アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療を始めたのですが、来週に「卵管の通りの検査をレントゲンを使って検査します」と言われたので、子宮卵管造影検査だと思うのですが・・・。
検査前ってご飯は食べてもいいのですか?
何か検査前の注意とかあったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは。


私が子宮卵管造影を受けるときに言われた事でよろしいでしょうか?

・検査前の食事は摂らないで下さい。(午前中の検査なら朝食を、午後の検査なら昼食を)

・前日はゆっくりお風呂に入り、よく睡眠をとって下さい。

・当日は車等に乗って来ないで下さい。(検査後気分が悪くなる人もいるようです。)

この位だったと思いますが、念のため病院へ問い合わせされるといいですね。
検査後は妊娠しやすくなるそうです。頑張って受けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院に電話してみます。

お礼日時:2003/10/08 14:34

tomorinaさん、こんにちは。


私は独身のときに、卵巣を片方取る手術をしたおかげで
ホルモンの状態があまり良くなかったので、結婚してから
卵管造影の検査を受けました。

参考URLでは、ちょうど、子宮卵管造影検査を受けるにあたっての
受ける前と、受けた後の注意書きが書かれていたので、見てくださいね。

検査を受ける前は、
1.楽な格好で
2.ナプキンを持参する
3.検査当日までは、避妊する
4.朝食後、飲食を控える(検査3時間前までに朝食を済ませる)
5.基礎体温表を提出する
6.15分の安静

・・・などなど、書かれています。
そういえば、思い出したのですが、私のときは
午後からの検査でした。(3時くらい?)
朝食を食べてからは、昼も抜いていたので、
検査が終わったあとは、喉が渇いていました。

検査のあとは、ふらっとして、しゃきっとは歩けなかったです。
少し病院で休んで帰ったのを覚えています。
怖い検査じゃありませんので、頑張ってきてくださいね。

ちなみに、この検査をしたあとの数ヶ月はゴールデン期間と呼ばれて
妊娠しやすい期間だそうですね。
今、検索してて知りました。
そのおかげかも知れませんが、私もこの検査をしてからすぐに
第一子を授かったんです!
だから、ご自分の体調を知るためにも、是非、頑張って受けてきてください。
ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~hisaki/sick/sick_3/sic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゴールデン期間なんですね。私も妊娠できるといいな。

お礼日時:2003/10/08 14:36

私は病院から下記のような説明書を貰いました。



<検査日前>
・現在飲んでいる薬は申し出て下さい
・喘息・アレルギーなど既往ある方は申し出て下さい
・検査前日までは避妊して下さい
・前日は入浴し体を清潔にして下さい

<検査当日・検査前>
・ナプキンを持参して下さい
・必ずスカートを着用して下さい
 (検査中は下着を着けず、この病院では離れたレントゲン室まで歩いて移動しなければならない為)
・排尿を済ませて下さい
・(朝9時から検査だったので)朝から飲食禁止です

<検査当日・検査後>
・昼より食事が出来ます
・その日は入浴および夫婦生活は禁止です
・今月は造影剤の影響があるので避妊して下さい
・発熱や激痛時は連絡して下さい

次回病院に行ったときに、具体的な説明があるのではないでしょうか。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院に電話して聞いてみます。

お礼日時:2003/10/08 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!