プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月30日のことです

友人4人(自分を入れて男3人 女2人)と飲んでいて次のお店へ行く途中
友人Aが三人組の男に肩がぶつかってしまい
「肩がぶつかった謝れ」とキレられ胸ぐらを掴まれながらペチペチとビンタされていました

これは面倒事になると思い
自分があいだに入り「すいません、コイツ酔ってるんで、ほんとにすいませんね」
と言い頭を下げていたんですが

ぶつかった友人がへらへらしてるとかで
その友人が突然殴られだしました

止めようと思い「暴力はやめてください」とかそんな感じのことを言いながら
相手と友人の間に割って入りバスケのブロックのような姿勢でガードしていました

そうすると相手の一人が「お前もやんのか!!」とか「お前も裏へ来い」とか
自分にも飛び火してきました
そのまま結局自分と、もう一人の友人Bもたこ殴りにされ

Aは顔面を漫画のように腫れさせ
Bは後頭部を怪我して数針縫い
自分は唇を切ってしまい5針縫いました

自分とBは一切手を出していません

Aは自分やBを殴っている相手に止めさせるため
抱きつくような形で止めに入り
そのまま相手と転倒してしまいました

その後警察の方が来てから暴行が終わり
全員で警察署に行きいろいろ状況説明などしたりしたのですが

「現行犯ではないので証拠がない。
町に設置しているカメラに写ってると思うからそれが届いてからまた呼ぶ」
と言われ、調書等もその時に取るとの事でとりあえず病院に行き帰宅しました

しかしこのまま何も無しで終わらせる気にはなりません
警察の方に「訴えますか?」と聞かれた時から訴えたいと思っているのですが
何をどうすれば良いか全く分かりません

どこへ相談すれば良いのか
AとBはどうするべきなのか
訴えるなら費用はどのくらいなのか
治療費や慰謝料は請求できるのか
請求できるならどの程度の請求ができるのか
本当になにも分からない事ばかりなので色々教えてください
お願いします

文章力が無いくせに長文で本当にすいません
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

診断書を提出、訴える意思を警察に伝えるだけです。

刑事事件ですから。
あとは警察で事情聴取され警察が手続きをします。
但し聴取ではしっかり聞かれますから時間だけは覚悟しておいたほうがいいですよ。

複数同士の揉め事ですから、それぞれが自分に有利な発言をしようとするでしょうから
矛盾は徹底的に追及されると思います。

自分が正しいと思うことを述べればいいです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答本当にありがとうございます

すいませんがもう一つ質問です

診断書を提出、訴える意思を警察に伝えるだけです。刑事事件ですから。
あとは警察で事情聴取され警察が手続きをします。
とありますが

警察官の方に「うちでは刑罰を相手に科すことはできるけど
治療費などは民事だから個人で・・・」と言われたのですが
そういった事も警察の方に任せてよいのでしょうか?

お礼日時:2011/05/06 20:55

刑事告訴は、事件としての処罰を求めてします。



しかし、治療費等は民事上の問題となりますから、警察は介入ができません。
1)相談者さんが、弁護士を選任して請求する
2)刑事事件になれば、当然相手は逮捕されますから、弁護士が相手に付きますから、示談をする条件で
1治療費
2休業損害
3通院交通費
4慰謝料
上記を請求して解決する。

2つの方法がありますが、2の場合は弁護士は支払いまでは保証しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます

2)刑事事件になれば・・・の場合
その弁護士さんと話し合う形になり
示談と言う形で色々請求する事ができるが
支払いまで保障されないので
踏み倒される可能性があると言うことですよね?

1)相談者さんが、弁護士を選任して請求する
を選ぶ場合は刑事事件にせず自分で弁護士さんを雇い
訴えるで良いんでしょうか?
本当に質問ばかりですいません

お礼日時:2011/05/06 21:23

その通りです。


1)は自分で弁護士を選任して対応することです。
2)は、相手の弁護士と話し合いをしますが、費用回収や慰謝料の回収は責任がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました
ありがとうございます
友人たちと相談してからどちらか選んでみます

お礼日時:2011/05/07 00:38

No-1です。

賠償については皆さんがおっしゃってる通りです。

私見ですが。
あなたの主張通りとするなら、恐らく相手は初犯なら検察は示談をすすめてくるでしょう。
5-10万円の罰金くらいでしょうか。
示談が成立しなければ裁判になって相手には前科がつくでしょう。
そのあたりを相手が理解した段階で検察の示談に応じるのではないでしょうか。
普通の市民なら前科と聞くとうろたえる筈。
示談の条件として治療費等を請求すればよい。
嫌なら裁判と言えば最後は相手も我を引っ込めるのでは。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問ばかりで本当にすいません
回答ありがとうございます
タイミングも色々大事なんですね!
あまり我慢強いほうではありませんが一番いいタイミングを狙えるようにがんばってみます!!

お礼日時:2011/05/07 13:15

どんな結果になったのでしょうか。


その後、気になって。

この回答への補足

警察の方からまだ連絡がいただけず
連絡待ちの状況です

事が動き次第補足させていただきます
気にかけていただいてありがとうございます

補足日時:2011/05/30 18:52
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!