電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらのカテゴリには大変お世話に成っております。
ご回答下さいます皆様、いつも本当に有難うございます。

以前から質問させて頂いている私のベタではなく、今回は飼育7ヵ月半程に成る母のベタの病気について質問させて頂きます。宜しくお願い致します。

色は全体に紺に近い深いブルーなのですが、以前から少し白っぽい様な部分が有ったので気に成りレンズを購入し良く見ましたところ、白っぽく見えていた部分は鱗も無く皮膚自体がえぐれた様に成っていました。

左目の上の後ろと左の鰓の部分がえぐれた様に成り鱗も無く、背の部分も1センチ弱位の範囲で1枚1枚鱗の端から中央に向かって白く成り所々鱗が無くなっています。

飼育水量が少ないため与える餌の量は少なくしておりますが、餌もよく食べ普通に元気ではいます。

病気を色々と調べてみたのですが、水カビ病なのか・つりがね病なのか・・・症状から何の病気なのか判断が出来ません。

何の病気か・どんな治療をしたらよいのかお教え頂けないでしょうか・・・

画像を添付させて頂きたいのですが体色が暗い色ですし、問題の部分を青い矢印で示してはおりますが、ハッキリとした画像が撮れないため添付させて頂きましても分かりずらいかもしれません。
うまく添付出来るか分かりませんが、添付出来ましたらそちらをご覧頂けますでしょうか。
(もし添付出来なかったら申し訳ございません。)

飼育環境等は以下の通りです。

1L容器にて飼育(水量は850~900ml程)
水温は25~26℃(敷くタイプのパネルヒーター使用)
底砂や水草等は無し
換水頻度は5~6日に1度、換水は1/3ないし1/2でジクラウォーターも使用
餌は『ひかりベタ』を1日に3~4粒

可愛がっているベタです。どうか宜しくお願い致します。
(私が大切にしているベタも病気の様な症状がみられますので質問させて頂きたいのですが・・・同じ症状ではないため同時に質問が出来ないものですから、私のベタの質問は後日改めさせて頂きます。その際も何卒宜しくお願い致します。)

A 回答 (5件)

3です。



>『ほんの少し溶かした物をほんの少しだけ入れ、様子を見ながら時間をおいて・・・』といった感じで数回に別けて慎重に繰り返した後、昨日の夕方から様子を見ております。1リットル容器ではなく大きなプラケースで行った影響も有るのかもしれませんが、塩水浴を始める前より元気で気持ちの良さそうな感じはしました。

質問者さまは上手です。自分がおそらく思っている状態でしてくれていると思います。

>ただ、申し訳ありません・・・白っぽくてモヤモヤした物が取れてきているのかは今のところ分かりません。

これは、かなり長期戦になると思います。ベタの鱗がありませんので、元通りに回復するのには時間がかかると思いますが、現状より悪くなる事はないと思います。ただ、万が一の事を考えて、この1L容器がかなり約にたちます。今のプラケースの塩欲で急変があった時に、こちらのプラケースにカルキ抜きした水をきちんと用意しておけば、塩欲のプラケースと1L容器の気温差は少ないです。これで、塩欲でベタの様子が急変した時にエアーを入れて様子を見れば落ち着きます。エアーがなくても問題なく落ち着くと思います。

>moyomoyo4様がおっしゃる様に今の時点ではどの病気かハッキリ分かりませんし、数日塩水浴を行ってみまして、その経過や状態で薬浴を行うべきかどうか考えたいと思います。

自分は薬はあまり好きではないです。ベタは川にいる熱帯魚です。他の熱帯魚もそうです。薬などの環境などで育っていないです。何かあれば薬という感じの人もいますが、自然から見れば、この薬は魚にとってはこんな状況には慣れていませんので死ぬ可能性も当然あります。ただ、もしカラムナリス病の場合は、薬は魚にとって見れば、抗生物質より強力な感じだと思います。それでも、治る可能性がある限りは薬が約に立ちます。なので、その状態になった時には使います。ただ、自分は数日たった後でも塩欲でいきます。そちらの方が魚にとっては負担が薬より断然少なく自然治癒に近いです。質問者さまは、きちんとベタの様子を見られていますので続けて見ていて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

moyomoyo4様、何度も有難うございます。

塩水浴を始めて以来、浸透圧から楽な状態だからでしょうか、元気は元気です。

ただ症状に関しては回復の兆しが見えません。

このまま塩水浴で行くか・やむを得ず薬浴を行うか判断つきかねますが、どちらかに決めようと思います。

本当に色々と有難うございました。

お礼日時:2011/05/10 18:37

http://www.iambetta.com/02byouki/02byoukilist/in … 症状

http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/guri-nnfrikito.h … グリーンFリキッド

http://tansuigyo.maxs.jp/a/link9-3.html 薬の内容

きちんと回答はしますので問題ないです。1番上のベタの所の病気の所で当てはまるのを見て下さい。質問者さまの質問に当てはまるのが、水カビ病は鱗がなくなりませんので、これは消えます。鱗がなくなるのはベタの病気で一番なりやすい、尾ぐされ病などの症状番号:003カラムナリス病、カラムナリス病をクリックして押せば症状が色々あるので鱗がなくなるで出てきます。あと質問者さまが疑っている症状番号:017つりがね虫病どちらかです。他は見て分かるようにヒレや鱗がないとか白っぽくとかはないです。当てはまらないと思います。そして、上記の薬の内容の下の方に書いてありますが、つりがね虫病を治す薬のグリー〇Fリキッドの中身は、塩化ナトリウム=塩です。塩化ナトリウム(塩)15gにたいし、メチレンブルーは0.15gなど100倍違います。薬の内容を見れば分かるように主成分は塩で治す薬です。購入されても意味はないです。こちらのつりがね虫の可能性も両方疑って見ています。なので、最初に書いているように塩水を試してほしい訳です。これは、上記の2つのどちらの病気にもかなり有効な治療方法な訳です。それをして頂かないと、画像がないのでどちらの治療をして良いのかが難しく判断がやはり見えにくいです。塩のやり方は下記の通りです。

http://x36.peps.jp/uesonmin/free/?cn=17&cn=19 塩の説明

http://www1.kcn.ne.jp/~puni/breeding/siokeisan.h … 塩の計算です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4062267.html 粗塩が良いです。

http://www.geocities.jp/yajima0124/sub3-1.html 塩の説明

食塩か粗塩を1リットルに対し1gを入れています。(また、天然塩・あじ塩は使ってはいけません。)こう書いてありますが、自分なら粗塩を使います。塩は0.2%~0.5%いれます。いきなり入れてはいけないかなっと思います。塩の量が分からなければ、少しずつ塩を入れて見てベタの様子を見ていく訳です。水槽に塩を入れて見て、ベタの様子を見て白いモヤモヤが取れているか何10分か様子を見て、まだ少しも落ちていないなら、また少し塩をいれて見ます。そして、何度か上記の事をして様子を見て、ここが重要です。白いモヤモヤが落ちなくても、水槽に対して0.2%~0.5%塩を入れたなと思った所で塩を止めて下さい。そして、ベタの様子をしばらく見ていて下さい。薬はまだどちらの病気か分かりませんので、今はいれないで下さい。どちらの病気も鱗がなくなり、白濁して白っぽいモヤモヤになるのが当てはまるので難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moyomoyo4様、2度にわたり沢山の情報やご回答を頂きまして有難うございます。

ご指導頂いた塩水浴を始めました。

『ほんの少し溶かした物をほんの少しだけ入れ、様子を見ながら時間をおいて・・・』といった感じで数回に別けて慎重に繰り返した後、昨日の夕方から様子を見ております。

1リットル容器ではなく大きなプラケースで行った影響も有るのかもしれませんが、塩水浴を始める前より元気で気持ちの良さそうな感じはしました。

ただ、申し訳ありません・・・白っぽくてモヤモヤした物が取れてきているのかは今のところ分かりません。

moyomoyo4様がおっしゃる様に今の時点ではどの病気かハッキリ分かりませんし、数日塩水浴を行ってみまして、その経過や状態で薬浴を行うべきかどうか考えたいと思います。

塩水浴で治ってくれる事を祈っています・・・

moyomoyo4様、ご親切に色々と本当に有難うございました。

今後共宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/05/08 02:12

http://www.nettaigyo.com/corydoras/breed/sickp/i …

http://cgi23.plala.or.jp/AquaCube/database/sickn … カラムナリス病

http://www.geocities.jp/yajima0124/sub2.html カラムナリス菌なので内容的には同じ病気です。

上記の魚は違いますが、鱗ががなくなったと言うのがあります。原因を見ればわかるようにカラムナリス病です。治し方はカラムナリス病は塩に弱いので、塩水浴か・グリーンFゴールドリキッド,パラザンD
で治療します。薬はバクテリアを殺しますので使いたくはないのですが、今回の場合はどちらかしないといけないと思います。治療法としては、ベタの尾腐れ病の所に書いてあるとおりですが、カラムナリスは塩に弱いので0.5%の塩での塩水浴を試して様子をみます。これで、治らなければ、0.3~0.5%の塩とパラザンDやグリーンFリキッドなどの市販の治療薬を入れます。27~28度くらいでカラムナリス菌は一番繁殖力しますので、気温は難しいですが23度~25度くらいで様子を見ていて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moyomoyo4様、ご回答下さいまして本当に有難うございます。

お礼が遅く成りました事、画像添付が出来成なかった事など大変申し訳ございませんでした。

カラムナリス病とのご判断なのですね。

熱帯魚専門店でも相談してみたのですが私同様に店員の方が詳しくない様で・・・

カラムナリスでもエロモナスでもどちらにも対応できる様にという事と、慎重に薬品も選びたかったので念の為に『グリーンFゴールドリキッド』と『エルバージュ』を購入してまいりました。

先ほど経過を見ましたところ、白っぽくは成っていてもまだ鱗が有る背中の部分や鰓の表面・腹鰭の付け根等が白くてモヤモヤしておりました。

この様な症状でもやはりカラムナリスでしょうか?

どちらの薬剤を使って薬浴をした方が良いと思われますでしょうか?

moyomoyo4様、何度も申し訳ございません。
もしよろしければご返答のほど宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/05/06 13:56

私の経験からすると、まずその症状では細菌性の病気を疑いますね。


水を黄色に染める「グリーンFゴールド」の粉末などで長期間、適度に換水・再投薬しながらベタの自己治癒力に賭けるしかないと思われます。
あと、1リットルでの飼育なら毎日の水換えをすべきだと私は思います・・・。
人工試料って結構水を汚染するんですよね。加えて食べた分糞しますし。

とりあえず、今は体に負担をかけない程度に飼育水を清潔に保ってください。

この回答への補足

お詫びが遅くなりましたが、画像添付が出来ず申し訳ございませんでした。

本当は画像もご覧頂きたかったので添付出来ず残念です。

有難うございました。

補足日時:2011/05/04 22:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

senkashi様、ご回答有難うございます。

体長7センチ程のベタを1リットル容器で飼育する事自体に問題が有ると思っておりますが、私のベタではなく母のベタで母がどうしても『この容器でいい!』と譲らないのでやむおえず1リットル容器で飼育する事しか出来なかったのですが・・・

病気にさせてしまうのは飼育者の責任だと改めて痛感致しました。

飼育水の換水頻度にも問題が有りましたので、今後は私が無理矢理にでも飼育容器と換水頻度等を改善致しますが先ずは早く病気を治したいと思います。

極力薬浴等は避けたいところですが、細菌性の病気の様ですし明日換水後に塩水浴か薬浴を始めてみますね。

ご親切に色々と本当に有難うございました。
今後共宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/05/04 20:13

初めまして!


私は前塩をひと掴み入れたら治りました!

この回答への補足

お詫びが遅くなりましたが、画像添付が出来ず申し訳ございませんでした。

本当は画像もご覧頂きたかったので添付出来ず残念です。

ご親切に有難うございました。

補足日時:2011/05/04 22:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ初めまして。
na999様、ご回答下さいまして有難うございます。

塩水浴ですね・・・

塩分濃度の問題等もございますが、ご回答を参考にさせて頂きますね。

本当に有難うございました。
今後共宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/05/04 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!