こんにちは。

領収書に、宿泊代と駐車代が一緒に計算された形で
6800円と記載されています。

通常

宿泊代→旅費交通費→補助科目は宿泊費
駐車代→旅費交通費→補助科目は駐車料

と分けているのですが、金額の内訳がわからないので
まとめて旅費交通費で計上し、補助科目に 宿泊代 駐車代 としてもいいのでしょうか?

当方、補助科目の意味を、よく理解していません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

領収書に宿泊代。

駐車代と言う事は出張して来た人の精算をするという事です。
旅費交通費←大科目でよいです。

詳しく説明すると,出張したのですから,その費用は旅費交通費なのです。
その中には有料道路通行料。有料駐車場料金。宿泊費(出張)。食事代(出張)。出張旅費。タクシー代等←中分類費目を云います。
この場合の内訳を中分類と言います。旅費交通費の下の括弧書き,あるいは摘要欄に内訳を記入してください。
    • good
    • 0

貴社は補助科目のデータを利用していますか。


たとえば本来の交通費と注射料金を区別して集計することがあるのでしょうか。

それがないのであれば補助科目は不要ですね。

PCの会計システムでは標準で補助科目を入力することになっているんかも知れません。
でも普通は科目ごとに補助科目の有無を設定するのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

補助科目は勘定科目のデータをそれよりも細かな分類で集計する場合に使います。
最も判りやすいのが預金勘定で、勘定科目は「当座預金」でも補助科目で銀行名を指定して、銀行単位で補助簿を作ることが一般的ですね。

ほとんどの会計システムでは
  勘定科目ー補助科目ー部門コード
というコード体系になっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

そこまで分ける必要が有るか無いかは会社の方針次第


普通は一括で宿泊代でいいでしょうよ
    • good
    • 1

補助科目は集計が必要なときに使います。


例えば、「預り金」で所得税の預り金なのか、社会保険料での預り金なのか、区別して集計したいときに使うものです。

つまり宿泊費と駐車料金を別々に集計する必要があるか否かで、補助科目を使うかどうか決まります。
会社の方針にもよりますが、僕は旅費に関して補助科目が必要なのかは疑問に思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【残業代出ないのに残業する意味ってあるの?】

【残業代出ないのに残業する意味ってあるの?】

Aベストアンサー

雇用者で、お金のためにだけに働いているなら、
・仕事を維持する為
・職場においての立場を維持、向上させるため
位が思ですかね。 責任感とか、人間関係とか、知識や経験の習得とかも言い方としてはあるかもしれませんが、お金のためだけに働いているなら、「立場」に包括できるのではないかと思います。

Q領収書の領収金額の記載方法について

素人的な質問で申し訳ありません。
私の勤める会社は製品の販売を行なっています。
集金の時に以下のようなことがよくありますが、正しい対処の仕方はどのようにすればいいのでしょうか?

請求金額:1,000,123円
先方支払内訳:小切手=1,000,000円
(ただし、端数の123円については値引要請)

この場合、私が受領時に発行する領収書の金額はいくら?
現在の方法は、領収金額=1,000,000円
内訳欄に、小切手=1,000,000円  値引=123円 としています。

例では、値引額は123円ですが、実際的には万単位の値引要請がある場合も有ります。

値引き額について、領収書を発行するのもおかしな感じもするのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

領収書の発行には2通りの方法が有ります。

1.実際に現金や手形で受け取った金額で発行する。
2.領収金額欄には、現金・手形・値引き・相殺の合計を記入して、内訳欄や摘要欄に現金・手形・値引き・相殺等の金額を記入する。

領収書に値引きや相殺金額を含めて記載しても、値引きや相殺金額が摘要欄などに明記されていれば、金銭の受領事実を証明するものではないので、印紙税を決めるための記載金額には含めません。
現金や手形などの有価証券で受け取った金額で判断します。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7126.htm

http://www.maps-keiri.gr.jp/html/zeikin/z-13.html

もちろん、消費税を明記すれば、消費税抜きの金額で印代が決ります。

Q電話番号の後ろにある(代)の意味は?

企業のサイトなどで見かけたのですが、
電話番号の後ろにある(代)とはどういう意味ですか?

例:000-123-4567(代)

Aベストアンサー

代表電話という意味です。

代表電話は、会社などで複数回線を使用しているときなどに代表電話に電話してもらいその後内線でまわしてもらう場合などに使用します。

Q代引きで商品を発送する場合、一緒に領収書送っても大丈夫でしょうか?

ネットで商品を売ったのですが、相手方から代引きの希望と一緒に簡単な領収書も送ってくださいとの事。

でもよく考えたら代引きではお金を貰っていない時点で領収書を発行という形になるのですが、大丈夫でしょうか。

代引きの金額が振り込まれた段階で後日、領収書を送った方がいいのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

代引の場合は運送会社の伝票が領収書です。
あなたも発行すると2重発行になりますよ。
本来なら、運送会社の伝票と交換に、あなたの領収書を発行するべきです。

Q八代集の「代」の意味

八代集という勅撰和歌集がありますが、他にも三代集、十三代集、二十一代集などがあるようですね。この題名の「代」が何を意味しているのか、何となく分かったような気がしているのですが、はっきりと説明できません。
天皇、法皇、上皇の命により作られた和歌集ということと解釈していますが、八代集の「代」は八代に渡って編纂されたという意味でしょうか。

Aベストアンサー

だいたいご理解の通りですが、少し誤解なさっているようにも思います。
「八代集」というのは、勅撰和歌集の名称ではなく、8つの勅撰和歌集をとりまとめて言うときの言葉です。

ですから、確かに八代の天皇による勅撰集ですが、実態は「古今和歌集」「後撰和歌集」「拾遺和歌集」「後拾遺和歌集」「金葉和歌集」「詞花和歌集」「千載和歌集」「新古今和歌集」という、それぞれの和歌集であるわけで、それぞれ独立した和歌集で、一代の天皇の勅撰和歌集です。

ご説明のポイントがズレているようでしたら、申し訳ありません。

Qネットで商品を購入領収書をお願いしたら領収証代1,000円別当請求されました

ネットで商品を購入領収書を
お願いしたら領収証代1,000円別当請求されました。
仕事でネット(オークションでは在りません)で商品を購入
始めは振り込み手数料込みでネット銀行で振り込んでくださいといわれたので振込みにいこうと思ったら
そこの会社の経理のかたから電話がかかってきて
振込み手数料はいる商品代を振り込んでくれといわたました
不信感をいだきましたが急ぐ商品だったので
商品代を振り込みました
叉連絡があり振り込んだか?
聞かれたので振り込んだことを伝え
領収書を発行をお願いしたところ
銀行の控えでは駄目か?といわれたので
商品と一緒に領収書をお願いしたところ
商品の発送は別なので
領収書はうちの会社から発行しますので
領収書代として別当1,000円頂くといわれました
もちろん断りました
領収書発行してもらうのにお金入るなんて
初めて聞きました。
商品代は8,000円もかからない商品です。
領収書代別当1,000円
これて正しいことなんですか?

Aベストアンサー

いいえ、ふざけんな、と怒って良い所です。
領収書くらい出すのが常識です。
僕なら長々としたクレームをつけますね。
あり得ません。

Q「放電加工代」とは、どんな意味ですか?

引張試験片とブリネルかたさ試験片の採取を表す図には、試験片のそばに5mmの「放電加工代」と書いてあります。金属材料の試験片です。「こちらでは図を画けないから、文字しかを書けません」

「放電加工代」とは、どんな意味ですか、詳しく教えていただけませんか。

私は中国の陳と申します。書いたのには不自然な所をそれも併せて指摘してくれませんか。

Aベストアンサー

No.1回答者さんがおっしゃるように,「~代」は「~しろ」と読んで,「~するための部分」を表します。
「削り代」と言えば(完成時点では)削り取られてなくなってしまう部分で,いま(削り加工前)はその余分な長さや厚みが残ってついている所のことです。
(「放電加工」というものはご存知ですね?)
ですからたぶん,
「放電加工代」は,「放電加工のために残してある部分(その寸法が5mm)」で,「この部分はいまはまだ形としてあるけれど,その後放電加工によって取り去られる部分で,試験片が完成したときにはなくなっている部分」だということを表しているのではないかと推察します。
あるいは,この図面で表している完成寸法に加えて,5mm分,「放電加工代」を余分に付け加えて,「採取」するように,という指示かもしれません。
(図面を直接見られないし,完成試験片の形状・寸法を知らないので,推測です)

Q領収書 内訳の振込料って?

領収書の内訳欄にある振込料ってどういうときに記入するのですか?
領収金額の内訳になぜ振込料があるのか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

>その場合の領収書に記入する領収金額は9,790円ではなく、10,000円ということになるのでしょうか?

振込手数料の事前の取り決め
 ○振込手数料を、振込人払いにするか、受取人払いにするか事前に取り決めて
  おいてください。
   ※振込人払いの契約の場合は、9,790円が振り込み額であれば、領収書の
    金額は9,790円と記載し、但書は特段の記載の必要はありません。
     →210円が未入金となります。
   ※受取人払いの契約の場合は、領収書の金額を10,000円として、但書に
    振込み手数料210円 等の文言を記載します。
     →10,000円入金(代金を回収した)事になります。

 振込手数料負担の定めが無い場合は、振込人払いが原則です。
 しかし、別途受取人払いの約束(契約)がある場合は、契約が優先されます。
 ※一般的な商取引においては、弱者が振込手数料を負担する場合が多々見受け
  られます。つまり買い手が強い(大きな)会社の場合は受取人払いが普通で
  すが、売り手が強い場合は振込人払いが普通となります。
  慣習や御社の状況を勘案して対応してください。

>その場合の領収書に記入する領収金額は9,790円ではなく、10,000円ということになるのでしょうか?

振込手数料の事前の取り決め
 ○振込手数料を、振込人払いにするか、受取人払いにするか事前に取り決めて
  おいてください。
   ※振込人払いの契約の場合は、9,790円が振り込み額であれば、領収書の
    金額は9,790円と記載し、但書は特段の記載の必要はありません。
     →210円が未入金となります。
   ※受取人払いの契約の場合は、領収書の金額を10,000円として、但書に
    ...続きを読む

Q代謝は、なぜ「代」と「謝」でこの意味?

ふと思っただけなのですが、「新陳代謝」の「代謝」という語句は、どうしてこの文字を当てられたのかが気になりました。
意味を考えれば「代」の字があるのは理解できるのですが(物質の交代とかエネルギー交代とか)、「謝」の字はこの言葉のどういう内容を意味しているのでしょうか?
「代謝」という語句が作られた背景なども含めて、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

「謝」は、説文解字(中国の字書)によれば、元は
「辞去=別れの言葉を言うこと」。またその意味から、
「代謝=移り変わること。移り変わり」のように用い、さらに、
「去る」の意味を表す。そこから転じて、
「感謝」などのように、「恩に感じて礼を述べること」を意味するようになった。

「新陳代謝」は、本来「新しいものと古い(陳)ものとが移り変わる(こと)」の義で、生理学等に固有の意味ではない。もちろん「代謝」も上記の意味が本義で、自然科学用語は近年になってから使われるようになったものである。

つまり「謝」も「代謝」も「新陳代謝」も、今使っている意味はあとからできたもので、本来はほかの意味だったということですね。
「常用字解」(白川静 平凡社)、「漢語林」(大修館)を参考にしました。

Q勘定科目内訳書の『役員報酬手当及び人件費の内訳書』について

勘定科目内訳書の『役員報酬手当及び人件費の内訳書』の下段にある「総額の内代表者及びその家族」欄の金額について教えてください。
通常は代表者の同居人の役員報酬、または給与の合計を記入するものだと理解していますが、期中で家族が従業員と結婚して同居するようになった場合には、
同居前→「総額の内代表者及びその家族」に給与を含まない
同居後→「総額の内代表者及びその家族」に給与を含む
と計算すべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

> 同居前→「総額の内代表者及びその家族」に給与を含まない
> 同居後→「総額の内代表者及びその家族」に給与を含む
> と計算すべきなのでしょうか?

でいいと思います。
ただし、厳密には「同居」ではなく「婚姻」だと思います。
婚姻届を提出していなければ法律上夫婦ではありません。内縁の妻が所得税法上扶養に入れないのと同様に、婚姻をしていなければ「家族」とはみなされないとおもいます。
なお、内訳書の内容で税金が変わることはありませんので、肩肘張って考えなくても大丈夫だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報