質問(疑問)が二つ有ります。

(1)4月28日銀行営業時間内に振込んだ場合、
相手の方はコンビニ等で、4月29日(金)~5月1日(日)の間に降ろす事は出来ますか?
コンビニでの払戻しは、祭日でも対応しているのでしょうか?

(2)4月28日銀行の営業終了後に振込をした場合は、
ATMの画面には5月2日(月)の取り扱いになる旨の表示がされますが、
相手の方は5月2日にならなければ降ろせないのでしょうか?

以上2点宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

1)相手方の銀行によります。

2)「振込予約」で「翌営業日扱い」なので、引き出せるのは5/2(月)。

>ちなみに送金先は「りそな銀行」です。

りそな銀行の自社ATMも提携コンビニATMも、GW中は概ね対応しているようです。

(1)なら、自社ATMやコンビニATMで4/29(金)~5/1(日)の間は可能。

(2)なら、同じく5/2(月)以降で可能ということになります。

http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/oshi …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても解り易くて納得致しました。
&安心致しました。
お陰様で必要な時に間に合いそうです。
送金先にも伝えておきました。

助かりました。

(1)4月28日銀行営業時間内に振込んだ場合

仮に窓口へ行って振込みだと、午後1時30分までなら当日中の扱いと決めている銀行があります。そういうところでは2時に手続きしたら翌日扱いです。営業時間中といってもこんなものです。

(2)は5/2に振込み先に着金してからおろせます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
営業時間内でも翌日扱いなんて事が有るのですね。
知りませんでした。
早めの時間帯に行った方が良さそうですね。
アドバイスありがとうございました。
助かりました。

1)コンビニATMに対応している銀行でキャッシュカードを持っていれば当日出金出来る筈です。

但し、銀行によっては振込時から2、3時間かかる可能性があります。(14時頃振込して出金可能になるのが16時頃とか)

2)出金出来るのは5月2日になります。
    • 0
この回答へのお礼

解り易い説明ありがとうございます。

営業時間内に振込めば、当日も含め払い戻しOKと言う事ですね。

助かりました。
どちらか解らなかったので、最悪月曜日までダメかなと心配していました。

ありがとうございました。

1.基本払い戻しは出来るが手数料が必要ニャ。

また一部GW中コンビニATMを使えない銀行があるニャ。

2.その通りニャ。

それと何のための送金か知らないが、オークションの支払いならGWは避けるべしニャ。年末年始とGWにオークション詐欺が一番発生するニャ。

この回答への補足

(1)(2)両方の回答について質問が有ります。

(1)GW中利用出来ない銀行と言うのは何銀行か解りますか?
因みに送金先は「りそな銀行」ですが大丈夫でしょうか?

(2)GW中と年末年始にオークション詐欺が増えると言うのは何故ですか?
今回の送金は身内間のものなので心配は無用ですが、オークションを結構利用するので気になりました。

お時間有りましたら、補足回答宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

お陰様で必要な時に間に合いそうです。
助かりました。