アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近マンションの図面で「サービススペース」というものをみかけますが
これはいったいなんでしょうか?
ベランダとどう違いますか?
なぜベランダと呼ばないのでしょう?

A 回答 (3件)

設備機器を置くためのスペース、或いはメンテナンス用のスペース 何かを置けるような空間があるならバルコニーと思ってもらっても良いですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 00:53

おっしゃっているのは、たぶん、「物置」的な小さな部屋のことだと思います。



 四方に壁がありませんか?

 間取りをしていると、ビル全体の共用配管などの関係で、どうしても無駄なスペースができてしまう場合があります。そのまま全体を一部屋にすると、部屋が妙に凸凹していておかしい、という場合、そこを区切って形を良くします。で、あまった残り(部屋とは呼べない形、狭さ)をサービススペースと呼ぶようです。

 そう呼べ、と法律で決まっているわけではないので、地域によって違うかもしれませんけど、とりあえずは、ベランダ、バルコニーとは違うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 00:53

空調機器や吸排気口のフューズなどを点検サービスをするスペースでしょう。


バルコニーは通常避難路となっているので、その有効幅がとれなくて
バルコニーとも呼べない幅しかないということではないでしょうか。
ベランダは屋根のあるもの、テラスは地面にあるもの
バルコニーは屋根の無い手すりだけ回っている突き出した台を呼んでいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2011/04/30 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!