プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーが分からないので違っていたらすみません。

小売業で働いているのですが、某メーカーの配送のトラックに
ご年配の男性と(多分パート)、若い男性(社員)がコンビで時々配送に来ます。

その若い男性が、たびたびご年配の方を大声で罵倒したり、後ろから蹴ったり叩いたりするんです。
倉庫は別の場所なのですが、防犯カメラの画像が事務所で見られるのでビックリします。
その場でうちの社員が見ている前でもやるみたいなんです。
ご年配なので、行動が遅かったり間違えたりすることがあってイライラするのかも知れないけれど、
蹴ったりするのはやり過ぎだと思うのです。


皆で某メーカーに言うか、警察に言ったほうが良いのではと話し合ったのですが、
そこまでされて黙っている(他の人によると1年前くらいから、いじめられているのを
何度か目撃したそうです)のであれば、会社側は社員である若者を守るだろうし解雇を恐れて
我慢されているのかも知れない。
60代くらいと思われるので、再雇用となると難しいでしょうし。
だから通報して問題が明るみに出ても、ご年配の方の方が解雇になったらかえって
ご迷惑なのでは・・・・と結局結論が出ずまだ通報していません。

みなさんならどうされますか?
最近は別の方が配送に来るので偶にしか見かけないのですが、いつか大怪我させられたらいけないし通報するなら早い方がいいですよね・・・。

A 回答 (3件)

 


 長幼の序 ~ 普遍の、世界共通の美徳 ~
 
 若者が、同じ老人をいじめるには、二つの動機があります。
 一つは、個人的な理由で、相手を憎んでいる場合です。
 もう一つは、他人に見せびらかすための優位衝動です。
 
 父性の「エディプス・コンプレックス」、母性の「母親願望」なども
考えられますが、いかなる潜在心理があろうとも、公序良俗に反します。
 障害事件に至っては、傍観者にも責任があります。
 
 その場で、誰かが「年寄りをいじめてはいけない」と制止すべきです。
 緊迫した事態で、言うことを聞かなければ、警察に通報しましょう。
 警察官は民事不介入ですが、暴力現行犯に事情を聞く義務があります。
 
 取引先への通報は、上司と相談し、しかるべき担当者に任せましょう。
 ふつう「君のお父さんや母さんが、他人にいじめられたら困るだろう」
と云えば通じるはずが、両親に愛されずに育った若者も多いのでしょう。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

傍観者にも責任がある。本当にそうだと思います。
だからこそ悩んでこちらに相談しました。
現行犯でないと、シラを切られたら終わりなので、
次に見かける事があれば注意してみます。

皆様有難うございました。

お礼日時:2011/05/12 15:00

私がその場にいたら、某メーカーに通報します。


「生産性に寄与しない老人は、すこし遠慮して生活してもらいたい」
この台詞は、ある若い社員が実際口にしたものです。
耳を疑いましたが、今の日本の現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「生産性に寄与しない老人は、すこし遠慮して生活してもらいたい」
なんて酷い言葉なんでしょうか。
悲しい現実ですね。
そんな人ばかりではないのでしょうが。

お礼日時:2011/05/12 14:57

見て見ぬふりが世間の常ですよ。



金の無い年寄りほど惨めなものはありませんね。

世間の底辺ではそれが「普通」なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
普通のことなんでしょうか・・・。なんだか辛すぎますね・・・。

お礼日時:2011/05/12 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!