昨日、高校2年の娘が家庭科の授業中、包丁で右手の親指の腹を切ってしまいました。
幸い、縫うこともなく保健室で手当てをして包帯を巻いてもらったみたいです。

でも、傷をそのままにしておくのはいけないので近くの病院で診てもらおうかと思っています。
この場合治療費は学校の中で起こったケガなので何か保険がおりるのでしょうか?
小中学校はあるのはききましたが高校はどうなんでしょうか?

そして、その場合どういう手続きをすればいいのでしょうか?
知っておられる方教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

高校でも管理下の怪我などについての補償を


補填する制度に9割以上の学校が加入していたはずです。

娘さんの怪我の場合、授業中の怪我なので文字通り管理下での
事故に該当しますので、補償は受けられると考えられます。

手続きとしては、病院へ行き治療を健康保険で受けて、
3割負担の治療費を払い、その領収書と手続きのための
用紙を1枚記入して、学校の事務室もしくは保健室の先生へ
提出すれば、あとは指定した口座へ振り込まれるだけだと
思います。学校によって手続きは違う可能性がありますので、
事務室へ電話で聞けばよいと思います。先生より、詳しい
はずですよ。逆に先生に聞いても事務員さんへ聞きに行くはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速学校の方に問い合わせてみます。

お礼日時:2011/04/27 16:21

皆さんのおっしゃるとおり学校が保険に加入しているなら保険が使えると思います。


うちの娘(小6ですが)が体育の授業で怪我をしたときには、学校の方から「保険が使えるので申告してください」という連絡がありましたけどね。

ただ保健室で処置しちゃってるので、それで完結という考え方もできますね。追加治療OKなのかどうかは学校に問い合せてみてください。

お役に立てば幸いです。

PS:下の方が仰る「学校に責任転嫁云々」は全く気にすることないと思いますよ(笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴重なご意見助かります。
早速、学校にも問い合わせてみます。

お礼日時:2011/04/28 09:31

日本スポーツ振興センターの災害共済給付が適用になるかもしれません。




そもそも加入しているかどうか、加入していたとして給付の条件に合致するか、が問題です。
参考URLで下調べしてみてください。

手続きは学校に確認してください。

参考URL:http://naash.go.jp/anzen/saigai/seido/tabid/76/D …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらも確認してみます。

お礼日時:2011/04/27 15:01

大事を取って病院を診察するこは良いこと。


・・・でも高校側に責任を転じる?・・・
私には無能な子供であって、学校側の責任を求めるあなたも?
な感覚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別に学校側に責任転嫁するつもりはありません。
ただ、治療費がかかった場合は保険がきくと聞いたので
それを知りたかっただけですよ。

お礼日時:2011/04/27 15:00

家庭科の授業中なら学校の管理下ですね。


「独立行政法人日本スポーツ振興センター」では、義務教育諸学校、高等学校、
高等専門学校、幼稚園及び保育所の管理下における災害に対し、
災害共済給付(医療費、障害見舞金又は死亡見舞金)を行っています。
くわしくはこのサイトで↓
http://naash.go.jp/anzen/saigai/tabid/56/Default …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速調べてみます。

お礼日時:2011/04/27 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q事故によるケガの保障期間について

事故の内容
2004年10月28日子供が横断歩道を渡ろうと、歩道で信号待ちをしているところへトラックが突っ込んできて跳ねられました。今では元気でサッカーもできるようになりましたが。顔にキズが残りレーザー治療に通っています。

質問
1)ケガの治療はいつまで続けられますか?
  ※レーザー治療は3ヶ月に一度の割合で間をおいて続けていく時間がかかる治療法で、まだまだ継続した通院が必要です。

2)慰謝料の請求期限はありますか?
  ※事故から2年以上経過すると請求に関する時効が切れてしまうと言うのは本当ですか?
もし本当であれば今後の治療にかかる費用はどう話し合えばよいのでしょうか。

3)今現在で、なにかやっておかなければならないことはありますか?
※通常考えられるように相手の保険屋さんには連絡済ですし、治療費も負担してもらっています。


以上知恵を貸してください。
(よろしくお願いします。)

Aベストアンサー

1→治療が必要な以上治癒するまでは心配ないと思います。現在の治療が効果なく症状固定とされるまでは大丈夫でしょう。
2→なにもしないでほっておけば2年ですが、治療中は中断することはありません。
3→治療に専念するのみです。

Q高校のときの偏差値と大学の偏差値は関係ありますか?

高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?
最終的には、教員採用試験に合格したいのですが、いまから、高校の偏差値を70にあげるのと、大学にいくために、高校の勉強に比重を置いたほうがよいのか。
高校の偏差値を上げることに意味はあるのか
教えてください。

Aベストアンサー

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど)の大学に偏差値60の高校から行こうとすると、不可能ではないけれど厳しいものがあります。
高校の偏差値が50を下回ると、一般入試でまともな大学に行くことは困難だと思います。
高校は中学と違って、学力レベルで行き先が変わります。
高校のレベルによってやっている勉強も変わります。
中学の勉強すらできていないような低偏差値高校では、中学の勉強の延長線上にある、まともな進学校の高校の勉強には入れません。
従って、中学の復習をしつつ、高校の勉強をしていくことになります。
大概レベルが下がるほど不勉強な者が増えますので、授業のペースも上げられるはずがありません。
レベルの低い高校ほど高校の授業内容は薄くなることでしょう。

> 高校の偏差値を上げることに意味はあるのか

あるに決まっています。
中学校の勉強すらできないような教員はダメ教員です。
ただし、重箱の隅のような問題や高一の内容の問題なら、教員になるのであれば不要でしょう。
(医学部に行くというのならそれでもやるべきでしょうが)
東京で言うなら日比谷高校のような独自問題であれば、できれば解いて欲しいとは思います。
まぁあれならできなくても後でがんばれば、とは思いますが。

中学の勉強と高校の勉強は全くの別物ではありません。
当然、中学の勉強は高校入試のためにあるわけでもありません。
例えば、高校でJリーグの下部組織に入ります、というのであれば、中学の勉強と高校年代でのサッカーとどちらに比重を置けば良いでしょうか、という質問は可能かと思います。
しかし、勉強であれば、中学の延長がまともな進学校の勉強で、それが大学受験の内容です。
中学の勉強をサボるということは、100m走でわざわざスタートラインのずっと手前からスタートするようなことです。
頭の良い奴、つまり足の速い奴は、スタートラインの先からスタートしているかもしれないのに。
足の速い奴が先にいるのですよ。
あなたの足が同等に速くても、理屈の上では追いつけません。
中学でサボってレベルの低い高校に行くということは、わざわざ進路を狭めるか、わざわざよけいな苦労をしに行くことです。

ただし、どういう教員になるかによって、難易度が変わってきます。
超難関進学校に行く必要があるのかないのか、とか、国立中堅大学に普通に入れる高校になら行く必要があるとか、それはいろいろです。
あなたの学力レベルも判りません。
その辺りは明確にしておいた方が良いです。
例えば、中学の教員になるのに東大に毎年50人入れるような高校に行く必要はないかもしれません。

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど...続きを読む

Qケガで全額医療費助成であっても傷害保険はおりる?

ケガで通院すると日額で保険料が支払われる傷害保険に加入してます。
これまではケガの場合、病院の領収書を添付しれ申請すれば支払われていたのですが、昨年からこどもの医療費が全額助成となったために治療費が掛からなくなり、領収書もなくなりました。
このような場合でも、傷害保険を申請すれば保険金は支払ってもらえるものでしょうか?

Aベストアンサー

領収書の添付以外に書類を作って保険会社に送っていませんか。
例えば治療状況の申告書や病院への治療の確認を保険会社が
するための同意書などです。これによって治療した内容や日にちを
病院に保険会社が確認するので、領収書などは通常要らないです。

従って保険金は支払ってもらえるかと思います。

Q通っていた高校の全国偏差値(宮城県)

いつもお世話になっています。
今回は通っていた高校の全国偏差値について知りたいと思って質問します。
宮城県の県内トップ高校の県内偏差値が68で、県内トップの高校の全国偏差値が69とか70でした(当然かもしれないですが、開成とか灘とか慶応より低い)。こういうサイトhttp://momotaro.boy.jp/やこのサイトhttp://002.momo7.com/では県内トップ校の全国偏差値が出ているのに、自分が通っていた高校の全国偏差値は出ていません。ちなみにその通っていた高校の県内偏差値は、58でした(55とか59と出す塾会社もあり)。

質問ですが、自分が通っていた高校の全国での偏差値は、いくらなのでしょう?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそうなのかというと、首都圏には「日東駒専」という言葉があります。これは、「日(=日大)東(=東洋大)駒(=駒沢大)専(=専修大)」の頭文字をとってそういいますが、東北学院大学のレベルがこの「日東駒専」と同じだからです。この上のレベルの大学の総称を「MARCH」といい、「M(=明治大)A(=青山学院)R(=立教)C(=中央大)H(=法政大)」の頭文字をあらわしています。これらに準ずる大学の附属高校は偏差値65を越しています。MARCHよりも日東駒専はレベルが下なんですよ。だいたい日東駒専附属高校は上は400点フラット(=宮城野高校や仙台向山レベル)のレベルの日大付属で、下が杉並区の専修大附属や駒澤大学附属高校は、300点フラット(=仙高や利府高、泉松陵高レベル)で入れてしまいます。

だから、日東駒専レベルの附属は中堅に入ります。まぁ大まかにいうと学院榴ヶ岡は「中の上」に入るでしょうね。法政大附属高校だと「上の下」に所属します。これは仙台の私立では例えられませんからねぇ。公立だと法政とどっこいどっこいなのが「二女」でしょうね。

仙台でいう二女と仙台向山や泉館山が、首都圏でいう進学校と中堅校の境目といえるでしょうね。

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそう...続きを読む

Q車との接触を避けようとして転倒しケガをしました。治療費は貰えないのですか?

先日、自転車で走行中、飛び出してきた車を避けようとして転倒し、全治1ヶ月のケガをしました。運転手は当たっていないので自分には関係ないと主張し、「大丈夫か?」の一言もなく、「あんたが勝手にこけたんや。ぶつかってないから自分には関係ない。」と主張しました。私は足が痛いので警察を呼んで欲しいと言ったのですが、「勝手にすればいい。当たってないから何にもない。」と言い自分の名前と家がどの辺りかだけ告げると行ってしまいました。とりあえず車のNo.だけは控え仕事に行きました。仕事中も足の痛みは酷くなり紫色に腫れてきたので、相手の誠意の無さにもやりきれなくなり警察に相談しに行きました。警察は人身事故になるということで相手の方を呼び出し、やはり車に過失があると認められました。その後、相手の保険屋さんが来て私が警察に行った事で運転手も迷惑をしている、当たってないし車に傷も付いていないのに呼び出されて、あなたが自分で転倒したんだから。と私が自分で転倒したので責任は無い。と言うような事を言い、保険も出ないだろうから病院も健康保険を使って行った方が良い、と言われました。でも、私が避けて転倒しなければ車と接触していたのです。本当に治療費は払って貰えないのでしょうか?

先日、自転車で走行中、飛び出してきた車を避けようとして転倒し、全治1ヶ月のケガをしました。運転手は当たっていないので自分には関係ないと主張し、「大丈夫か?」の一言もなく、「あんたが勝手にこけたんや。ぶつかってないから自分には関係ない。」と主張しました。私は足が痛いので警察を呼んで欲しいと言ったのですが、「勝手にすればいい。当たってないから何にもない。」と言い自分の名前と家がどの辺りかだけ告げると行ってしまいました。とりあえず車のNo.だけは控え仕事に行きました。仕事中も足の痛...続きを読む

Aベストアンサー

人身事故として処理されていれば、何の問題もありません。人身事故の場合、まず任意保険ではなく自賠責保険からの補償を受けることになります。任意保険は契約者が保険使用に関してyesの意思表示が必要ですが、自賠責保険の場合、契約者側が自分に落ち度の無いことを証明しない限り使えることになっています。しかも「被害者請求」といって、被害者の方から保険を使うことができます。
今回のようなケースでは、この「被害者請求」という制度を利用されることをお勧めします。自賠責保険のことであれば、どの保険会社でも相談に乗ってくれますので安心です。それにこれ以上相手側と接触して嫌な思いをすることもありません。文章から受けた印象では、今更何かを相手側に求めても自分の腹が立つだけのようにも思います。

交通事故であっても健康保険を使うことができます。特に今回のようなケースでは健康保険を使い、医療費の圧縮を図ることが賢明です。保険者(組合や自治体)に「第三者による傷病届」を提出することになるでしょう。

名を自賠責保険の請求時に必要な「事故証明書」は、警察ではなく「自動車安全運転センター」で発行されます。窓口に行かれてもいいですが、郵送で取り寄せることも可能です。

人身事故として処理されていれば、何の問題もありません。人身事故の場合、まず任意保険ではなく自賠責保険からの補償を受けることになります。任意保険は契約者が保険使用に関してyesの意思表示が必要ですが、自賠責保険の場合、契約者側が自分に落ち度の無いことを証明しない限り使えることになっています。しかも「被害者請求」といって、被害者の方から保険を使うことができます。
今回のようなケースでは、この「被害者請求」という制度を利用されることをお勧めします。自賠責保険のことであれば、どの...続きを読む

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q子供がケガをしました。

少年野球をしている息子がトレーニング中捻挫をしました。あまりにもはれていたため医療機関でレントゲン等をとってもらいました。かなりひどくねじったみたいで通院を長期間しないといけないみたいです。
そこで質問なのですが、少年野球のほうでスポーツ安全保険に加入しております。それとは別に個人で県民共済にも加入しております。
保険はどちらか1社からしかもらえないのでしょうか?
それとも申告をすればどちらからももらえるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

うちも学校の階段で娘が落ち捻挫しました。
学校のスポーツ保険と、生協の共済に入っているので
2個とも申請します。
団体が違うしOKです。

Q至急!高校 偏差値

偏差値が36の公立高校の普通科と、同じ偏差値36の公立高校の園芸科や服飾科などは入試でとる点数は同じですか?

私のところで、偏差値36の普通科があり、先生が230ぐらいでいけると言っていて、同じ偏差値36の園芸科や服飾科は120から150あればいけると言っていました。 偏差値が同じなのにどうしてだろうと思いました。
だれか回答お願いします。

Aベストアンサー

偏差値というのはIQのような「絶対値」ではなく「相対値」です。
ですから同じ点数をとっても皆が高得点をとった科目と
皆が得点が低かった科目とでは偏差値は違ってきます。

Q交通事故で手首をケガ

今年の4月中旬にバイク運転中に一時停止無視の車と事故に、転倒しケガをしました。
救急の病院で頭のCT、首・手首・腰のレントゲンを撮り、骨折などはなく、首・腰の打撲、手首のねんざと診断されました。
その後自宅近くの整形外科に通院し電気治療やマッサージを受けましたが、2ヶ月経っても手首の痛みが改善されません。
不安になりMRIを撮りましたが、TFCC損傷・舟状骨骨折もないとの診断。
仕事ができないほどの痛みではありませんが、手を使う仕事(職人)なのでこのまま痛みを我慢しながらの作業はかなりのストレスです。
原因が特定できないので後遺障害認定も難しいでしょうし、このまま我慢するしかないでしょうか?
治療費は相手側の保険屋さんに支払ってもらってます。

Aベストアンサー

自分もほぼ同じ状態の事故で同じような怪我をしました。
半年や一年はハードに使うと手首の痛みはぶりかえしますし、
ゴルフなどをしても痛みがでてきます。

なので事故から10年以上たってもゴルフをする気がおきません。

自分の場合もMRIでも原因は特定できませんでしたが、
MRIにもでないような手のひらなどの軟骨にこまかい傷が
はいっているのではないか。といことでした。

とにかく痛みがひくまでまめに病院に通い続けるしかありません。
一時的に痛みがおさまっても、かならず後遺症がでるものと考え
仕事に支障がでるということを理由に示談などもぎりぎりまで
せずに治療に専念すべきです。

まあ、もらい損という意味ではどうしようもありません。
あとは時間が薬、お金で納得するしかありません。お大事に。

ちなみに、私もハンマー打ちなどをしていると、突然、握力がなくなって
作業を続けられなくなるということがときたまですが、今でもあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報