アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今自宅でwebサーバーを作ろうと奮闘しているのですが
apacheの導入まで来てループアックアドレスで作動は確認したものの
友達に頼み外からアクセスしようとしてもつながらず、、、
使用回線がNTT光でCTUの設定が問題なのカナと思ってるんですが
一応 静的アドレス変換設定(ポート指定) で
接続先(プロバイダー) : 192.168.*****(自分のPCのIP) : TCP・UDP : http
と指定はしているのですが…
ほかに何か設定でもあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

そもそもドメインとか固定IPアドレスとか有るんですか?


ポート解放しましたか

この回答への補足

補足ではなくお礼に入力してしまいました。
すみません

補足日時:2011/05/02 17:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そもそもドメインとか固定IPアドレスとか有るんですか?
はい、ドメインは取得しておりまして。
常時回線につながっている状態であり、一度CTUからプロバイダーとの切断を切ることがない限りIPは変わらないようになっています。
ちなみにIPが変わったとしてもDDNSを使用しているので大丈夫だと思います。

>ポート解放しましたか
静的アドレス変換設定(ポート指定) で
接続先(プロバイダー) : 192.168.*****(自分のPCのIP) : TCP・UDP : http
という設定が一応CTUのポート解放?ということになっており。
ほかのポートではきちんと解放されていることをソフトなどで確認いたしました。

お礼日時:2011/05/02 17:16

単純なアクセス確認ならドメイン・固定IP共に不要です(グローバルIPアドレスは必要)


 ※本気で運用したいなら必要になってきます

ループバックテストできているようなのでPC自体のポート解放はできています

通信できない原因として考えられるのは
・http アクセスの転送設定(CTUのポート解放)
・友人の確認方法が間違ってる
どちらかとなります(前者は質問文ではやってるようにも思えますが)

わざわざ友人に確認するまでもない事なので(最終的には確認してもtらうにしても)
http://www.cman.jp/network/support/port.html
等を使ってIPアドレスに自分のグローバルIPアドレス(同じページで調べられます)
を入力してポート解放されているか(自分の意図した設定で切り替え合っているか)
を確認してみてください

それができないなら友人に頼んでもできません(結果は変わりません)
逆にできているなら友人の確認ミスの可能性が高くなります(貴方が変なURL教えてるとか)

この回答への補足

ありがとうございます。
教えていただいたサイトでも確認いたしましたが。
どうも無理なようで
>・http アクセスの転送設定(CTUのポート解放)
についてですが
もう一つポート番号だけを変えて同じ設定をして、PC側のポート解放を確認して
再度教えていただいたサイトで確認してみるとどうもそっちのほうは大丈夫なようで。
もうどうすればいいのかさっぱりです

補足日時:2011/05/02 17:25
    • good
    • 0

No2です


>もう一つポート番号だけを変えて同じ設定をして、PC側のポート解放を確認して
>再度教えていただいたサイトで確認してみるとどうもそっちのほうは大丈夫なようで。
どの段階でどのようにポート番号を変更したのでしょうか?
  apach と アドレス変換 両方でポートを81に変えたとかでしょうかね?

いずれにしてもポート変更で動いているのであればルータ自体のhttpサーバ機能と
衝突してるんではないでしょうか
どんなCTUをお使いなのか分かりませんがそのあたりを見直せば解決するかもしれません

http://d.hatena.ne.jp/shunsuk/20080416/1208346823
を見るとCTUの80を開けるみたいな記載がありますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトのファイアーウォールの設定をしてみるとうまくいきました。
まさそこも設定が必要だったなんて。
私の検索力がなかったばかりに、とにかく解決することができました
ありがとうございます

お礼日時:2011/05/03 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!