溶かす事は無いでしょう。
しかし、樹脂の硬化剤を最適化にしないと、樹脂の硬化反応熱で塗装が変色する恐れがあります。

Q各メーカーの塗装色の種類について

各自動車メーカーごとに、同じ色でも別の名前付けてたりしますが
作る側も、使う側も統一されていた方が便利だと思いませんか。

よく使われる色は統一化しないのでしょうか。

Aベストアンサー

無理だと思いますねぇ。

同じようでボディカラーって違うんです。
微妙に濃くなったり薄くなったり、別の色味が足されたり。
並べて見る機会があれば分かると思います。

そもそも同メーカー内でも時期によって同じ名前でもカラーコードが入れ替わる=違う色となるんですから。

例えばトヨタなんかでも202と212は同じ「ブラック(ソリッド)」ですが、
ベースとなっている色が全く違っているんですよ。

Q下手な塗装(タッチペン)補修のやり直し

今年も色々質問させていただきますが、よろしくお願いいたします。
さっそくですが、車の塗装補修についての質問です。
先日実家に帰省した際、実家の車を見たのですが、すり傷をホームセンターで購入したタッチペンで補修したようですが、あまりの下手さ加減に愕然としました。
色も違えば、まるで小学生の塗り絵のようにベタベタと塗っていて、もとの傷より目立ってしまうという本末転倒です。
そこで、このタッチペン補修の痕跡を消してあげて、もとの傷も消してあげたいと思うのですが、どのようにやったらよいでしょうか。
ふつう、すり傷からタッチペン補修する場合は、傷をやすりで削って、シリコンオフで脱脂して、タッチペンを塗ればよいのでしょうが、傷の上に不要な違う色のタッチペンがベタっと塗ってあります。
思い切って粗めのサンドペーパーでこの盛り上がったタッチペンと周辺の塗装ごとはがしてしまって、エアースプレーで広範囲に新たな塗装をしてしまってよいのでしょうか。
どなたかノウハウのある方、ご教示ください。
それでは、失礼いたします。

Aベストアンサー

タッチペンの種類にも因るんですが、私だったらシンナーで拭き取って(ウレタン系だとダメ)コンパウンドで磨いて平面出しと傷消しした後に、同色のタッチペンで陥没した部分だけを埋めるように塗付します。
そしてタッチペンが硬化した後、更にコンパウンドで磨いて肌を均します。

QAピラーの塗装相場を教えて頂けませんか?

過去にAピラーを再塗装してあったようで、
色あせや変色が目立ってきました。
これを再塗装修理してもらう場合、どのくらいの費用が必要でしょうか?
色はシルバーです。(左のみです)
部分マスキングしての作業となるかと思いますが、
ボディにミストは多少なりとも付着しますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

安く塗ってもらえば 現状のように 色あせや変色が早くに起きちゃいます。
下地の足付けしてきちっと長くもつように塗ってもらえばそれなりの金額になるでしょう。 Aピラー左のみ塗るのでも 色合わせやスプレーガンへ入れる量の塗料を溶くので
塗る面性が少なくても手間がかかり 費用的には、そう変わらないでしょう。

>ボディにミストは多少なりとも付着しますか?
ちゃんとしたプロの塗装やなら そうならない様にします。なので 費用は、掛かります。
 高い価格でもしっかり直すか
 また色褪せや剥がれが起きてもいいから安く直すか どちらか


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報