金管アンサンブル(5重奏?)で,作曲者が不明なのですが,
「吟遊詩人の歌」によるソナタ という曲を探しています。
いろんな楽譜販売のサイトを見てもピンと来るものが
ないのですが,どなたかご存じないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これですね


http://music.chu.jp/ensemble/cgi-bin/database.cg …
これは下のサイトからリンクしたものです
http://music.chu.jp/ensemble/cgi-bin/database.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このサイトにある「大道芸人の歌」のソナタが
「吟遊詩人の歌」のソナタと同じということ
なんでしょうか…
 そこが自信がなくて,躊躇していたところです。
同じものなのでしょうか?

お礼日時:2011/04/27 19:43

音楽図書館に問い合わせてみてはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
音楽図書館というものがあるのを初めて知りました。
教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFF11の吟遊詩人について

教えてください。
FF11で吟遊詩人を育てていますが、参考になるサイトとかがありましたら教えてください。
Googleで探した限り、ほとんどのサイトが閉鎖or更新されていないように思えます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FFXI吟遊詩人テンプレ
2004/05/24更新
http://bdbk.s41.xrea.com/

参考URL:http://bdbk.s41.xrea.com/

Q木管五重奏と金管五重奏の編成

タイトルの通り、木管五重奏と金管五重奏の編成について教えて下さい。

スタンダードな編成としては、
木管五重奏は、フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルン
金管五重奏は、2トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバ
ドイツでは、2トランペット、3トロンボーン
との事のようですが、
その他に、変則的な編成はありますか?

また、木管、金管五重奏曲を語る上で、
この曲ははずせない!というような曲はありますか?

色々と、ネットで調べていますが、
なかなか木管、金管五重奏の編成や歴史についてのサイトが見つかりません。
(なぜ、金管五重奏ではアメリカ式とドイツ式での編成があるのかetc)
もし、参考になるようなサイトがありましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

創始者は分かりませんが、木管五重奏はアントン・ライヒャ(Anton Rejcha)が今日のスタイルを確立させました。fl、ob、cl、fg、hrという編成を定着させ、常設の五重奏団を結成した最初の人物といわれます。それ以前に一般的だったハーモニームジークと呼ばれる管楽アンサンブルは人数や楽器が一定せず、作曲や楽譜出版を考えると「定型」があったほうが都合がよかったのでしょう。木管といいながらホルンが入っているのは、あとから「木管五重奏」という言葉で分類したからで、ライヒャはアンサンブルの美しさを優先してこの五つの楽器を選んだのだと考えられます。作品は20曲以上ありますが、どれも面白いと思います。
同時期のフランツ・ダンツィ(Franz Danzi)にも優れた作品があり、聴きやすさではライヒャ以上かと思います。
かれら以降の木管五重奏曲はほとんど同じ編成で、ピッコロやイングリッシュホルンが持ち替えで演奏されるていどでしょう。飛びぬけて有名な曲はありません。Wikiあたりで紹介されている範囲がよく演奏されます。

金管五重奏はアメリカ式とドイツ式があるのですか?初耳です。ダニエル・シュペール(Daniel Speer)という17世紀のトロンボーン奏者が2tp、3tbというソナタを書いていたと思いますが、一般的だったのでしょうか。こちらは木管五重奏に較べて曲が少なく、ライヒャに匹敵する作曲家もいなかったので、現在の編成が一般的になったのはほんの最近です。
有名な五重奏団のレコードを見ても編曲ものばかり。探せばルネサンス期に金管5本の曲(ガブリエリなど)が見つかりますが、使用楽器の数や種類に厳密な指定があったとは限らず、演奏時の都合でさまざまな編成で柔軟に演奏されたようです。
こちらも特に有名なものはなさそうです。ひと頃エーヴァルト(Viktor Ewald)が人気でしたが、今ではどうでしょう。ブルジョワ(Derek Bourgeois)にもいい曲がありますが、わたしはソーゲ(Henri Sauguet)の『黄金組曲(Golden Suite)』を面白がって聴いています。

参考になるかどうかわかりませんが、下記のサイトをご覧ください。

参考URL:http://www.blackdiamondbrass.com/history.htm

創始者は分かりませんが、木管五重奏はアントン・ライヒャ(Anton Rejcha)が今日のスタイルを確立させました。fl、ob、cl、fg、hrという編成を定着させ、常設の五重奏団を結成した最初の人物といわれます。それ以前に一般的だったハーモニームジークと呼ばれる管楽アンサンブルは人数や楽器が一定せず、作曲や楽譜出版を考えると「定型」があったほうが都合がよかったのでしょう。木管といいながらホルンが入っているのは、あとから「木管五重奏」という言葉で分類したからで、ライヒャはアンサンブルの美しさを...続きを読む

Q韓国語で「ソナタ」って「あなた」という意味ですか?

冬のソナタがはやったときソナタは音楽の用語からとったのだと解釈してましたがCMでヨンさまがソナタって連発してるのをみてあなたという意味にあたるのかなと思いました。
意味を知らないのは私だけかも知りませんがご存知のかた韓国語の「ソナタ」の意味をおしえてください。

Aベストアンサー

韓国語の「ソナタ」の意味はわからないのですが
冬のソナタの「ソナタ」は、質問者様の認識通り音楽用語から取ったものでしょう。
「冬のソナタ」の韓国での正式名称は「冬恋歌」ですから。


CMでペ・ヨンジュンさんが「ソナタ」を連発しているのは
(ごめんなさい。「連発」という表現を読んで笑ってしまいました(笑))
自動車メーカーの商業連略だと思いますよ。

9月に発売された「ヒュンダイソナタ」という車のCMですから。
「ソナタ」と「あなた」をかけて、ストーリ仕立てになっているのではないかと思います。

いかがでしょうか?

Q金管アンサンブル曲、トロンボーン独奏曲

こんにちは。
高校2年で吹奏楽部でトロンボーンを吹いている者です。
1月にアンサンブルの地区大会があり、その為の曲を急遽明日決めることになりました。
金管八重奏で編成はTp2、Hr2、Tb2、Euph1、Tuba1 という風になっています。
この編成でできる良い曲をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると有難いです。
できれば中高生の金管奏者なら絶対に知っているというような有名過ぎる曲は避けて欲しいです。
一応選抜メンバーですので多少難易度が高くても大丈夫だと思います。
 
あともう一つ質問があります。
トロンボーンの独奏曲で華やかな雰囲気の曲、情熱的な雰囲気の曲を探しています。
ピアノの有無は問いません。
因みに私の音域はlowG~highDです。
 
長文・乱文失礼しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
アマチュアのトロンボーン経験者です。
お急ぎのようなのでとりあえず何曲か。

【アンサンブル】
☆ガブリエリ カンツォン第8番
ガブリエリ自体は金管奏者には大変に有名な作曲家ですが,この曲はあまり取り上げられないかもしれません。
原曲はTrp3本+Trb5本なので,Hr,Euph,Tubaは他のパートの読み替えになります。
バロックよりも古い時代の曲ですが,荘厳で華やかな雰囲気のある曲と思います。

☆プレトリウス テレプシコーレ舞曲集より
誰でも知っている,ということはないと思いますが,アンサンブルコンテストでは比較的よく取り上げられる作品と思います。
ガブリエリと同時期の作曲家の作品ですが,もっと庶民的?で活気のある感じでしょうか。

☆ドビュッシー 小組曲より バレエ
もともとはピアノ四手または管弦楽曲ですが,質問者さまがおっしゃった編成への編曲があります。
軽快で明るい曲です。

最近の作品は「ロンドンの小景」「高貴なる葡萄酒を讃えて」「ニューヨークのロンドンっ子」といった上級者向けの定番曲(どの曲もHr,Euphは読み替え必要)を誰でも知ってると考えると,あとはよく知りません。ごめんなさい。


【トロンボーン独奏曲】
バロック・古典派は除いて考えました。

☆サン=サーンス カヴァティーナ
☆ギルマン 交響的断章
などは比較的取り組みやすい部類でしょうか。

よりロマンティックで情熱的な感じならば,
☆シュレック ソナタ
☆グレンダール トロンボーン協奏曲(ピアノ伴奏版あり)

上級者向けの本格的な独奏曲としては,
☆マルタン バラード
☆ボザ バラード
などを紹介させていただきます。
(はじめの二曲以外は,本格的なコンクールでも取り上げられるレベルの作品ですが。)

こんにちは。
アマチュアのトロンボーン経験者です。
お急ぎのようなのでとりあえず何曲か。

【アンサンブル】
☆ガブリエリ カンツォン第8番
ガブリエリ自体は金管奏者には大変に有名な作曲家ですが,この曲はあまり取り上げられないかもしれません。
原曲はTrp3本+Trb5本なので,Hr,Euph,Tubaは他のパートの読み替えになります。
バロックよりも古い時代の曲ですが,荘厳で華やかな雰囲気のある曲と思います。

☆プレトリウス テレプシコーレ舞曲集より
誰でも知っている,ということはないと思...続きを読む

Qパガニーニのヴァイオリンソナタ12番?

YouTube!で、
パガニーニのヴァイオリンソナタ12番という曲の演奏を見つけました
http://www.youtube.com/watch?v=zbr3JTEa8Os
シンプルながら美しい曲だなと思うのですが、この曲、これだけでソナタなのでしょうか?
Web内をいろいろさがしてみましたが、ヴァイオリンソナタ12番という曲自体、見つかりませんでした。

発売されているCDで良い音質で聞いてみたいです。
また、楽譜があるなら、自分で弾いてみたいです。
CD,楽譜、ご存知でしたら、お教えください。
お願いします。

Aベストアンサー

#1 です。
楽譜は例えば、
http://www.kamos.co.jp/sdet.php?g_cd=N16727&nb=1
などでどうぞ。

 パガニーニについてはあまり詳しくないので、なぜ12番かは知りませんが、作品3の6番なので、ほかの作品の6曲セットと通し番号なのかもしれません。

参考URL:http://www.kamos.co.jp/sdet.php?g_cd=N16727&nb=1

Qリコーダーの一人二重奏の楽譜

カタカナでもいいですから、簡単なのを1曲お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

そういうことでしたか、リコーダーを二本くわえてですか。
それは難しそうですが、楽しいですよ。
子供の頃にやったことがあります。
「カエルの歌が聞こえてくるよ」は片手で吹けそうですね。
笛の裏側の親指は「離す」ではなくて「ずらす」でいきましょう。

イメージとしてはこんな感じでしょうか。
グルジアの笛、サラムリは2本同時に吹くそうです。
http://www.unesco.or.jp/meguro/shortnews/205/205-4.htm

Q魔天道ソナタイメージアルバム

天城小百合先生の魔天道ソナタのイメージアルバムとしてCDが発売になっていた
とおもうのですが、'88のビクター版と'93のクラウン版が存在するようです。
私は、そのどちらかをもっているのですが、二つのCDはどう違うのでしょうか。
私のもっているものはミニドラマみたいなのが入っていて、シーンとしては最初
から最後までの中での名場面が再現されていました。確か声優さんはまるたまり
さんと草尾毅さんがメインでした。
もう一つのCDもそのようなミニドラマがはいっているのでしょうか、それとも
インストゥルメンタルのみなのでしょうか。

Aベストアンサー

今、手元に有るCD見てますが(あぁ、パッケージが日焼けしている・・・)
「'88版、イメージアルバム」
「'93版、CDドラマ」
ですね。
>私のもっているものはミニドラマみたいなのが入っていて、シーンとしては最初
と、あるのでparuruさんが持っているのは「'93版」でしょう。
CDイラストは右にフィラ(右膝を抱えてる)で左にミカエル(バストアップ、大き目のイヤリングをしている)じゃないですか?
ええーと、本題。
'88版CDは各キャラ(フィラ・サタン・ファル・ミカエル)のイメージ曲とテーマ曲が数曲入ってます、ミニドラマは無いです。

Qリコーダーアンサンブルの楽譜

このたび、リコーダーアンサンブルをすることになりました
楽譜ではソプラノ、アルト、テナー、バスが使われていますが、
ソプラノとアルトしか持っていません。
そこで質問なのですが、テナーやバスの楽譜をアルトで吹くことは可能でしょうか?
そしてそれがおかしな感じにはならないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソプラノ・アルトのパートをソプラノで、テナー・バスをアルトでということなら、書かれている音域次第です。

・アルトパートにソプラノで出せない音が書かれていない
・テナーパートにアルトで出せない音が書かれていない

という、2つの条件を満たす必要があります。

もし条件を満たせないなら、指使いや音域の関係上、テナーをソプラノで、バスをアルトで吹く(#1さんが仰っている方法です)ことになると思いますが、「合奏」することはできても、おかしな感じになるかもしれません。(#1さんが仰るように、低声部パートが高声部より高い音を出すことになるかもしれない)

ほか、特にテナー→ソプラノのパート。
テナーとソプラノは同じ指使いで吹けますが、それぞれの音質がかなり異なるので、テナーパートをキンキンと目立つ音のソプラノで代用しようとすると、違和感があるんじゃないかな…
でもまあ、曲想次第と言うこともあるので、まずは実際に音を出してみてはいかがですか。

Q吟遊詩人の実際

昔の西洋に、吟遊詩人という人々がいたようですが、この人たちについて、(1)いつ頃現れ、いつ頃いなくなっていったか(またのその理由)、(2)主に活躍した地域や国、(3)普段の生活、などについて、概要がわかるような本がありましたらご紹介ください。専門的な本ではなく、文庫や新書の「読み物」のような本ですと有難いです。

Aベストアンサー

吟遊詩人は世界の民族が古代から持っていた語り部の一種といえるでしょう。語り部とは各民族の歴史、神話を暗記して代々伝えた人たちです。人類が文字を発明する前からいたわけです。

古代の吟遊詩人として有名なのはギリシャのホメロスでしょう。今日まで伝わる英雄叙事詩を歌ってギリシャ中を回ったといわれます。ヨーロッパの先住民ケルト族も神話を伝える吟遊詩人を持っていました

中世になると吟遊詩人が職業化してニュースをいち早く全国に伝えるため楽器を弾きながら旅をしたり、宮廷に仕えて王やその一族に物語を歌で聞かせました。日本では琵琶法師と呼ばれる吟遊詩人が平家物語などを弾き語りで民衆に聞かせて行脚をしました。

近世になるとニュース性に芸術性(音楽性)を加えて吟遊詩人の活躍の場が増えました。メキシコではコリードという事件を歌いこんだ歌が流行し、アルゼンチンではパンパ(草原)の住民がパジャードという即興の歌をギター片手に歌い、旅先で
歌比べを行って吟遊詩人の名手になることを競っていました。日本では浄瑠璃語りが三味線を手に全国を回り主としてお涙頂戴の人情物語を分かりやすく庶民に歌って生活費を稼ぐようになりました。

明治になって新政権の方針に不満をもつ若い壮士達がギターを弾きながら政権批判を行いましたがこれも一種の吟遊詩人でしょう。吟遊詩人という言葉がヨーロッパから伝えられ、猫も杓子もヨーロッパを向いていた当時の人々が、ことさら特別視
し、必要以上にロマンティックなイメージを加えたため吟遊詩人が特別な存在になってしまったのだと思います。今日、駅前の広場などでギター片手に歌を歌っている若者がいますが、あれが吟遊詩人の原型に近いと思います。

このように人々に歌を通じて喜びを与え、内外のニュースを伝えていた吟遊詩人は
新聞、雑誌、ラジオ放送とマスコミが発達するにつれ、また国民の義務教育が普及するにつれ、存在価値がなくなり遂に職業として成り立たなくなって舞台から姿を消したものと思われます。

参考書やURLは吟遊詩人で検索すれば多数ある筈です。

吟遊詩人は世界の民族が古代から持っていた語り部の一種といえるでしょう。語り部とは各民族の歴史、神話を暗記して代々伝えた人たちです。人類が文字を発明する前からいたわけです。

古代の吟遊詩人として有名なのはギリシャのホメロスでしょう。今日まで伝わる英雄叙事詩を歌ってギリシャ中を回ったといわれます。ヨーロッパの先住民ケルト族も神話を伝える吟遊詩人を持っていました

中世になると吟遊詩人が職業化してニュースをいち早く全国に伝えるため楽器を弾きながら旅をしたり、宮廷に仕えて王やそ...続きを読む

Qリコーダーアンサンブルの楽譜

「アムステルダム・ルッキ・スターダスト・カルテット」というリコーダー四重奏のグループがあります。彼らが演奏に使っている譜面が(以前は)出版されていたように思うのですが、今でも出版されているでしょうか?出版されているならば出版社など教えていただけないでしょうか。
かれこれ10年ほど前に「ピンクパンサー」等々見かけたように記憶しているのですが、先日探してもヒットしなかったものですから。

Aベストアンサー

 メックから出ているものだと思います。(↓)のURLから、カタログ、作曲家のイニシャル=L、でレーンフーツ編曲のものを見てください。「ピンクパンサー」もあるようですね。

参考URL:http://moeckmusic.de/english/verlag.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報