プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月中旬から体調を崩し、3月中旬くらいまで体調が戻らず、CTをとったところ脾臓が倍以上腫れているということが判明しました。 (ちなみに微熱の原因は腎盂腎炎でした)
3月初旬の体調が悪い真っ只中の時の血液検査の結果は、白血球が異常に多く、異常細胞もみられる、肝臓に関する数値は正常。との事でした。
でも、脾腫がある&異常細胞&白血球の数値が高い・・・の結果からもしかすると血液の癌かもと言われました。

そして体調がよくなった1週間後、再度、血液検査をすると、白血球の数値も正常・異常細胞も数値が0になりました。

そしてとりあえず経過観察をするとのことになり、4/28にまたCTをとりにいきました。
結果、若干小さくなっているものの、明らかに正常の大きさよりも2、3倍だし、均一じゃなければならない濃度もまばら・・・

お医者様は首をかしげております。 体調はまったく問題ないし、肝硬変でもないのに、脾臓が腫れているので・・・血液専門の病院を紹介しましょうか?それかもう少し経過観察しましょうか?
との話がありました。
血液専門の機関で検査となると骨髄液をとったりするのがどうも怖くって・・・・
からだはいたって健康なんですけど。。。

肝臓に異常もなく、感染症でもなく、脾腫となるとやはり血液の何らかの異常しかないのでしょうか??

A 回答 (1件)

伝染性単核球症という病気かもしれませんが、おっしゃるとおり血液の異常かもしれません。

EBウィルスなどについては調べましたか?

この回答への補足

お忙しいところお返事いただき誠にありがとうございます!!
伝染性単核球症のことも疑われ、EBウイルスを調べましたが陰性でした。。。

• 1