ラム肉の臭みを体が受け付けません。革ジャンをかじっているみたいで美味しいと思えないのです。
 ラム肉がスーパーで売れ残っていて半額で売っている時にたまに買ってます。塩胡椒して焼き上がってからカラシをかけて臭みをごまかして食べてるのですが、やはり臭みが気になり美味しいと思いません。ラム肉は肉類でも健康に良さそうなので最近、食べているのですが慣れる兆しがみえません。
 ラム肉の臭みがダメだったのに美味しく食べられるようになった方はいらっしゃいますか?無駄そうなら食べるのを辞めようと思っています。ちなみに空腹時に最初にラム肉を食べても美味しく感じません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

他の方のお礼欄で、北海道の新鮮なラム肉でも駄目だった…


というように書かれていますが、ラム肉の匂いって
新鮮かどうかより、何ヶ月のラムかの方が重要かもしれません。

私は羊肉の匂いがやっぱり苦手だったのですが
イギリスに行ったとき、ラム肉を食べて全然問題がなかったので
日本に帰ってからいったレストランで、ラム肉の料理を
頼んでみました。

そしたら、結構なお値段だったにも関わらず、臭くて全然駄目でした。
せめてジンギスカンみたいな、濃い目の味付けだったらまだ良かったのですが
フレンチだったので余計に匂いが気になって…。
食べ物を残すのだけは嫌だったので、無理やり全部食べましたが。

でも、その後スーパーで何回か買った、半額のラム肉は大丈夫でした。
産地はニュージーランド。

想像ですが、イギリスやニュージーランドのような
羊がそこら中に当たり前にいて、普段からラム肉をよく食べる国では
匂いがでない本当に小さいうちに食肉加工(こう書くとちょっとかわいそうですが)
されてるんじゃないでしょうか?
日本産のって、お肉がたくさん取れるぎりぎりの大きさまで
育ててるのかな、って思います。

ちなみにイギリスでは伝統的なミントソースでいただきました。
おうちでは庭に生えてるローズマリーや、市販のハーブを使ってお料理しています。

あと、私はまだラムでは挑戦したことがないですが、
獣肉臭さは赤味噌(八丁味噌に味醂やお酒、お砂糖などを加えて伸ばしたもの)
に漬けると、あまり気にならなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 スーパーで買っている肉はニュージーランド産です。
 イギリスで大丈夫でしたか、うらやましい限りです。花壇にミントが沢山、生えているので使ってみます。

お礼日時:2011/05/02 01:50

No.5です。



> ム肉がスーパーで売れ残っていて半額で売っている時にたまに買ってます。

私と似た様な状況ですね。ラムチョップは,人気が無くて,二日目には半額になります。私は,大概これを買います。

> 骨付きラムロース(100g当たり350円)です。

同じですねぇ。これはニュージーランドのラムでしょう。私には,美味しい,のそのものですけど・・・

肉も魚も野菜もそれぞれ固有の味や臭いがあります。その固有の臭いが駄目ならば,克服は難しいのではないかと思います。私は,ラムは鶏や豚より好きです。牛と同じくらいか,それ以上に好きかも知れません。臭いも味も。

大概焼いて食べますが,たまに,骨から外してカレーにすることがあります。カレーにして見たら如何ですか? 感触は牛と変わりませんし,味はカレーに誤魔化されます。私は,圧力鍋で処理して煮込みます。ラム肉は,コレステロールも低いし,体を温めるので,他の肉を食べるよりは健康には良いと宣伝されているので,最近は肉ならば,まずラムが選択の最初になりつつあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 再度の回答ありがとうございました。
 そうです、ニュージーランドのラム肉です。
 昔、BSE問題が話題になった時に牛肉をしばらく食べなかったのですが、解禁したらお腹をこわしたことがあります。結構、注射を打っているのかなぁと実感したことがあります。
 ラムは肉類では健康に良さそうですよね。emuancha様のように克服できるよう色々と試してみます。

お礼日時:2011/05/02 01:57

男性の料理好きさんなんですね。


私はラムやマトンの臭みもOKで、鯨だろうが兎だろうが鹿でも猪でも鉄砲でも何でも来いなので克服する必要は何もないんですが・・・、

ラブリブは外で食べるといいらしいですよ。
http://www8.ocn.ne.jp/~hayama/sotomeshi/lamb_rib …
他の方々が書いているように直前に味付けをし、ローズマリーなどの香草を使うといいと思います。
ミントもいいでしょうね。

逆転の発想で、ラムの匂いを出さないように・・ではなく、その匂いを上回る風味を付けてしまう。
乱暴なやり方ですが香草や大蒜と一緒に唐辛子やホールペッパーをオリーブ油と半カップくらいのコカコーラ(レモンコーラも可)でミキサーにかける。
そのまま肉と一緒に圧力鍋に入れて一気に圧力焼き。ちょっと道場みたいで旨そうじゃないですか。
塩は蓋を取ってから入れるのをオススメです。途中修整が利きませんので。
(私自身は洗うのが嫌なので圧力鍋は滅多に使いませんが、わたしはいいんです、臭くても大丈夫なものですから)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 最初はフライパンを使っていたのですが、ガスコンロについているグリルで焼いています。水不要のグリルなのですが、使った後の臭いが...なので、圧力鍋を使うのは恐ろしいです。香草類でいろいろ試してみます。
 ちなみにバツイチの料理好きオヤジです。

お礼日時:2011/05/02 01:46

ラムが苦手な方って、苦手なのでついつい「よく焼いて」食べてしまうようですが。


よく焼くとよけいにニオイがします。
レアで中はピンクの状態で食べるのが、一番ニオイが少ないです。

また、味付けに牛乳や味噌、ニンニク使用いうご意見もありましたが、ローズマリー等のハーブも臭みを軽減させる効果があります。
我が家では、塩胡椒とローズマリーで、レアに焼いて食べます。
もしも「よく焼き」でしか召し上がった事がないのでしたら、一度お試し下さい。

ラムがどうしてもダメだった場合、赤身の牛肉はラムに近い成分になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 中はピンク色で食べています。ハーブ系ですね、いろいろ試してみます。

お礼日時:2011/05/02 01:41

苦手なものを無理に食べる必要は無いし、それを健康に良いからと言って無理して食べるぐらい不健全な行為はないと思っております。


それとは別に、人間の食性は雑食であり、料理はその幅を広げる為にあるとも思っております。
質問者様の食の幅を広げるための参考になればと思い、回答させていただきます。
私自身は、ラムもマトンも苦手という訳ではありませんが、ご飯のおかずとするのは苦手でした。
ラムやマトンを食べる時は、麺類かパンを合わせておりました。
以前、テレビでウイグルの料理「ポロ」なる料理を知りました。
ポロは羊肉の炊き込みご飯と言うかピラフのようなものです。
ご飯と羊肉が合うのか疑問でしたし、多分、長粒種米でないとだめかもと思いながら普通のお米でやってみました。
大変美味しく食べる事ができました。
特徴としては羊肉より多いぐらいの大量の人参を使う事です。
それ以来、ご飯のおかずとして羊肉を料理するときは大量の人参を細かく刻んだり摺りおろしたりして応用しております。

あと、モンゴル料理のシェフに羊肉と一番合うスパイスは「クミン」だと教えてもらい、よく利用させてもらっています。
ただ、クミンの匂いが苦手という人も居ますので、質問者様がそうでなければよろしいのですが。

ジンギスカンにうどんというのはよく聞きますが、焼きそば用の中華めんのほうが臭みが気にならなくなると思います。多分カンスイが臭いを押さえているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 クミンは大丈夫なので試してみます。

お礼日時:2011/05/02 01:38

お早うございます。


私は、調理師です。
調理師学校に通い始めた頃は、私も牛肉すら臭くて食べられませんでした。
もちろん、ラムも駄目でした。
今は、大好きです。

<ラム肉の臭みがダメだったのに美味しく食べられるようになった方はいらっしゃいますか?>

私がラム肉の臭みを消すために使ったのは、牛乳です。
容器にラム肉と牛乳をヒタヒタに入れ、2~30分放置して、だし汁で溶いたゆるゆるの味噌を付けて軽く焼いて食べると食べられました。
今は、なにも要りません、塩コショウでも美味しいと思って食べてます。

ただ、半額のラムはどうでしょうか??
皆さん、スーパーなどで、半額になった物を買いあさっている人を見かけますが、半額になった頃でも美味しいものと、不味いものがありますよ、牛肉などは半額になったものでも、すぐに調理すれば美味しいですが、漬物はだめです。
安いから買うのではなく、安くて美味しいものを選んで買いましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 次回、試してみます。
 ANo.5様のお礼にも書きましたが北海道の焼肉屋で1人前1,500円の新鮮なラムも臭いが気になり美味しくなかったです。レバーや豚肉の臭みは大丈夫なんですけどね。

お礼日時:2011/04/28 08:50

こんにちは。



ラムが臭いですか? マトンではないのかな? マトン(大人の羊)は草を食べるので,肉に特有の臭みが付きますが,ラムは,まだ,草を食べる前なので,臭みはないと言うことになっていますけど・・・

私も最近は,豚や牛よりもラムを食べることが多いです。主にラムチョップです。塩コショウして,オリーブオイルとローズマリーでフライパンで軽く焼いて,ワインで蒸して食べます。臭みが気になるなら,塩コショウをシーズニングソルトをきつめにしても美味しいかも。

ラムは牛と同じでレアかミディアムレアが柔らかくて美味しいですよ。ラムを臭いと思ったことは無いですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 骨付きラムロース(100g当たり350円)です。実は北海道の焼肉屋で1人前1,500円の新鮮なラムを食べたことがあるのですが、それも臭いがして美味しいとは思いませんでした。
 ちなみに安物の輸入牛肉でも獣臭を感じることがあります。

お礼日時:2011/04/28 08:47

中近東や地中海のお料理に良く子羊の肉が使われます。

大変柔らかいので、なれると美味しいです。ラム肉を使ったお料理のレシピを検索なさってみるといいかもしれませんが、一般に、ラムを使うときにはにんにくをすり込んであるみたいに、たくさん使ってあります。

にんにくを使う料理ですと、手軽なところで焼肉がありますから、すりおろしにんにくをまぶして、焼いて、焼肉のたれをつけて召し上がってみたらどうでしょうか。

ラム肉は中がピンクでも大丈夫ですから、硬くなる前に、火を止めてしまっていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 確かにラム肉の歯ごたえだけは好きです。次回、すり下ろしニンニクを大量に使ってみます。

お礼日時:2011/04/28 08:52

北海道で美味しい「ジンギスカン鍋」を食べる。


マトン肉とラム肉は別物です。
マトンは臭みを感じますが、ラム肉は臭みを感じません。
余談ですが、私の妻は「ウニ」が気持ち悪いと言って食べませんでしたが、北海道の「蝦夷バフンウニ」を食べて以来、ウニが好物になってしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 北海道の焼肉屋で1人前1,500円の新鮮なラムも臭いが気になり美味しくなかったです。
 自分は今でも板にのっているウニは気持ち悪くなりますけど、殻を割って食べるウニは大好物です。自分もバフンウニ大好きです。

お礼日時:2011/04/28 08:55

私もラム肉苦手ですね~。

(ただの苦手派でスミマセン)
煮ても焼いても食えない奴です(笑)
臭み消すならお酒とか生姜とかに漬けるのはどうでしょう?ラムでやったことないですが^^;
それでダメなら無理に食べる必要ないと思いますよ。
カロリー気になるなら、脂ののってない部位(ササミとか)選んで他の肉食べたほうがマシかもです。
ラム肉にしか含まれてない栄養素ってあるんですかね?
全く栄養には詳しくはないですが、これだけ食べ物に恵まれている日本にいるのですから、我慢してまで食べるほどの価値はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 おっしゃる通りかも知れませんね。歯ごたえだけは中々なものです。今回、回答いただいた方法を試してみてダメならあきらめます。

お礼日時:2011/04/28 09:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラム肉のにおい消しについて

こんにちは。料理レベル初心者の中くらいです。
私は今までレストランでラム肉を美味しく食べてきて、大好きでした。なので今日は自分で買って作ってみようと思い、精肉売り場に行きました。
お店のおばちゃんは、「匂いが気になるから、まず牛乳に30分くらいつけて、そしてパセリやハーブ、あとパン粉をまぶしてつけて焼いてください」と言いました。なのでその通りにしましたが、うまくいきませんでした!

1)口に入れるときのあの動物らしい匂いはどう消せば良いのか
2)厚いラムを、中まで(赤くならずに)火を通すにはコツはあるのか(ex.最後にワイン蒸し?)

皆さんのアドバイスをお願い致します!

Aベストアンサー

1)ラムのにおいのモトは、主に脂肪分です。焼く前に余分な脂身を切り取ったり、焼きながら出てきた油をこまめにキッチンペーパーで吸い取ったりすると、かなりにおいがおさえられますよ。

2)フライパンで焼くときに、レアではなく、しっかり火を通したいってことですよね? ラムに限りませんが、最初に強火で両面焼いて焦げ目をつけたあと、弱火に落として焼きますが、弱火で焼く時間の長さで火の通りを調節します。しっかり焼きたい場合は、弱火にしてからフタをして焼くと火の通りが早いです。分厚い所に竹串をさしてみて、赤い汁が出てくる時はまだまだ。汁が透明になったらレア~ミディアム。もっと火を通したい場合は、さらに数分ガマンです。

それから、骨のまわりは火の通りが悪いので、骨つきラムの場合は先に骨を切り取ってしまうのも手かと思います。

ちなみに、↓のサイトは、私の好きなラム・レシピ集です。

参考URL:http://www.gourmet-recipe.com/recipe/cat_3_1.htm

Qジンギスカンなどの羊肉は臭い。。

こんにちは。。。

お肉料理はほとんど大好きなのですが、羊の肉(ラム?)がどうしても好きになれません(*_*;

☆ジンギスカンとかを焼いているお店に入ると吐き気がしてしまいます。

それを言うと主人が、本当の新鮮で良い肉は臭くないよ!と言います。

『北海道などで新鮮な良い物を出すお店で食べればきっと食べれるよ。。』と言います。

@そんなに違うものなのでしょうか・・?

新鮮なお肉ならあのワキガ臭みたいな臭い・・【私的には似ている感じ】・・はしないのですか?

皆さまのご意見下さいませ・・・・(?_?)

Aベストアンサー

新鮮なというよりも、本当の生ラムなら癖は少ないです。
一般に羊肉をラムと言っているけど、本当のラムは若い子羊の肉で、大人の羊肉はマトンと呼ばれています。
マトンは加齢臭と言えばいいのか脂身が特に臭いです。
よく安く売られている冷凍のジンギスカン肉(丸くて薄くスライスされたの)は形成マトンといって、悪くいえば年老いた羊肉を寄せ集めたものです。
これは独特の臭いが非常にキツイです。
一昔前は道内の家庭でジンギスカンといったこればかりだった。
スーパーで売られている自称生ラムは形成マトンと比べるとかなり臭みが少ないですが、やはり臭い。
ジンギスカン店でも安いマトンかそれに近い自称生ラムが殆どです。

専門店の本物の生ラムはこれがえっ!ジンギスカン?、(マトンはもちろん、生ラムも含めて)今まで食べていたのは一体何と思うくらい、あの臭いがほとんどなく美味しいです。

北海道でもいいラムを扱っている店の数は少ないです。
有名店でも言い方は悪いけど漬けダレで誤摩化している場合が多いです。
臭いマトンを美味しく食べようと先人が努力工夫した結果でそれはそれで美味しいですが、臭いがダメな人には向かない。

ジンギスカンだと、北海道のジンギスカン白樺とかがいいです。
いいラム肉使っているようで、濃厚なタレで誤摩化している感がないです。
http://www.hokkaido-shirakaba.com/
もしくは東京とかの有名フレンチ店とかのラム肉料理もマトンではなくいいラムを使っています。


鶏肉で水炊きとかしたら、ブロイラーは臭いけど、比内地鶏等は美味しい出汁が。
牛肉も安いのは牛臭くて、焼肉にしたらタレの味でどうにか食べれる、いい肉は味付けは塩胡椒だけで肉本来の旨味を味わえるのと同じようなもの。

新鮮なというよりも、本当の生ラムなら癖は少ないです。
一般に羊肉をラムと言っているけど、本当のラムは若い子羊の肉で、大人の羊肉はマトンと呼ばれています。
マトンは加齢臭と言えばいいのか脂身が特に臭いです。
よく安く売られている冷凍のジンギスカン肉(丸くて薄くスライスされたの)は形成マトンといって、悪くいえば年老いた羊肉を寄せ集めたものです。
これは独特の臭いが非常にキツイです。
一昔前は道内の家庭でジンギスカンといったこればかりだった。
スーパーで売られている自称生ラムは形成マ...続きを読む

Q羊肉の臭みをとる方法

羊肉を焼肉にしたいのですが、あの独特の臭みが気になります。下ごしらえの段階で、臭みをとる良い方法があったら教えて下さい。
牛乳につけるとよいと聞いた事はあるのですが・・・。

Aベストアンサー

私は臭みをとるのに香辛料を使っていました。牛乳よりも幾分消えるといいますか隠すのかもしれませんが。
ニンニク、セージ、クミンなど色々試しましたがハーブが一番効果があったように思います。
焼肉ならニンニクを利かせた市販のタレに漬けこんでも美味しいです。

Qラムはレアでも食べられますよ、ね?

こんばんにゃ。

私はジンギスカンが大好きです。
わざわざ通販でソラチのタレを取り寄せるほどです。

ところで、以前ジンギスカンの本場北海道の人に教わった食べ方は、
「野菜の上に肉を載せて、焼き過ぎない様にしてレアで食べる」
というものでした。
ラムは焼きすぎると硬くなるうえに、匂いも強くなるので、ジンカン鍋の上の肉を誰よりも先に奪い取って食べていたのですが、同席していた友人からクレームがつきました。

「羊ってレアでも大丈夫なの?」

大丈夫ですよ・・・ねぇ?

Aベストアンサー

こんばんは。わたしは北海道に住んでいるんですが、ラムおいしいですよね。
全国的に牛や鶏の代わりになるんじゃないかと思っていたのですが(笑)。

北海道の人に教わった食べ方というのは、蒸し焼きっぽくする方法だと思うんですね。
確かに焼きすぎると硬くなりますし、その食べ方で大丈夫だと思いますよ。

わたしのよく行く焼肉屋さんでは、ラム肉を味つきの生で食べさせてくれます。
新鮮なロースの部分を使っているそうなんですが、これがまためちゃめちゃおいしい!
1人で2人前ぺろっとイケちゃいますよ。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報