電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シーズン終盤戦に試合が消化できずにダブルヘッダーになるのならわかるのですが、まだ開幕して間もないこの時期にもMLBはダブルヘッダーをたくさん組んでますよね。このメリットはいったい何なのですか?

休日にダブルヘッダーならわかりますけど、平日に普通に組んでるのは明らかに集客は見込めませんよね。
なぜわざわざ損するようなことをするんでしょうか。

A 回答 (4件)

ダブルヘッダーは、大抵雨天中止のあった場合のみ、その連戦の枠内で消化するようにしてますよね。

元々ダブルヘッダーの予定では無いはずで、雨で中止になったから急遽その連戦の枠内に押し込んでいるだけだと思います。日本の場合には後半に予備日を作って消化するようにしてると思いますが、MLBの場合は移動距離も半端ないですから、多分収集がつかなくなるんでしょうね。ですから、例えばシアトルの様な雨の多い地域ではドーム球場が必然的に必要なんでしょう。逆にカリフォルニアは雨が殆ど降りませんから、この地域にドーム球場はまず見ませんね。

ちなみに、私の住んでいる近くにはサンフランシスコとオークランドがありますが、サンフランシスコはご存知の通り全国区の人気で普段からかなりの賑わいですが、オークランドは常に半分も入ってません。地域地域で、野球に対する思いに結構差があるんですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>ダブルヘッダーは、大抵雨天中止のあった場合のみ、その連戦の枠内で消化するようにしてますよね。

なるほど。そういう仕組みになっていたのですか。
MLBには疎いのではじめから組まれていたものなのか、追加されたものなのかがわかっていませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 01:05

メジャーは野外球場ばっかりなので雨天中止が多いのも理由の一つだと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の方のお礼にも書かせていただきましたが、ダブルヘッダーが追加されたものなのか、初めから組まれていたものなのかを理解していませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 01:06

入場料収入より放映権料の方が遙かに高いからでは?


放映権は球団ではなくMLBが一括して売却してチームに配分する方法をとっていたと思います。
年間試合数が160試合なのでダブルヘッダーを計画的に組まないと消化出来ないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>入場料収入より放映権料の方が遙かに高いから

そうでしたね。MLBはそういう方針を採っているというのを忘れていました。
しかし熱心に球場に足を運ぶ地元ファンよりも放映権料のほうを優先させるのは、フランチャイズ軽視とも取れる方針ですよね。
最近ちらほらMLBの中継を見るのですが、意外なほどにお客が入っていないことにビックリしています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 00:14

(1)試合数が多い(日本のプロ野球と比べ)


(2)移動距離が長い(日本とプロ野球と比べ)
(3)外国でもMLB中継見ている人が多い(日本のプロ野球と比べ)私も見てます
(4)時差があるため、何時にやっても視聴に不都合な時間帯も有る(日本は時差なし)

私は、以上の理由が考えられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時差は米国のデーゲームでも、日本(アジア地域)の朝に当たるのであまり関係なくないですか?
米国内の時差は3時間ですから、西海岸の14時スタートで東海岸の17時スタートになりますか。これは効果的な感じがしますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています