告訴や告発は犯人が特定できていなくても「被告訴人(被告発人)に不詳」で告訴などができると法解釈上・判例上されているとネットでみました。

しかし、根拠となる判例をネットで探しても見つかりませんでした。そこで、根拠判例を教えてください。

最高裁昭和62年12月31日判決

のような形で教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

東京高裁昭和28年2月21日判決 など

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これでしょうか?

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?hanreiid …
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/0796A340D9973 …

被告訴人不詳でも告訴できることを示した説明は見当たりませんが、別なものではないでしょうか。

お礼日時:2011/04/28 16:09

○これでしょうか?



ちがいますよ。


東京高等裁判所判決時報刑事3巻3号118頁に載ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。
ネットで判例を調べましたが、有料サイトしかありませんでした。

私は目的の判例を探せませんでしたが、どうやってこの判例を探したのでしょう。
もともと知ってたのでしょうか。

お礼日時:2011/04/28 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盗品のカメラのシリアル番号で犯人を割り出すのは可能?

オリンパスのデジタル一眼レフカメラが盗難にあったんですが、カメラのシリアル番号など分かりません。
シリアル番号は購入した店に問い合わせれば分かるんでしょうか?

それと
もしそのカメラのシリアル番号で犯人が
公式サイトにオンラインユーザー登録をした際
犯人を割り出すのは可能なんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オリンパスは判りませんが、メーカーによっては、保証書に販売店控えが付いているモノがあり、販売店で控えを取っていれば
>シリアル番号は購入した店に問い合わせれば分かるんでしょうか?
判る可能性はあります(が、最近は、販売店控えを付けたままの店が大半ですから、期待はしない方が・・・)。

まあ、警察が捜査に乗り出せばいろいろな追跡手段がありますから
>犯人を割り出すのは可能なんでしょうか?
可否で言えば、「可能性はある」でしょう。

ただ、盗んだ本人が登録したとは限りません。つーか、窃盗犯がバカ正直に登録するとは思えません。
プロの窃盗犯の手に掛かると、足跡を消し去るべく複数の仲介者を経るなどして盗品と判らないようにするので、捜査機関にも追跡は困難となるでしょうね。

Q告訴状に記載する「被告訴人」

企業を告訴する場合、告訴状の「被告訴人」の欄にはどのように書けばよいのでしょうか?
会社名のみでしょうか?
それとも、その事件に関わった担当者の名前も書いたほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

詐欺罪は一般刑法犯(刑法に定められている犯罪)ですので、対象は自然人のみです。
共犯その他で複数人いる場合もありますが、それでもあくまで処罰の対象は各個人であり、会社という法人ではありません。
…なもんで、会社の資格詐欺とかでも訴追を受けるのは会社の社長という『個人』であって、会社ではない…

# ただ、特別に作られた法律で罰則のあるものでは、
# 特に法人を処罰する規定を設けている場合はあります。(特に税金関係の法律に多い)

なので、告訴するのなら、あくまでも詐欺を働いた「人」です。
告訴の場合は相手を特定できる情報があればいいです。
(法的には民事訴訟でも同じですが、
 民事訴訟の場合は訴状を本人に送らなければならないので
 住所氏名が分からないと実務的には嫌がられます)

Qバイク取付けのドライブカメラの振動

バイクのハンドルにドライブカメラをつけていますが、どうしても振動が伝わり画像が揺れて見にくくなります、ハンドルから伝わる振動を少しでも軽減する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

>いろいろと試行錯誤され工夫されたとありますが、その中で効果のあった事例を具体的に教えて頂けませんか。


具体的にと言われても基本的に全て自作ですから角度を決めるのに一応市販の雲台を使用するだけで、ゼルビス等で取り付けるのはハンドルの中央にハンドルのパイプを挟み込む形でステーを作り取り付け(今だと市販品が有るかも)それ以外だと、今のバイクは左のミラーに(スクリーン越しに撮影できないため)市販のホームセンター物のステーを買ってきて取り付けその後テストを重ねて振動が殆ど解らない程度になるまで支えを入れたりします(カメラはがっちりと固定するやり方)ザクティは雲台に固定後上からも押さえつけるようにステーを自作しています(風切り音の対策も自作)

ホームビデオの時は右のカウルの横に自作ステーと自作のカメラケースを作り雨の中でも撮影できるようにしたりと特に変わった物は使用しません(したこともあるけど費用対効果が無く止めました)文章よりも無料のID取得する必要は有るけど動画などで紹介されている物を見るのが早いと思って先の書き込みでニコニコを見てくださいと書き込みしました(探せば色々な方法が有るようですが皆さん自作をしています)中には市販の物を考える人も居るみたいですが。

又その他の方法としてヘルメットカムの人も結構居るみたいで面白い動画になっています(一度試したこと有り)撮影中の確認が出来ないなど有り試しただけです(目線に付いてカメラも移動する)お金を掛けるならダンパーマウントなどが良いかも知れないが是も試行錯誤して居るみたいです(カメラの重量と振動の打ち消し合いで)是にしても動画辺りで見て後は質問者なりに試すしか方法はないと思います(ラジコンのダンパーをセッティングして使うらしいです)

>いろいろと試行錯誤され工夫されたとありますが、その中で効果のあった事例を具体的に教えて頂けませんか。


具体的にと言われても基本的に全て自作ですから角度を決めるのに一応市販の雲台を使用するだけで、ゼルビス等で取り付けるのはハンドルの中央にハンドルのパイプを挟み込む形でステーを作り取り付け(今だと市販品が有るかも)それ以外だと、今のバイクは左のミラーに(スクリーン越しに撮影できないため)市販のホームセンター物のステーを買ってきて取り付けその後テストを重ねて振動が殆ど解らない...続きを読む

Q被告訴人が不起訴を知る方法は?

被告訴人が不起訴を知る方法は?

告訴して書類送検まで行ったけど検察で不起訴となりました。
被告訴人が不起訴をどういう方法で知る事ができるのでしょうか?
考えられる方法は下記のような形ですが、実際どの様な形で
知る事ができるのでしょう。

・被告訴人にも不起訴になった事は検察から連絡される。
・被告訴人が検察に問い合わせると教えてくれる。
・「x日以内に裁判所から呼び出しがない」という事で
 不起訴を知る事ができる。

Aベストアンサー

起訴されれば、「裁判所」から訴状を含めて「通知」がされます。

不起訴の場合は「検察庁の担当検事」に「本人」が問い合わせるしかありません。

Q防犯カメラに写っただけで、どうやって犯人を特定するのですか? 大阪のホーム突き落とし事件の犯人が愛知

防犯カメラに写っただけで、どうやって犯人を特定するのですか? 大阪のホーム突き落とし事件の犯人が愛知県で確保されたのが、あまりにも速いのでビックリです。

Aベストアンサー

防犯カメラだけでは、すぐに捕まりませんよ。たまたま、愛知で事件(無銭飲食)を起こした。すぐに情報は、近県に回される。それが、こいつと似ていたってことだな。つまらない事件さえ起こさなければ、迷宮委入りだよ。世田谷一家殺人事件のように。

Q告訴・告発の不受理って?

警察に告訴や告発をしても受理してくれないとしばしば聞くのですが、どういう意味ですか?
告訴状や告発状が提出されても警察の判断で受理しないということが法律上認められているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは(あくまで論点として回答致します。個人攻撃の意図は本当にありません)

少しお話を整理させていただくと、「正当な告訴」は受理しなければならないという点については争いはないわけですよね。

ただ、「即日、受理する義務は無いのか」というのが争点ですね。

ちょっと待っててもらう理由として
・虚偽告訴だから
・国家賠償に発展するから
・民事紛争や告訴合戦になるから
というのが考えられます。

(1)虚偽告訴だった場合
告訴状の提出時に明らかに虚偽であることが(仮に)分かれば、その告訴状持参者を現行犯逮捕できてしまうと思います。ですから、虚偽告訴だと判明しているなら、受理する必要はないと思います。

しかし、虚偽であることが明らかである場合は非常に稀でしょう。


(2)国家賠償について
国家賠償訴訟で問題となっているのは、誤認逮捕についてです。告訴の受理について訴えられているわけではありません

たとえちょっと嘘っぽくても、受理しておくことに問題はありません(違法ではないです)。そして、しっかり捜査して、逮捕の必要性を吟味すればいいのです。

つまり、受理してから捜査すればいいのですから、告訴をちょと待ってってもらう理由にはなりません。

被害者の告訴が多少誇張されていることは、十分予想できることです。
それを信じて逮捕までしちゃうから、訴えられるのです。

また、告訴を不当に長く受け取らないと、逆に「不受理」が国賠ものです。

(3)民事紛争など
被害者による自力救済が禁じられている現代において、警察が単なる民事紛争の「おそれ」を理由に、告訴の受理を拒否するのはおかしいと思います。

ただ、告訴の意味を理解していない被害者が、感情的に告訴すると申し出た場合、その意味を説明し、説得するぐらいの裁量を認めてもいいかもしれません。(もちろん、それでも告訴するといった場合は受理すべきです)


以上から、本当に例外的な場合を除いては、告訴は即日受理すべきだと考えます。

こんにちは(あくまで論点として回答致します。個人攻撃の意図は本当にありません)

少しお話を整理させていただくと、「正当な告訴」は受理しなければならないという点については争いはないわけですよね。

ただ、「即日、受理する義務は無いのか」というのが争点ですね。

ちょっと待っててもらう理由として
・虚偽告訴だから
・国家賠償に発展するから
・民事紛争や告訴合戦になるから
というのが考えられます。

(1)虚偽告訴だった場合
告訴状の提出時に明らかに虚偽であることが(仮に)分...続きを読む

Q車にキズ犯人らしき人が防犯カメラに、警察は逮捕してくれる?

車にキズ犯人らしき人が防犯カメラに、警察は逮捕してくれる?

Aベストアンサー

防犯カメラの映像にキズを付けて居る所が映っていて、犯人の特定に繋がる情報が得られればと言う事になりますが、皆さんが
お答えになって居る様にまず被害届と証拠映像は出しましょう。
但し、質問主さんの車だけで他に広がって居なければ、表現は悪いですが後回しかついでと言う事になるかも知れません。
それでも何度も狙われたと言う事になれば優先順位は上がるでしょうが。
それだけ色んな事案を抱えていますので、再犯されない様に自衛手段も考えた方が良いですよ。

Q本日、暴行罪で被害届を出しました。犯人は特定できています。その犯人を道

本日、暴行罪で被害届を出しました。犯人は特定できています。その犯人を道や施設で見かけた場合、即110番して連行という形はとれないのでしょうか?何やら犯人を特定できていたとしても、身元や、諸々の連行するための証拠を刑事が揃えるまで、何もできないということを聞いたのですが。
道で見かけても何もできずに、警察が動くまで待たなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

警察が任意動向を求めるくらいではないでしょうか。現行犯や緊急逮捕で無い限り、裁判官の令状無しには逮捕できません。強制的任意同行という解釈も存在しますが、犯人と目される人(重要参考人)が拒否したら終わりです。確たる証拠がやはり必要になってくるかと思います。

Q防犯カメラをしかけても、犯人がうつらないこととかは、あるのでしょうか?詳しい方いらしたら、教えてくだ

防犯カメラをしかけても、犯人がうつらないこととかは、あるのでしょうか?詳しい方いらしたら、教えてください。

Aベストアンサー

映らないことがあるから、その死角を消すために複数台設置するんですよ。

Q被告人が他の件を告訴できるか?

 自分は法学用語もよくわかっていないのですが…
 現在、公判中の被告人Aが、他の事例で、Bを刑事処罰にかける裁判を起こすことは可能なのでしょうか??

Aベストアンサー

> Bを刑事処罰にかける裁判を起こすことは可能なのでしょうか??
告訴又は告発出来るかと言うことなら出来ます。
刑事裁判を起こせるのは、検事等の専門の職業に従事している公務員だけですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報