1つだけ過去を変えられるとしたら?

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20 …

3月11日の東日本大震災当日、出張先から東京に戻るため航空自衛隊の輸送機で離陸後、防衛相判断でUターンさせられていた

有事に自衛隊は大臣の命令が無ければ、飛行機一機も飛ばせないのか。
裁量権はあるだろう。

本社に戻れなかった社長の判断を狂わせてしまったかもしれない。

北沢防衛大臣は罷免すべきだと思いますがどうでしょうか

A 回答 (14件中11~14件)

東電の社長だったら自衛隊機をタクシーなみに扱えるのですね。


知りませんでした。
今までも国民の知らないところでたくさんあったのでしょうね。
東電の社長は地上を走るということを考えなかったのか。
東名も閉じてなかったというのだから車で帰ればいいものを。
10時出社というから名古屋から東京まで10時間!アンビリーバブル!!
菅直人といい、この東電社長といい、判断力まったくなし。
本当に頭の中は空らしい。
こんなのがリーダーにいることが信じられない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有事とすぐに判断して、当然自衛隊など相手にはしない。
が保安医院に報告して経済産業省経由で、防衛に
と思います。

小牧 入間 約220kmですから、30分もかからないから入間に行って基地に帰っても40分  引き返して10分

ここまでは官僚主導でした。

引き返す強い命令は政治主導でした。

有事を理解しなかった政治に東電が距離を置くようになりました。
それでなくても大きな責任を持った東電は、何も言わないでしょう。

東電は悪いけれども全てではない。

お礼日時:2011/04/27 20:22

> 有事に自衛隊は大臣の命令が無ければ、飛行機一機も飛ばせないのか。


> 裁量権はあるだろう。

そういう問題ではなくて、民間人を乗せたのが問題。

> 北沢防衛大臣は罷免すべきだと思いますがどうでしょうか

いいえ。

引き返させたのが問題ではなくて、そもそも民間人が自衛隊機に大臣の許可無く乗ったのが問題。

もしそのまま乗せたせいで被災地に向かうのが遅くなり、助かるはずの人が助からなかったらどうするんですか?

清水社長は退院後の会見で記者の質問に対して、本社入りが遅れたことによって情報の遅延はなかったと答弁してます。移動中も随時連絡が取れるようになっていたとのことでした。(自衛隊機に乗れなかったからといって)不都合は何もなかったと本人が言っている。

糾弾されるべきは人命救助よりも自分が本社へ帰ることを優先しようとした清水社長と、変な印象を与えようとしたマスコミによる偏った報道にあると思います。北沢大臣本人は問題の多い人だけれども、今回の自衛隊機に関するニュースでは珍しく正しい判断をしたし、焦点をあてるべき人ではないと思う。あなたの質問は、マスコミが北沢大臣に焦点をあてて報道したことによるミスリードと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>引き返させたのが問題ではなくて、そもそも民間人が自衛隊機に大臣の許可無く乗ったのが問題。

民間人と言葉遊びは止めましょう。 国民です そして国家の運命を左右する立場の人間でした。

もしも 輸送機が最後の飛行機で その任務には絶対必要性があれば
良いでしょう。
何十機もあるのです。 Uターンした飛行機はそれが何をしましたか。

被災地の老人を自衛隊のトラックで運んで何十人も死にました。
ホローだけでよく乗せたと考えていますが、北沢が指示したのですね。

お礼日時:2011/04/27 17:08

参照されている記事には記載がないですが、「官庁間協力に基づく、経済産業省からの働きかけ」などから航空自衛隊の輸送機での移動を提案されたようです。



結果的に、これがレベル7の今回の事故にどの程度影響したのか不明ですが、少なくとも自衛隊の輸送機に搭乗させて離陸したのをUターンさせたという無駄は追求されなくてはいけないし、北沢防衛大臣がしらないで民間人が自衛隊の輸送機に搭乗できたというセキュリティ上の問題も合わせて追及されるべきと思います。
罷免に相当するかどうかは微妙ですが・・・何もできない無能な大臣なら罷免されて当然と思います。

参照記事
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110426/dst …
    • good
    • 0

この大臣は、いろいろ問題があったと思います。




http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://okwave.jp/qa/q6345798.html
http://www.youtube.com/watch?v=bmDKCJLXtGg


発言内容がまずく、発言取り消しも記憶にあります。
防衛大臣としては、不適格と思う国民が多いでしょう。

今回の自衛隊は運輸云々は言い逃れでしょう。
当時、被災地の空港は機能していませんでした、

後に米軍が空港を整備してくれた結果空港が運用可能になりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!