東京の中央線沿線の友人がやりたがってます。
私はずっと前に群馬でやっていたのですが、すっかりごぶさたで最近のスクール事情はさっぱりわかりません。
「ビジターが行っても雰囲気良かった~」みたいなところご紹介ください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

稲刈りも終わり本格的なパラグライダーシーズンがやってきましたね♪
 なるべく近いところで甲府白根なんかどうでしょうか?
夏に飛びに行きましたけど、DKが撤退した後もエリア管理もスクールもしっかりやっていらっしゃって安心して飛ぶことができました。

参考URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~kumazaki/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じつはこのメールをもらう前に、同じ山梨のオクシーパラグライダースクール(オーバル)にアクセスし、そちらにするつもりでいます。
体験コースで100mとばすそうで、友人がどうせなら30mよりそのほうがいいというので、そちらに決めました。私は10年もブランクがあるし、機体もおそろしく古いため今更使えないので、やはり初心に帰り、体験コースからしかないかなぁなんて考えてます。

富士見パノラマはいかがでしょうか?

電車の駅も比較的近いです。
車でしたら中央高速の小淵沢から30分ほどです。

参考URL:http://www.windhop.com/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回経験者の投稿がなくてそのなかでは貴重な情報です。立地としては考えていたイメージどおりです。
おすすめポイントを聞かせていただければなお嬉しいなと思いました。

中央線からそれて、大糸線沿線になりますが、小谷村のパラグライダースクールはいかがでしょうか。

私は経験ないのですが、毎年夏に白馬に行くたび優雅にパラグライダーをやっている人が多いので、いつか私もやりたいと思っていたところです。住所は、
長野県北安曇郡小谷村 白馬乗鞍高原4169
TEL0261-82-2566  です。ホームページは
http://www.valley.ne.jp/~seisadao/otaripgs/
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。
白馬は、10年前くらいに2度ほど飛んだことがあります。今回は、日帰りで行ける富士か山梨あたりのスクールにしようかと思ってます。ただたくさんスクールがあるのでどれにしようか迷っているところです。
わたしはパラグライダーが上陸してから5-6年やっていたのですが、事情があって今はすっかりごぶさたしてしまいました。
当時は、機体がシンプルで、はじめてやる人は浮くために何度も走り込みをすることになりましたが、いまは昔とちがって、機体の性能がすごく高いので、簡単に浮くことができると思いますよ。