プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母が60代で、老いてきてるのですが、
私の母の、「もったいない」病(貧乏症)には本当に疲れました。

最近、私が大昔、中学時代に使っていた「たて笛」(リコーダー)が、押入れから出てきました。

普通は捨てますよね?

なのに、母は”予想内の”馬鹿なことを言い出したのですが、

「だれかに譲ってあげたいから、捨てるのはもったいない」

って言い出したんです。

自分を産んで育ててくれたありがたい親のことを馬鹿馬鹿言うのは間違ってますが、

私の母って、本当に馬鹿で非常識だと思いませんか?

私がもう口をつけて吹いてしまった中古の笛、

一体、誰がほしがりますか?

”娘の中古のリコーダーを他人に譲る”なんて、例えれば、

『私の娘が穿いていたパンティー(下着)、
まだ娘が数回しか穿いてないのに、捨てたいって言うの~
もったいないわよね~!

まだ綺麗だし、おたくのお嬢さんにどうかと思って~(o´∀`o)』

と言って、娘のパンツを他人にあげようとするババアくらいに頭おかしいです。

どんなに綺麗に洗浄したとしても、
他人がツバつけて吹いた笛なんて、誰がほしいですか?
キモすぎます。

もったいない病もここまで来ると、異常です。

私に妹か弟がいて、これからリコーダーを使う予定があるから妹か弟に譲る、というならまだわかりますけど、あぶなくすると、きょうだいからも嫌がられる気がします。

これについてご感想お願いします。
つまらない質問だと思ったら、スルーしてください。

A 回答 (5件)

えっ、忘れたときに隣のクラスの人のを借りたりしませんでしたか?


(もちろん、水でゆすいで)

ちなみに、自分(高1)はアルトもソプラノも、近所からもらいました。
ソプラノは、弟に譲っています。


だって、レストランとか行っても、スプーンは他人の唾付いたヤツを洗浄しただけですよ。
一緒じゃないんですか?





トレーナーとかなら譲ることもあるけど、パンツは譲りませんね…

この回答への補足

私は小学校中学校で、笛の貸し借りをしたことがありません。
笛の貸し借り、初めて聴きました。

また、自分の、もしくは、自分の家族の使っていた笛(リコーダー)やハーモニカを、家族や配偶者や恋人以外の他人に贈るのが貴方にとっては、普通なんですよね。

自分の配偶者になる人や恋人が、笛かハーモニカを趣味でやることになって、譲るのはわかりますけど

たとえば、他人が、うちに遊びにきて、
「私は近々、リコーダーを始めようと思ってるけど、貴方の使い古しでいいから譲って!」
と、言ったのなら問題はありません。しかし、そんな境遇、何パーセントの確立で置きますでしょうか。ゼロパーセントに近いと思います。

補足日時:2011/04/30 07:38
    • good
    • 0

失礼な言い方かもしれませんが、質問者さんのお母さんは、質問者さんが見ていてあげないと色々な(普通は譲らないであろうもの)ものを人に譲ってしまいそうですね。


・・・まぁ、中古楽器。と思えば普通なのかもしれませんが、リコーダーは別に特別高価なものでもないですし(ものにもよりますが・・・)、家がとても貧しくてリコーダーを買うお金もない方以外にはあまり喜ばれない代物ですよね。

譲られるのが嫌なら、相談者さんが先に捨ててしまう!というのも手かもしれませんね。
    • good
    • 0

私は現在51歳、お母様とそう遠からずの年代です。

但し、男ですが。

もったいないという感覚もわからないでは無いですが、少々度が行き過ぎている面はありますね。

私も過去、高校に入った時、学生鞄は従兄のお古でした。ただ、当時でも不良が持つような、ぺったんこに改造された鞄でした(従兄と叔父が改造)。

この鞄、高校卒業時、クラブの後輩にあげています。

あるいは、最初に入った会社で寮生活した時。私がこどもの時使っていた鉄の羽が付いた製造20年以上の旧型、骨董扇風機と茶箪笥(カラーボックス)を後輩にあげました。

ある意味ではもったいないという一面はありましたが、扇風機以外は使用終了と同時に処分予定、扇風機は良く持っていたので持ち帰って保管でも使用かなと思っていたところ、後輩から欲しいとせがまれてでした。

相手が要求しない限り、私は人には譲りませんでした。

今でもそうで、使えそうなものでそう高くならないものの時(ビデオソフト、PCようプリンターなど)はオークションで、そこそこ値が着くものは近隣のリサイクルショップに、売ることも再利用もままならないものは廃棄処分にしています(逆にリサイクルショップ、中古ショップ、オークションで中古品を買うこともあります)。

何処までなら上げて良いものか、その判断感覚からすれば、口を付けたものは、限界で兄弟や従兄まででしょう。

金管楽器の場合、口を付ける部分が交換できるので、これを交換することでクラブの歴代の吹き手が吹き続ける、と言うことはありますが、これはあくまで口を付ける部分が交換できる、と言う元々の特製と、金管楽器自体が高価のもので、新規で買うには高価すぎてクラブ予算では無理という面があるからのことです。

リコーダーは安いおもちゃ的なものなら600円くらいから有ります。授業用でも2000円くらいから有りますので、もったいないから誰かに、と言うたぐいのものでは無いですね。
    • good
    • 1

30歳過ぎては性格変わらないって言いますからね。


日本が貧しい時代に小学生であったお母様は、
そういう性格になってしまったのです。

今はそんな時代じゃないと、優しく注意してあげましょう
    • good
    • 0

感覚の違い、価値観の違いという程度で、



気持ち悪い・・・という気持ちもわかるし、

もったいない・・・という気持ちもわかります。

それを異常とまで感じる感覚のほうに違和感を感じます。

潔癖症の人に感じる違和感と同じです。

物理的に汚いのではなく、心理的に汚いと感じているのでしょう。

いきすぎると洋式便座が拭いても汚いので利用できないみたいな。

この回答への補足

>いきすぎると洋式便座が拭いても汚いので利用できないみたいな

それはありません。

ただ、特定の人物が口をつけて吹いていたものを
他人に贈るのはおかしいと思います。

リコーダーの価格はよくわかりませんが、高価ではないと思います。
(2000円以下では?相当高級なものを選ばない限り
たぶん、安いと思うし、すんなり買えるものだと思います。

それを、「あげるよ!」とかいって赤の他人に渡したら、
それって、まるで、その相手にむかって、
「貴方は安価な縦笛も買えないくらい貧乏なんでしょ?www」
って言ってるみたいで、他人様に対して大変失礼です。
相手も新品のほうが気持ちよく使えると思います。

ただ、私は、他の人にも返信しましたが、
「貴方のでもいいから、譲って!」と相手が言ってきたなら、赤の他人でも、あげてしまってかまわないと思います。しかし、「リコーダーを譲ってくれ」なんていわれること、人生で何回あるでしょうか?

リコーダーを趣味で始めたい人は、他人に、
「リコーダーもってない?!」と聞いてまわるなんてするでしょうか?(苦笑)

まるで自分はリコーダーも買えないくらい貧乏だ!と言って回ってるみたいで恥ずかしいです。趣味で始める人は、さっさと楽器店に行って買ってしまうと思いますが?

私の意見は間違ってないと思います。

回答をしてくださったことには感謝します。

補足日時:2011/04/30 07:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ですが、
>リコーダーも買えないくらい貧乏だ!

安価な新品リコーダーも買えないくらいの人なんて、
ピーポーと笛をふいている趣味の時間があったら、
職安に行くべきです。

「使えないバイオリンがあれば譲って」とかならわかりますけどね。
バイオリンだったら高いですからね。

お礼日時:2011/04/30 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!