dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、自分は公務員試験を受けるための申し込み用紙を書いているのですが、履歴書の写真枠から写真がはみ出てしまいます。

サイズ指定は「縦4cm、横3cm程度」と書いてあり、手元にある写真と合っているのですが…
こういう場合は、写真枠に合わせて切った方が良いのでしょうか?
そのまま貼った方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

履歴書用紙って日本全国どこでも共通ってものじゃないんですから印刷された枠なんて目安なのでは?

3×4のサイズ指定はその履歴書用紙のもの?それとも応募要項?
応募要項があるならそれを優先するべきで、枠線は写真の下に隠れるので無問題かと存じます。

もしくは履歴書ではなくて申し込み用紙とやらなんでしょうか?それにしても「~程度」と記載があるなら厳密にそのサイズである必要は無いと解釈できますからおおよそそのサイズであるなら枠はあくまでも位置を指定するための目安と判断してよろしいんじゃないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました、詳しく有難うございます!

>写真枠に合わせて切った方が良いのでしょうか?

枠に合わせて切れば大丈夫。サイズ指定に「程度」って書いてるから大丈夫。写真で厳密な大きさを要求されるのはパスポート写真ぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました、有難うございます!