アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、高校2年の娘が家庭科の授業中、包丁で右手の親指の腹を切ってしまいました。
幸い、縫うこともなく保健室で手当てをして包帯を巻いてもらったみたいです。

でも、傷をそのままにしておくのはいけないので近くの病院で診てもらおうかと思っています。
この場合治療費は学校の中で起こったケガなので何か保険がおりるのでしょうか?
小中学校はあるのはききましたが高校はどうなんでしょうか?

そして、その場合どういう手続きをすればいいのでしょうか?
知っておられる方教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

高校でも管理下の怪我などについての補償を


補填する制度に9割以上の学校が加入していたはずです。

娘さんの怪我の場合、授業中の怪我なので文字通り管理下での
事故に該当しますので、補償は受けられると考えられます。

手続きとしては、病院へ行き治療を健康保険で受けて、
3割負担の治療費を払い、その領収書と手続きのための
用紙を1枚記入して、学校の事務室もしくは保健室の先生へ
提出すれば、あとは指定した口座へ振り込まれるだけだと
思います。学校によって手続きは違う可能性がありますので、
事務室へ電話で聞けばよいと思います。先生より、詳しい
はずですよ。逆に先生に聞いても事務員さんへ聞きに行くはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速学校の方に問い合わせてみます。

お礼日時:2011/04/27 16:21

皆さんのおっしゃるとおり学校が保険に加入しているなら保険が使えると思います。


うちの娘(小6ですが)が体育の授業で怪我をしたときには、学校の方から「保険が使えるので申告してください」という連絡がありましたけどね。

ただ保健室で処置しちゃってるので、それで完結という考え方もできますね。追加治療OKなのかどうかは学校に問い合せてみてください。

お役に立てば幸いです。

PS:下の方が仰る「学校に責任転嫁云々」は全く気にすることないと思いますよ(笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴重なご意見助かります。
早速、学校にも問い合わせてみます。

お礼日時:2011/04/28 09:31

日本スポーツ振興センターの災害共済給付が適用になるかもしれません。




そもそも加入しているかどうか、加入していたとして給付の条件に合致するか、が問題です。
参考URLで下調べしてみてください。

手続きは学校に確認してください。

参考URL:http://naash.go.jp/anzen/saigai/seido/tabid/76/D …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらも確認してみます。

お礼日時:2011/04/27 15:01

大事を取って病院を診察するこは良いこと。


・・・でも高校側に責任を転じる?・・・
私には無能な子供であって、学校側の責任を求めるあなたも?
な感覚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別に学校側に責任転嫁するつもりはありません。
ただ、治療費がかかった場合は保険がきくと聞いたので
それを知りたかっただけですよ。

お礼日時:2011/04/27 15:00

家庭科の授業中なら学校の管理下ですね。


「独立行政法人日本スポーツ振興センター」では、義務教育諸学校、高等学校、
高等専門学校、幼稚園及び保育所の管理下における災害に対し、
災害共済給付(医療費、障害見舞金又は死亡見舞金)を行っています。
くわしくはこのサイトで↓
http://naash.go.jp/anzen/saigai/tabid/56/Default …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速調べてみます。

お礼日時:2011/04/27 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!