プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、自身のブログに始めてのコメントが届いていました。
嬉しくて開けてみますと、猥褻な文句が書き連ねられた、誘導クリック付きのコメントでした。
非常にショックでした。
しかも、そのコメントのブログは、震災支援のブログでした。
今のこの人と人の繋がりや信頼性が重視される中、こんな行いをする人がいる事に大変なショックを受けました。
多くの頑張って生きて来た命が失われている中、こんな事をする人が”存在”している事に腹が立ちます。
猥褻な行為は犯罪ですが、インターネット内でもこの様な社会に悪影響を及ぼす行為を罰するようにはならないでしょうか。
人を傷つける行為を断じて行わせない、そんな事を学ばせないといけないのではないでしょうか。
私に送られてきた猥褻コメントは、恐らく10~30歳代の男性と思われます。
この様な行為は、いずれ大きな犯罪へと繋がりかねないと思います。
この様な問題のある人を何とかできないものでしょうか...
本当に、多くの大切な命が失われた今、こんな人が腹が立ちます。

A 回答 (3件)

自分の会社のメールにはその手のメールが1日100件ぐらい届く

名刺にメールアドレスが書いてあるから、普通に流出する
とはいえ、仕事で名刺を配らない訳にはいかないから仕方ない

しかし、自分はまだマシで他の会社とかだとその手のメールと業務メールをより分けて捨てるのに毎朝30分くらいの時間を使うそうだ

「誘導クリック付きのコメント」ってのはつまり「業者」だよ
彼らは仕事で同じ文章をあちこちに貼り付けて回っている。それが仕事で給料を貰ってやってるのだから無くなるてっことはないな。どうでもいいチラシを郵便ポストに入れて回っているのと同じ仕事。
いちいち腹を立てても仕方ないよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何だか安心しました。

お仕事で、多量のメール削除大変ですね。
業務妨害ですね…
そのメールさえなければ、お仕事もスムーズに行くでしょうし、嫌な思いをする方も出ない…

でも、どんなお仕事も、ある程度は営業も必要で、この度の悩みだけを特別視して排除するという事も、少し問題があるのかな…とも、アドバイスを頂きまして少し落ち着いて考えられるようになりました。

でも、仕事に支障を来たす程の(営業?)メールや、人に嫌な思いをさせたり、ストレスを与える所まで達している行いなので、これは、やはり規制や罰則を強化するべきなのではと思いました。

また、たとえ、仕事で行っているメールであっても、”相手が迷惑をしている”とわかっていて、執拗に行っている事にも目を向ける必要を感じました。

反社会的な行動の裏にある事を表面化して、解決の道を開く事で、このようなある意味理解し難い不快な迷惑行為は軽減されるのでは…とも考えたりしました...

ちょっと、考えすぎですね...

何となく、こわい現象だなと思い、『どうしてこんな事をするのだろう…』『どうすれば円満に解決するのだろう…』と、考えてしまいました...

長々と失礼致しました。

初めてのお返事でした。

とっても、ほっとしまして、安心致しました。

とても嬉しかったです。

ありがとうございました。

彼らは、人手を使ってやっている場合もありますし、手当たり次第にコメントを書き込むブログラムを走らせている場合もあります。

いずれにしても、ただ単に機械的にコメント欄へ書き込みをしています。記事の中身などは関係ありません。

何とかできないものか、それは私も同感です。しかし残念ながら、「無視する」のが一番の対応方法だという状況になっています。実際的な対策方法が何も無いのです。

腹立たしいお気持ちは分かりますが、ここは黙って そのコメントを削除して、何事も無かったように振舞ってください。また、ブログについているSPAMコメント対策は、すべて有効にしておきましょう。

しかし「慣れ」というのは恐ろしいですね。私は もう、この手の「迷惑コメント」「迷惑メール」は自動的に無視するような頭になってしまいました。目に入らないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

記事の内容など関係なく、機械的にコメントを送っているのですか…

失礼ですね...

迷惑ですね...

インターネットの内容の充実さに、この状況はそぐわないと感じます...

権利とか、法律の問題が、解決を複雑にしているのでしょうか...

難しいですね...

誰が解決するのでしょうか...

担当する方がどちらかもわからないですね...

コメントは削除しました。

コメント拒否設定はできる様なのですが、もう少し様子を見てみようと思います。

アドバイスありがとうございます。

迷惑コメントや迷惑メールはもう目に入らないとの事、そんな『大人』に私もなれたらと思います...

子供の頃の良くない経験から、人間不信、特に男性不信が無意識の根底にあるように思います...

学校の先生や職場の上司など、人との出会いでだいぶん和らぎ、自覚している範囲では、男性に対する恐怖心はだいぶん軽減していたと思います...

しかし、この度の様な事が起こると、とても大きな衝撃を受け、瞬時に男性が怖くなる感覚におそわれました...

トラウマとかPTSDとかいうものなのでしょうか...

成長期の経験は一生影響するものだなと、今回改めて実感致しました...

でも、この質問でまた傷つくことがあったらと、恐怖に怯えていたのですが、人の優しさを感じるメッセージを下さった事で、本当にほっとしまして、当たり前なのですが、”悪い人、怖い人ばかりではない...”と力が抜けるような温かさを受け取る事ができました...

色々な思いをしますが、素敵な人ばかりであることを、最近は思います。

傷ついた経験時は、それを知らなかった為、”人は悪い、怖い人がいっぱい”と、成長段階の感覚に深く刻まれてしまいました...

インターネットと共に成長するような今の時代、成長期にあるお子様達に、是非、成長の大きなダメージになる事はあってはならないよう、防御策が普及すればと思いました...

長々と失礼致しました。

>誘導クリック付きのコメントでした

アダルトサイトのアフィリエイトや業者でしょう、しょっちゅう来ますよ。
楽天ブログでもアダルトコメントたくさんありました。
ご使用のブログに「コメントは管理者が承認しないと掲載できない」という設定があれば、有効にしておけば、いきなりそのようなコメントは表示されなくなります。
この機能がないブログだと、IPの禁止などを設定しても、別のIPで来ますのでいたちごっこ。

また、トラックバックも同じように、アダルトサイトに飛ぶようなのが来ます。
    • 0
この回答へのお礼

大変な状態なのですね…

不快ですね…

アドバイスを頂きまして、不快なコメントにつきまして検索をさせて頂きましたら、沢山の方が同じ状況に置かれていると知りました…

コメントとトラックバックの拒否は、ブログの設定上で行えるようなのですが、もうしばらく様子を見てみようと思います。
アドバイスありがとうございます。

不快なコメント等、インターネット上の自分へ向けられたメッセージといいますのは、何ともいえないダメージを受けるものですね…

よく、お子様がインターネット上の掲示板に悪口を書かれる事がニュース等で問題視されていた事が、身を持って理解することが出来ました。

インターネット普及前でいいますと、どこかの壁などに悪口を書いている感覚なのですかね...

書いた事も書かれた事があったかなかったかも経験がない為、人物特定不能者からの迷惑文に、これまでにない不快感を味わいました...

実際に会っている時には信頼できると思っている人でも、インターネットでこんな事を行っているかもしれないと、これまでにない感覚の人間不信が生まれてしまいそうですね...

まだ、インターネットの一般化は始まって間もないと思いますし、あと数年先には、より良いインターネット環境が整っているかもしれないですね...

そうあったらいいなと思います...

長々と失礼致しました。

共感して下さいましてありがとうございました。

不安が軽減されました。