この度、自家用車のトヨタ ノア(平成18年購入 AZR65G)をユーザー車検へ持ち込む予定ですが、検査ライン進入前の検査官による車検証と車両の同一性確認の際、車体番号とエンジン号機を見せなければならないのですが、この内の車体番号位置が判りません。
ご存知の方がおりましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ノア」に関するQ&A: ノアのはこぶね の表記

A 回答 (3件)

ボンネットを開けて、


フロントガラスの下(手前)のボンネットとの境の中央付近
カバーが外れるようになっています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おかげさまで、発見致しました。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 17:57

それよりも、そんな事も判らないレベルの方が、只安く付くと言う言葉に踊らされてユーザー車検に持ち込もうと言うのが怖いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変厳しいお言葉。ありがたくお受けいたしました。
ただ、誤解は解いておかなければなりませんので。
できるだけ安く、使用者の責任のもとに自分でしっかり整備をする。
ユーザー車検は、二輪車と四輪車で数度の経験があります。
車体番号の打刻位置は、メーカーや車種によって様々な場所にあります。エンジンルーム、運転席下、アクセルペダル奥、フロントタイヤ内側、一般的に言われる場所を丹念に検索してどうしてもわからない事は、人に聞いてみる事も大切です。何もしないで聞くのではなく、やるべきことをやって判らなかったので質問をして教えてもらう。 ここはその為の場ではないのでしょうか。
最初は皆初心者です。みんな知識豊富なプロではないのですよ。
もっとあたたかい、相手を思いやる優しい気持ちで参加して下さいね。
困った時はお互い様です。 
人間どうし、助け合いましょう。

お礼日時:2011/04/28 18:22

検査官が知ってる


ボンネット開けておけば良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにその通りだとおもいますが、中には経験の浅い若い検査官もいるらしいので、そのような時の為にしっておいたほうが良いと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノア、セレナのモデルチェンジの時期は?

ノア、セレナの購入検討をしています。
ノアは、現行モデルがフルモデルチェンジで2001年11月に出たと思います。
セレナは、現行モデルがフルモデルチェンジ1999年マイナーチェンジが2003年10月だったと思います。また、次もマイナーチェンジの可能性が高いと言われています。

さて、今購入してからすぐマイナーチェンジすると残念なのですが、この2つはマイナーチェンジいつでしょうか?

Aベストアンサー

セレナは05年の春以降にフルモデルチェンジ予定です。
先にリバティがフルモデルチェンジしますので、そのあとになります。今後は、小変更が行われたり、お買い得な特別仕様車が登場する可能性はあります。

 ノア、ヴォクシーは小変更はされていましたが8月に初のマイナーチェンジを行います。
 考えられる変更は、ヘッドライト、テールランプ類などの外見、内装のデザイン、質感の向上、さらにグレードや、オプションの装備の見直し(充実、追加、廃止)ボディカラー追加、廃止など行われる可能性があります。現行のエンジン、排ガスの☆一つも、マイナーで新しい排ガス規制に対応するはずです。
 また、セレナ、ステップワゴンスパーダに対抗して2.4Lエンジンがライナップされる噂もあります。

QAZRノア アイドリング急上昇

以前こちらでAZRノアのエンジンの不具合について質問をさせてもらった者です
その後Dラーにて燃料パイプのリコールと一緒にスロットルボディの清掃とコンピューターの書き換えを要求し、本日戻ってきました。
コンピューターをどのように書き換えたのか聞いたところ絶対にわかっているはずなのに言葉を濁して教えてくれませんでした
たぶんアイドリング回転を上げるために燃料の噴射する量を増やしたんだと思います
実際、走行中に信号待ちなどで止まったときは500~600回転位がDからNに入れると1000回転位まで上昇します
ここで質問なのですが、この回転数は正常なのでしょうか?
Dラーから帰宅してバックで駐車しようとブレーキを踏みながらクリープでゆっくり下がっていたら突然エンジン回転が上昇して勢い良く後ろに下がろうとしたのでびっくりして慌ててブレーキを強く踏んで事なきを得たのですが、後ろに止めてある車との間隔が近かったらぶつかっているところでした
以前にもコンピューターの書き換えをする前に、信号待ちで前の車に続いてクリープで動いていたら
まるでアクセルを一度踏み込んだかのように急にアイドリング回転が上がり、前車に近寄ってしまい驚いたことがありました
今回はコンピューターの書き換えをした後にこのような症状が出たので正直、Dラーで
「これで大丈夫だと思います」
と言われてすぐの出来事にかなりショックです
とりあえずDラーには言うつもりですが、このような症状になられた方がみえましたらその後、どうされたのか教えてください
少しでも予備知識を持ってDラーに文句を言うつもりですのでお願いします
仕方が無いとか、あきらめるとか、買い換えるというような回答は望んでいませんので
純粋に経験者の方の回答をお願いします。

以前こちらでAZRノアのエンジンの不具合について質問をさせてもらった者です
その後Dラーにて燃料パイプのリコールと一緒にスロットルボディの清掃とコンピューターの書き換えを要求し、本日戻ってきました。
コンピューターをどのように書き換えたのか聞いたところ絶対にわかっているはずなのに言葉を濁して教えてくれませんでした
たぶんアイドリング回転を上げるために燃料の噴射する量を増やしたんだと思います
実際、走行中に信号待ちなどで止まったときは500~600回転位がDからNに入れると1000回...続きを読む

Aベストアンサー

>走行中に信号待ちなどで止まったときは500~600回転位がDからNに入れると1000回転位まで上昇します

と言う事は、暖機運転後のアイドリング回転数が1000回転位と言う事でしょうか。
もしそうなら高過ぎますね。普通は700~750回転位と思います。

それにアクセル操作をしない時に回転数の変動も大問題ですね。

Qフルモデルチェンジが近い車を検討する時(トヨタ ノア)

新車購入の計画を立てています。
ファミリー向け5ナンバー3列シートを検討し、安定性でトヨタを選択したいと思いノアにたどり着きました。
車や価格も妥当だし気に入っているのですが、来年にはフルモデルチェンジという話が気になり、どうせ買うなら一年待った方が・・・とも思います。
ディーラの知り合いに訊くと、フルモデルチェンジの一年前位が一番中途半端な時期で売りづらいとの話も聞きます。
買うなら今月中には決めたいと思ってますが、フルモデルチェンジが分かっている車は買うのを控えた方がいいのでしょうか?
安い買い物ではないので決断が出来ません。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

友達がノアを買ってますが
色々特別装備がついて本当にお得だと思いました。

結局その型が好きか?嫌いか?では???

現行CUBEと旧型CUBEに乗って
現行CUBEが大嫌いなので今の型を安く買って良かったです。

親の車も
マイナーチェンジする前やフルモデルチェンジをする直前に買ってますが時期モデルが嫌いで10年以上待って買ったり色々オプションがついて同じ値段でその型が好きで買うのだから
それは一つの買い方だと思います。

フルモデルチェンジを一年後に控えた車なら
自分は買いません。
どうしてもその型が欲しければ
もっとお得なパッケージが出てくる直前に買います。

割引率も少し高くなるのも理由です。

QAZR60G ノア モデリスタのエアロに装着可能なマフラー

H17年式AZR60Gノア(X-リミテッド)にモデリスタのフルエアロを付けてます。
純正のマフラーでは出口がエアロの奥になってしまい、エアロのマフラー焼けが心配で、市販のマフラーカッターで対応してますが、フィッティングがイマイチなため、今回社外マフラーに交換しようと考えております。
ここで悩みがあります。
ノア・ヴォクシーには標準バンパー(Xグレード)用とエアロバンパー(S・Zグレード)用がありますが、標準バンパーにモデリスタのエアロ(またはディーラーオプションのエアロ)を付けた場合、どちら用のマフラーを注文したらよいのでしょうか?
ご存知の方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同AZR60のVOXYに乗ってます。
Zグレード用のマフラーを購入すると出口がかなり下がりますよ。
多分隙間が出来てしまいますので、標準グレード用にダウンサポートラバーで調整されたほうが良いと思います。

エアロバンパーはマフラー出口の加工が無い
(半円形に凹んでない?)ので
かなり下にマフラーが出ちゃいます。
モデリスタのフルエアロにマフラー出口部分の加工がされているので
あれば、標準用でOKと思います。

Qノアはモデルチェンジする??

ノアの購入を考えていますが、
今年中にモデルチェンジなどの予定はあるのでしょうか?
情報ください。
お願いします。

Aベストアンサー

6月。フルモデルチェンジ。

QノアAZR60G 前輪のバランスがズレるのはなぜですか?

教えてください。
ノアAZR60G FF前期に乗っています。2週間ほど前、ホイールとタイヤを新品で購入しました。サイズは195/65R15から215/60R16へ、ホイールメーカーはHOT STUFFのクロススピードX6にしたのですが。
つい先日トヨタのディーラーへ他の修理を依頼に行ったところ「前輪の左だけフェンダーからタイヤがはみ出ているので修理が受けられない」と言われました。見てみると確かに右は大丈夫なのに左だけ1cm位、全体にはみ出ていました。タイヤとホイールを購入したお店では「アライメントの調整済みなので、ボディーの歪みでは」と言われたのですが、確かに10万キロはいっていますが新車で購入して事故もなくてそんなに歪んでくるものなのでしょうか?
左右のバランスを直すとしたらどのような方法があるのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

>>足回りの仕組みの関係で、車高を落とすとずれると聞いたことがあるような、ないような・・・・・

 それはリアのトーションビームの話です。

 フロントサスペンションの取り付け部と、フェンダーの間で、10mmもボディーが歪んでいたら、えらいことです。
 10万キロ以上走っているのなら、サブフレームや、サスペンションアームの根元のゴムブッシュのヘタリや、部品の取り付け誤差などでしょう。
 いくらミニバンとはいえ、少し違いが大きすぎる気もします。
 後は、アライメント調整済みとの事ですが、どの様な方法で調整したかです。まともにはトーくらいしか調整できないはずですから、無理やり穴を広げて、取り付けをずらしたとか。(そもそもタイヤとホイールを交換したくらいで、アライメント調整する方が不自然ですが。普通ならせいぜいサイドスリップのチェックくらいです。)
 まさか、左右で異なるオフセットのホイールが付いているとか。
 タイヤがはみ出していないかも確認しないような店だと、有り得るかも。

 金額的にはホイールのオフセットを変えるのがだんとつに安上がりです。

>>足回りの仕組みの関係で、車高を落とすとずれると聞いたことがあるような、ないような・・・・・

 それはリアのトーションビームの話です。

 フロントサスペンションの取り付け部と、フェンダーの間で、10mmもボディーが歪んでいたら、えらいことです。
 10万キロ以上走っているのなら、サブフレームや、サスペンションアームの根元のゴムブッシュのヘタリや、部品の取り付け誤差などでしょう。
 いくらミニバンとはいえ、少し違いが大きすぎる気もします。
 後は、アライメント調整済みと...続きを読む

Qノアはモデルチェンジ後に買うべきでしょうか?

 今、ホンダのシビック(5人乗り)に乗っています。
 もう6年目なのですが、結婚して子供のことなどを考えると今度は、8人乗りの大きな車を買おうと思っています。
 今まで、日産車とホンダ車に乗ったことがあるため、今度はトヨタ車にしようと思っています。
 今良いな、と思うのはノアやヴォクシーですが、買う時期で悩んでいます。
 車検は2008年3月まであるので、あせる必要はないのですが、ノアやヴォクシーは来年5月にフルモデルチェンジの予定なんです。
 出来れば来年か再来年の3月の決算期を狙って購入したいのですが、モデルチェンジ前と後ではどちらがいいでしょうか?
 個人的な見解でも構いませんので、ご意見等聞かせてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヴォクシーの方を扱う営業ですが、現時点で判明しているのは、エンジンは新型に一新、2.4Lモデルもあるのは確定のようです。
メインの2Lのエンジンは先ほどモデルチェンジしたカローラ系の1.8Lの排気量を増やした新開発のエンジンです。
現行の2Lエンジンは低回転での力不足と直噴エンジンなのに燃費が悪いし正直イマイチです。カローラ系の1.8Lのエンジンの出来の良さを考えると、魅了的です。
質問者さんは車検もあるし急ぐ必要はないと思います。
失礼ですが、今お乗りのシビックを下取りに出すとしても、7年目、8年目でも査定額に大きな差はありません。
来年の今頃なら値引きも多分もう緩むでしょう。

Qスカイウエーブ400の車体番号打刻位置について。

書類を失くしてしまい、再交付してもらうのに車体番号が必要ですが場所が分かりません。車種は最初期の400です。

Aベストアンサー

こんにちは。

↓ これは現行車の話ですが、あまり変わっていないと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417270664

ちなみにうちのアヴェニスもトランクの中の小さな蓋を外すとフレームNO.が見えます。

Qノアがモデルチェンジしたら中古車安くなる?

ノアがモデルチェンジされると、型落ちの中古車は安くなる?

今2010年後期型以降のノア購入検討してますが、なかなか近場になく、T-VALUEネットで実車確認せず買おうかなと思ってます。
ただ、ある程度年式が新しいのでいいのであれば200万位します。嫁が車ごときに200万以上は払いたくないと言います。バックモニターとかカーナビがついて200万くらいですから新車との開きは80万くらいですか??こんなことでケンカしたくないし。。。
2014年1月に新型ノア発売します。
1月末くらいに新型に買い換え一気にノア中古車が値下がりしてあふれてきませんかね?
どうでしょうか?

Aベストアンサー

>東京から近畿に取り寄せようと思ってますが、値引き交渉できますか?
(1)できるのであれば、東京店?近畿店に聞いたらいいですか?どれくらいできますか?

私は業界人ではないので正確な情報ではないですが
取り寄せるのであれば陸送費がプラスされますので
陸送費を無料にして値引きなしぐらいが妥当かと思われます。

(2)東京店から引き寄せた場合、利益はどっちの店にあるんですか?

例えば販売価格が120万として仕入れが100万とすると
業者販売価格として107万で売り陸送費3万で販売店が10万の利益と登録などの諸費用の利益

これは私の想像で業販、同じ系列の会社でも別会社ですので話がスムーズにいかない場合も多いかと思います。

私は希少車で全国に数台しか中古車がなかったので
gooNETで探してその店に直接電話して値引き交渉して
近くの店に登録をお願いしたみたいでその店まで陸送してもらい近くの店で受け取りました。

QNOAH AZR-65 直噴エンジンの音

平成14年に購入してから徐々にエンジン音がディーゼルのような音になってきました。
買った時はなかった音ですが、元通りにはならないとしても、できるだけ静かな音に戻したいです。
対策をなされた方の意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

お礼を有難うございます。

初期型のD-4では燃焼室(シリンダー内)のカーボン蓄積によるノッキング音が、ディーゼル音の様に聞こえる場合もあります。

ディーラーか大手カー用品店(オートバックス等)で「燃焼室のカーボン落とし」を一度実施してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング