いや~しくじってしまったようです。こんなの初めてです。

スーパー特売で140g98円の小ぶりのあさりを2パック買いました。まずパックの海水とあさりを分けて
海水はキッチンペーパーでこしました。次に底の浅い容器に重ならないようにあさりを入れて、こした海水をひたひたになるくらい注いでやりました。これが昨日の正午前で、海水は海のいい潮の香りがしてたのを覚えています。あさりたちも、元気に潮をチューチューふいていましたよ。夜になって様子をみてみたところ、少しくさいなあと思いながらも、あさりは元気だったので安心して床につきました。
そして今日の朝・・・・。かなり酷い腐敗臭がしていて、問題のあさりなんですが、水管を出したまま縮んで固まっているものや、あとは殻が半開きになっているものとか、中には中身が食べられたようにすっかり溶けたようになくなっているものが数個ありました。残りほとんどは殻を閉じきっています。たぶんもう死んでしまっていているのでしょう。命を無駄にしてしまったとあさりたちに悪い気持でいっぱいです。これまでこんなことはなかったのでショックです。
何がまずかったのでしょうか。詳しい方、どうか教えてください。あと、変なことお聞きしますが、あさりは共食いしたりするのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

アサリなら、水温20度以上になると極端に弱り、25度以上で約半数は死にます。



また、集団のうち1体だけでも死んだものが入っていると、
水温にもよりますが、数時間で急速に腐敗して、アンモニアを発生させます。

アンモニアは特に水に溶けやすいので、すぐに水に溶けて他の貝を弱らせ溶かします。

また臭いの原因として、貝や魚によくある、嫌気性細菌が多量に発生しても腐敗して異臭がします。

水温の上昇、弱った貝の腐敗進行、他の貝への悪影響といった過程で死亡したものと思います。

食品については得意ですが、生物に関してあまり詳しくないので、共食いをするかどうかは存じません。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

実は、心当たりがかなりあります。パックをあけて容器に移す段階で、既に数個死んでいたのを発見して捨てたのを思い出します。また、あの日は20度くらいの気温があり、湿度も高かったので不安でもありました。翌日水を交換して様子を見たのですが、水は新しいにもかかわらず、短時間で再び異臭がたちはじめてたんです。またあさりたちを確認したら、さらに数個身がないものがあるのを発見しましたので、大変おっしゃることがよくわかります。

買ったもののうち、死んでいるものをしっかり見分けないとだめですし、一つでも悪的な環境を作るとこういうもったいないことになるのだと痛感しました。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 16:15

うーん。

。。
温度や海水の酸素濃度や雑菌の繁殖など、複合的な要因でお亡くなりあそばしたのではないかと、、、、
そもそも海水は雑菌が多いですから、基本的に水道水に塩を足した塩水で砂抜きするのが基本ですねー。

でも、スーパーのやつなら、すでに砂抜きは済んでますから、そのまま調理できますよ。
海のそばのスーパーでは、砂抜きしてない奴が売ってるんですかね?
どちらにしろスーパーの貝は、輸送や光の当たる売り場に置かれているという環境の悪さにより、買った時点ですでにかなり弱っていますから、すぐに調理して食べた方が良いですよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
確かに、あの日は春になってはじめての気温も湿度も高かった日で、冷蔵庫に入れてやった方がいいのでは・・・・とか思ってました。ところが、もう一つの金属ボールに入れてやってたあさりたちは元気にしていたし、海水も臭いがなかったので、大丈夫だろなーとか安心しきってたんですね。あと、普段は水道水に塩を溶かしてやるんですが、最近は塩代をケチってパックの海水をそのまま潮抜き直前まで使ってたりしまして・・・

ともかく、基本は守らないとだめですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 15:53

<あさりの死因を教えてください。



あさりさんに聞く事も出来ませんので、100%確実では無いと思いますが。

<海水は海のいい潮の香りがしてたのを覚えています。>

そもそも、ここから変なんです。
海水は、匂い(香り)は無いんです、皆さんが潮の香りと言っているのは、プランクトンの死骸の匂いです。
つまり、その時点から、プランクトンが死に始めていたのです。
パックに入っているアサリは、元の水は全部捨てて、塩分3%前後のきれいな水で砂だしをした方が確実ですよ。
私は、次の日まで置いても、死なすことは有りません、もちろん、何個かは死ぬことも有りますが。
もちろん、温度は大事です、13度~15度が適温です。
父が漁師でしたので、潮の香りのことも父から教わりましたが、信じられないと言ったら、沖縄に行ったら、プランクトンが死なないから、潮の香りはしないんだよ、と言われ、沖縄で確認した所、潮の香りはまったく有りませんでした。

プランクトンが大量に死ねば、PHが下がり、海の生物は生存できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

あの潮の香りは、プランクトンの死臭だったんですね。これまで聞いたことのない知識を教えていただきました。それに水の交換といい、温度のことといい、基本が守れてなかったようです。塩をケチるのはだめですね。

今後は気をつけます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 16:01

30歳主婦です。



海水(?)中に溶け込んでいる酸素の濃度が低くなって、死滅したのでは?
魚貝類全般、自然な環境でない限りはポンプなどで酸素を送り続けてあげなければ、大抵の場合死んでしまうと思いますよ。
生ものを買うのであれば、遅くともその日の夜には使いきれるようにしたほうが良いでしょう。
使い切れない場合は、一旦ボイルして冷凍もしくは冷蔵すれば日持ちはします。
しかしそれではせっかくの鮮度が残念なことになりますので、私であればその日に使いきれないものは買いません。

尚、アサリにとってご飯はプランクトンですので、共食いはないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

どうしても、一晩しっかり砂出しして翌日に・・・というパターンできてましたので、水の交換もさぼってしまったのもだめでしたが、考え方を変えなきゃいけません。

おっしゃるように、その日に使い切ってしまうよう心がけたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 16:06

考えられるのは2つだと思います。



温度(高い)か酸素不足

水はかえられましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

実は二つともこの時に限ってクリアしてなかったと思います。

翌日調理するから一晩くらい大丈夫、パスタに塩をよく使うので塩代がもったいないから海水のままで大丈夫、温度湿度も高いのにもう一つのボールのあさりたちは元気だから異臭がしても大丈夫、これで結局全部無駄にしたわけです。

基本、守ります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 16:20

アサリの死因は「酸欠」の疑いが強いです。


海水に含まれてる「酸素濃度」が少なかったか、海水の量が不足してたのだと思います。
普通は、塩分濃度3%程度の塩水で砂抜きをします。
アサリ同士が重ならないようにしたのは正解ですが、海水がヒタヒタ程度では足らなかったのです。

参考までに、以前に潮干狩りでアサリ18kgを獲って来た事がありますが、大きなタライにたっぷりの塩水を入れて酸欠防止の為に水槽に使うエアポンプで一晩中空気を送り続けましたので、アサリは酸欠にならずに見事に砂を吐き出しました。
因みに、これだけ大量のアサリを砂抜きさせても共食いの形跡はありませんでしたから、アサリ同士の共食いはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

海水ヒタヒタ、だめだったんですね。実は、もう一つのグループは別のボールに入れて海水は多めの量、パックの海水をそのまま使ったんですけど、結局元気なままでおいしく調理できました。なので、死なせてしまったグループの何がまずかったんだろうと考え込みましたが、おっしゃってることがポイントだったんですね。

適切な水の量、塩水は交換してやる、馬鹿な塩代のケチりとかはやめて、基本はしっかり守ろうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 16:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあさりを熱湯で砂抜きするのは・・・

ご覧いただきありがとうございます。

あさりの砂抜きには、塩水につける方法より手っ取り早い熱湯に浸す方法がありますよね。
(正しい方法かはわからないのですが^^;)
熱湯の場合は吐いた砂が混じっているお湯を捨ててあさりを調理しますが、
それはつまり死んでしまったあさりを調理するということですよね・・?
だとすると、やはり時間をかけて塩水で砂抜きしたときの方が美味しい出汁が出るのでしょうか。

お詳しい方、ご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。

アサリは身の体内に砂があるわけでは有りません。
閉じた身の表面と殻についているだけです。ですので普通に茹でて口が開いたら丹念に1個ずつ水やお湯の中で振り洗いをすれば砂は落ちます。
でも美味しい汁が砂だらけになってしまうのでもったいないですね。
細かい網で汁を漉せばいいかもしれませんが。

砂を普通に塩水で吐かせた後この方法を試したほうが安全確実です。

と、言う訳でアサリをむき身(もちろん生のまま)にして水洗いすれば砂の心配は要りません。
昔、取り立てのアサリを沢山、おばあちゃんが持ってきてくれて庭の井戸端で座り込んで丹念にむいてくれた身を井戸水で洗って薄味でさっと煮付けてものはとっても美味しかった(^0^)もちろん砂の心配もありませんでした。

Qあさりの味噌汁の賞味期限について質問です。 本日あさりを大量に買ってきました。 明日あさりの味噌汁を

あさりの味噌汁の賞味期限について質問です。
本日あさりを大量に買ってきました。
明日あさりの味噌汁を作る予定です。
明後日の朝、飲んでも大丈夫でしょうか?
作ってからは冷蔵庫に入れておこうと思います。

普段なら大丈夫大丈夫~!と思うのですが、明日から泊まりにくる義理両親に出す予定です。ちょっと考えてしまいまして。。。
明日の献立は違うものを出すので、出来れば明後日の朝食に出したいのです。

皆さんならどうされますか?

Aベストアンサー

砂抜き後冷凍しておくと日持ちしますよ。
そうすれば凍ったままだし汁の中に入れて味噌汁を作れば、作り置きの味噌汁ではなく、できたての味噌汁になります。
http://kurashi-ideal.com/asari-reitou-173

Q愛知県産の活あさりには、 ①海水&塩水で砂抜きできる品質のものと②国産の浅蜊で唯一、砂抜きできないこ

愛知県産の活あさりには、
①海水&塩水で砂抜きできる品質のものと②国産の浅蜊で唯一、砂抜きできないことが初めから分かっているものとが、全国に流通しています。そのため産地である愛知県のスーパーでは、②の産業廃棄物的存在の浅蜊は取扱いがありません。②は日本人が二枚貝を塩水で砂抜きする習慣を利用しての だましたれ食材です。
みなさんがお住まいの都道府県で販売されている『愛知県産のあさり』は①②どちらですか?

なお
愛知県産の砂抜きできない浅蜊の流通及び悪品質に違法性はありません。愛知県漁民誇りの海産物です。 
愛知県産の浅蜊=5漁法2品質。
砂抜きできないことが初めから分かっている浅蜊は愛知県産だけです。

Aベストアンサー

>2014年~質問していても威力業務妨害で逮捕されないのは存在するからだ。
それ、証拠でもなんでもないですよね

Qスーパーの特売日

スーパーの特売日に何かしらの規則性ってあるんですかね?
何曜日が高いとか安いとか。
知っている主婦の皆さん、またスーパーの店員さん。
教えてください。

Aベストアンサー

チェーン展開してるスーパーは特売日が決まってませんか?(ダイエー系列は1日(1の市)・15日など。)
広告が入る曜日も一定です。

近所のスーパーは月間売り出し表みたいなものを貼っていて「○日はお寿司の日」「○日はパンの日」と書いてあったり、1ヶ月通して値引くものなども書いてあります。
あと火曜日・木曜日などに「99円均一」など…
牛乳は余ってるときに一番新しい日付の前日のものは20円引き、前々日のものは半額と決まってます(午前中でなくなるし半額はめったに出ない)。特売日は日曜日ですね。値引率はその週によって違います。
駅弁フェアー(2ヶ月に1回くらいある)の時はお惣菜コーナーのお弁当が少し安くなってたりしますね(笑)
週末広告に載る商品より、平日のほうがお得だったりすることがありますがこれは実際にお店に行くか、清算済み商品を袋詰するコーナーにおいてある小さいチラシでしかわかりません。規則性があるのかどうかもわかりません。
足しげく通わないとダメって事かな?
近所のミニコープ(生協のお店)は家にポスティングしてくれます。

Qあさりの砂抜きについて。

昨日、あさりを魚屋さんで買いました。
パックに水は入ってない状態で冷蔵されていました。

家に帰って塩水で砂抜きしていたのですが、
うっかり調理するのを忘れてしまって。。。
部屋の暗いところでまだ塩水に浸かっているのですが、
今日の夜、調理してもおいしく食べられるでしょうか。

冷蔵されていたものを買って来て、1日砂抜きしているとあさりがいたんだりはしないでしょうか。
ご回答お願い申し上げます。

Aベストアンサー

あさりは、貝の上部すれすれ程度の塩水に浸けていましたか?
ボールなどに、たっぷり塩水を入れて塩抜きした場合、
貝が弱ってしまっている可能性があります。

塩水に悪臭がなく、貝が口を開けていて、叩くとすぐ閉じるようでしたら
食べても大丈夫だと思いますよ。
調理して、貝の口が開かなければ食べないでください。
死んでいる貝を食べると、食あたりします。

塩水は一度取り替えるか、塩水から上げて冷蔵しておいたほうが良いと思いますよ。

Qスーパーで買ったあさりの砂抜きについて

今さっき近くの いな●やで、あさりが半額だったので買いました。


これって砂抜きされてますか?

酒蒸しが作りたいです!

今からなので、なるべく早めの回答お願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

 基本的には砂抜きされていないあさりは通常の販路にはのりません。いな●やさんがどこから仕入れているのかわかりませんが、普通のあさり問屋を通しているのであれば砂抜きされています。
 ただし砂抜きはあまりしすぎるとあさりの体力が低下しますので、問屋では必要最低限のレベルで行います。また個体差や漁獲場所の差もありますので、ご家庭で念のためもう一度砂抜きされたほうがいいです。
 アサリがかぶるくらいに3%強の塩水をいれ、冷暗所で二時間ほど静置すればしっかり砂を吐くと思いますよ。

Qあさりの砂抜き

あさりを砂抜きをしようと思って、塩水にあさりがひたるぐらい入れるんですが、貝がすべて閉じてしまいます。開いていた貝も閉じてしまいます。なぜでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答番号:No.1の回答の暗くする、、に補足いたしまして、

・塩分濃度のチェック(海水と同じくらい。あさりの場合かなりしょっぱくしないと口を開いてくれません。)
・塩水の温度を20度くらいにする。
・平なところに1列にあさりを並べる。底が丸いボウルとかは好きじゃないみたいです。
・静かにする(けっこう音に敏感です。)

おいしいあさりが食べれますように!

Q口の開いてしまったあさりはお味噌汁にして食べても大丈夫ですか?

2日前に安売りのあさりを購入。
今日味噌汁にしようと見たらあさりの口が開いていたり、口から目なのか分かりませんが、長く伸びた首?が出てきています。
食べても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

魚屋に居ました(^-^)
二枚貝の特徴で茹でて、口をあいたものは大丈夫です
たまに仮死状態で口をあいていることが有りますが、
茹でて口をあいたら食べれます、
茹でても口をあかないものは死んでいますので捨てて下さい
ノロウイルスや腸炎ビブリオなどがなど気になりますので、中に完全に火を通して下さい≪75?で1分以上加熱すれば菌は死にます≫
管のようなものはロートと言って人間で言う口と肛門で、あそこから海水を取り入れて反対側から出して、呼吸と餌を食べています、後舌のようなものはアサリの足です(^-^)
おそらくですが≪買う前の状態がわからないため≫今の時期なら2日位でしたら大丈夫ですよ(^-^)≫
冷蔵庫に入れて口を開いたものは大丈夫です≪茹でて口を開かないものは死んでいます≫

Q50年前からある 国産アサリで唯一 海水で砂抜きできないことが既に分かっている愛知県産のあさりですが

50年前からある 国産アサリで唯一
海水で砂抜きできないことが既に分かっている愛知県産のあさりですが、うまく日本人をだましきれています。

日本人が 二枚貝を塩水で砂抜きする習慣を利用しての流通です。


ある都道府県では
既にバレていましたか?



砂抜きできないことが既に分かっている愛知県産のアサリの流通及び悪品質に違法性はありません 念の為に。
但し 愛知県内のスーパーにおいては
50年近く取扱っていない歴史もあります。愛知県民800万人の食の安全&安心を守る為です。
愛知県民を守る為なら県外の消費者の犠牲も必要とします。

Aベストアンサー

なるほど、よくわかりました。

Q特売の商品は本当にお特ですか

最近スーパーで特売の品をいくつか購入したのですが、お肉が臭かったり、野菜をカットすると出来が悪かったりすることがありました。
スーパーの特売とは入荷の段階で通常の価格で販売できるような価値はないと判断されて特売になるのでしょうか。
それとも普段通りの美味しいものでも特売として販売するのでしょうか。
もし、あまり出来の良くなかったものを特売で販売しているとするなら、徳どころか値段相応で何もお特ではない気がするのですが。
お店や商品によってまちまちかもしれませんが、野菜やお肉の特売について知りたいです。
何かご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

店(チェーン店なら本部のバイヤー)の考え方次第ですよ。

本当に良いものを通常の販売価格から
下げて感謝価格にする店もあれば、
二束三文に近い商品をスポットで仕入れて
安い価格を打つこともあります。

私の近所では肉を専門に扱う
小規模スーパーがあってそこでは
月に1・2回は牛肉の安売り(といっても15%引き程度ですけど)が
ありますけど、それは本当に良い肉ですね。
(ここで多少値引きをしても他の商品が普通の価格なので
店としてのダメージは少ない)

普通のスーパーの安売りで味が悪いものは
キャベツ、こんにゃく、じゃがいもあたりでしょうか。。
大手流通チェーンの週一回の○曜市の山積み野菜の
にんじんなんて皮はふにゃふにゃだし色も悪くて
味も良くないですね。普段価格のにんじんも併売されていますよね。
客寄せ用のそれなり商品です。

卸の段階で在庫がダブついているとか、
他スーパーでキャンセルが入ったものとかを使う場合は
多いですし、農場と契約していてそういう「それなり商品」まで
引き取ることで全体の仕入れコストを下げているっていうのも
あると思います。

チラシ(あるいは週一回の特売日)で目玉を作って
集客するだけの品は確かに存在します。

安いのは有難いですが、安いからといって飛びつくのも
良くないですね。

店(チェーン店なら本部のバイヤー)の考え方次第ですよ。

本当に良いものを通常の販売価格から
下げて感謝価格にする店もあれば、
二束三文に近い商品をスポットで仕入れて
安い価格を打つこともあります。

私の近所では肉を専門に扱う
小規模スーパーがあってそこでは
月に1・2回は牛肉の安売り(といっても15%引き程度ですけど)が
ありますけど、それは本当に良い肉ですね。
(ここで多少値引きをしても他の商品が普通の価格なので
店としてのダメージは少ない)

普通のスーパーの安売りで味が悪いも...続きを読む


人気Q&Aランキング