プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母親は物が捨てれず、整理整頓が出来ず、家中物だらけです。私は今独り暮らしで、実家には母独りで住んでるのですが、まず玄関は足の踏み場も無いくらい靴が散乱しており(全て母の靴)、台所は食器棚に入りきらないほど食器が溢れてます。廊下には常に植木をさわる時に使った軍手や、洗濯の時に使った洗濯挟み、毛糸、5年前位からの通販のカタログなどで散らかっています。居間には、パッチワークの材料を部屋一面に広げ、毛糸が転がってて、たまに針も落ちてて、大量の本が山積みになってます。タオルも山のようにあるのに、新しいタオルを頻繁に買ってきます。タオルに限らず、まだ使えるのに新しいものを次々と買ってきます。カーテン(20組程あります)、パジャマ(30個)、靴下(溢れるほど)、食器、スリッパ、洗面器(4個)、布団、まな板(4個)など。古いものを捨ててくれればいいのですが、使ってないものを捨てようとすると凄く怒ります。部屋も片付けようとすると、触らないで!と怒ります。押入れの中は、ごちゃごちゃでデットスペースだらけです。
家の外は、植木と植木鉢だらけです。枯れているものもあります。私の部屋には、勝手に絵や日本人形が飾られ、、カーテン、じゅうたんも頻繁に勝手に換え、花粉症だからお花は飾らないでって言っても、綺麗だからと言って部屋に飾ります。
母は年金暮らしで、生活もギリギリです。無駄なものは買わないでほしいと姉と一緒に言ってるのですが、家に帰る度に物が増えてます。片付けないので、家が物置みたいになってます。ストレスがたまります…。
どうしたら、家を片付けさせてもらえるでしょうか?

A 回答 (2件)

彼氏、とか


男友達、とか
お客さんを定期的に連れて行くような感じにするのは
いかがでしょうか。

お母様は人目がないから
そのようである、という面と
気持ち的に風通しが悪いから
そのようである、という面があります。
ものに対する執着は
心のバランスが取れていないために起こります。

お友達を招くようになれば
お部屋の状態も変わるでしょうが
あまりそういうお母様ではないから
散らかり放題なのではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物に執着するということは、こころのバランスが取れてないんですね。
母親は、確かに人を家にあまり招きません。友人や親戚、近所の人に会う時は、いつも外で会うか、家に遊びに行くほうです。
これから、少しずつ彼氏など、実家に連れていこうと思います。
ありがとうこざいました。

お礼日時:2011/05/05 18:12

病気なんじゃないですか?



テレビで やってました。

片付けられない母親に替って家族が 掃除しようと

すると、鬼のような形相になって 家族に刃向かってました。

病院に連れていったら やはり脳に異常があったそうです。


母親が留守の時、少しづつ 持ち出して 売却したら?

バレますか?











サッカーの 武田修宏選書は、独身ですが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気だったら心配です。
あまりヒドイようなら、一度病院に連れて行きたいと思います。
物が無くなるとバレるので、売却は無理です。
ありがとうこざいました。

お礼日時:2011/05/05 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!