電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マザーボードを買おうと思います。

液体コンデンサより固形のコンデンサの方がいいと聞きます。
もし本当ならどこをみればいい部品を使ったマザーボードとわかるのでしょうか?

A 回答 (6件)

基本的に、現行販売品のマザーであれば極端に問題になる製品はあまりありません。

現在の自作界隈では、安かろう悪かろうでは売れないような状態で、どちらかというと品質が求められる傾向があるためです。
6シリーズマザーのように、大本のチップセットが不良だった・・・という事例はありますが、稀です。
(こういった場合も、きちんと交換対応などしていますしね。)

コンデンサに関しては、#1さんのおっしゃる通り。
また、示していらっしゃるサイトもかなりわかりやすい記述になっているので、コンデンサの違いや見た目は私からは割愛します。
最近のマザーだと、個体コンデンサや日本製コンデンサを採用している場合にはそれがパッケージに特徴として記載されていることも多いです。

コンデンサ以外の部分であれば、まず冷却機構が大きな差となります。
Coreシリーズ以降、マザー自体の発熱もばかにできないレベルになっています。
特に、CPU内蔵グラフィックを使う場合、もしくはチップセット統合グラフィックを使う場合などは注意を要します。
そのため、高価格帯の製品にはヒートパイプを利用した大型のチップセットヒートシンクが搭載されています。
安いものだと、別個のファンを搭載した小さめのヒートシンクがポンと乗ってます。
大型ヒートシンクタイプは、CPUファンの風圧を利用して冷却する設計となってるのでファンがないことがほとんど。
別途ファンが搭載されている製品に比べて、物理的破損の確立が減ります。
(もちろん、ファンがない分ある程度のエアフローを考慮する必要はあります)
ASUSやGIGABITEなどでは、基盤の裏に銅を張り付けて冷却性能を上げたモデルも出しています。

あと、地味に重要なのがコネクタの位置。
個人的な趣向や、ケースとの関連もあるのでこれといった言い方はできませんが、見るからにヘンな配置は避けたほうが無難です。
品質上問題なくても、アセンブルの際にコード無理やり配線して破損・・・
ファンにぶつかって破損・・・
そもそも隠れて配線できねーよ!
といったことが考えられます。
どういった配置がいいかは、ある程度慣れと感覚をつかむことが必要ですが・・・。

以下は、メーカーとかそのあたりについて私見を交えて・・・。

マザー自体の基板設計などもある程度左右要因にはなりますが、ぱっと見でわかるものではないので、このあたりはメーカーを選ぶことになります。
といっても、問題のあるメーカーはほとんど日本に入ってきていませんが。
ASRockなど、ゲテモノといわれるメーカーはありますが、あれはできが悪いわけではなく普通はしない組み合わせだったりするためです。
品質的なゲテモノってメーカーはほとんどないと考えていいかと。
人気メーカーという点では、ASUSTekが有名どころ。
新しいパーツが発表された場合に、ASUS待ちをする人が大勢でたりします。
時点ではGIGABITE、MSI、ECSあたり。
一昔前では格安で品質それなりといわれていたBIOSTARも、現在では高品質モデルを出しています。
AsRockも正統派モデルを出すようになりましたが、あいかわらず変態です。・・・ほめてるよ?
個人的にASUSが無難かな、と思いますな。

店舗で購入する場合、なるべくなら実製品が箱から出して展示されているものから選ぶといいです。
いわゆる定番であったり、お勧めであったりする製品はこういった販売方法がされています。
(もちろん、隠れてるから駄目ってわけじゃないけど。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

さらにツッコミ

No1さんが上げているサイトのコンデンサの見かたですが

個体コンデンサの項目は表面実装のコンデンサの特徴です。
表面実装のコンデンサには個体も液体もあります。
なのでこの見方はあてになりません。
(個体でも被覆被ってるのもあるし。)

個体コンデンサのみ使ってるのはパッケージに書いてる事が
殆どなのでそれで判定してください。
あとは価格の安いマザーなどは個体、電解ミックス使用とか
個体のみでも最低限で余裕の少ない数(容量)しかついて無い
事が多いです。

ちなみに電解コンデンサでも日本メーカーの105度品なら
悪く無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

それほど悪くないのもあるのですね。ありがとうございました。

>Kn1961

ツッコミ。

Intel制マザーはあるけど、AMD製マザーなんて存在しませんが・・・。
チップセットの話なら、まったくもって質問と関係がないです。
    • 0

> 長持ちするマザーボード

高性能なら、Intel 社製品なんですが…
長く使用する事が前提でしたら、AMD 社製品です。

市販されてる製品に搭載可能なCPU の幅が広く、低出力CPU から
高性能CPU まで、扱え…1つの製品で搭載する部品に寄り異なる
仕様のPC を複数作れます。

AMD 社製M/B(マザーボード)は、低価格機 とゲーム用ハイエンド機
は、共に同じ製品でまかなえます。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

値段相応と思います。

PCの部品?1年後など進歩が相当、速いです。

良いボードは、持ちますがサポートが切れると今後OSについていけません。

すなわち、2年ぐらいの頻度で新バージョンに対応するマザーボードに切るかえるか。

古い作りの良い、ボードを5年以上使うか?

多くの方の傾向では、値段もそこそこで2年ごとに買い替えるようです。

どこをみたら・・・

実際に現物を見るとわかりますが、安いボードは個々の部品がコストをかけて
いないので・・・基盤やコンデンサーが逆高級感があります。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

あまりPCには詳しくないので長持ちがいいかなと思いました。ありがとうございました。

>液体コンデンサより固形のコンデンサの方がいいと聞きます。

アルミ電解とアルミ固体の違いですね
稀に偽物がありますが、外観で見分けがつきますのでこちらを読んでみてください。

マザーボードに搭載されているコンデンサの種類と見分け方
http://jisaku.sakura.ne.jp/mother/faq/mother2.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。