プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ツーリングで、車30台くらいに抜かされたのですが。。
よく飛ばしている人ばかりでした。

 なぜ、免許が大丈夫なのでしょうか?
あの人たちは、要領うまいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

立場が変われば視点も変わる。

物事の見え方も変わります。

車の免許を取得しイザ実際の道路に出てみると、
学校で教わった事と現実は異なる物ですし、誰もがソレを車以外でも経験していると思います。


よく飛ばす、つまり法廷速度を守っていない人の理由としては、

(1).スリル、快感を味わいたい。
(2).何かの理由で急いでいる。
(3).その他(身に危険を感じて逃げている、犯罪者が逃亡中 等)

の、大体どれかに当てはまると思います。

(1)は、他人を巻込む様な行為なので、他でやってくれ!と、言う感じですが、

(2)は、誰もが経験する事だと思います。
 ・仕事で、急いでいかなくてはいけない
 ・身内や、大切な人が危篤で、是が非でも死に目に会いたい
 ・その他

(3)は、普段はあまり遭遇しないと思いますし したくないですが、
昨今の治安状況から無いとも限りません。

いずれにせよ、早く行きたい人は行きたいものなので、変に正義感を出して
追い越し車線を法廷速度で走る等の妨害行為をすると、無茶な追越し方をされるなど
痛い目を見るのは自分です。

一般道、高速道路を問わず 道路・交通状況は絶えず変化していますので、
No6さんではありませんが、事故をもらったり、してしまったりする事を避けるため、
常に前後左右を気にかけていた方が良いと思います。

基本的に、ご質問の様な方はバックミラーを度々見ていると、

・自分が追越車線に居るのに、猛スピードで車間を詰めてくる
・異常に車間を詰めてくる
・右側にいけないのに、右側に寄って走っている。
・右ウィンカーを出してる

の、動きをするので、スグに分かります。

また一番上はトラブルに巻き込まれかねないので、さっさと道を譲ったほうがいいです。

以上、速度違反を擁護する分けでは有りませんが、
人それぞれ事情がある旨、広い心で見てあげて頂ければと思います。


基本的に、”速度は控え目、車間は多目”ですね。


ここまで、私の意見を述べさせて頂きましたが、お読みになられた方には賛否あると思いますが、
立場が違えば、見方見え方が異なると思います。

お気に触られた部分が有りましたら、『あ~、何か言ってるよ~』と流して頂ければと思います。
    • good
    • 0

仰る通り要領がいいのでしょう。


しかし、そんなにリスク背負うことが羨ましいですか?
万一のために対応する知識と能力を高めても、想定外の動きをする相手が増えています。
ゆとりあるドライブで景色を楽しみましょう。
無謀な運転をしたければ、ゲームソフトのGTAなどがいいですよ。
    • good
    • 1

もちろん注意を払って観察をしていれば、捕まらないで済むことはあります。



でも、最終的に「運がよかった」だけです。

警察に捕まらない…というだけで、一般車両との接触事故(一般車両はどんな人がハンドルを握っているか判りません。最近、とくに理解不能な運転をする人が時折いますから)の可能性だってあるんですから…。
ソッチの方(事故)の方が、私は嫌です。
    • good
    • 0

なぜか?



自分の場合は 気休め程度にレーダー探知機はつけていて オービスの場所くらいはわかるようにしていますが それだけだと捕まります。

常に 前後左右を気にかけています。

ミラーを何度も確認して 不自然に前に出てくる車両は無いかとか 追い越すときにも
それっぽい車両に対しては ナンバーを見る とか アンテナ類が不自然に無いかとかを確認して抜きます。
(仮に 京都であれば京都ナンバーかどうか。 大阪ナンバーなら99.999%一般車両ですし
今のクラウンとかは フィルムタイプだったりしますが ハイマウントの部分が切り欠きになった えらい濃いフィルム貼ってたりしますし。)


私の場合は・・・ IC等の合流や追い越し時に覆面発見→全力で追い越す→覆面がターゲットにする→すぐに左車線→覆面に睨まれる→覆面が自分を追い越したら追尾→まったく関係ないのが目の前で検挙w
というパターンが多いですwww

いつか捕まりそうですが 面白いですw

犠牲になった人たちゴメンなさい。


妄想が多々含まれるということにしておいてください。
    • good
    • 1

>要領の良い 常識?をおしえてほしいかも。



80キロ制限のところを110キロくらいで走る人は多いと思うが、
そういう人はけっこう捕まる。
みんなそんな速度で走っているので覆面に追尾されても
気がつきにくいから。

レーダーを完備していれば、Hシステムやループコイル式のオービスの
場所はわかるので、警告があれば減速すればいい。

怖いのは、覆面とステルスくらい。

長年のっていると覆面は出没する箇所が決まっているので
だいたいわかります。

で、140-50キロくらいで走っていると、
追尾してくる車はまずいないので、
追尾してきたなと思ったら、走行車線に入って減速し、やりすごす。
覆面でなければ、そのケツを走ればいい。
捕まる時はそいつが捕まってくれる。
覆面なら、ホッと胸をなでおろす。

180キロくらいで走っていると、
ステルスの警告がでて、間髪いれずに急減速しても、
120キロくらいはでているので捕まります。

バイクだと60キロくらいでも捕まったことがあるのに、
車だと高速でしょっちゅう140キロくらいで巡航してますが、
いまだに捕まったことがないんですね。

日本の警察はなぜかバイクに辛いと思います。

この回答への補足

 ということで、皆さんに負けないように、お金ができたときに この手の車を買おうかと思います。

 コルベットc6 - 400ps

 でも、やっぱりコシヌケてしまったので安全運転して、国内仕様のファミリカーにバリバリに抜かれることでしょう~

補足日時:2011/05/03 23:19
    • good
    • 0

安全に飛ばすというと語弊があるかもしれないけど、そういうスピード領域の集団なんでしょうね。


で、それなりに取り締まり情報やポイントを熟知しているから飛ばせるのでしょう。
そういう意味で要領がいいと思います。
    • good
    • 0

はじめまして♪



「要領が良い」と言えばそれまででしょう。

私も大昔に片側3車線で一番右側を飛ばしていたら、かなり遠い後方からパッシングされ、よけた事があります。

黄色と赤のポルシェが、、

国産車だとリミッターが有るので、15分もしたら先の2台が見えなく成ったぁ(笑)

知らない地域では、私も2度免停を食らいました。
前方に車がいないと、つい飛ばしますので(汗)

さすがに、若い頃に5年ほど、毎年スピードオーバーで捕まってから、その後全く捕まらずにゴールド免許です。

捕まらない場所、他の車がいない、又は迷惑に成らないときダケ、今でも飛ばしてます。
また、配達に行く時は、水が入った物を扱ってますので、加速減速、カーブの横Gや路面の案差にとても気を使って、帰りには、、、(笑)

20台前半の頃はかなりムチャして捕まってたから、当時は他の人にも迷惑かけていたかもしれません(反省だけはしてます。)

今では、エコドライブとして、加速をやんわりが流行っていますが、横道からひょっこり出て来て緩い加速だと、後続車がみなブレーキですから、他の方々のガソリン消費は多く成ってしまいたい大気の事を考えたら大迷惑行為だと自覚してます。
(ブレーキを踏む=再加速にアクセルを踏む)

連休に入り、たらたらと走った上にウインカーも出さずにブレーキとか、田舎の高速では路肩に止まってケータイとか、、ほんと困り者が多くなています。

飛ばしたい人も勝手に飛ばせばよいのに、あおったりってダメですよぉ。
(私だって、商品配達中はそろ~り走ってますから。)

速度違反で検挙するにも、道路上の全ての場所に常に警察官が居る訳でもないので、知識と情報を集めているんでしょう。
私の地域では、ゴールデンウイーク中はほとんどねずみ取りは無くて、連休終了後に一斉に出てきます。 また、6~10月なら、毎月25日前後の数日にねずみ取りが多いのも提案だったりします(笑)

東北の北部なので、冬期間は隠れたねずみ取りがほとんど無し(でも雪道は飛ばせない)


なお、高速道路でも一部に覆面パトカーが巡回する地域が有るそうですので(私の田舎には無いですが、、)御質問者様の地域状況をじっくり調べて下さいね。(基本的には都道府県単位のはずです。)

違法行為を勧めはしませんが、知識と情報は得た方が良いかと思います。


追伸:ケータイが規制される前の年に、農道でちんたら運転しながらメールしてたら、路肩に落ちて、田んぼに車が、、、(トラクターで引っ張り上げてもらいました)看板付きの営業車だたので、商店街や町内会で笑い者になってしまったぁ~。今では逆に携帯電話に出ないと運転中と皆が思ってくれてますよ。「あいつだけは運転中に電話に出ない」と、、(爆笑)
    • good
    • 0

その通りだと思います。



設置されているオービスの位置、後方からの追尾の有無。

常に情報収集して捕まらない努力をしていると思います。。

僕はレーダーなどの機器を付けてはいませんが、そういう努力はしています。

今まで検挙された事はありません。

また、飛ばしていなくても、追い越し車線を2キロ以上連続走行や、追い越しの方法等、道路交通法を勉強し捕まる運転をしない努力もしています。

高速は守らなければならないルールに限りがあるので、比較的分りやすいですよ。

ただし、一般道は教習所では教わらない様な事もあるので、捕まりたくなければ勉強を!!
    • good
    • 0

では、貴方は法定速度を完全に守って走られているのですか。

(-_-;)
別におかしくない、普通の日常だと思いますが。
マイペースで走っていれば良いだけで、こんなに気になりますか。

この回答への補足

 免取りになるぐらいの人とかもいたので、
度胸があるというか、要領がいいというか。。。

 やわkmオーバーぽい人もいましたが
要領の良い 常識?をおしえてほしいかも。。

補足日時:2011/05/02 19:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路長距離走行 一番楽な車は?

日本の高速道路を千km以上運転する場合に、一番楽(疲労が少ない)車は、何でしょうか?!

どの区間も法定速度は超えないペースで、途中適切な休憩も取り、所要時間は統一した場合です

具体的な車種よりも、カテゴリーやイメージがありがたいです

例えば、アウトバーンで鍛え上げられた、欧州乗用車の大型ハイパワー車とか、長距離走行に特化したトラックなど

それらの車の運転は、十分に慣れている前提でお願いします

Aベストアンサー

No.1です。
空荷のトラックの走行性能、キャブサスペンションの効果(乗り心地)を知らないと
「トラックが快適だとは思えない」という固定概念が出来るのは致し方ないか。
超ロング4t以上になると、グッと快適度が増す感じです。

漁港や農産地から日々1千キロを往復しているトラッカーが
Sクラスのハイヤーにでも転職したら早々に長距離を辞めるでしょう、きついから。

乗用車が「ドドンッ」と通過するような段差を
トラック、バスは「トンッ、、、、トッ」と通過していくので
疲労度がかなり違うというもの。
低周波は結構、身体が堪えるものです。

乗用車のシートで比較すると、
ジャガー>ボルボ>プジョー>>メルセデス、BMW って感じで疲労は少ないです。
但し、ハイバックを立て気味にした正しいドライビングポジションを取ることが条件。

Q高速でも安定性の良い・疲れない車

今まで高速道路はあまり利用しなかった私ですが、これから数年間
結構な頻度で高速道路を利用する事になりました。(しかも長距離)

今乗っている車がそろそろ買い替え時期なので、これを機に高速安定性、
安全性の高い車に替えようかと思うのですが、例えばどんな車があるでしょうか?
条件としては、車両150万前後の車で、新車・中古車は問いません。
皆さんからのご意見をお聞かせ下さい。

ちなみに今乗っているのは1400ccクラスのいわゆる「ファミリーカー」です。
加速性能に関してはこれでも十分かな?とは思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

まず、直進安定性の高いクルマを見極める方法をお話したいと思います。
しかし、これは一般論ですので、そのクルマによって特性が異なりますので、これ
に当てはまらない場合も多々あります。

 ・ホイールベース(前後のタイヤの間)が長い
 ・トレッド(左右のタイヤの間)が広い
 ・車体の全長が長く全幅が広く、全高が低い
 ・タイヤの幅が広い
 ・タイヤのサイドウォールが薄い
 ・サスペンションが割と硬め
 ・前輪駆動

ちなみに、これらはカタログを見れば一目で分かります。
タイヤは、自分でインチアップするなりすれば安定性がかなり向上します。
サスペンションについても同様です。
しかし、このようにお金をかけたくないと言うのであれば、純正の状態で、
安定性の高い車種を選ばなければなりません。
駆動方式による安定性の違いは、それほど意識する必要はありません。
確かにFF(前輪駆動)は、前輪で車体を引っ張るので安定感がありますが、
FR(後輪駆動)でも何ら問題を感じません。

 ・ホンダ アコード
   排気量2000ccのミドルセダン。他に1800cc有り。
   3年落ちで110万円程度からあります。
   2000ccでエンジンは150psあるので不足なし。

 ・ホンダ アコードワゴン
   排気量2300ccのミドルサイズステーションワゴン。
   エンジンはDOHCとSOHCの2タイプ。SOHCエンジンで160psあるので不足なし。
   3年落ちで130万円程度からあります。

アコードワゴンのDOHCエンジン搭載のSiRのページを紹介しておきます。
僕が作成・管理していますが、2月下旬に閉鎖予定です。
ちなみに、都合により内容は異なります。
都合についてはhttp://www3.tokai.or.jp/yoshi-drive/index.htmlから、
インプレッションを参照してください。
レジアスも、全高が高い割には安定してますよ。さすがに160km/hにもなると、
かなり横風が怖いですけどね。120km/hで巡行する分には、風が強くてもあまり
問題ありません。ちょっと意識しないといけませんが、ローダウンしてタイヤを
インチアップすれば解消されるでしょう。僕は、そうして自分流にカスタマイズ
していくつもりです。

外国車を奨めていらっしゃる人もおられますが、実際、2000cc以上の国産車なら
ほとんど問題ありません。外国車の場合、故障した時などの費用が高い場合が多く
ディーラーなども少ないのが難点だと思います。

参考URL:http://www01.vaio.ne.jp/Yoshi/AW/index.html

まず、直進安定性の高いクルマを見極める方法をお話したいと思います。
しかし、これは一般論ですので、そのクルマによって特性が異なりますので、これ
に当てはまらない場合も多々あります。

 ・ホイールベース(前後のタイヤの間)が長い
 ・トレッド(左右のタイヤの間)が広い
 ・車体の全長が長く全幅が広く、全高が低い
 ・タイヤの幅が広い
 ・タイヤのサイドウォールが薄い
 ・サスペンションが割と硬め
 ・前輪駆動

ちなみに、これらはカタログを見れば一目で分かります。
タイヤは、...続きを読む

Q車でやたらスピードを出す人

なぜ、こういう人達がいるのか分かりません。
スリルのため?格好つけたいから?

こういう人達を、心理の面から見てどう捉えたらいいのでしょうか?

ただし、急いでいる人たちは除いて下さい。

Aベストアンサー

「裸のサルの進化論」(デドモンド・モリス)に書いてありましたが、
自分の命を危険にさらすことで幸福を感じる類の人を「リスクテイカー」というそうです。
スカイダイビングやロッククライミング・ハンググライダー、その他危険なスポーツをやっている人はこれに当てはまるそうです。
昔、人間は狩猟で生活していました。狩猟には命の危険が伴います。それを協力して強大な獲物を倒し糧を得る。この生活の繰り返しでした。
現代では、糧を得るのに命の危険は不要です。ですが、この時代の記憶が脳に残っていて、これを求めます。
狩猟時代の仲間との協力による幸福達成は「協力の幸福」を。
標的を「殺す」幸福はサッカーなどのスポーツを。
狩猟時代の危険な経験による幸福達成は「リスクテイカー」を。
断片的な狩猟時代の記憶なのです。
純粋化した命の危険への希求です。
車でスピードを出すのは、爽快感、優越感などあるかもしれません。
しかし、極端に危険なまでにスピードを追求するのは「リスクテイカー」です。

Q快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。
むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。

上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。
・トヨタ ハリアー
・日産 スカイライン
・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)
・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも)
・スバル レガシィB4
・マツダ アテンザスポーツ
・マツダ アクセラスポーツ
・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)

今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。
国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。

その他の条件は以下の通りです。
・駆動方式:問いません
・排気量:2000cc~
・燃費:どうでもいいです
・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種
・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV
・サイズ:一応3ナンバーのみ。落ち着きが欲しいのそれなりの幅は欲しいです。

トヨタ・日産・ホンダのフラッグシップ級は除外でお願いします。(クラウン・マジェスタ・フーガ・シーマ・プレジデント・インスパイア・レジェンド)

あまり角ばったデザインは好きではありません。
例えばSUVではハリアー・CX-7は良いのですが、エクストレイルは苦手です。

外車は中古相場が安く心惹かれますが、消耗品はともかくパーツがなんでも高そうなイメージがある為今回は国産のみとさせてください。
シトロエンDS3とかVWシロッコとか大好きです。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、...続きを読む

Aベストアンサー

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側のフロントガラスに場所に水滴が付きます。

・デフロスター
冬場にフロントガラスが曇ってるときにデフロスターを使うと助手席側の上のワイパーで拭けないエリアの曇りは取れません。風が届かないみたい。。。

・シート
モデルチェンジを繰り返すたびにとシートが悪くなっています。腰痛がある人が先代に乗ると速攻で腰痛再発です。だからレカロシートにしてる人が多いんです。現行型になってマトモになったみたいだけどね。でも合皮な感触が気に入らない。


これらがどおでも良くなるぐらいに褒めるべきトコロはいっぱいあるのですが、
それは簡単に検索できると思うのであえて書きません。

レガシィにするなら先代の3.0Rにしましょう。大人が楽しんで乗る車です。

私は現行レガシィワゴンに乗り換える時、スバルは辞めてトヨタのブレイドのマスターG(中古)にしようと本気で悩みました。

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側...続きを読む

Q長距離ドライブに適しているのはセダンorミニバン

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているのですが、9年目に入り、買い換えを検討しています。

検討している車はセダン(クラウン)かミニバン(ヴェルファイア)を考えています。ともに
3500CCを考えています。予算はすべて込みで500万までです。

ここでの書き込みを見ていると、セダンが楽だという意見とミニバンが楽だという意見があるように思えます。

先日、知り合いのトヨタから連絡があり、新古車のヴェルファイアを紹介してもらったのですが、まだ保留にしています。

私のような使い方の場合、どちらがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているので...続きを読む

Aベストアンサー

今のエスティマは後部座席も結構良いシートなので
候補に挙げるのはOKだと思います。
中学生と小学生ならあと1クールはミニバンで行きたいと私は思いますね。
特にミニバンからのセダンは利便性に劣るところがかなり気になります。
セダンはお子様には自由の聞かない車ですね(経験談)

ベルファイヤなら間違いなく問題ない無いと考えますが・・・。

座面の高さや、利便性を考慮し乗りなれてるミニバンを
私はおススメします。

Q80キロの高速道路を110キロ超で捕まらないの?

ベンツSを愛用する者です。
ずいぶん以前から
高速道路で気になっていたことがあります。

速度制限表示のない高速道路は
100キロ制限ということになりますが
スピードが100キロを少しくらい超えても
捕まるということはないのでしょう。
実際に走っている車を見ていると
せいぜい110キロから115キロくらいまでしか
出していないように思います。
15キロオーバーから減点1、反則金12000円となりますから
15キロを超えなければ確かに大丈夫なのでしょう。

一方で80キロ制限がかかっている高速道路もかなりありますが
なぜかやはり110キロから115キロくらいで走っている車が
とても多いような気がします。
これでは30キロオーバーで
減点3、反則金25000円となりますよね。
それなのになぜ、平気で走っている方が多いのでしょうか。

ベンツに乗るようになってからずいぶん経ちますが
80キロ制限の高速道路では
100キロを超えないように気をつけて走りつつ
軽自動車にさえ次々に追い越されていく我が愛車の姿を
おもしろがっている私です。
もちろん、追い越す車が捕まればいいなどとは
まったく思っていませんよ。
そもそも、なぜ80キロ制限なのか分からない高速道路も
結構ありますからね。
捕まってもいいと思うのは
平気で150キロを超えるような危ない車たちだけです。

それはともかく
単なる興味本位ではありますが
なぜ80キロ制限の高速道路を
110キロ超で走っている方たちが多いのか
みなさんのお考えをお聞かせください。

(そう言えば、制限なしが120キロまで可となる日は
いまだに訪れないようですね…)

ベンツSを愛用する者です。
ずいぶん以前から
高速道路で気になっていたことがあります。

速度制限表示のない高速道路は
100キロ制限ということになりますが
スピードが100キロを少しくらい超えても
捕まるということはないのでしょう。
実際に走っている車を見ていると
せいぜい110キロから115キロくらいまでしか
出していないように思います。
15キロオーバーから減点1、反則金12000円となりますから
15キロを超えなければ確かに大丈夫なのでしょう。

一方で80キロ制限がかかってい...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に捕まらないと思います。
(覆面パトカーでは捕まると思いますが)

110キロ程度に抑えているのは
自動速度取締機(オービス)が高速道路では40Km/hオーバーから反応するからだと思います。

仮に80Km/h制限でも120Km/hからの反応となるので
余裕を見て110Km/h程度で走っているのだと思います。

実際はメーターで120出ていても110位しか出ていないのですけどね。

結局は制限速度が80、100(なし)に関わらず、
100~110Km/hで走るのが普通だと思います。
(むしろ、80Km/hで走ると邪魔扱いされるかもしれませんね)


まあ、追い越し後すぐ走行車線に戻る、
車間を詰めない、110Km/h程度の速度で周りに迷惑をかけずに流れて走っていれば問題ないと思います。



高速に限らず、法整備が遅れていまだに80キロ制限になっているのです。
後、警察の取締のためかもです。

山陽道で中国道と同じ80Km/h制限の所があるのは納得できないですよ。
まずは急カーブなど特別な理由があるならともかく全線100Km/hにして欲しいところです。

基本的に捕まらないと思います。
(覆面パトカーでは捕まると思いますが)

110キロ程度に抑えているのは
自動速度取締機(オービス)が高速道路では40Km/hオーバーから反応するからだと思います。

仮に80Km/h制限でも120Km/hからの反応となるので
余裕を見て110Km/h程度で走っているのだと思います。

実際はメーターで120出ていても110位しか出ていないのですけどね。

結局は制限速度が80、100(なし)に関わらず、
100~110Km/hで走るのが普通だと思います。
(むしろ、80Km...続きを読む

Q悪路走破性がもっとも優れた車は?

こんばんは。ラングラーに憧れている者です。

世の中にはクロカン車はたくさんありますが、最近は
ラグジュアリー性を追求したものになってきて本来の
悪路走行性能を犠牲にしているクロカン車まで存在し
ますね。個人的には残念だと思います。

さて、クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は
何だと思いますか?ジムニー?三菱ジープ?ラングラー?
ランクル70?メガクルーザー?ハマー?ウニモグ??
思い出せる車を列挙してみましたが、どれが一番なので
しょうね。私は2スト時代のジムニーは優れていると思います。

ちなみに、装輪車だけに限定します。装軌車は除いてください。

Aベストアンサー

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転する)と動けません(2WDは1輪空転で×)。
*MB.G.ヴァーゲン
 フルタイム4WDですが、フロント/センター/リアそれぞれのデフロックをボタン操作で可能。
 (この車の開発は、主にシュタイヤー・プフ社)。
*ウニモグもデフロック可能。
※デフロックに代わる新技術。
【電子制御による空転防止】
*レンジローヴァー
 空転しようとする車輪のブレーキを掛けることで、1輪のみ接地状態での前進可能としています。
 ランクルに採用され、最近パジェロへも採用され、なかなかの優れものです。

3、最低地上高が高く、しかも低重心
厳密に考えると、デフ下面orサスメンバー最下部が最も地面に近いことになります。
従って、大径タイヤが有効ですが限りがあります。
*ハマー
 ホイールリダクション=車軸からギヤを介してホイールを駆動。
 デフ含む車軸が上部へ移動=大きな地上高が得られる。
 メガクルも同設計ですが、これはフルコピー「トヨタ製ハマー」と言うべきですから問題外。

4、前後重量バランスが良く軽量かつ頑丈、視界に優れ、前後オーバーハングが少ないか無い車体
*軽トラ4WD
 エンジンが運転席下=ミッドシップかつ低重心、トラック=頑丈、軽=軽量、視界良。
*ハマー
 フロントミッドシップ、4点フックでヘリ吊り上げに耐えられる頑丈さ(超重ですが)、真四角=視界良。
*パジェロ(?とりあえず愛車なもので)
 フロントミッドシップ、フルモノコックの頑丈設計、ロングストローク四独懸架
 ラグジャリー路線で、すっかりオフに弱くなっています(--;)

5、粘り強く強力なパワーを有する
2stジムニーは、低速はカラッキシで、勢いをつけて一気に突入スタイルで乗り切るタイプでした。

◎結論=万能クロカンは無い
日本の狭い林道なら、ジムニー(軽トラ4WDも)ですが、厳しいガレ場、砂地、泥濘地走行ではまた違った結果でしょう。

◎私の思う理想
ハマーの小型民生モデル!
そのままの技術を洗練されたミディアムサイズ・ボディーに詰め込んだもの。
ホイールリダクションによる高い地上高、走行中も空気圧変化可能なシステム、さらにホイール空転の電子制御などで万能。

現ハマー不要になった時、世界平和も訪れる時であると(^^)v

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転す...続きを読む

Q高速道路のオービス作動速度

普段から安全運転を心がけていましたが、ついうっかり
中央道河口湖線で80km/h規制のところ115km/hで
ループコイル式オービスを通過してしまいました。
フラッシュには気がつきませんでしたが、35km/hオーバーで検挙される可能性はあるのでしょうか?
心配性なものでどなたかご回答の程よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

もう回答がたくさん出ていますが高速道路ならオービスの検挙は大体40km/hオーバーからです。35km/hならまず大丈夫でしょう。警察もわざわざ反則金程度の違反で違反者呼び出して写真の確認して事情聴取して証拠書類作って・・・なんてほどヒマじゃないでしょうから(笑)

またオービスのフラッシュは撮影に必要なものではありません(オービスの機種によりますが・・・)。違反者に違反を記録したということに気付かせないと、そのまま違反し続けてしまう恐れがあるためにわざわざ強烈なフラッシュを用意しているらしいです。なのでフラッシュに気付かなかった、というレベルならまず撮影されていないと考えてまちがいないでしょう。

余談ですが高速道路等で遅い車を追い越すときなどに一時的に速度が上がってしまった場合には30km/h程度のオーバーをしていても取り締まりは基本的にはしないみたいです。追い越しはある程度迅速に済ますほうが安全なためで、パトロール中の警察だとちょっとくらいは見逃すこともあるとか、確信はもてませんが・・・。そこで追い越した後もそのまま追越車線を30km/hオーバーとかで走ってると捕まるわけですね。ですがこういったものは人間の判断ですので機械のオービスはこういったほんの一時的な場合でも速度観測点を通過した瞬間に基準の速度に達していれば容赦なく撮影します。制限速度は設定が低すぎると思いますが、それくらいスピード出すならばオービスの警告板に気付けるくらいの注意力はもって運転してくださいね。

今回は運がよかったですね。これからは気をつけてください。

もう回答がたくさん出ていますが高速道路ならオービスの検挙は大体40km/hオーバーからです。35km/hならまず大丈夫でしょう。警察もわざわざ反則金程度の違反で違反者呼び出して写真の確認して事情聴取して証拠書類作って・・・なんてほどヒマじゃないでしょうから(笑)

またオービスのフラッシュは撮影に必要なものではありません(オービスの機種によりますが・・・)。違反者に違反を記録したということに気付かせないと、そのまま違反し続けてしまう恐れがあるためにわざわざ強烈なフラッシュを用意しているら...続きを読む

Q輸入車のスピードについて。

国産車は、時速180キロで、スピードリミッターがはたらいて、時速180キロ以上でないと聞いたことがあるんですが、日本に輸入されている外車は、時速180キロ以上でるんですか?

Aベストアンサー

欧州車はたいていリミッタが付いていますね。

ただ少量生産車だと付いていないこと多いです。
今まで所有した車ではアルピナB7とかアウディA8がなかったですね。受注生産車でもM3はきっちり250km/h付近で効いてくれました。Ferrsri348,TVRなんかもなかったです。

余談ですが最近の欧州車の場合スピードリミッタの他に横Gのセンサー(横転感知用)があります。最高速を試そうとすると必然的に公道ではなくテストコースなどになると思いますが高速周回路のカーブにはバンクがついてますが高速度でバンクに入ると必然的にバンクの上の方を通ることになりますが車が垂直近くになると横転センサが働いて燃料カットをくらいます。けっこう怖いです。

事故横転時の火災防止に国産車にもそのうち装備されるでしょうから、もし試験コースなどで試される場合はご注意下さい。

Q高級車で乗り心地のいい車を教えて下さい。

新車購入相談です。
今まで乗ってきたのは、6台目スカイライン、初代セフィーロ、99年式GDIギャランです。そろそろ、高級車に乗ってみたいと思ってます。乗り心地のいい車、長距離運転しても疲れない車、運転してて楽しい車はどれでしょう?

候補は、外観が気に入ってる順に、ベンツC(またはE)クラスアバンギャルド、フーガ、レジェンド、LS、クラウンです。ベンツは内装が気に入ってませんが。
 なるべく小さい方が運転しやすくていいのですが、高級車はみんな大きくなってしまうので、ある程度は仕方ないと思ってます。飛ばして運転はせず、首都圏の街乗りがほとんど、たまに高速道路です。

パワーよりも、静かさ、振動のなさ、滑らかさ重視です。

Aベストアンサー

静かという条件ならクラウンです。アイドリング時や低速時などエンジンがかかっているのかわからないほどです。ただし、運転していて楽しくはないです。トヨタ車全般に言えることですが、これは消費者の志向がそうだからで、普通に乗れればいいというドライバーが多いから、マーケティングとしてこうなったのでしょう。やたら多すぎるのも×ですが、あなたが重視する希望には一番近いかもしれませんね。
疲れないのと、運転していて楽しいのは両立します。ベンツのCは値段は国産高級車クラスですが、いわゆる高級車ではないです。サイズも見た目より小さくて乗りやすく、堅めの乗り心地です。都内中心なら最適でしょう。外観はアバンギャルドの派手目なのに目を奪われますが、じっくり観ると内装も含めてエレガンスの方が「らしい」ですね。クラウンのアスリートもそうですが、ブラックウッドって今イチですから。


人気Q&Aランキング