プロが教えるわが家の防犯対策術!

 来春、京都子どもが就職で単身住むんですが、京都駅の北側、南側が有ります。
 賃貸住宅も多少金額も違い様です。
 北側が高いと思うんです。
 実際、どちら側が良いのでしょうか。
 治安とかも視野に入れて考えたいのですが、お願いします。

A 回答 (4件)

駅の北側といっても、ほんと駅のそば(京都タワーのへん)と中京区や北区など広い範囲までをいうのかがつかめないとちょっと回答しにくいと思います。



京都駅のすぐ南とすぐ北(北東方面のすぐ北)は、あまり治安が良くないです。男性ならいいんですが、女性ならおすすめできません。

就職で京都に住むなら気をつけたほうがいいこと

1.京都は学生向け賃貸は安くていいところがいっぱいあるんですが、社会人用になると急に条件が悪くなります。1.2年ごとに契約更新で更新料取られたり。情報誌を読むなら学生向けなのか社会人可なのかしっかりしらべましょう。

2.バス通勤を考えるなら、途中の観光地に気をつけて。
市バスの206号線など(清水寺や東山)は春秋の観光シーズン混んでいてまるでダイヤがあてになりません。毎日就学旅行生に道を聞かれてくらすことになります。

3.昔ながらの市場はどこにでもあるんですが、市内では(場所によっては)普通のスーパーを探すのが大変だったりします。

4.繁華街は駅前と三条四条です。電車は地下鉄、京阪が便利です。

そういうことを考えてみて、決めてください。

この回答への補足

早速回答有り難う御座いました。
 職場は京都駅に近い病院です。
子どもは女です。医療関係の仕事ですので病院に近い方が良いのですが、全く土地感が有りません。
 南側が物件と良く出ていますが、今一解りません。
 回答に書いて有ります、北東方面のすぐ北は、解りません近い駅を教えてください。
 お願いします。
 

補足日時:2003/10/03 16:52
    • good
    • 6

生まれも育ちも京都の者です。


京都駅に近い病院に勤務されるのですよね?
だったら地下鉄沿線はいかがでしょうか?
バスは時間も読めないし、観光シーズンは
大変ですが、地下鉄なら割とどこへでも
移動はしやすいですし、京都駅にもすぐ出られますし、
いいのではないかと思います。
追伸 先日は私の質問にお返事下さりありがとう
ございました。今日偶然、この質問にぶつかりました。
本当に驚きました。こんなことってあるんですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
さて、アドバイス頂きましたが、病院の近くに住まなくてはならず、緊急時に即行ける範囲と限定されています。
 JR京都駅に一番近い病院です。
 駅近くにワンルーム有るかなと、少々不安が有ります。

お礼日時:2003/10/07 20:45

 私,生まれも育ちも勤務地も京都です。


 
 お勤め先が京都駅より北側であれば,北側。南側であれば南側が通勤に便利です。
 治安は,北の方がいいように思います。
 京都駅近辺には,北西に武○病院,北東に大○病院,南西に九○病院,南東に第一日○病院など結構病院あり,それぞれ通勤や生活に便利な地域が異なりますので,「ここがいい!」と回答できません。 m(_'_)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います

お礼日時:2003/10/07 20:42

京都市内は自転車または原付が非常に便利なので


できれば病院のそばに住まれた方がいいと思います
もしくは京都駅行きのバスの通る通り沿いor近辺でしょうか

京都の街自体は原付を持ってれば大概は移動できますので
時間的なことを気にしなければ極端な話どこでも住めるわけです
そしてどこの街にも治安問題が絡んでくるわけですが
京都に住んでいるとどこどこは・・・なんて事を耳にします
確かに私が部屋を借りていた地域はそういう意味で
あまり評判の良くないところでしたね
借りるまではあまり知らなかったのですが
家賃が他のところに比べて安かったことを考えると
なるほどそういうことかと分かりました
私は男なのですがこれといった支障は無かったです
まあいろんな事を経験はしましたが・・・

今の時代何が危険なのか分からないので
地域的な問題だけでなく環境も考えてみてはどうでしょう
京都は細い小道がたくさんありますので
あまりに入り組んだ路地裏などに部屋があるとか
もしくは広い通りから暗い中を長々と歩かなくてはとか

だれか知人の方でもいらっしゃったらいいのでしょうけど・・
いい部屋を見つけれることを願っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座います。
意外な病院から内定が出て戸惑っている状況です。
土地勘も有りませんし、京都は観光では行きますがまさか住もうとは意外な展開です。
 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/10/03 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!