プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半の男性です。
バスケをしていますが、体力の低下を補うために
(具体的には、筋肉量を増やすため)
週に2~3回ジムでウェイトトレーニングをしています。
トレーニングの内容ですが、10回できる
程度の負荷で6~7種類、3セット行っています。
「10回できる」というのは、10回目になると
いくら力を出そうとしても出せない状態になるという
意味に解釈しています。
そこで質問ですが、私のメニューの中には10回目になると
「筋肉が痛くて我慢できない」ために10回しかできない
というものもあるのです。それはトレーニングとして
果たして有効なのでしょうか。
 中学の頃は部活動でスクワットを100回とかやって
いましたが、70~80回くらいになるとだんだん
大腿筋が痛くなってきますよね。あの痛みです。
 具体的にいうと、レッグエクステンション(?)です。
(座った状態で、ひざ下を曲げ伸ばしするもの)
70キロで5回目くらいから痛み出します。
それとは逆に、バックプレスなどは30キロで
10回目になると 力が入らなくなり、
持ち上げるのが困難になってきます。
現在の筋トレはスクワットとは違いますが、
いくら負荷が大きいからと言って、10回にも満たない
回数でそのような痛みがでるのは、どういうことなので
しょうか。そのような筋トレは意味がないのでしょうか。
10回するまでにその痛みが出ない程度の体力が、
まず必要、ということなのでしょうか。
筋肉の中のグリコーゲンが不足するとパフォーマンスが
落ちると言うようなことも聞いたりします。
所詮シロートなので、断片的な知識しかなく、
何が正しいのかを把握できかねている状態です。
ご存知の方がいらっしゃれば、お願いします。

A 回答 (3件)

>10回にも満たない 回数でそのような痛みがでるのは、どういうことなので しょうか。

そのような筋トレは意味がないのでしょうか。 10回するまでにその痛みが出ない程度の体力が、 まず必要、ということなのでしょうか。


「筋肉の痛み」とおっしゃってますが、おそらく乳酸(疲労物質)が発生してでる痛みだとおもいます。

乳酸は強度の高いトレーニングほど、多く発生します。ですから、中学時代のスクワットは乳酸が筋収縮を妨げるまでに100回でき、現在のレッグエクステンションは10回出来るということでしょう。

>10回するまでにその痛みが出ない程度の体力が、
まず必要、ということなのでしょうか。

10回しか出来ない回数に設定してらっしゃるんでしたら、だんだん回数を重ねるごとに「痛み」がでてきて、10回になるころには継続困難になるのが普通ですよ。

おそらく、回数から判断して、筋肥大・筋力向上を狙ってらっしゃるようですが、現在の強度で大丈夫だと思います。(きちんとしたフォームでやっていれば)









    • good
    • 0
この回答へのお礼

乳酸だったんですね。
フォームが崩れない程度の負荷でやっているので
負荷の程度は問題ないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 01:38

私もご質問者の年齢と同じくらいで多少スポーツをやっております。

筋肉の衰えを少しでも補強するために私の場合は、軽い負荷で筋力トレーニングをしております。その理由は、
1)重い負荷を与えるとフォームが崩れて効率的に筋力をつけられない。故障の原因にもなる。
2)パワーよりも敏捷性を向上させたいため軽いもので回数を調節する。
ジムへ行っているのであればそこのトレーナーに相談して「強度・時間・頻度」を相談してみるのも良いかと思います。効率的でご質問者の目的に合ったものが見つかるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジムのトレーナーにも相談したのですが、
そこは公立の施設なので、
(そのためかどうかはわかりませんが)
トレーナーにあまり専門的な知識がないようで、
はっきりとした答えをくれることがないので(^^;
この場を借りてみました。

そうですか。
私は重い負荷でないと筋肉を増やせないのだと
思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 01:17

こんにちは。

解釈を誤っているのではないかと感じます。

>「10回できる」というのは、10回目になると
いくら力を出そうとしても出せない状態になる

それだと「10回を目標に」ではないでしょうか?

このようなトレーニングでは筋肉を特定して負荷をかけているので、筋肉がオーバーロードでもその負荷の逃げ場がなく、負荷がかかりつづけます。
痛みで動かなくなるほどまで負荷をかけつづければ遠からず故障が発生すると考えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故障ですか・・・。
年齢からして、故障が一番こわいので、
注意しなければなりませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!