電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家のカレーは好評なことは好評なのですが、
私の理想のカレーはお肉がとろけるくらいの
やわらかさにしたいのです。
いつもカレー用の牛肉を買って、
牛肉をいためるときに、赤ワインを入れてます。
それから一緒に具と煮込んでいます。

どうやったて牛肉をあつかったら
とろけるやわらかいおにくになりますか?

いいアドバイスお願いします

A 回答 (6件)

タマネギをスライスしてそれにサラダオイルを入れてやります。


これに肉を付けてやると柔らかくなります。
このときパイナップルなどの酵素を含んだ果物を入れても良いです。
つけ込む時間は1~2時間です。
つけ込み終わったタマネギは鍋できつね色になるまで炒めるとおいしく利用できます。

手っ取り早い方法は重曹を使うんですが自然の力を使った方が安全ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たまねぎに漬けるとは一石二鳥ですね。
ぜひぜひ今度やってみます。

お礼日時:2003/10/03 18:04

圧力鍋やシャトルシェフ(保温鍋)を使うと、柔らかいお肉になりますよ。


そういった鍋がない場合は、肉を炒めてから肉だけ弱火でじっくり煮込みます。(ルーを入れる前です)
野菜も一緒に煮込んでも構いませんが、ジャガイモは煮崩れてしまいますので
火が通ってから、取り出しておいたほうが良いと思います。

それと、肉はすね肉を使うと、煮込めば煮込むほど柔らかくなります。
果物などの酵素の作用で肉を柔らかくすると、ゼラチンまで分解してしまうそうです。
硬い肉をじっくり時間をかけて煮込む方法が、いちばんとろけるような肉になると思いますよ。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/7219/co …

http://www002.upp.so-net.ne.jp/patako/tabemono/s …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/7219/co …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり圧力鍋はいいんですねぇ。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/10/03 18:05

こんにちは。

考え方を変えて、牛すじを使うのも美味しいものですよ。
茹でこぼしして再びあくを取りながら弱火で小1時間、
よく下茹ですることが必要ですが、
カレー用の肉とはまた一味違いますのでお試し下さい。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/cyako/ck/i/gyusuzi.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

牛すじは我が家で今マイブームなんです!!
次回のときに使ってみたいと思います。

お礼日時:2003/10/03 18:03

こんにちは。


圧力ナベを使うと肉も野菜もトロトロになりますヨ!

お肉はビールで煮ると柔らかくなります。
飲み残しのビールや発泡酒でもよいです。
ビールのアルコールやホップは、煮ると蒸発しますのでお子様がいてもダイジョウブです。

パイナップルに漬け込んむと、タンパク分解酵素の作用でお肉が柔らかくなります。缶詰はダメ生に限ります。

参考URL:http://www.cookpad.com/poohfamily/index.cfm?Page …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビールですかぁ。今度試してみます。
圧力鍋をつかった肉料理は、なんだか食べるときに硬くなってしまうイメージが強くて、(使い方ができていないだけなのかもしてません。)
手をださなかったのですが、再度挑戦してみます。

お礼日時:2003/10/03 18:03

パパイヤやパイン、キウイなどの酵素が、


肉をやわらかくします。
カレーですので、果実の味も気になりにくいと思いますので、
ぜひお試しください。

下ごしらえ時などに、果汁に漬け込む、
一緒に調理する、などの方法がありますので、
例という事で、URLをいくつか挙げておきますね。
http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/925.htm

http://kurashi.hi-ho.ne.jp/life/date/ryori/chour …

また、牛肉の部位や基本的な下ごしらえにも、
気を使って間違いないかと思います。
参考URLにリンクしてあるのがそういった豆知識(?)があるサイトです。

好評なカレー、食べてみたいですー★
無類のカレー好き・slippineggより。(マネ虎風)

参考URL:http://www.kadoya.com/recipe/chiebukuro/kihon/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。いつも使っているお肉はどの部分なのかなんてきにしていませんでした。
早速キウイに漬け込んでみました。今日の晩が楽しみです。

お礼日時:2003/10/03 18:00

 パイナップルを使うと柔らかくなると何かで読んだ記憶があります。




こんなページを見つけました。
参考にしてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/8390/erita …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考させてもらいます。

お礼日時:2003/10/03 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!