大抵のLANボードには、動作の状態を示すLEDランプがついてると思いますが、
うちにある2台の同じパソコンの同じメーカーのLANボードは、
パソコンの電源をOFFにした時に次のような症状が出ます。
パソコンAだと、電源をOFFにするとLANボードのLEDが消える(ネットワークの接続が切断される)。
パソコンBだと、電源をOFFにするとLANボードのLEDが点いたままになる(ネットワークの接続が維持される)。
設定は両方とも同じです。

そこで質問なのですが、パソコンの電源をOFFにした時、
LANボードのLEDはそもそも点灯し続けているものなのでしょうか、
それとも消えているべきものなのでしょうか?
(LANボードはcoregaのFEther PCI-TXLです)。

また、どちらかの正しい状態に統一したいのですが、問題を解決する方法はありますか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>そもそもLEDランプはパソコンの電源を切ると消えるものなのでしょうか、



消えるのが普通だと認識していました。
この春に購入されたと言うことですのでボードのリビジョンが違うというのは余り考えれませんし。
ドライバも同じ物を使われているんですよね?

FEther PCI-TXMだったら考えられなくもないことなんですがTXLですので...

この回答への補足

はい、ドライバも全く同じものです。
2つともまとめ買いをしました。

FEther PCI-TXMだったら考えられなくもないことなんですか!?
それはどういうことなのでしょう???
率直に言って、パソコンBのLANボードが壊れてるということなのでしょうか・・・?

補足日時:2001/04/23 00:26
    • good
    • 0

基本的にカードに電源が供給されていなければ、WOL機能は使用できません。


NICからM/Bに繋げるケーブルは、信号が入力された時に「電源SW」を入れる役割を持っているのではないでしょうか?
(私も実際にWOL機能を使ったことはありませんので確かな事は言えませんが。)

念の為に各PCのBIOS設定を確認してください。
「WakeUp」とか「WOL/WOR」と言う項目があれば、M/BはWOLに対応していますので、その項目が「Enable」になっていれば、NICに電源が供給されていても不思議ではありません。

NICに電源を供給するかどうかはM/B側の設定でなされるものですので。

この回答への補足

BIOS設定を確認してみました。
「PCIデバイスによる電源オン」という項目があるのですが、
両方のパソコン共「しない」となっていました。
でも、「しない」となってるのにPCIボードに電源が供給されてるというのはおかしな話ですよねぇ・・・。

補足日時:2001/04/23 12:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答をどうもありがとうございました。
直接メーカーの方に問い合わせて聞いてみることにします。
また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2001/04/24 10:13

Wake On LANについて少しだけ補足しますね。


参考URLに詳しい内容が載っているんですが
LANボードをさした後このページにあるようなケーブルをさしてはいませんよね?

参考URL:http://www.corega.co.jp/technical/topics_wol_ind …

この回答への補足

はい、ボードをさしただけでして、参考URLに書いてあるWOLケーブルというのは
繋いでいません。

補足日時:2001/04/23 12:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答をどうもありがとうございました。
直接メーカーの方に問い合わせて聞いてみることにします。
また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2001/04/24 10:13

ヨコから失礼します。

回答でなくて申し訳無いのですが・・・。

同じパソコン、同じLANボードなのでLANボードだけ入れ替えて見たら
少なくともパソコンがおかしいのか、LANボードがおかしいのかが
わかるので原因が見つかりやすいのではないでしょうか?

WOLがあやしいかな?と思ったんですがFEther PCI-TXLにはこの機能
ついてないようです。
(この機能が付いてなくてもBIOSなどで設定してあれば電源供給される??)
このへんまったく自信ありません(^_^;)

この回答への補足

そうですね、今度互いのパソコンのLANボードを交換して試してみたいと思います。
でもパソコン本体のカバーを開けるのは簡単なんですが、付いてるコードを外したりドライバを
再インストールしたり・・・という手間を考えると、ある程度の確証を得てから実行したいです。
今までは「たぶんLANボードが原因だ」思ってましたが、皆さんの回答を読んで、
パソコン本体の方が怪しく思えてきました・・・。

補足日時:2001/04/23 12:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答をどうもありがとうございました。
直接メーカーの方に問い合わせて聞いてみることにします。
また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2001/04/24 10:13

>FEther PCI-TXMだったら考えられなくもないことなんですか!?



TXMの場合「Wake On LAN」対応になっていてLANを通じてパソコンの電源を操作できたりする機能(まだ確立されていませんが)を持っているのでLANボード自体に電源が流れていないとそんなことが出来なという意味で書きました。

今の所2台とも問題なく動いているのでしょうか?

ボードが壊れていると言うことでは無いと思います。
むしろ本体の設定の方だと思います。

パソコンのコンセントを抜けば消えるんでしょうか?

この回答への補足

2台とも、ネットワーク通信に関しては全く問題なく作動しています。
ただLANボードに常に電源が入ってるということで、
発熱やパソコン本体への影響が心配だったので質問してみたんです。

パソコン本体のコンセントを抜けば、LANボードのLEDランプは消えます。

今思い出したんですが、LANボードを取り付けるとき、
パソコンAは新規購入して1度電源を入れてWindowsを起動した後でLANボードを付けました。
パソコンBは新規購入して1度も電源を入れずLANボードを付けました。
このあたりに何か問題があったのでしょうか・・・。

補足日時:2001/04/23 12:18
    • good
    • 0

済みません質問内容を見逃してました。


同じメーカーの同じパソコンなんですよね。
うーん電源に切れ方の設定があったかな?
同じメーカーの物でも中のボードのれびじょんが違うと起こりうるかもしれません。

この回答への補足

そうです、同じメーカーの同じパソコンなんです。
パソコンはNECのバリュースターです(NX以降のこの春に出たマシンです)。
OSはWindowsMEです。
もしかして、どちらかのLANボードが壊れてるのでしょうか・・・?

そもそもLEDランプはパソコンの電源を切ると消えるものなのでしょうか、それが一番知りたいです。

補足日時:2001/04/23 00:04
    • good
    • 0

これはパソコンAは電源を切るとLANボードへの電源供給がされなくなる。


パソコンB
は電源を切っても電源がLANボードに供給されていると言う違いではないですか?

電源OFFと言ってもパソコンによって動作が違いますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターチェンジとインターランプ

高速道路のインターチェンジとかインターランプとは何でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

インターチェンジは、高速道路に乗り降りするための出入り口で、ランプは、高速道路とICやSAに繋がる取り付け道路の事だと思います。

Q【無線LAN】coregaというネットワークにつながる

無線LANについてです。初心者です。
外出先でノートパソコンを開いたらcoregaというネットワークが表示され、試しに接続してみると接続できました。
よく意味がわからないのですが、これって使用しても問題ないのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

 うちの無線LANでも、検索するとSSIDにcoregaという名前の無線LANアクセスポイントがあります。コレガが販売している無線LANアクセスポイントのSSIDの初期設定のときの名前です。

 通常、無線LANにはセキュリティをかけることが常識ですが、初心者の方などの何らかの理由でセキュリティなしで、無線LANを使っているところもあります。もちろんセキュリティがないわけで、勝手にインターネットに接続できます。

 また、セキュリティがない無線LANは盗聴が容易で、犯罪に利用される可能性もあります。不正アクセス禁止法という法律があります。しかし、これはセキュリティがかかっているなど、何らかの措置を施している場合で、セキュリティがないところにアクセスしても、この法律で処罰されることはありません。

 使用してもいいですが、相手側のことを考えるとやめておいたほうがいいでしょう。

 無線LANのセキュリティはいろいろありますが、WEPは危険といわれています。任天堂が販売しているニンテンドー DSの無線通信もこれに対応しています。WEPはWindowsにも対応している解読ソフトウェアを使えば1時間以内で、パスワードを取得できると言われます。つまり、ニンテンドー DSで1時間遊んでいるだけで、他の人にパスワードを解読されて、インターネットに接続できてしまう場合もあるのです。もちろんこの場合は不正アクセス禁止法で処罰されます。

こんばんは

 うちの無線LANでも、検索するとSSIDにcoregaという名前の無線LANアクセスポイントがあります。コレガが販売している無線LANアクセスポイントのSSIDの初期設定のときの名前です。

 通常、無線LANにはセキュリティをかけることが常識ですが、初心者の方などの何らかの理由でセキュリティなしで、無線LANを使っているところもあります。もちろんセキュリティがないわけで、勝手にインターネットに接続できます。

 また、セキュリティがない無線LANは盗聴が容易で、犯罪に利用される可能性も...続きを読む

Q「~ランプ」と「~インターチェンジ」

ちょっとくだらない質問かもしれませんが、暇があったら教えてください。

高速道路の出口・入口って「~インターチェンジ」って言いますが、
首都高は「~ランプ」って言いますよね。こういう風に使い分けてる
理由というか、この2つの言葉の意味を知ってる方、教えてください。

特別、答えが必要という訳でもないのですが、とても気になって仕方が
ないので、暇があったら教えてください。

Aベストアンサー

もともと「インターチェンジ」には「交差、連絡、交わる」と言う意味があり、
「ランプ」は、ただ単に「出入路」という意味を持っています。

首都高速のように、出入り口だけの場合は「ランプ」という言葉を使い、
他の高速道路(東名、東北、中央…)など、大きな国道とつながっている場合は、
「インターチェンジ」という言葉を使っているようです、

大きな高速道路の出口も、正式には「インターチェンジランプ」と呼ぶそうです、

出口の無い場合は、単に「インターチェンジ」と呼んでいましたが、
「出口がある」と勘違いされないように、最近では「ジャンクション」とも呼ばれていますね。

QCorega社製PCカード「FEther PCC-TXD」でLAN接続できない

Corega社製PCカード「FEther PCC-TXD」(ネットワークインターフェースカード)
でLAN接続ができません。

調べたところ、DYNABOOK SattelitePro 490X は、動作検証がされていない
ようなのですが、何か手はないでしょうか?

OSは Win2000です。どなたかご存知の方、至急ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

どんな状況でしょうか。接続されないにはいろいろな原因が考えられます。
・NICそのものが認識されない。ネットワークコンピュータのプロパティにもFEther PCC-TXDが表示されない。
・アドレスが取得できない(DHCP)・・ルータを利用している場合など
・ワークグループ内のコンピュータは見えているが接続できない。
などなど。
 具体的な症状を書き込んでください。

QLEDとハロゲンランプの違い

LEDとハロゲンランプの違い
懐中電灯を色々見てきたんですけど
LEDとハロゲンランプというものがありました。

印象的にはLEDは狭く明るく、
ハロゲンは広く明るくといった印象を持ちました。
明るさ的には集中できる分だけLEDが上かなと思いました。

電球のコーナーも見ていると
LEDは白や暖色など色々な明かりを出せていました。
普通の電球では暖色というんですか、黄色っぽい光のみでした。

こちらの希望としては白く明るくなのですが
ハロゲンランプではそういう発色は可能なのでしょうか。

また、ハロゲンランプとLEDの用途の違いは照らせる面積の
広さの違いで合っていますか。

Aベストアンサー

LEDは、半導体を利用した照明になります。
明るさのわりには、消費電流が少なくてすみますが、
明るさの限度が比較的下にあります。
ハロゲンは、電球の中にハロゲンガスを入れる事により
フィラメントの温度を高温に出来るので、
高光度の照明が可能ですが、消費電流が大きくなります。
電球(ハロゲン以外)は、フィラメントの温度が、
低いので、赤っぽい色の照明になります。
明るさが必要ならば、ハロゲンランプの照明に
ほどほどの明るさで良ければ、LEDランプの照明に
金額的に安い方が良ければ、電球タイプの照明に
すると良いでしょう。
(水銀灯タイプの懐中電灯も、販売されていますよ)
(水銀灯タイプの懐中電灯が、一番明るいです)

QLANケーブル(cat5e)と電源ケーブルを同じ配管に入れての配線

こんにちは。
LANケーブル配線についてお伺いしたいことがございます。

5m~60mの金属管にLANケーブル(STP)と電源ケーブルを一緒に入れて、
敷設を考えておりますが、その際にLANケーブル側へはノイズが乗ったりといった支障が起こり、通信が遅くなったりといった障害が起こるのでしょうか。

ご教示願います。

Aベストアンサー

電源ケーブルは、何VAの仕様ですか?

一般的には、電源ケーブルとLANケーブルを平行に敷設する場合、
30cm 以上はなすことが推奨されています。

それが難しい場合、こちらのような ノイズビートケーブルが必要です。

http://sanwa-direct.shopping-search.jp/LAN%E3%83%BB%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF/LAN%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88CAT5eLAN%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/

Qクリプトンバルブとハロゲンランプの違い

クリプトンバルブとハロゲンランプの違いはなんでしょうか?

Aベストアンサー

内部に封入されたガスが違いますね。もっとも大きな違いはハロゲンガスを封入したハロゲンランプはハロゲンガスに特有なハロゲンサイクルという現象が起こることですが、白熱電球をより明るく点灯しようとするとフィラメントの温度を高くする必要がありますが、フィラメントは金属ですのである程度以上の温度にすると溶けて蒸発してしまいます。ここでハロゲンガスが大活躍するのですが、ランプ内のハロゲンガス自体も十分に高温である場合、フィラメントから蒸発した金属がハロゲンサイクルという現象によって再びフィラメントに戻されるということが起こるのです。このためハロゲンランプでは通常の電球よりも高いフィラメントの温度での点灯ができるのでより明るくできるのですが、これは先に述べたようにガスの温度も十分に高い場合のみの話ですので、点灯直後のガス温度が低い状態ではハロゲンサイクルが働かないので、点灯直後に蒸発してしまったフィラメントは元には戻りません。従って、ハロゲンランプは点灯消灯を頻繁に繰り返すような用途には不向きであり、そのような使用方法を取ると寿命が極端に短くなる場合があります。

一方クリプトンランプはハロゲンサイクルのような働きはありませんが熱伝導率の低いクリプトンという不活性ガスを高い圧力で内部に封入することにより、高い圧力を掛けたことによる熱損失を抑えつつ、フィラメントの蒸発を抑えるようにしたものです。従ってハロゲンランプのような高温での点灯はできませんが、長寿命で比較的柔らかな感触の光を出すので、シャンデリアなどに多用されます。

内部に封入されたガスが違いますね。もっとも大きな違いはハロゲンガスを封入したハロゲンランプはハロゲンガスに特有なハロゲンサイクルという現象が起こることですが、白熱電球をより明るく点灯しようとするとフィラメントの温度を高くする必要がありますが、フィラメントは金属ですのである程度以上の温度にすると溶けて蒸発してしまいます。ここでハロゲンガスが大活躍するのですが、ランプ内のハロゲンガス自体も十分に高温である場合、フィラメントから蒸発した金属がハロゲンサイクルという現象によって再...続きを読む

Q有線LANのパソコンと無線LANのパソコンにしたい

ずっと有線LANを使っていました。
パソコンはデスクトップ型で移動できないので、不便はありませんでした。
しかし、このたび、ノートパソコンを買おうと思います。

そうすると、個人的な疑問点として

プロバイダは二つ加入しないといけないのか
有線LANを保ったまま、ノートパソコン用に無線LANを追加できるのか

もし全体を無線LANにしたら、セキュリティはどうすればいいのか
現在のウイルスバスタークラウドのみでやっていけるのか
データがパソコン間で混合しないのか
電波を家に放つのに身体に悪影響はないのか

というところです。
モデムのみで今はやっています。
ルータを使えば、有線LAN+無線LANは可能なのかも聞きたいです。

いろいろお聞きしておりますが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.プロバイダは二つ加入しないといけないのか

答:プロバイダーは1契約だけで、パソコンは何台でも使えます。

2.有線LANを保ったまま、ノートパソコン用に無線LANを追加できるのか

答:有線ランと無線ランの混合はOKです。

3.もし全体を無線LANにしたら、セキュリティはどうすればいいのか

答:無線有線に限らず、パソコン一台ごとに、セキュリティソフトをインストールします。ウイルスバスターはパソコンの台数ほど、購入するようになります。

4.現在のウイルスバスタークラウドのみでやっていけるのか

答:OKです。2台目のパソコン用にウイルスバスターをもう1パック購入するようになります。セキュリティソフトは、頻繁にアップデートが行われますから、同じメーカーの同じソフトをインストールした方が良いと思います。

5.データがパソコン間で混合しないのか

答:データというのはドキュメントやピクチャー、ミュージックなどの保存ファイルのことでしょうか?
混合することは有りません。

複数のパソコン間で「ファイルの共有」という「設定」をすれば、お互いのパソコンの中のデータがアクセスできるようになります。

また、複数のパソコン間で、1台のプリンタを共有したり、お互いのDVDドライブの共有なども出来ます。

このような、「共有」を設定してこそ、「LAN」なのです。この設定はそんなに難しいものではありません。

本屋さんに行って「参考書」を買えばだれでも設定出来ます。

6.電波を家に放つのに身体に悪影響はないのか

答:これは私はよくわかりません。いま、私たちは「電波」だらけの世界に住んでいまから、無線ランの電波くらい微々たる物じゃ、ないのでしょうか?

7.モデムのみで今はやっています。 ルータを使えば、有線LAN+無線LANは可能なのかも聞きたいです。

答:可能です。私のルーター(NTT光プレミアムのCTU)は、パソコンが4台有線接続ができますので、1台目にはデスクトップパソコンを有線接続し、2台目にはI/ODATAの「無線LAN親機」をLANケーブルで、別の部屋まで引っ張っています。

そしてノートパソコンを2台、無線ランとして使っています。

すなわち、デスクトップパソコンは「有線ラン」でノートパソコン2台は無線ランです。

そしてこの3台のパソコンで1台のプリンターを共有して、お互いのデータやファイルの共有もできるようにしています。

再度言いますが、この設定は難しいものではありません。参考書をみれば、初心者でも十分出来ます。

1.プロバイダは二つ加入しないといけないのか

答:プロバイダーは1契約だけで、パソコンは何台でも使えます。

2.有線LANを保ったまま、ノートパソコン用に無線LANを追加できるのか

答:有線ランと無線ランの混合はOKです。

3.もし全体を無線LANにしたら、セキュリティはどうすればいいのか

答:無線有線に限らず、パソコン一台ごとに、セキュリティソフトをインストールします。ウイルスバスターはパソコンの台数ほど、購入するようになります。

4.現在のウイルスバスタークラウドのみでやっていけるのか

...続きを読む

Qダイナモランプと点灯虫の違いは?

http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63u/
http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63ut/
このどちらかで迷ってるんですが、ダイナモランプと点灯虫の違いはなんですか?
点灯虫モデルのほうが少しだけお値段がするんですけど。。

Aベストアンサー

点灯虫は センサーによってつくタイプで
LED式になってますので昼間のように明るく球切れもない。

http://www.kyuusyuusyaryou.com/BSwhiteflashone.htm

ダイナモランプは従来と同じだと思います

Q最初でツマズキ=corega Wireless LAN AP-11mini

オークションで購入し、設定の最初の段階で、いきなり壁にぶつかってしまいました。

PC(WinXP-SP2)と本機をLANストレートケーブルで接続して、付属ユーティリティで初期設定を済ませなければならないのですが、付属ユーティリティで、PCを認識できません。

・ユーティリティは、メーカーサイトでも確認したが、最新の物で、念のために再インストールもしなおした。

・PCにも問題ないようで、偶々有ったBUFALLO製の無線アクセスポイントを取説どおりに設定したら、直ぐにできた。

メーカーに聞くべきところでしょうが、サポートセンターには全然繋がりません。

★そこで、一昔前にそこそこ売れた機種(設定もシンプルなはず)なら、ユーザーさんの方が、痒い所知ってるはずだと思い、質問させてもらいました。

★こう言った手の質問は、より専門向きのユーザー質問サイトが有るよ、、とご存知の方は、そのサイトを教えていただけても助かります。

Aベストアンサー

Wizard_Zeroと申します。

IPアドレスの変更方法:
1.コントロールパネルの[ネットワーク接続]を開く
2.ローカルエリア接続(名前が違うかもしれません)を右クリック→プロパティ
3.インターネットプロトコルを選択し[プロパティ]ボタン
4.「次のIPアドレスを使う」を選択
5.IPアドレスに「192.168.0.*」(*はお好きに)
6.サブネットマスクに「255.255.255.0」
7.デフォルトゲートウェイは、ルーターのIPアドレス
8.DNSサーバーのアドレスもルーターのIPアドレス
9.[OK]

これでIPアドレスが変わります。
もう一度IPCONFIGを打って確認し、トライしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報