SAP R/3 と Oracle E-Business Suite それぞれのメリット、デメリットを教えてください。

A 回答 (1件)

SAPは業種モジュールが豊富ですが、ガチガチ。

これをカスタマイズしようとすれば、多額の費用が必要です。ただし、そのまま使うならば短期間で大きなシステムを稼働させることが出来る。全てのシステムをSAPで完結する事が望ましい。

オラクルはDBはオラクルに限定される(当たり前だけど)。そのかわりカスタマイズがしやすく、他システムとの連携もしやすい。既存のシステムをある程度生かすならこっち。

この回答への補足

ありがとうございます。大変参考になりました。

もしよければもう少し詳細を教えてください。
どういった理由からSAPはガチガチでオラクルはカスタマイズしやすいのでしょうか?
またなぜ全てのシステムをSAPで完結することが望ましいのでしょうか?

現在の日本の多くの大企業ではカスタマイズも沢山すると思われますし、複数のシステムを所有しているため他システムとの連携は必須かと思われます。ということは日本の大企業にはオラクルが向いているという理解で正しいですか?

補足日時:2011/04/29 20:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q輸入のためにYAS,FAF,EBSのRateを前もって知る方法は?

中国から洋服の輸入をしようと考えております。
卸値を決めるために海上運賃などの全諸経費を調べたいのですが、YAS,FAF,EBSなどのレートが分からず輸入時に関わる全経費がわかりません。
YAS,FAF,EBSが前もって分からないと卸値も決められないため困っております。
これらを知る方法を知っている方がいたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご使用予定の船会社があれば、見積を取られるのが一番ですが
まだその当たりのご予定は立ってらっしゃらないと
仮定して。

これは去年のシンセン-大阪間で、電機製品を1m3輸入した場合の
一例ですが。

CFS CHARGE = \3,980 / 1M3
YAS/FAF = \500 / 1M3
CHC = \1500/ 1件
DOC FEE = \7,000/1件
D/O FEE = \2,000/1件
SYSTEM CHARGE = $13.00 /1M3 →円貨換算請求有り
でした。

VOCC系やNVOCC、中国系か日本系かその他外資系かに
よっても料金設定は違うと思います。
FOBであればこちらで船会社各社に見積を取られ、
有利な会社を事前に決められ、
C条件であればSHIPPERに先に使用予定の船会社と
日本での代理店を確認され
事前に見積を取られるのが一番です。
システムチャージなどは、取る会社取らない会社様々ですし。
(これは中国航路特有の制度で、
C条件のSHIPPERが運賃を支払う場合、
セールス上現地では不当に?安い運賃を呈示し、
差額を輸入者側に強制補填させる船会社のしくみ、、、
と聞いた事がありますが、定かではありません。)
また、上記の場合のように、YASとFAFを一緒くたに
徴収するところもありますし。

尚、レートと書かれていたので付け加えますと、
ドル価料金を円換算して請求する時は、
ETAの大体1週間くらい前のレート(TTB?)を適用するようです。
これも船社によって違うかもしれません。

後、国内の横持ち費用等も結構高く付きますから、
これは、ご使用予定の乙仲さんにご確認されるとよいと
思います。(多分こちらの方が船会社の料金より高い可能性あり。)

長々となりましたが、何かのお役にたてれば幸いです。

こんにちは。
ご使用予定の船会社があれば、見積を取られるのが一番ですが
まだその当たりのご予定は立ってらっしゃらないと
仮定して。

これは去年のシンセン-大阪間で、電機製品を1m3輸入した場合の
一例ですが。

CFS CHARGE = \3,980 / 1M3
YAS/FAF = \500 / 1M3
CHC = \1500/ 1件
DOC FEE = \7,000/1件
D/O FEE = \2,000/1件
SYSTEM CHARGE = $13.00 /1M3 →円貨換算請求有り
でした。

VOCC系やNVOCC、中国系か日本系かその他外資系かに
よっても料金設定は違うと思います。
FOBであれば...続きを読む

QOracleとSAPの違いは?

現在就職活動中の大学生です。OracleとSapの違いについて知りたいです。

コンサルティング会社に志望しています。IT知識は素人同然なので、初心者にも分かりやすく説明して頂ければと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

両社の違い、ということであれば「作っているソフトの種類が異なる」
という回答になります。

Oracleはデータベースソフトと呼ばれる代表的なソフトを作っている会社、
SAPはERPソフト(会社の様々な業務(会計、発注、生産などなど・)の情報を管理するソフト)の代表的なソフトを作っている会社です。
どちらも世界的な大企業でいわゆる業界標準と言われるレベルだと思います。
(SAPについては賛否両論いろいろあるかと思いますが。)


No.1の方が書かれているように、ググればすぐわかることです。
ググってわからない言葉があればまたググる。
そうやって少しづつ自分の知識を増やしていくしかありません。
こんなところで質問しても、それっぽい誤った回答に騙されてしまうかもしれませんよ。
けっこうおかしな回答にベストアンサーがついてたりしますからね。
質問した方に嘘を見抜く力がなければそれまでです。

QOracle EBS

Oracle EBSとは、どういう代物なのでしょうか?
どなたかご存知の方、教えて下さい。
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Oracle E-Business Suiteのことです。
財務、人事、購買、CRM、SCMなどのERP製品群とBIやEAI、RFID、GISなどミドルウェア製品群の総称です。

参考URL:http://www.oracle.co.jp/applications/index.html

Q古いソニーのCD-R/W(CRX140E)ドライバーソフトについて

ソニーサイトを覗いても無いのですが 何処かで手に入るものでしょうか?

ググッテ見ましたが中々探せません

もう無理でしょうか? 諦めるしかない? バックアップに使いたいのです。

Aベストアンサー

ドライバは不要です必要なのはそのドライブに対応したライティングソフトです。

QOracle:EBS:Finの導入費用について

カテゴリ違いだったらすみません。
Oracle:EBS:Finの導入を考えております。
導入費用にどの位掛かるか、ご存知の方がおりましたら教えて下さい。
100ユーザーでの使用で見積はいくら位でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ライセンス費用(100ライセンス)含む。
>コンサル含む
>カスタマイズ含まない。
>ハードウェア等の費用は全て導入企業側負担。

コンサルの量によって、大きく変わってくると思われます。
No.1で「数億」と書いた根拠は、小規模の企業でその程度で導入したと聞いたことがあるからです。また、コンサルは、250万円~500万円/人月 程度ではないかと思われます。

それ以上は、私も詳しくわかりませんので、他の方の回答を待たれるか、あるいはベンダーにお問い合わせになるよう、お願いします。すみません。

Q筆まめver15通常版について(CD-R/DVD-R)

上記の商品を購入したいのですが、CD-Rを買う方がいいのかDVD-Rを買う方が良いのか、よくわからないので教えてください。
現在使用のパソコンはNECのLaVie F LF750/8Dです。違いがよくわからないので、買ってから使えなかったでは困ってしまいますので、わかりやすく教えてくださると、ありがたいです。どうぞよろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

NECのサイトの情報ではお使いの機種はDVDマルチドライブらしく、CDでもDVDでも読み込めるのでどっちでも構わないですね。
ソフトの中身もほぼ一緒でしょうし。
ただ、DVD版は「DVD1~2枚」くらいでしょうが、CD版は「5~7枚」と言ったかんじで「枚数の違いがある」ので、インストール時の「手間(時間)」の面ではDVD版のほうがいいかもしれませんが。

QEBS-UniChorusに使えるACアダプタ

EBS-UniChorusに使えるACアダプタを探しているのですが、
接続部の大きさや長さが一致し、アナログでも使えるものというのが良く分からず困っています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

標準的なアダプターが使えます。http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=297%5EUNICHORUS%5E%5E

オフィシャルサイトでも「標準的な一般の電源が使える(英文)」と記述しています。
9V DC 消費電流 20mA
センターマイナス
適用アダプター例 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=205%5EPSA100%5E%5E
これがお得です。http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=656%5EDC9V05AN%5E%5E

QロータスノーツR5でのE-Mail署名の方法

会社のメールツールがロータスノーツR5なのですが署名の方法が分かりません。
色々、似たような質問を見てみたのですが、設定方法に当てはまりません・・・。たとえば回答に

「メールを開きツール→プリファレンス
設定画面が表示されその中に署名というタグがあります。
タグを押して、希望の署名を入れてください。
ちなみに、メール送信時に自動的に付加するという機能もあります。」

とありますが、私のノーツでは、「ファイル」→「プリファレンス」→「ユーザー」→「メールとニュース」→「設定・送信・受信」の送信に「送信メールに署名」のチェックボックスがありチェックしても署名を作成するウィンドウなどは出てきません。

理由は定かではありませんが、何か解決法があれば御指導のほど宜しくお願いします。

バージョンはヘルプを見ると Release:5.0.13 となっていました。

Aベストアンサー

ツールバーの出し方などわからないのですが次のようなものを見つけました。
バージョンが4.6なのでできるかわかりませんが画面が似ていると思いますので
一度挑戦してみてください。


■ノーツ4.6で署名を作る方法
アクション⇒カレンダーツール⇒カレンダープロフィール⇒
ユーザー情報⇒Signature

Q【山田マシンツールのコードレス・ハンディ型インクジェットプリンター「ハンドジェットEBS―250」の

【山田マシンツールのコードレス・ハンディ型インクジェットプリンター「ハンドジェットEBS―250」のような】機械に紙をセットして印刷するのではなく、印刷したい物体に機械を押し当てて印刷していくプリンターを探しています。

こういうハンディプリンターは山田マシンツールの製品しかないのでしょうか?

他に類似品があれば教えてください。

Aベストアンサー

昔カシオでハンディワープロ、ハンディライターといった製品がありました。
インクリボンを使ったプリンターで印字したいものの上でスライドさせて印字をします。

中古で探せば有るようですが、メーカーもサポート中止、消耗品も販売停止していますのでインクリボンの入手が難しいと思います。

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u102410511

QE-Color 3Deepというソフトについて教えて下さい。

マザーボードかグラフィックボードのどちらかに付いていたE-Color 3Deepというソフトがあるのですが、
これは一体何ですか?
インストールを試したのですが、英語でなにか分かりません。
どうも、何かエラーが出てるみたいで途中で同じことの繰り返しでどうなっているのかさっぱりわからないです。
E-Color 3Deepについて誰かわかりやすく教えて下さい。サイトとかでも良いです。お願いします。

Aベストアンサー

 はじめまして。

 ASUSのマザーでしょうか? どうも「CRT および LCD 用のカラー調整アプリケーション」らしいです。

 特にグラフィック関係に支障がなければ、絶対必要・・・ というものでもなさそうですので、アンインストールされればいかがでしょう?

 わからないソフトをいじって支障が出てもなんですので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報