アンケートカテゴリにすべきでしょうが車に関してですのでよろしくお願いします。

 私は身内に自動車関係に勤務している者がいるため、家族の車もその会社の車しか買えません。特段買った車不満はありませんが、駐車場などで他のメーカーの新車が止まっていると気になります。

 私はメーカー、販売店まで決まっていて選択肢が無いようなものですが、皆さんは直近に購入された車種で決めた理由のうち一番ウェートか大きかった理由は何でしょうか。

1 お気に入りのメーカーまたはお馴染みの販売店があるので
2 スタイルやボディのカラー、内装が良かったので
3 性能、機能が良いので
4 価格がとにかく安かったので
5 その他 良く解らないうちにセールスに押しきられたなど

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A 回答 (9件)

家族の車も含めますと10台ほど購入しました。



一番多いのは1番です。
たまたま購入したときのセールスの人柄が良くて次の買換え時も指名しました。
セールス氏も出世していき支店長になりましたが親戚の車も仲立ちしました。

車雑誌の値引きより好条件でしたが、店長さんは部下のセールスには
『値引きはするな、定価で売って来い』とハッパをかけているので申し訳ないほどでした。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/19 11:50

普通車・MT・それほど古くない・屋根が開く・それほど高くない


この条件だとマツダ ロードスターしかありませんでした。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/19 11:49

免許とってすぐ購入した車は、MT、FR(かFRベースの4WD)が絶対条件でした。


#あ、あと中古ですね(笑

途中、同一車種に訳ありで乗換w
結局MT、FRのクーペを10年ほど乗りました。


で、次は4WDが条件になり、MT/4WDで中古探ました。
この時点で、大体車種なんて限定されますから、自分が良いと思った車で後は
金額ですね。


でも、このご時世MTってなかなか無いんですよね。
なので、そこは妥協。
結局、販売店回ってワンオーナーで手頃なX-trail(AT)があったので買っちゃいました。


多分、次もMT、4WDで探すんだろうなぁ。。。
#まぁ、結婚したり家族構成変わったりすれば優先順位なんて変わっちゃいますが。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/19 11:49

我が家で買える小型車でターボ付きのエンジンンでマニュアルの新車はこれしかなかったんです。

コルトバージョンR。過去にやらかしちゃったけど三菱の車にも少し興味あったんで決めました。内装はダイハツエッセみたいなプラスチック丸出しで全体に安普請な車ですけど、もともと高級車じゃないし、装備的にもこの値段でこの装備なら満足感はあります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/19 11:48

MTの有無。


これがなきゃお話にならない。
レクサス IS-F(8AT 790万円)を新車で無料で提供されるよりも、
TRD カローラGT(5MT 247万円)のほうが嬉しいです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 18:23

マイカー購入はとにかく大きな出費ですので、


自分がマイカーを購入する際は自分自身が
購入したいクルマに何を求めているのかを
はっきりさせる事がウェートとして一番大きかったです。

順番としてはこんな感じでした。

仕事で使うのかプライベートで使うのか
自分や家族の趣味やライフスタイルに照らし、
それらと予算が合致するものに、
どれくらいのスパンでそのクルマを所有し
そのクルマのリセールバリュー(もちろん、実際に
手放す時に査定するまでは正確なところはあくまで
“予想”という範囲でしかありませんが・・・)を
頭に置きながら候補車種・色・グレードを絞りました。

もちろん、“予算”の中には
そのクルマの維持の際に考えられる主要な消耗品のパーツ代
と整備工賃の概算も予備的な知識として考慮しました。


質問者様が仰るとおり、
身内や交友関係の中にクルマ関係の方が
いらっしゃるケースはとても多くて、
一番最初にそれらのお付き合いの中で購入できる
車種がある程度絞られてしまう事も多いですよね。

そういう私もクルマ関係の仕事をしています。


それらを考えた上で質問者様へのお答えは、
2、3、4(とにかく安くという事ではなく、価格と性能や装備の
バランスという感じです。)を1つの要素として
ウェートを置きました。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 18:22

1 お気に入りのメーカーまたはお馴染みの販売店があるので


日夜変化するもの 担当営業、フロント、整備士さんも ディーラでは移動が多いので 人が変われば
付き合いも変わります。

2 スタイルやボディのカラー、内装が良かったので
見た目で選ぶのは、素人さん 
車は 中身 性能や耐久性 メンテナンス維持費用の 軽さ 運転操作のし易さや 運転して楽や 楽しい車が良い物です。

3 性能、機能が良いので
何台か乗り使い込み 他の方の別の車も 数多く 乗り比べると と害が解るようになるでしょう。

4 価格がとにかく安かったので
これは、購入タイミングですねー

5 その他 良く解らないうちにセールスに押しきられたなど
車乗り始めは この様な事が 多いですねー。


自分の場合 メーカーの 車作りのコンセプト
費用が掛っても 妥協しない 部品を使い 手間を掛けても造り込む姿勢や(トヨタは間逆コスト低 利益優先)
実際の使用による メンテナンス頻度や 耐久性に納得を得て 今の車を 購入しています。
使用スタイル ライフスタイルに 有った車種
山に渓流釣りに行く キャンプに行く 冬 雪の温泉に行くなどに適応する車種で 自分で運転取りませるサイズで 車庫にも入る車
自分の収入で維持出来る事なで 選びます。 
また購入後 何年乗るか も維持費として考えてます。
長く乗る以上 維持費用の負担が 少ない方が良く タイヤサイズや バッテリーサイズ 板金塗装で色が出せ易く割高で無い色と言う点も考慮 パール塗装は割高)
メーカーによって純正部品の割高も有るので(三菱はビックリ価格) 
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 18:22

私は中古車屋の整備士なので、


自分で修理しやすい、故障しにくい、修理代が安いと言う車にしました。
そう考えると、トヨタかダイハツになりました。
その次に
使い勝手、購入金額と維持費

以前はカローラIIでしたが、(他にグランビア4WD所有)
通勤と月に1度の往復250kmの海までの釣りということで
ハイゼットバンにしました。

購入時は3ATしかなかったのですが、
今は4ATになりました。
高速を使うので4ATが欲しいですが、
今の車は、あと13年乗るつもりですので、
その頃にはもっとよくなっているかも・・・
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 18:21

1・私の場合は基本的にトヨタ車が好きなんですけど


  軽自動車が欲しかったのでダイハツ(トヨタ系)にしました

2・室内が広いのが欲しかった
3・軽自動車なのでこだわらなかった

こんな感じで今はタント^^;
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 18:21

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Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q車購入後、千キロでオイル交換すべき?

新車購入後の一か月点検時に、オイル交換する人が多いようです。

無料でサービスしていただけるようなので、費用的にはかまわないのですが、全く必要がないという人もいます。

今と昔で違うのでしょうか?

Aベストアンサー

気分しだいです。交換すべき、とまで断言は出来ません。

昔は機械の製作精度がいまいちだったので、新しいうちはシリンダー内部のちょっとした凹凸がピストンに削られて鉄粉が出るので、
早いうちに一度オイル交換をして鉄粉を取り除いたほうがいい、ということがありましたが、今は機械の精度が上がって、その鉄粉がほとんど発生しないので必要ない、
という解釈になっています。
ただ、実際に新車から1000km程度でオイル交換すると少しですが鉄粉が混ざっています。
これがどの程度エンジンに悪影響を及ぼすのかはよくわかりませんが、10万km程度で手放すのならそれほど神経質にならなくてもいいのかな、と思っています。

私は新車で買った今の車を20~30万km好調を維持していきたいので、気持ちの上でも1000km交換を行いました。

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

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Q車購入にあたり軽か普通車 車種についても悩んでます

 最初は、フィットを見積もりしてもらっていたのですが、エアロをつけないと乗りたくないのでいろいろとつけると、いらないパッケージがついてくるので、予算をオーバーしてしまいます。要らないといってもセットだからと言われるので、ちょっとイヤになりました。
 次にマーチの見積もりをしてもらいました。マーチはそのまま乗ってもよいので一番よいグレードにして4WDで、かなり希望に近い価格にしてくれました。 
 気がついたら、車の税金が普通車は高い。そこで、軽にしようかと悩み始めました。価格はあまり変わらないですね。ただ、燃費と馬力が心配です。
 この際、ビィッツも視野に入れようかと思ってますが…
 この3車種で選ぶとしたらどれが一番お勧めでしょうか?
 税金を考えると、普通車でグレードを落として、税金分に充てるか、軽のグレードのよいのにするか…

 とっても悩んでます。

Aベストアンサー

楽しい悩みですね^^

【Fit】
>要らないといってもセットだからと言われる
◎メーカーopt以外を選べば良いのですが、
純正後付けエアロなら単品あります=Moduloシリーズ
但し、メーカーセットoptのほうが、結局割安(?)なだけです。
optカタログを入手して、必要なもののみチョイスしてみてはイカガです?

【March】
>一番よいグレードにして4WDで、かなり希望に近い価格
◎デザインがお気に入りならgoodですね。
しかし、この4WDは少々普通じゃないですよ!
参考サイトを見て下さい。

【Vitz】
◎先のM/Cでリフレッシュしたようですよ。
デビューから時間が経っていますから、「熟成された良さ」があります。
エクステリア・インテリアとも、少し未来っぽいデザインはなかなかイイと思いますが。
また、もしも4WDが必要なら、フレックスフルタイム式ですから「何も考えずに走れる」良さがあります。

>気がついたら、車の税金が普通車は高い
>税金を考えると、普通車でグレードを落として、税金分に充てるか、軽のグレードのよいのにするか…
◎軽の最大のメリットが優遇税制です。
まぁ、この税制そのものが疑問ではありますが、、、

考え方として、
軽に「セルシオ並の表面的装備」が付いているからといって豊かなのでしょうか?
軽には軽にしかない良さがあってしかるべきではと、

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~kurabete/

楽しい悩みですね^^

【Fit】
>要らないといってもセットだからと言われる
◎メーカーopt以外を選べば良いのですが、
純正後付けエアロなら単品あります=Moduloシリーズ
但し、メーカーセットoptのほうが、結局割安(?)なだけです。
optカタログを入手して、必要なもののみチョイスしてみてはイカガです?

【March】
>一番よいグレードにして4WDで、かなり希望に近い価格
◎デザインがお気に入りならgoodですね。
しかし、この4WDは少々普通じゃないですよ!
参考サイトを見て下さい。

【Vitz】
◎...続きを読む

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q中古車購入場所選定

近々、中古車を買おうと思ってます。車を持つのは全く始めてで、1台目の購入なので、2,3年で乗りつぶす程度の安い軽自動車にしようと思っています。ところが、4月から転勤で遠くに引っ越さなければ行けません。当然、その後の点検・修理などは、購入店とは別のところでやらなければいけなくなると思います。そこで、具体的に、どういうお店で購入するのが後々のために一番良いのでしょうか?ディーラーだと保証などがきく、という話も聞きましたが、系列のお店ではどのくらい対応してくれるのでしょう?ディーラー以外のお店で購入した場合は、販売店以外のどこでも修理などを引き受けてもらえるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にどこで買っても、それをどこの修理屋に出しても大丈夫ですよ。よくディーラーは安心といいますが、それは確かにそうなんですが、その分購入時も修理時も金額が高いので当然です。で民間の中古車屋はきちんとしたところからあやしいところまでいろいろあるので見分ける力が必要になってくるので、ディーラーなら間違いないというのが一般的です。

ディーラーで購入する場合、その車が故障しても対応できるように保証というものがついていますが、結局その分のリスクも価格に入っているので相場よりも高いわけです。
しかしその保証も同じ県内の同系列ディーラーならいいでしょうが県外となると基本的に別の会社になりますので、そこまで保証してくれるのかどうかは疑問です。
今はディーラーでなくても良心的な業者は保証があります。

私は基本的にディーラー中古車は相場よりもそういうりゆうからすごく高いので反ディーラー派です。その立場から言わせてもらうと。私は中古車屋を見分ける一つの方法として、売るだけではなく、修理工場も併設されているかということを重要な要素としています。ただ売るだけっていう業者も結構ありますが、こういうところは敬遠します。

しかしあなたの場合購入してから遠くへ引っ越すそうなので、基本的に変な業者でなければどこで購入しても同じで、要は信頼できる良心的な修理工場を見つけるのが一番だと思います。

基本的にどこで買っても、それをどこの修理屋に出しても大丈夫ですよ。よくディーラーは安心といいますが、それは確かにそうなんですが、その分購入時も修理時も金額が高いので当然です。で民間の中古車屋はきちんとしたところからあやしいところまでいろいろあるので見分ける力が必要になってくるので、ディーラーなら間違いないというのが一般的です。

ディーラーで購入する場合、その車が故障しても対応できるように保証というものがついていますが、結局その分のリスクも価格に入っているので相場よりも高...続きを読む

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q購入する車の車種で悩んでおります。

社内異動により実家から通勤することになり、また勤務場所が陸の孤島なので車通勤となりましが、これまでずっと電車通勤であまり車に詳しくないので、購入にあたりアドバイスをいただければと思います。

今のところ大まかに下記の条件を考慮しています。

・積雪する地域のため四駆希望
・中古、新車問わず予算は~150万程度
・ほぼ一人で使用予定
・再度の異動の際に不要になれば、できるだけ高値で売り払いたい。

ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

条件的には軽自動車ですね
コンパクトカーの中古という線もありますが、こちらは出会い次第となります。(軽じゃなくてあえてコンパクトカーで4駆という人はそれなりにこだわる傾向にある→長期間乗りがち)
今まで車を所有していない、積雪地でスタッドレスなどが必要、ということで予算は少し余裕を見ておいた方がいい、となります。
軽自動車の場合余り長距離通勤だとちょっと・・・となったりするかもしれませんが、懸念はそれぐらいです。

なのでお勧めは廉価で軽量なミラ・イースやアルトになります。(一応ATで考えていますよね?)
車両価格もお手頃ですし、タイヤサイズもあまり変わったものではないのでスタッドレスタイヤも値ごなれしています。
また場合によっては新古車が見つかる可能性も高いです。

ダイハツ ミラ・イース 及びOEM車
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_e-s/index.htm
http://toyota.jp/pixisepoch/
http://www.subaru.jp/pleoplus/pleoplus/

スズキ アルト 及びOEM車
http://www.suzuki.co.jp/car/alto/
http://www.mazda.co.jp/cars/carol/

これらには バン と呼ばれる貨物仕様車があります。いわゆる営業用の車で荷物運び用に後席が補助席になっています。
実質的に2シーターですね 通常の乗用車に比べて更にシンプルになっていたりします。後席をたたんで荷物をどかどかと積み込んで~という使い方だと向いています。
アシと割り切るという面ではこういうのもアリです。

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index.htm
http://www.subaru.jp/pleovan/pleovan/

http://www.suzuki.co.jp/car/alto_van/

条件的には軽自動車ですね
コンパクトカーの中古という線もありますが、こちらは出会い次第となります。(軽じゃなくてあえてコンパクトカーで4駆という人はそれなりにこだわる傾向にある→長期間乗りがち)
今まで車を所有していない、積雪地でスタッドレスなどが必要、ということで予算は少し余裕を見ておいた方がいい、となります。
軽自動車の場合余り長距離通勤だとちょっと・・・となったりするかもしれませんが、懸念はそれぐらいです。

なのでお勧めは廉価で軽量なミラ・イースやアルトになります。(一応A...続きを読む

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q社用車がマイカーの場合。

社用車としてマイカーを使わないといけない会社ってありますよね?
ガソリン代は会社支給で。
今入社を検討している会社がそうなんですが、迷っています。
車好きなのに、ガソリン代が高くなってからは以前ほど頻繁に乗れなくなっていたので、メリットに感じている部分があります。
ただ、車自体が若干リフトアップしたサーフなので、営業先にこれで行くのはちょっと違和感が…。
燃費も街乗りだと6キロくらいですし、会社はむしろ損するような気も。
あと、頻繁に乗り過ぎることになり維持費や傷、車そのものの価値の低下がデメリットになるのではとも思います。

みなさん同じ立場ならどう思われますか??

Aベストアンサー

以前自分の車を社用に使う、もちろん通勤もですが(通勤費は一切無し)その代わりガソリンはすべて会社持ち(それ以外には無し)

その為に違和感を感じて、遊びの溜めに使いにくいと提案したら全く問題ないと言うことで、当時の愛車はドレスアップしたオープンジムニーでしたが、自分でハイオクを使用していたのも有り会社支給のハイオクガソリンで遠慮無く走り回りました。

もちろん任意保険などすべて自分で掛けていたし、ガソリンだけの支給ですがありがたかったです、又他人を助手席に乗せること有っても運転などは一切させたこともないです。

もっとも大抵の方は一度乗ったら乗りたがらなくなっていました(ドアまで無いためと思うけど)怖いらしいです(落ちそうで)おまけにクーラー無しオーディオ無し、有るのは無線くらいでした(免許が居るけど)

従って他人から見れば何の楽しみもない車でした、当の本人は最高ですが、従って相談してみれば如何ですか(事前に)後は車自体の消耗をどう考えるか(私は遊びのガソリンも使えたために消耗は考えませんでした、維持費なども)

結局当時の車はその後子供が出来たときに、雨漏りなどもするし(私としては当たり前のことと思っているけど)家族では不向き(狭すぎ)なので泣く泣く手放しましたが、今ではクローズドボデーのジムニーを少しドレスアップしています。

もし以前と同じ条件なら私はOKしますが、現在の車では不向きだから買い換えを言われたり、実際に社用で走行した部分のガソリンの支給だけでしたら断ります(もしくは維持費など計算して請求を認めてくれるか)その辺りにも寄ります。

社用走行分だけで何一つ認めてくれないなら私なら断ります、もしくは社用車をリースなりして貰います(駄目なら他社にするか、それ以上の魅力が有れば解りません)

以前自分の車を社用に使う、もちろん通勤もですが(通勤費は一切無し)その代わりガソリンはすべて会社持ち(それ以外には無し)

その為に違和感を感じて、遊びの溜めに使いにくいと提案したら全く問題ないと言うことで、当時の愛車はドレスアップしたオープンジムニーでしたが、自分でハイオクを使用していたのも有り会社支給のハイオクガソリンで遠慮無く走り回りました。

もちろん任意保険などすべて自分で掛けていたし、ガソリンだけの支給ですがありがたかったです、又他人を助手席に乗せること有って...続きを読む


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