アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィギュアスケートやゴルフなどで日本の若きアスリートを見て思うのですが、
精神的な悟りの境地(安定した心的コンデション)に至るには、

一般的なレベル以上の贅沢したり、性的な面も充実したり、
そういう毒というか、欲も必要じゃないでしょうか?

要するに、お金を稼いだら人にあげずに豪邸を建てるとか、
男を作って、朝帰りをフォーカスされるとか。

↑例えばですよ。

その向こう、それ以上に行くつもりなら、私生活までも「国民的いい若者」では到達できないんじゃないでしょうか?

A 回答 (1件)

チャンピオンスポーツ界の片隅に身を置いていますが、大成する人はスポーツ以外のこと(お金とか結婚とか)は犠牲にしても気にならない、そのスポーツが好きでたまらない、という、とことんストイックになれる人です。

今テレビに出てくるような若手選手を見ると、そのように見えますし、実際そうです。
質問に書かれたような物欲や情欲に気をそらしてしまう人は、いずれそっちに溺れて消えていきますし、他の人とコミュニケーションが取れない・マナーが守れない痛い選手も相手にされません。どんなに才能があっても、です。
プロが存在するスポーツは、多種多様なスポーツから見ればごく一部ですから、ほとんどの社会人選手は生活と競技の狭間で四苦八苦しています。毒なんて作ってるヒマがあったら練習して強くなるとか合宿に参加する費用を稼ぎ出すとか、そう言うことをしないと第一線では生き残れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

精神的に強くなるきっかけのようなものはあるでしょうか。