プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ちょっといろいろ調べてもよくわからなかったので、相談させてください。
8月下旬に結婚式をするのですが、いわゆる国内リゾート婚で、親族と一部友人を招待予定です。
その一週間後に、二次会を・・・と思ったのですが、その時に上司を招待するかどうか迷っています。
私は公務員2年目で、彼は会社員4年目です。
呼べなかった友人を二次会で招待したい、と思っていました。しかし、職場の同僚にも声をかけるのに、上司にまるっきり声をかけないのは失礼か…しかし、年齢が若い中、呼んでもそれは逆に失礼か…。迷います。
ちなみに両親は、私の方はこれそうですが、彼の両親はこれないと思います。
まだ、二次会の会場を決めていないのですが、それによって選ぶ場所も違いが出そうなので、相談しました。

私たちの希望は、式や会食は限られた人のみなので、レストランウェディングや披露パーティ、のような感じ(1.5次会というのかもしれません)にしたいと思うのですが…
それだとなおさら上司は声をかけないとダメでしょうか。
呼ばないならもっとラフな雰囲気にしたほうがいいんでしょうか。

経験のある方、出席したことある方など、お願いします。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

少し前に友人が同じような形で式を海外で行い、帰国して一ヶ月後に”披露パーティ”を行いました。
その幹事を行った経験があります。
声をかけたのは、国内で披露宴を行った時に呼んだであろう恩人・上司・同僚・友人+2次会の出席者です。
但し、新郎・新婦の両親は呼ばなかったです。あくまでも親族以外へのお披露目という形にしました。

一応、上司の方には声をかけるべきでしょう。。(新郎・新婦とも)
但し、声をかける範囲は、会社内で直接、お世話になってる方でいいと思います。また、職場の上司の方に相談すれば、どの程度の上役まで声をかければいいかを教えてくれますよ。。。

なお、私が幹事を行った時の費用は会費制にしましたよ。この方がいわゆる2次会色が強く、周りに声をかけやすいからです。あとは、新郎・新婦側の両方に幹事役(片側2人以上)をたてて、声かけ、仕切りから会場選びなど全てを任せた方がいいですよ。新郎・新婦は希望を言って、結果を待つだけです。その方が以外と話がスムーズに行きます。。
もちろん、パーティ後は幹事役の方へのお礼を忘れないでくださいね。

ご参考になれば。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり、上司に声をかけるべきですか…
直接の上司というと同じ班の主任までですかね…ちょっと職場で確認したいと思います。

幹事は結婚式に招待しました。
幹事さんには、自分たちで会場を選んでほしいといわれています。
みんな私と彼の共通の友だちなので、みんなで一緒にやってこうねという雰囲気で進んでおります。