電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人で小規模介護事業所を立ち上げたいと思っています。

その際、市や社会福祉協議会などから準備金などの助成金を受ける制度などあるのでしょうか?

あれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

“個人で”ということは、たぶん営利会社ですよね。

だとすれば、公金からの補助などは一切ないと考えてください。

一般にそのような補助の対象となるのは社会福祉法人の場合であり、一部NPOに対しても何らかの補助が出る場合もある地域がありますが…

よく○○財団や○○振興会といったところで、車両などの補助を募集したりする場合がありますが、この場合も営利法人は対象とされません。
    • 0

ご存知されているとは思いますが、入所系在宅系に関係なく施設運営は、お金があるからとか金儲けでやってみよう等、簡単に考えてもらっては困るものと思ってください。

施設建設や職員配置基準厳守、会計監査や介護保険での運営面(費用が2~3ヶ月遅れて入金されるまでの資金調達)の厳しさ等とあげたら切りがありません。
その点を踏まえ、補助金や助成金制度をはじめとした事柄を、質問されるのでなく(ある意味他人任せ的になってしまいます)、役所等に通いつめ自力で調べあげる事ぐらいしなければ、運営なんて出来ません。
施設建ちました。会計や運営面解りませんでは話にならないと思いますが。

説教(笑)はこれくらいにして、特養をはじめとした入所系施設を併設するならともかく、在宅サービス系の施設建設等についてはほぼ補助金等は無いと考えた方が無難です。
    • 0