プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XP Pro を使っています。

「sleipnir」というフリーのブラウザをインストールしてみた
ところなんですが、
とりあえず、IE で使っていた「お気に入り」をインポートして
少し使ってみたところでは、

・「Web 検索」や「ページ内検索」には特に便利のようだし、
・「お気に入り」の関係では、フォルダを色分けして使えたり、
その並び順も、IE の「名前による昇順ソート」なんかよりは、
進んだことができるようだし、

ということで、場合によってはこちらに乗り換えようかと、
これからマニュアルにも目を通そうと思っているところです。

----
まずは全体的な感じをつかんでおきたいと思いまして、
既に「sleipnir」お使いの方で、
以下のうちでお分かりのことがありましたら、
よろしくお願いいたします。(要点なりで結構ですので。)

Internet Explorer と比べた場合に、
1.いつごろから使われだして、現在の普及状況は
どのぐらいになっているんでしょうか?

2.上で挙げたことの他に、大きな特長とかはありますでしょうか?

3.セキュリティ関係での違いはありますでしょうか?

4.今使っているIE では、別画面で表示されるPop Up 広告が
結構入ってくる状態なんですが、
そういう点に関しての違いはあるでしょうか?

5.サポート関係での違いはどうでしょうか?

6.IE と比べて機能的に見劣りするようなことは、
何かありますでしょうか?

--

A 回答 (2件)

2.特長というのは、IEのどこを不便と感じているかにもよりますので、難しいところですよね。

最終的には使ってみてご自身で確認するのが一番ですが、私の個人的な意見で。
○メニュー・ツールバーがすべてカスタマイズできる。小さいアイコンを使えば、かなり表示面積を広く確保できる。
○Operaにあるマウスジェスチャーが使える。好みの分かれる機能ですが、私は便利に使っています。
○セキュリティの細かい設定。#1の方が書かれているように穴が無くなるわけじゃないですが、ブックマークごとにセキュリティレベルを変えることなんかもできます。
○スクリプトによるカスタマイズ。

3.上に書いたとおり。
4.ポップアップは、一瞬開くのが肉眼でも分かりますが、その後閉じます。多少うっとうしいですけど、IEを使うよりははるかにましでしょう。

5.サポートが必要なら使わないほうがいいです。基本的にはフリーソフトなので、フォーラムなどでのユーザー相互の教えあいに多少期待できるという程度です。

6.IEと、というよりIEのブックマークを共有しないタイプのタブブラウザだというのは、好みの分かれるところでしょう。Sleipnirでブックマークしたサイトを、IEですぐアクセスできませんから。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。

お礼・ご報告のうち、#1 への内容と共通する部分は
省略しておりますので、よろしくお願いいたします。

> 6.・・・・・・好みの分かれるところでしょう。
> Sleipnirでブックマークしたサイトを、IEですぐアクセスできませんから。

「タブブラウザ推奨委員会」(http://tabbrowser.ktplan.jp/)のサイトに、
「タブブラウザ比較表」のような整理があるのも分りました。

この種のものは随分沢山あるようで、ご説明いただいたブックマークの
関係でも、「IE と共有」、「独自」の2通りあるようですね。

改めていろいろ比較して、どれにするかを絞り込もうかと思います。

--

ん・・ん・・・根本的なところで幾つか勘違いされているような気もしますが。

まずフリーのプラウザという点では、この手のタブプラウザはあくまでもIEの拡張というか補助ツールにしかすぎません。
その為セキュリティや機能的な問題は、まずIEの穴はそのまま引継ぎますし(但しその辺りの設定の変更などが簡単に出来るようにはなっています)、また機能に関しては拡張ツールなんですから、元より減ることはありません。<3、6>

サポートはフリーソフトですので、最初から期待するもんでもないかと。というかIEでもそんなにサポートなんて期待していないかと思いますが。まぁ作者の公式サイトは現在でも生きていますが、開発当初に比べたら盛り下がっている感もあります。<5>

でIEを拡張したタブプラウザというのはこれ以外にも幾つもあります。その中で「sleipnir」の特徴としては、比較的後の方に開発された、世代的には第三世代です。その為、過去のタブプラウザの良い所どりであり、設定その他で細かい融通が利きやすく、どちらかと言うと玄人向けです。<1,2>

4については。
そもそもどのタブプラウザでもpopup防止は必須の機能です。IEの不満というので真っ先に上がるのがその辺りの部分ですので、それぞれ設定の方法などが微妙に異なるだけでどのタブプラウザでも標準に備わっています。
※popupしないというのではなく、popupされたものを自動で閉じる設定が可能という意味です。元がIEですので、開くのはどうしようもありません。
    • 0
この回答へのお礼

実は、こちらで、
『ウェブ検索でヒットしたサイトを次々に開いてページ内検索する時に、
検索画面をその都度開いてやらなければならなくて、...』
という質問をした時に、
 『「sleipnir」というタブ切替型のブラウザ』
という紹介をいただきました。

「IE の機能拡張ツール」とは気付かずに、
全く別物のブラウザかと思ってまして、
(「見た目はIEとそんなに変わらないんだな」とは思いながら)
根本的な部分のご指摘ありがとうございました。

----
早速、「タブブラウザ」をキーワードに検索もしてみましたら、
「customize」というサイト(http://members.jcom.home.ne.jp/m-2/
もありましたので、
ご説明いただいたことをベースにそのサイトの方も読んでみまして、
この種のソフトの性格等が大変良く理解できました。

大変ありがとうございました。

--