今年4歳になる子供が一人います。子供が生まれる前から夫には働いてほしいと言われ続けて今に至ります。
本当は今年の4月から幼稚園の年少組に入る予定でしたが夫の転勤により幼稚園をキャンセルして何とか引越し先の保育園に入ることが出来ました。私はまだ職が決まっていません。
家は経済的には余裕はあるほうです。最近では夫の私への扱いに疑問を感じるようになってきました。
私は働きたくないわけではないのですが働くには条件がよくないのではと思うのです。

夫は7時に家を出て夜は11時近くに帰ってきます。土曜日も忙しければ出勤です。近くに頼れそうな親もおりません。(義理親がいるけどあまり頼りたくない、私の出身校をけなすので、他も色々)なので子供の病気とかで仕事は休めないので週4日ぐらいしか働けないと思うのです。夫は絶対に遅刻、早退、欠勤は出来ない会社です。
その条件を考えて私は現在パートを探していますが厳しいです。また、夫からはいつまでに働いて、努力して、働く気がない、など言われかなりのプレッシャーです。毎日ストレスの溜まりまくりです。
この状況下で働くのって厳しくないですか。主人からはみんなやっている、甘いとも言われました。

主人の友人の奥さんは誰も働いていません。みんなやっていると言われた一言が気になって仕方ありません。子供が小さくて働いている人ってあまりいないと思うのですが。どうでしょうか、私は甘いですか。
送り迎え、風邪を引いたら私が仕事を休む、子供の世話、すべて夫を頼れません。
※私はこの条件でなければ働きたいと思っています。妊娠するまで働いていたので。ご意見おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (42件中1~10件)

30代男。

結婚3年目妻子あり

別に働く必要ないんじゃ・・・?
質問者さんの考えは間違っていないと思いますよ。

僕も質問者さんと同じような家庭環境ですが、
奥さんが働く働かないは、奥さんに任せてます。

僕の奥さんは将来的には働きたいと考えているみたいですが、
今はまだ子供が小さいので働いていない状況です。
子供が小学校に上がったらって考えているみたいです。

僕は一応、家事と育児を奥さんと分担してやっています。
特にどれをって役割を決めているわけではないのですが、
食事の準備や掃除などはどちらか出来るときに出来る方が
やっています。

現在は、奥さんが働いていないので8割がた奥さんがやっていますが
休日の食事の支度はほとんど僕がやっています。

奥さんが働くようになれば、もっと家事の分担の割合は
増やせると思っています。これは、僕のがんばり次第です。
なのでご主人さんもやり方次第では、時間は少なくても
多少は取れるはずです。

なので家事育児は、夫婦でやるもんであって質問者さん一人でやるものでは
ありませんから、働くのであればきちんとご主人さんと相談して
やるべきだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の気持ちを分かって下さって嬉しいです。私のまわりは回答者様のような旦那さんを持つ友人ばかりです。
私も子供を持って子育てが大変だったことに気が付きました。夫は布団も片付けていかないし何の後片付けもしてくれません。それに小遣いは3万5千円も使っていて私はほとんど使っていません。パートに出ても使えなさそうです。夫と相談しようと思います。

お礼日時:2011/04/29 23:39

旦那さんは何故そんなに働かせたいのですか? かなり疑問だし私なら理由無しに価値観を押し付けられるなんて絶対イヤです。

一方的だと思います。
子供が小さくても働いておられる方はいると思うけど、経済的な理由とか本人が仕事したいかって理由があるのではと思います。
子供が小さい時は特に出来るだけ子供の側にいてあげたほうがいいですよ。押し付けられて無理に働けば、お子さんに対して申し訳ない気持ちも抱くと思います。
旦那さんは変です。難しいと思いますが、相手に気付かせて。
怠けてるって子育てと主婦業を舐めてますよね…。
あまりに無理解すぎると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しでも稼いでもらいたいそうです。子供は気管支が弱く何度か入院したことがあったのでそれも心配しています。
子育て大変です。働くのは子供が小学生になってからのほうが私にとっても子供にとってもいいと思うのですが。
私の気持ちをわかって下さってありがとうございます。

皆さま回答ありがとうございました。色々なご意見参考にさせてもらいます。

お礼日時:2011/05/02 12:13

再び。


お礼ありがとうございます。

確かにご主人の学費って思うと嫌になるかとは思いますが。
状況は違うけど、奨学金を返済している人だと長期間かけての返済だから、返済中に結婚とかあります。
結婚後も返済するのは当然だし、家計の必要出費ですよね。
女性だったら、何らかの事情で専業主婦になってたら、ご主人の収入で奥さんの返済をしないといけない。
基本的に、結婚後の収入(お金)は夫婦共通の財産だから『これは私』『あれはあなた』とかはないです。

まぁ、親への返済?(と言うのかな?)だから嫌に感じるけど、仕送りとかお小遣いって形で親にお金を渡す家庭はよくありますよ。

でも親への返済も無しになったんですよね?
それなら、今までのことは置いといて、今現在の状況のみで考えてみましょ。

収入的には問題なくても、貯金がないわけです。
ちょっと不安になりませんか?
家族の誰かが事故・病気になったら…とか。

私は三人兄弟なんですが、私が小学校上がるまでに兄弟順番で手術・入院としてます。
付き添いもあるから当時の母は専業主婦でしたが、ナンヤカやとお金もかかるし大変だったみたいです。
(父の収入は高めで安定してましたが)

どこで何が起こるかわからないから、お金は大事です。

とりあえず、現在仕事探しをされてはいるんですよね?
何かいい仕事があればいいですねぇ。

もしなかったとして、専業主婦続行&ご主人は相変わらず言うって状態になったら、節約などもして貯金増やしましょう。

ご主人があんまりうるさいなら『じゃあ私の条件で子持ちを雇ってくれる職場を探してこい!』とでも言ってみては?
    • good
    • 0

No.22です。



貯金ないんですか???
それなら余計にご主人は「働け」って言うでしょう。
貯金がない(あっても少額)状態は「家計に余裕がある」とは言わないと思います。

ご主人の教育費を親に返済してたってことですが、親にじゃなくても、奨学金借りてた人は返済してますよね。
同じようなもんですよね。

これから教育費とかかかってくるんだし、短時間でも働いてお金を増やしたいって思うのは当然だと思います。
私が貴女の立場だったら働いてますね。
貯金がないのは嫌ですもん。

自分が働きに出ても、育児・家事は今と同じように自分でします。
主人に協力してもらおうとは考えないです。

ま、これは私ならってことですけどね。

貯金がなく、余裕のない家計でも、それでも働きたくない意思が強いみたいだから、ガツンとご主人に自分の考えを主張すればいいんですよ。
そして、どんなにご主人から「働け」って言われても動じなければいいんじゃないですか??

ここで多少の非難?もされてても、強気の文面で言い返して持論は決して曲げないんだから、同じようにご主人にも対応すればいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
夫が学費を出してもらったからってどうして私が働いて返済しなくてはいけないのでしょうか???夫が独身のときに貯めたお金を親孝行として使うのは勝手ですけど。っていうかそんなに親に援助している家庭なんてあるとは思いませんが。(親が困っているなら別ですが)

お礼日時:2011/04/29 23:35

再度失礼します。


37の方のお礼覧を今拝見させていただいたのですが・・・・

>経済的には余裕あるほう・・・なのに貯金がない???それは余裕あるとは言いませんよ!!
>主人の子供のころの学費・・・親の義務です。ただ単に両親が困ってるからという理由で援助ならわかりますが・・・それをなぜ質問者さんが返すのでしょうか?理解できません。

逆に言えるチャンスではないでしょうか?「私もあたなの両親に援助してきたのだから、今はもう少し待って」と・・・。


ただ、貯金がないのであれば働いた方がいいかなと思いますよ。ご主人がもし病気になったらどうしますか?保険とかはいってますか?子供って意外とおかねかかりますよ。お金はあって困るものではなくて、備えておくものですから。
    • good
    • 0

二児の母です。


お子さん、そんなに病弱なのですか?毎週どこか具合が悪くなるのでしょうか?
週4日の仕事ですか?・・・首都圏にお住まいなら見つかるかもしれませんが。週4日??ユニ○ロとか?ファーストフードなら募集してますが。地方はむりでしょうね。

>この状況下で働くの厳しくないですか?・・・資格があっても難しい世の中です。こちらの希望ではなく、あくまでも会社側の要望に添える方を欲しいと思うのが当たり前ではないでしょうか?

皆さんのお礼覧、チラット流す程度に拝見させていただきましたが。
結論から言うと働きたくないのです。>子供が小さいうちは働きたくない。とはっきり申してるではないですか?!

本当に働かなくては生きていけない人たちは(家庭は)、どんな仕事でも、どんな条件でも働きます。とりあえず仕事して子供が具合悪くなったりしたら、その時はその時と考えます(でなければ仕事なんか見つかりっこないですもの)。あなたにはまだそこまで切羽詰まってないから、あーだこーだ言えるのです。

なので、自分は自分でよろしいのです。あなたが例えここで非難されようと、ここにいる人たちに養ってもらってるわけではないので。
ですから、旦那さんに正直に言いましょう。「子供が小さいうちは家にいてあげたい、その代わり家事は全て私がやる」と。
旦那さんも朝から晩まで大変ご苦労されてるのは確かです。育児も大変なのはわかります。
旦那さんの給料は、お二人で稼いだもの」と思ってくれたらいいのですけどね。(ちなみに家の夫はそんな考えの人です)
    • good
    • 1

ご主人はなんのために働けと言うのでしょうか。


家族の将来のため?夫婦の豊かな老後のため?
お二人の共通の夢や目標のために必要なことならば
協力して頑張れそうですよね・・・。

オレの稼いだオレの金が家族のために使われるのが
惜しくて惜しくてしょうがない。
1円だって損したくない。
自分以外の人間のために自分の金や時間や気持ちを
使うなんてとんでもない。

他人様のご主人について悪く言うつもりはないのですが
稀にこういう方がいらっしゃいます。
こういう方は本来結婚には向いていないと思うのです。
男性だけじゃありません。女性も一緒です。
相手のために何かをしてあげること、喜んでもらえることを
嬉しいと思えない人っていますよね?
精神的なケチとでもいうのでしょうか、お金だけじゃなくて
時間も気持ちもやさしい言葉も何もかも与えるのは損することだと思っている人。

万が一、あなたのご主人さまが上記のような方だったら
(そうじゃないことを祈りますが)
意地になって働かないのではなくて、逆に働いてください。
ご主人に頼らなくても、いざとなればお子さんと二人で自活できるような
状況を作りあげてください。
そうしたら気づきますよ、ご主人も。
「コイツらにとって必要不可欠な人間にならないと捨てられるかもしれない」って。

家の中でお互いが「相手よりちょっとでも損したくない。1ミリも譲りたくない」
って始まってしまうと物事が悪い方に転がっていきがちなので
ちょっと精神的な距離を置いてみたり、うまく目をそらしてスルーしたりしてみると
風向きが変わったりしますよ。
たとえば、第二子妊娠とか・・・。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人ずつきちんとお礼を書くつもりですがちょっと追いつかないので一度pochi1972さんのお礼欄をお借りして皆様にお礼を書こうと思います。

夫が働いてほしいと言っている理由ですが特にないようです。ただ少しでもお金を稼ぎたいからです。
私たちは今貯金がほとんどありません。主人の両親に援助をしていたからです。話し合いの結果その援助もなくなりました。援助の理由は主人が小さい頃通った塾通いや学費にお金を使わせすぎたから少しでも親孝行をしたいというわけで私も納得した上で援助をしていました。子供も出来て援助もキツくなってきたので話し合いをし今は援助はしていないというわけです。

ダラダラ書いてしまい申し訳ありませんでした。

子育てしながら働いている人はたくさんいるとは思います。でもやっぱり夫の協力も必要だと思います。
保育園は車通園は禁止されています。私は雨の日は雨具を着せて子供を連れて行きます。
朝、子供の機嫌が悪い時はずっと愚図られ朝食のしたくをして保育園に連れて行き、仕事をすればその合間に働いて帰ってきたら夕食のしたく、夜は一人で子供の面倒を見て、主人が帰ってきたら食事の用意、また、保育園でお昼寝があるため子供は11時近くまで寝てくれません。私が相手をして後片付けをして寝るのは1時過ぎになってしまうこともあります。ちょっとキツいです。

夫は損得で物事を考えるところがあります。夫の考えは俺は○時間働いてこれだけ稼いでる、お前はパート代しか稼いでないからその分家事、育児をやるのは当たり前だ、よくそのような雰囲気を出します。はっきりとは言いませんが。

お礼日時:2011/04/29 12:57

子育てしながら働くのは当たり前?


と、言われれば 当たり前とは思いません。

各家庭それぞれです。

働かなければ生活できない方は、こうなった場合は・・と
考える余地なく働いているでしょうし、家にいるより
働いている方が好き、という方もいるでしょうし・・

私の個人的な考え
(以下は、働かなければならないという方には当てはまりません。)

一家の 主婦、お母さん、妻 は笑顔でいられる状態でなければ
いけない。

です。

働く事で笑顔になれる方もいます。

実際、私も娘もこちらです。
私は同居でしたから、義母の助けもあり、働いている方が
精神的に楽でした。

娘のだんな様は帰りが午前様当たり前、休日出勤当たり前
結婚当初から、旦那様の転勤で知らない土地です。
子供は双子・・今、未満時で保育園に預けて働いていますが
(経済的にも、娘も働かなければ大変だったみたいですが)
今の方がよほど楽・・と言っています。

しかし質問者様の状況では、今は働かない方が良いと思います。
ご自分でも重々ご承知の通り、今働いたら 家庭と仕事の板ばさみに
なり ご自身が苦しくなります。
イライラは子供に、ご主人に、伝染します。

ご主人に考え方を変えて貰ってください。

 
    • good
    • 0

貴殿の回答を拝見していると「働きたく無い」が



答えなんですね。

旦那様はなぜ、1円でも働いて欲しいと考えている??

トビ主様は現状の収入・資出金額や貯金額をご存じなのでしょうか?

今の様な考え方では、万が一、ご主人様が無くなられたりしたら

生きていけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
働きたくないのではなく何かあったときにすべて私が対処しなくてはならないし家事も一切手伝ってもらえないというのがキツいと思っているのです。
1円でも稼いで欲しい理由はがめついからだと思います。1円2円でも細かく言う人なので。
だってこれで働いたら私だけが大変になると思います。夫は飲み会とかしょっちゅうあるから発散できるけど主婦はそんなのほとんどないし…。
保育園を決めてきて私は仕事探して、それで家事は一切出来ない、送迎も一切出来ない、でもすべてお前に任せたはいくらなんでもそれはないなーと思っています。

お礼日時:2011/04/28 18:09

子育てしながら働くのは当たり前だとは思いません。



働かないのも当たり前だとは思いませんが。

家庭の事情、経済状況とか、協力者の有無とか、心身の状態とか、そういうものを総合して各家庭で判断するものだと思っています。

私も週三回アルバイトで働いています。幸いにして会社がかなり理解してくれているので、足を向けて眠れません。

主人は土日は大抵家にいますが、平日は夜の10時11時になってからでないと帰ってこないので、その点は当てに出来ません。実家は双方とも飛行機で行く距離ですので、祖父母の協力も望めません。保育園は、病気した時当てになりませんから・・・やはりその辺のリスクを考えると、私もあまり働くという意味では環境的に不利です。仕事には責任が伴いますから。

それでも働いている人はいっぱいいる、と言われればその通りですが、子供をしっかり育てる事が最重要と捕らえている我が家は、これ以上は肉体的にも精神的にも私には無理ですし、主人も私の性格的にこれで限界と思っていてくれているみたいです。もう少し大きくなれば話は変わってきますけどね。

ということで、やる気がないのに無理やり働きに出るのは家庭にとっても会社にとってもいい事無いと思うのですけど・・・。

あ、子供がよく「みんな持ってる」とか「みんなやってる」とか言いますけど、この場合のみんなは「み」「ん」「な」で三人だそうですよ。

働く目的と、働いた後に考えうるリスクとその対応方法を、ご夫婦でよく話し合ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Q働かない夫に働いてほしい

働かない夫に働いてほしい

50代の夫は5年半前に仕事を辞めて家で主夫をしています。働いているのは私です。
仕事を辞める前も、時々長期に仕事を休むことがあり、理由は「ストレスで」と説明していました。
しばらくすると上司が家に来て、すると翌日から仕事に出ていく、ということが頻繁にありました。

6年前に夫の父親が亡くなり、大した額ではありませんが遺産相続をしました。その途端に夫は「仕事をやめてしばらく休みたい」と言って仕事を退職しました。表向きには、軽い障害のある子どもの世話をするためです。
私には「おやじの遺産を使ってデイトレードをする。儲ける自信がある。一生株の利益で生活する」と説明していましたが、ほどなくして株価が暴落して、今は僅かに残った株を売っては足りない生活費にまわしているようです。

わたしが病気で大変だった時も、支えにはなってくれましたが、決して「自分が代わりに働くから」とは言いませんでした。一年ほど前に一度だけアルバイトをする気になりましたが、電話をしたら断られたそうで、それ以来就職活動らしきものは皆無です。「子どもが高校に行ったら(半年後)仕事をするつもり」と言いますが、住宅ローンもありますし、不況でこの冬はボーナスが期待できませんので、すぐにでも働いてほしい気持ちが大きいです。

最近は痛風と喘息にもかかり、医療費もばかになりません。また、夜はいつまでもテレビを見ていて(撮りだめしているドラマなどを見ている)昼夜逆転をしている様子でもあります。
子どもの世話と食事は作ってくれますが、皿洗いや洗濯物の片づけ、掃除などはわたしの仕事です。あまりに家計が心配なので家計簿をつけているのですが、頼んでおいても非協力的でレシートを全て処分してしまうので、出費全体をつかめないでいます。せめてタバコ・ビールは止めてほしいのですが。

こんな夫ですが、頭がよくて正義感が強くて行動力もあります。それが取り柄と言えば取り柄です。ただし、言い出したら私の意見は全く聞き入れません。

夫に少しでも仕事に出てほしいというのが主旨です。何かよいアイデアは無いでしょうか。
「離婚した方がよい」というアドバイス以外でお願いします。

働かない夫に働いてほしい

50代の夫は5年半前に仕事を辞めて家で主夫をしています。働いているのは私です。
仕事を辞める前も、時々長期に仕事を休むことがあり、理由は「ストレスで」と説明していました。
しばらくすると上司が家に来て、すると翌日から仕事に出ていく、ということが頻繁にありました。

6年前に夫の父親が亡くなり、大した額ではありませんが遺産相続をしました。その途端に夫は「仕事をやめてしばらく休みたい」と言って仕事を退職しました。表向きには、軽い障害のある子どもの世話をす...続きを読む

Aベストアンサー

「頭がよくて正義感が強くて行動力もあります」
どういう方面に、行動力があるのでしょうか?
それが肝心の仕事にむかわなければ、あなたの不満は解消されませんよネ。

彼が主夫希望だとしても、現実金が必要ならば、あうあわないとかで仕事しない状態じゃないと思います。
本当に家計の苦しさを知ってるのか、それとも、あなたが働いてるから
まーどうにか妻がしてくれるだろうと思ってるのか、このままじゃ、あなたの負担が
身体的にも心理的にも大きくなりすぎ、ストレスで疲れてしまいます。

もう疲れてると思います。
この妻の「疲労」を少しでも経済的に助けようと言う「いたわり」が無い限り
あなたに頼りっきりで、理想ばかりを言い、行動しないと思います。

「本当に、こんなに困ってんだよ!私だけ働いても無理なんだよ。全部じゃなく、少しでも
パートでも何でもいいから、5万ぐらい補充してくれないと、家、手放すことになるかもしれないわ」
と、ちょっとオーバーに脅してみたら?

どうのこうの言ってる場合じゃなくて、あんたも何とかしてよ!と言うしかないですよ。
それとも、家だけを完璧にしてもらい、あなたが仕事終わった後、もうひとつ、パートをするか?

でも、もし、離婚したら、彼はどうやって食べて行くんでしょうね?
離婚はしない、あなたの決意を知ってるから、のんびりしてるんじゃないかなー
危機感は、あなただけが感じてて、男の彼には無いみたいですネ?

「頭がよくて正義感が強くて行動力もあります」
どういう方面に、行動力があるのでしょうか?
それが肝心の仕事にむかわなければ、あなたの不満は解消されませんよネ。

彼が主夫希望だとしても、現実金が必要ならば、あうあわないとかで仕事しない状態じゃないと思います。
本当に家計の苦しさを知ってるのか、それとも、あなたが働いてるから
まーどうにか妻がしてくれるだろうと思ってるのか、このままじゃ、あなたの負担が
身体的にも心理的にも大きくなりすぎ、ストレスで疲れてしまいます。

もう疲れてると...続きを読む

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Q子供と嫁を放置して 逆ギレする夫 すみません。長文です 夫、私28歳。もうすぐ一歳になる子供

子供と嫁を放置して 逆ギレする夫




すみません。長文です
夫、私28歳。もうすぐ一歳になる子供がいます。夫が仕事から帰宅して夜ご飯を作っていると夫に電話が。友達からの電話のようで急遽飲みに行くことになりました。ご飯作ったのにと思いましたがたまにのことなので仕方ないと思っていました。飲みに行くお店が夫の上司の奥様がやってるお店で、上司の方もたまたまお店に来てて子供に会いたいから私も来るようにという事で私も行くことになりました。夫は友達と、私は上司の方やお店の人たちと席に座り楽しく過ごしていました。
早めの時間からだったので22時くらいには夫の友達が帰るとのことで外まで送ると行って夫は出ていきました。が30分ほどたっても戻ってきません。
子供ももう眠っていたし、可哀想だしでそろそろ帰りたかったので夫にLINEで連絡をいれると飲みに行ってると言われました。それから返事を返しても返ってきません。そんな様子をみて上司の方などは心配してくれてタクシー代までくれて、先に帰るように言ってくれました。それからタクシーにのり帰宅したのですが二人で一緒に出てきて帰りも一緒のものだとおもっていたため鍵は夫が閉めて私は持って出るのを忘れてしまいまっていたことに気付きました。直ぐに夫に電話をいれたのですがなかなか出ず。出ても酔っぱらっていて話にならなく電話が切れてしまい、LINEをしても既読にもならず、再度電話をいれ鍵がないことを伝えると逆ギレされじぁ帰るよと荒々しく言われました。
そこから一時間半子供をだっこしたまま外でまたされました。その間にも電話をいれましたが今から帰るとこごめんねと先程とは態度が違くなったりわけがわかりません。
鍵を持って出なかった私も悪いですが、普通一言も言わずに子供と妻を置いてそのまま飲みに行かなくないですか?
私だけならまだしもまだ小さい子供もいるのに夜はまだ冷える時期なのに鍵がないと言ってる事にキレたり、直ぐにかえってこなかったりしなくないですか?
そのあと帰ってきてもごめんの一言もなく鍵穴に鍵をさせないくらい酔っぱらっていて、していったはずの眼鏡すらしていなくて聞いてもわからないと言われました。もーイライラしてましたが夜中なのでキレることもできずです。
普段は本当に真面目に休みなしに毎日仕事を頑張ってくれて仕事関係で月に一度飲みに行く程度で友達とはなかなかのみに行ける機会がなく年に数回程度です。
だからたまにだからストレスも発散してほしいしとも思っていますが今回の行動が許せなく怒りがおさまりません。私が小さいのでしょうか?

子供と嫁を放置して 逆ギレする夫




すみません。長文です
夫、私28歳。もうすぐ一歳になる子供がいます。夫が仕事から帰宅して夜ご飯を作っていると夫に電話が。友達からの電話のようで急遽飲みに行くことになりました。ご飯作ったのにと思いましたがたまにのことなので仕方ないと思っていました。飲みに行くお店が夫の上司の奥様がやってるお店で、上司の方もたまたまお店に来てて子供に会いたいから私も来るようにという事で私も行くことになりました。夫は友達と、私は上司の方やお店の人たちと席に座り楽し...続きを読む

Aベストアンサー

弱者を守るのが野郎の役目。
合鍵ない事も想定の範囲。
しかも赤子も居ます。

間違いはないです。

Q【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわ

【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわしわネーム」と言われ、名前を付けたら、どっちにしろバカにされるので、名前のランキングを見てランキング上位の名前を付けて、味方を増やして、名前を叩かれるとベスト10に入ってる名前なんですけどと言うと、「いま流行りよねえー いい名前ねー」と大人全体が世間体を気にし過ぎて、保育園、幼稚園、小学校にはランキングの名前の子が大量にいる。

今の名前を付けるとキラキラネームで、昔の名前を付けるとしわしわネームとバカにされるのでランキングの名前しか付けれない。

子供の名前を付けると今の名前を付けても昔の名前を付けても叩く風潮どうにかなりませんか?

Aベストアンサー

書きやすく、読み違いのない、子供のことも考えた名前にすれば、言われないと思うよ。

Q一人で子育てしていくのにかかる費用

39歳の主婦ですが、主人と真剣に離婚を考えています。慰謝料も養育費もあてにできる人ではないので、自分でやっていこうと思います。子供は2歳半です。金沢の実家に帰るつもりですが、両親は健在ですが、事情があって年金ももらえず、父がまだ働いております。自宅は私名義のものです。
迷惑もかけられないので、すぐにでも働きたいのですが、保育所や保険など
最低でも一月どのくらいいるでしょうか?実は結婚でフランスの方に暮らしているので、日本の感覚がずれているところもありますので、ご指導願います。

Aベストアンサー

通りすがりの 働くママです

日本とひとくちにいっても 東京と地方では環境が全然違うと思いますので、まずは、お住いになられる予定の自治体(金沢?の市町村)のホームページなどをチェックされてみて、保育支援がどの程度充実しているのかを確認してみてはいかがでしょうか?

保育料は収入によって違います
役所のホームページには保育料金の計算方法や保育所のリストなども示してあると思いますので、通える範囲にいくつあるか、いくらかかるかはわかると思いますよ
それらの空き待ちがどの程度かなどの詳しい情報は直接役所に問い合わせて確認できますし。。。

あと、どのような職業でどのような働き方をする予定か、
住居や園の選択はライフスタイルにもよるのかな~とも思いますよ・・
お子さんを全面的に実母様に預けてご自分は大都会でガッツリ稼ぐのか、あるいは、子供が小さいうちは田舎?でのんびりとそこそこに稼ぎながらのか、又、それぞれの目的が達成できる職業選択がその土地にあるのかなど・・・

ひとりで子育てうんぬんよりも、まずはそういった育児環境と職業環境の調査というか・・ その方が先かなと・・

ごめんなさい一般的な話で・・

通りすがりの 働くママです

日本とひとくちにいっても 東京と地方では環境が全然違うと思いますので、まずは、お住いになられる予定の自治体(金沢?の市町村)のホームページなどをチェックされてみて、保育支援がどの程度充実しているのかを確認してみてはいかがでしょうか?

保育料は収入によって違います
役所のホームページには保育料金の計算方法や保育所のリストなども示してあると思いますので、通える範囲にいくつあるか、いくらかかるかはわかると思いますよ
それらの空き待ちがどの程度かな...続きを読む

Qベスト10入りの子供の名前。

ベスト10入りの子供の名前。

もうすぐ出産予定で子供の名前を考えています。
第一印象で気に入った名前があるのですが2009年の名前ランキングベスト10に入っている名前です。
今年の妊婦雑誌などみていても毎月どこかに、その名前の子がいるので2010年も人気がある名前だと思います。

人気の名前は幼稚園や小学校で同じ名前の子が数人いるとか聞くと抵抗があるのですが、実際子育て中の方で、当時人気の名前をつけた方今までに同じ名前(よみ)の子に会いましたか??
同じ名前がクラスに何人かいるとやはり先生などからは苗字で呼ばれるのでしょうか?
人気の名前をつけて良かった事、後悔したことありますか??

ちなみに苗字はとても変わってて親戚以外まだ同じ苗字の方に会った事がないので同姓同名にはならないとおもいます。

Aベストアンサー

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパターンが大体決まっていた私の子供時代と違って、今は本当にそれぞれですからね。
ランクインしている名前も「比較的多い」というだけで、絶対数はそんなにいない気がします。

私の場合、同姓同名が多かったという点で銀行や病院では苦労しましたけど、質問者様の姓は非常に珍しいとのことなので、その心配はないですよね。
それなら耳慣れた読みの方が、「苗字と名前と説明が2回必要」というフルネームより苦労しないと思いますよ。
私の親類が「角田光」というような名前で、「かくた?つのだ?すみだ?」「ひかる?ひかり?」「男?女?」って、すっごく苦労していますから(^_^;)

ちなみに私は小学生の頃、母に「なんでこんなありふれた名前つけたの~?」と文句を言ったことがありますが、「だって結婚前から大好きな名前だったんだもん。お姉ちゃんの名前はお父さんが決めたから、2人目も女の子でこの名前が付けられて嬉しかった」と言われ、名前に対する不満がなくなりました。
命名の経緯をきちんと説明してあげられる名前であれば、お子さんも気に入ってくれると思いますよ^^

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパ...続きを読む

Q高齢の舅と同居しながら働いてる方にお聞きします

この度 義父が高齢になり 引き取る事になりました
義母が数年前に亡くなってから身の回りの事は自分でしてきましたが体力的にきつくなったようです

今は私達夫婦は高校生の娘と三人でくらしていて
私はパートで9時から5時まで働いていますので 日中は家にだれもいません
義父と暮らすと私は仕事をやめないと無理でしょうか

高齢の義父と暮らしながら
仕事もされてる方は
どのように乗り切ってるか
教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

介護保険のことは、地元の役所に聞かれてください。

貴女が仕事を辞めることは 反対です。

貴女は、自分の仕事を捨てることは有りません。

仕事を辞めて 義父の世話をして、義父が亡くなったら

今度は、貴女は何を目標に生き甲斐に生きていくのですか?

貴女のいない日中のことは、ヘルパーさんとかを利用しましょう。

私の周りで、介護のために仕事をやめて 介護が終了したら

やることが無くて 鬱のようになった人も沢山いますから。

Q子供の名前 どう思いますか?

子供の名前で悩んでいます。「莉子」と付けたいと思っているのですが、正直、響きがかわいすぎ(大人になった時にどうか?)や漢字がイマイチのような気も。ランキングで上位なので周りに多いかな?とか
いろいろ考えてしまいます。皆様、莉子 ってどう思いますか?

Aベストアンサー

親心とすれば回りにいない名前や、可愛い(カッコいい)呼び名にしてあげたいと思うのは当然の事だと思います。
しかし、その前に候補の名前には、こういった子供に育って欲しい、
こういう大人になって欲しいという願望があって付けるんだとも思います。家も、子供が2人いますが、電話で子供の名前を言う時や、人に名前を紹介する時は、一瞬戸惑った顔をされたり、聞き間違えをされることもしょっちゅうです。しかし、産まれた時に願いを込めて付けた名前なので他人からの批判、聞き間違えもなんとも思わないようになりました。子供が自分の名前の由来を聞いてきた時にちゃんと答えてあげられるのであったらいいと思います。

Q子育ての悩み

小学3年生男子の親です。うちの子は、片付けが苦手な上、注意しても生意気なことばかり
言ってきて、何かにつけて、通信教育の家庭学習問題集をやりなさいと言っても、
へりくつをこねて、なんで勉強しなきゃいけないの、しなくたっていいじゃん。等と言って、やりません。
へりくつに対して良い答えを答えると、息子がまいったときには、スーといなくなって逃げてしまいます
お手伝いをしてと頼んでも、メンドクセーなどと悪態をついてきて、私を困らせるばかりです。

夫は、夜遅くの帰宅で朝早いので、平日は、私といつもこんな調子で格闘しています。
どうでもいいという感じのいいかげんさに、私はどうしたらいいのかと思っています。学校でも宿題を
やってこないというお話を先生から聞き、やっぱりと思いました。そして、ゲームにばかり熱中しています。

どうしたらきちんとやるべきことはやれる子に「なるのでしょうか。

Aベストアンサー

59歳の主婦です。

この世は、自分がみたものが現れてきます。

それを「環境は心の影」といいます。

貴女が息子さんのことを、勉強しない子、片づけしない子とみていたら

息子さんは、貴女がみたとおりの勉強しない子の姿を現します。


どんな子にも必ず長所があります。

母親の仕事は、自分の子の長所を認めて、褒めてあげて子供に自分の

良さを自覚させるのが仕事なのです。

子供の悪い姿(勉強しない、片づけしない等)を見ないで

長所のみを探してあげてください。

また、テストで20点だったのが25点取ってきたら、「こんな悪い点を取ってきて!!」など

と叱らないで、20点より5点増えたことを喜んであげるのです。

5点多く取った努力を認めてあげるのです。

20点が25点になり、25点が30点になれば、それは息子さんが努力してることに

なるのです。

木登りだって、一気に頂上には登れません。

一歩、一歩 進歩して努力して上を目指すから頂上にいけるのです。

貴女のお子さんです。必ず良い処が、長所があるはずです。

直接、勉強に関係ないことでも、良い処を見つけてほめてあげてください。

母親に、認められてる、、、と思えば、子供は必ず、伸びてまいります。


お手伝いも、10回のうち1回はやってくれることもあるはずです。

そのときは、大袈裟なくらい褒めて、貴女が喜ぶ姿を見せるのです。

子供は親が、とくに母親が自分のことで喜んでくれるのが、大好きです。

「お母さんがこんない喜んでくれるなら、また、お手伝いしよう」という

気持ちになるのが、子供です。


子供を良い子に育てる基本は、「生まれてきてくれてありがとう」という、親の

喜びを伝えることです。

自分が生まれてきたことで、お母さんはこんなに喜んでくれる、、、と思うと

自然と勉強の成績も向上してきます。

59歳の主婦です。

この世は、自分がみたものが現れてきます。

それを「環境は心の影」といいます。

貴女が息子さんのことを、勉強しない子、片づけしない子とみていたら

息子さんは、貴女がみたとおりの勉強しない子の姿を現します。


どんな子にも必ず長所があります。

母親の仕事は、自分の子の長所を認めて、褒めてあげて子供に自分の

良さを自覚させるのが仕事なのです。

子供の悪い姿(勉強しない、片づけしない等)を見ないで

長所のみを探してあげてください。

また、テストで20点だったのが25点...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報