アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の上で、高齢者のお客さんと接する時、気が済むまで付き合うべきでしょうか?
(医療とか介護職ではない場合です。)

付き合った場合、話がループするようになり、さらに不安・心配・不満・怒り等が膨らみ、広がり、
話を切ってあげた方が良いような気がします。

接する側も他の人や仕事へ注ぐ時間が削られてしまいます。

余裕がある時は、聞いてあげられて、胸のつかえがとれたかのように落ち着いたようになることもありますが、
聞いてもらえると思って、リピーターになる場合もあります。

長時間に及んでいるという自覚は無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

あくまで参考マデ。

専門家でもなんでもないですが、そういう場を数ヶ月体験したことがあります。人にもよりけりです。長く思い出話をする人と黙り込む人と。長引く場合は、相手の話の区切りあたりで、失礼にならない程度でサッと用事があるような仕草で切り上げることだと思います。聴くのが仕事であれば、黙って聴いてあげるのもよろしいかと。窓口の業務などで他のお客に迷惑がかかるのであれば、適度な切り上げ方を研究したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。研究します。

>長時間に及んでいるという自覚は無いのでしょうか?

自覚はないでしょうし、もうそういう人はこっちの都合なんて何も考えてませんから延々と話続けます。

ある程度聞いたらさっと時計を見て、「あっ、ごめんなさい。用事があるので、もう行かなくては。」とすぱっと切るしかないでしょう。(用事がなくても)

はっきり言ってきりがないですよ。

高齢者だって、聞いてくれる人がいないさびしい人生になってしまったのは本人のせいですし、こっちの都合を考えていない時点で、同情するにも限度ってものがあると考えてよいと思います。

話がループし始めたり、きりがない、ただ話を聞いて欲しいだけの人だと見きった時点で、すぱっと切るタイミングを見計らって会話を切った方がいいですよ。

あんまり相手してるとこっちの神経がやられますから、ほどほどにした方がいいでしょう。
    • 8
この回答へのお礼

このサイトの定番の流れで、心が狭い質問者に設定されて叩かれやしないかと心配だったのですが、
思い切って質問してよかったです。
ありがとうございました。