アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画の通り韓国の主張は捏造によるものです。
1905年の2月22日に島根県告示第四十号を持って、竹島を島根県に編入することを宣言しました。その際に朝鮮は何も言ってきていません。
韓国や中国とは距離を置いた方が良いと思います。
日本に対してはタカリ根性丸出しです。
あなたはどう思いますか?

A 回答 (7件)

全く、その通りです。

不法に独島等と名前まで付けて、色んな諸設備を増強し実行支配しています。
国内ではもう竹島は完全に韓国領どであるとの、認識を国民には植え付け天気予報迄されているみたいです。

これは完全に北方領土と同じで不法占拠で、韓国が領土侵犯で悪いです。  日本領土として、編入された経緯を検証しても明らかな物証も多々有ります。  間違いなく日本の領土です!!!!!

韓国、ロシアも悪いのは明らかですが一番悪いのは日本政府です。 例えば竹島の場合なんか韓国の動きをそれなりに感知しながら、何十年もさしたるアクションも起こさず放置し続けました。

時の、代々の首相、外相も自分の時のトラブルを恐れ見て見ぬ振りをし、ず~~~と問題を先送りにした事の結果が現状です。

つまり、煎じ詰めて考えれば代々の(今も)首相なんて真剣に領土問題なんかに誰も取り組まず、ただただ自分の保身、金儲けばかりに専心し、国民、領土主権なんて全然考えもしていなかったことの現われです。

外務省あたりの役人官僚とて同じです。自分達の権利保守には懸命に頑張るのに問題を直視、取り組もうなんてしません。
責任回避は実に巧妙ですが・・・・

これは民主政権で益々悪化してそうですね。 なんと言っても今の日本は政治家よりも官僚達で決められている部分が大ですから・・・

でも、次に悪いのは我々国民でしょう!!
この竹島、北方領土尖閣等の問題がもしそのままソックリ立場が逆、つまり日本が竹島を不法侵犯したと仮定した場合国民は暴徒と化す可能性さえ有ります。ロシア、中国とておなじでしょう。

つまり、日本国民は良く言えば大人しい、悪く言えばそいう意味ではアホです。  勿論私もアホのひとり(^^)です。

これは、国民性の違いでは済まない問題でしょう。

私は、もう還暦も過ぎていますが先々の日本を考えたら心配この上ないですね。

日本もただ大人しい国民でなく、言う時は言う!行動を起こす時は命懸けでやるという気概を持たないと、日本領土自体が危機的な状況になる懸念さえ有ります。   残念ながら。
    • 0
この回答へのお礼

主権国家としてあたりまえのことが出来るようにならないといけませんね。
それには我々国民がキチンと世論を支えていかなければいけませんね。
ありがとうございます。

No6です、

>日本にとって中韓の代わりはほかにもあります。

私には代わりになるほどはないとは思いますが、仮に代わりがあるとしてもそれだけの経済的な交流関係を築く前に、中・韓と取引していた企業は悲鳴をあげると思いますよ?
とりわけ中国と取引をしないとなったらレアメタル・レアアースはどこから調達するのですか?

それと私の前回の回答ですが、
NO・5(NO・3)さんの回答と
y1892aさんのお礼
「善良な中国人、韓国人とは仲良くすべきだと思いますよ。」(←ここしかよく見ておりませんでした)
を読んだ上で回答しました、
早とちりして申し訳ありません。

ただ、改めて読んで思ったのですが、

>私は政府レベルの話をしています。
>善良な中国人、韓国人とは仲良くすべきだと思いますよ。

とおっしゃるのであれば、
政治的には敵対していても、
経済的には交流があってもよいのではないですか?

この回答への補足

中韓の代わりになるのはインド、台湾、インドネシア、ブラジルなどなど

• 0
この回答へのお礼

中国や韓国とは民間企業レベルでも距離を置いたほうが良いと思います。
http://www.youtube.com/view_play_list?p=9582B70C …

レアアースですが、これは中国に依存しなくても大きな問題ないです。
中国のレアアースは安価に良質なものが採掘できるので依存度が高かったのですが、多少価格が上がるものの、中国依存をなくすことは問題ないと思います。

>経済的には交流があってもよいのではないですか?

国交断絶する、という意図ではありません。
民間レベルの交流はあってもかまいません。
政治的にはもう謝罪はしない、正論を通して相手が騒ぐならどうぞご勝手に、と言うスタンスです。
ただ、中国・韓国内の日本企業には警戒させておくべきですね。

>韓国や中国とは距離を置いた方が良いと思います。

そのように言うと突っ込まれるのではないでしょうか?

経済面においては衝突があれば、日本と中韓双方が不利益をこうむります。

しかし、政治面においては結果的に距離を置くことになっても、主張することは大事だと思います。

民主党政権は竹島を「不法占拠状態」と言うことを避けておりますが、はっきりと「不法占拠状態」というべきです。

>やっぱり近い国とほど仲良くすべきです。

仲良くするという言葉の定義をはっきりさせなければいけないと思います。

不法占拠している国に対して非難せずに、黙認することが仲良くすることなのでしょうか?

日本国内でも京都朝鮮第一初級学校が、京都市の勧進橋児童公園を不法占拠してきたことを黙認することが仲良くすることなのでしょうか(長年黙認してきた模様ですが、昨年朝鮮学校前校長は罰金10万円の略式命令が出されました)?

あるいは
「日本の公式見解上、台湾は国ではありません。あくまでも中華人民共和国の領土の一部であるというのが公式見解です。」
なんて嘘を流布することが仲良くすることなのか?

それとも、不正を行っている相手にはきちんと不正を正すよう主張することが仲良くすることなのか?

仲良くするという言葉の意味をさせないと、話がまとまりません。

ちなみに、台湾についてですが、

日中共同声明より
「中華人民共和国政府は、台湾が中華人民共和国の領土の不可分の一部であることを重ねて表明する。日本国政府は、この中華人民共和国政府の立場を十分理解し、尊重し、ポツダム宣言第八項に基づく立場を堅持する。」

ポツダム宣言第八項より
「カイロ宣言の条項は履行されるべき。又日本国の主権は本州、北海道、九州及び四国ならびに吾等の決定する諸小島に限られなければならない。」

カイロ宣言より
「第一次世界大戦により占領した太平洋の全島奪還、及び日本が中国領土から奪った領土を中華民国へ返還(例として満洲、台湾、澎湖諸島)」

上記を見ても分かるとおり、カイロ宣言の通りであるとすれば、日本は台湾を中華人民共和国に返還したのではありません。

では、中華民国に返還したのか?それにつきましては長文になりますので参照URLを記します。(「台湾の帰属は条約上未確定であるとの政府見解」http://www.ne.jp/asahi/cccp/camera/HoppouRyoudo/ …
    • 0
この回答へのお礼

>経済面においては衝突があれば、日本と中韓双方が不利益をこうむります。

日本はそれほどではありません。
中韓は日本の技術力に依存しているので致命的だと思いますが。
日本にとって中韓の代わりはほかにもあります。

>不法占拠している国に対して非難せずに、黙認することが仲良くすることなのでしょうか?

なんかちょっと誤解されているようですが、
距離を置く、というのは不法占拠について抗議しないと言う意味ではありません。黙認するなんて一言も言っていませんよ。

>>やっぱり近い国とほど仲良くすべきです。

ちょっと意味がわかりません。
私は逆のことを言っていますが。

台湾の帰属問題について詳しく論じておられますが、
実はその点にはあまり興味が無くて、
私は台湾を独立国家として取り扱うべきであると考えます。
チベットやウイグルも同様です。

No.3です。

もちろん、他の国とも振興を深め世界の国々と平和的に共存するのはとても大切です。でも、それが大切だからこそ近場の国は当たり前に仲良くしないといけないのではありませんが。隣の国とすら仲良くできずに、地球の裏側の国とそんなに仲良くできますでしょうか?色々なわだかまりはありますけど、やっぱり近い国とほど仲良くすべきです。

それと日本の公式見解上、台湾は国ではありません。あくまでも中華人民共和国の領土の一部であるというのが公式見解です。台湾と付き合うことは、すなわち中国と付き合うこととなってしまいます。
個人的には、先の大震災で巨額の寄付をしてくださった台湾を正式に中華民国として認めるべきとは思いますが、国はそうは思ってはいないようです。

それに、中国人と韓国人がみんながみんなこうも傲慢ではないでしょう。それぞれの政府が、善良なる市民の意識を誘導しているわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

>隣の国とすら仲良くできずに、地球の裏側の国とそんなに仲良くできますでしょうか?

できます。近いが故に仲が悪いのだと思います。

>台湾と付き合うことは、すなわち中国と付き合うこととなってしまいます。

台湾とつきあうと中国とは関係が悪化するでしょう。

>それに、中国人と韓国人がみんながみんなこうも傲慢ではないでしょう。それぞれの政府が、善良なる市民の意識を誘導しているわけですから

私は政府レベルの話をしています。
善良な中国人、韓国人とは仲良くすべきだと思いますよ。

いくら日本の領土だと言ってみたtころで、実効支配を許してしまっていますから、どうしようもないと思います。

尖閣列島ではまだましな対応でしたが、それでも船長を釈放してしまいました。
日本には憲法九条というどうしようも無い弱点がありますから、それを分かっている相手に強気に出られると、最後はどうしようもありません。

このような問題で妥協したくないのなら、まずは憲法を改正しないと話になりません。
    • 0
この回答へのお礼

「韓国と仲良くしなければいけない」という間違った思いこみがいけないと思います。
韓国経済は日本に完全に依存しています。
いちど突き放してみれば事態が好転すると本気で考えていますよ。私は。
ありがとうございます。

竹島が日本領であることは明白な事実として、だからといってあの2国と距離をおくのはちょっと問題ありますよ。

我々が着ている衣類、日々使う電子機器…だいたいの物はMade in Chinaです。最近は、これを問題視してベトナムとかの関係が良好な途上国に拠点を移しつつありますが、まだまだ…

安くて良質な電化製品。この不況において、日本製の質よりも韓国製の安さが電気業界で幅を効かせてます。うちのパソコンのモニターもSAMSUNG製です。日立とかのが欲しいけど、高くて手が出ません(汗)
世の中に、スマートフォンが普及し始めてますね。日本で人気のドコモのギャラクシーも韓国製です。

日本は技術大国で、一見裕福ですが蓋を開けてみれば多くの国に支えられています。この2国も例外ではありません。領土問題はありますけど、より友好な関係を築かなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

わたしは現実問題として韓国や中国と距離を置いた方が良いと思います。
韓国は日本から輸入できなくなったら国家経済が破綻します。
中国にしても日本の技術に依存するところが大きいです。
インドや台湾、インドネシア、ブラジルなどもっと連携を深めれば良いと思います。
ありがとうございます。

>韓国や中国とは距離を置いた方が良いと思います。

そうしたら韓国は喜ぶでしょうね。

「韓国の竹島での基地建設に抗議、日本外相「受け入れられない」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=04 …

と、まあ一応のところ抗議はしているという事になっていますが

「竹島の宿泊所増改築完了 実効支配強化で韓国」
http://www.47news.jp/news/2011/05/post_201105032 …

着々と実効支配は進んでいます。

「大震災支援してくれたから抗議しない? 松本外相、露戦闘機の領空接近「支援の気持ち信じたい」」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110322/pl …

こういう、ぬるい事を言ってんだからいくらでも付け込まれるわな。

よその国はそんなに甘くはありません。
韓国も中国もロシアも領土問題はこれまでいろいろ苦労してきているのでチャンスは見逃しません。

寝ぼけたような首相が原発問題でブチ切れまくっている今は絶好のチャンスですからね。
    • 0
この回答へのお礼

同感です。
震災で自衛隊が忙しいことがわかっていて領空ぎりぎりまで接近するとか、
憲法9条信者はどう解釈するんでしょうかね。
ありがとうございます。