アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり古いトヨタ・クレスタ平成9年頃の登録車です。 買い換えを考えているために新品のタイヤはもったいないので中古の205/65R15の装着を考えています。 一つ上のグレードは205/65R15を装着しているので良いと思いますが、スピードメーターなど誤差はあると思います。
いかがでしょうか? よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

速度誤差が-2.01% 問題ない範囲かと思います。



205/60/15にした場合 +1.27こちらも問題ないと思います。
    • good
    • 1

外周が変わるので一般的には選択しません。



今回の場合、
例えば 205/60/15 辺りが妥当です。
    • good
    • 0

訂正


見難かったので -2.01%です。


同じだと言われる方がいらっしゃるので
ちなみに195.65.15 直径635mm 外径1994mm
    205.65.15 直径648mm 外径2035mm
    205.60.15 直径627mm 外径1969mm
    • good
    • 0

195/65R15を 205/65R15に交換ですか?


だとすればタイヤ幅だけが変わるだけで、タイヤの外周(直径も)は変わりませんからスピードメーターの誤差は理論上は問題ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!