推しミネラルウォーターはありますか?

まったくの素人で恥ずかしいのですが・・・
血圧の数値って、上がいくつ、下がいくつってありますよね。
あれって、いくつぐらいが正常値なのでしょうか。

年齢などによっても違うと思うのですが、病院などではかってもらっても
「これってどーなの??」っていつも思います。

あと、先日何気なく夫もはかったら私の数値よりも高く、
それって高すぎると
マズいんじゃない?と言ったら、今さっき自転車に乗ってたから高いんだよ
と言っていました。
(自転車を猛スピードでこいでいた20分後くらいです)
そういった運動後にもやはり数値はかわるものなのですか??
まったくもって知らないので、教えてください。
知らなすぎて恥ずかしい・・・

A 回答 (3件)

血圧の標準値は時代とともにかわりますが、上が139以下なら心配ないでしよう。


なお、医者で薬を処方してもらえば、血圧自体はすぐに下がります。
ただし、それは原因を解消しているわけでは無いので、薬をやめれば元通り高くなります。

参考URLは体温計や血圧計のメーカーのサイトですが、いろいろと参考になる事が書いてあります。
このサイトの他のページも見ると良いと思います。

参考URL:http://www.terumo.co.jp/healthcare/info_ketsuats …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたURL、とてもわかりやすく知りたかった内容が載っておりました。
私は妊娠中のため、検診のたびに血圧をはかっているのですが、その血圧の数値がいいのか悪いのか、全く
わかっていませんでした。
どうやらちょっと低めみたいですけど・・・。

お礼日時:2003/10/03 17:06

こんにちは。



人の体は良く出来ていて(省エネ)睡眠中でも変わります。
血圧だけでなく脈拍まで変わります。
激しい運動をすれば尚の事です。

血圧に関し、詳しい事はURLを参照して下さい。
とてもじゃないけど書ききれないです。

高血圧
http://www.peare.or.jp/peare/a/04sinz/0400sinz.h …
低血圧
http://www.inphs.gr.jp/

血圧で検索すれば沢山ヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも検索してみたのですが、内容が難しいところが多く、自分が知りたいことがなかなかわからなかったので
こちらに質問させていただきました(^^;)
脈拍は自分でもはかれるし、身近に感じていたのですが、血圧は上とか下とかありますし、自分で簡単にはかれないので、全くわからなかったんです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 17:08

こんにちは。



 高血圧の正常値等は、こちらでご覧ください。

 運動後、食事後、飲酒後、入浴後などは、安静時より血圧が高いのは、普通です。また、緊張すると、高くなります。高血圧の患者さんが、ドクターの前で、今日は高いかな?と思っただけでさらに高くなったりします。これを白衣高血圧と呼びます。

 おうちで、血圧を測る場合は、いつも同じ条件で測ることが大切です。

 生活習慣病は日ごろの自己管理で予防できるものです。時々血圧を測って見られるといいですよ。
 

参考URL:http://www.teasugar.net/student/hypertension_jsh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたサイト、ちょっと私には難しかったかもしれません(^^:)
緊張するだけで高くなるほどデリケートなものなのですね!!
私は妊娠中のため、検診のたびに血圧をはかるのですが、これって高め?低め??とかまったくわからなかった
ので教えていただけてよかったです

お礼日時:2003/10/03 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!