プロが教えるわが家の防犯対策術!

リンアイガス温水式ルームエアコンRHW-4032Vを使っていますが、本体表示部の「瞬間温風ランプ」と「おやすみランプ」が突如、「緑色点滅」するようになりました。原因が分りません。
エアコン用ブレーカーを落として、再度入れると、点灯は消えます。しかしふと気づくといつの間にか「緑点滅」しています。暖房・冷房の操作はこの点滅と関係ないように操作できます。取説には探しましたが載っていません。どなたか教えてくれませんか。

A 回答 (1件)

購入店又は直接メーカーへ修理依頼するのが良いでしょう

リンナイエアコンの情報が極めて少なく推測する事も困難です

ランプの点滅や点灯消灯は組み合わせで機械の不良を知らせています
室内機電装BOXの蓋等に明記している場合も有りますが
何れにしても 何らかの修理が必要となるでしょう

他社の組み合わせですが

室内ユニットランプ ●消灯 ◎点滅 ○点灯  左:電源ランプ(緑) 中:タイマランプ(黄) 右:運転ランプ(緑) 

◎点滅  ●消灯  ◎点滅 運転表示から異常表示、CT断線・室外基板の点検・交換

◎点滅  ◎点滅  ●消灯 異常により、一度停止し、電源ランプのみ点灯となり、
3~5分で再起動、AC過電流保護作動・電源電圧降下・瞬時停電

◎点滅  ◎点滅  ○点灯 異常により、一度停止し、電源ランプのみ点灯となり、
3~5分で再起動、DAC過電流保護作動・パワーモジュール・室外基板

●消灯  ◎点滅  ◎点滅 異常により、一度停止し、電源ランプのみ点灯となり、
3~5分で再起動、外機温度過昇・放熱妨害・室外基板、ファンモータ点検

●消灯  ●消灯  ◎点滅 電源投入15秒後に表示した場合は室外基板、
リモコンで運転し20秒後に表示した場合は室内基板の点検・交換

など等です

メーカが全く違うので 何の根拠も有りませんが
同様の故障無内容を知らせていると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

他社の組み合わせを回答いただきましたがいまいち理解できません。お時間を割いていただき感謝します。
ありがとうございました。ご推薦のとおり連休明けにメーカーに問い合わせてみます。