アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日常生活で算数ができなくて困ることがあり、小学3・4年の参考書をやってるのですが、まともにできません。
どうすれば算数ができるようになりますか??
100マス計算もやってますが、全く上達しません。

A 回答 (5件)

「小学3・4年の参考書をやってるのですが、まともにできません。

」ということであれば、小学1・2年の参考書をやるしかないでしょうね。

数学・算数は、積み重ねの学問です。
小学3・4年の参考書は、小学1・2年で習うことをすべて理解している人を対象に作られていると思うので、小学1・2年で習うことを理解していなければ、小学3・4年の参考書にはついていけません。
    • 0

ええと、算数出来ない人って結構居ますよ。

「クイズ・ヘキサゴン」とかで居ますでしょ? 彼女とか彼とか・・・。

だもんで、別に出来なくても全然問題無いです。最近は計算なんて大概携帯電話でできちゃいますからね。それに算数にはこういう問題があります(この意見に私は全面的に同意します)
http://www.ne.jp/asahi/kubota/juku/sansuuhanazej …

まあ、それでも頑張るなら、1年生からやり直した方が良いです。算数は積み重ねの学問ですから、分からない部分は遡らないと理解できませんので。
    • 0

なんか質問が抽象的なので、具体的な問題を書かれて、「ここまでは理解できるが、その先がなぜ、こうなるのか?、そこが理解できない」というふうに質問してもらうほうが、回答しやすいのですが。

それとも、参考書にも難易度があるので、難しい参考書をされているかも。
計算ドリルのような問題集では、ダメなのでしょうか。

足し算、引き算、掛け算、割り算、の基本的なことは、理解されているのでしょうか?
    • 0

無目的に頑張るって言うのが、日本人の好む悪癖の一つです。

まあ、小学生レベルの算数ができないというよりも、何のために今さら
そんな事をしているのか? 質問文を読んで、目的意識が全く感じられません。

日常生活と言っても、さまざまです。その詳細が分からないと何とも言えません。

算数の何ができないのか、それも明確にしましょう。克服するための反復練習には、
古風ですが算盤がいいかもしれませんし、最近では、電卓にトレーニング機能が
ついている物もあります。

基本的な四則計算ができれば、数学系は「すじみちをたててかんがえる」事が
重要視されます。賢闘を祈ります。
    • 0

計算が問題なのだとすれば、そろばん塾に行ってみるのも一つの方法かもしれません。

また、文章問題が分からないのであれば、「国語」の勉強も一緒にするのはどうでしょう?「国語」が苦手だと算数の文章問題は解けません。

そうそう、♯1の方の回答にもありましたが、3,4年生の問題が出来なければ、1,2年生の問題をやる…というのは私も賛成です。

頑張ってみて下さいO(^-^)O
    • 0