アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喧嘩の仲裁に入ったら傷害事件化となりした。
経緯は、道端を歩いていると叫び声が聞こえ、人も沢山集まっていたので、駆けつけると激しく喧嘩している現場に遭遇しました。
喧嘩というより、Bさんが、Aさんに一方的にやられているような感じで、これは放っておけないと思い止める人もいなかったので、すぐに仲裁に入りました。
すると恥ずかしながら、私がAさんに殴られヤクザを相手にすんのか、殺すぞと言われ、ターゲットが私に変わり殴られ全身をパンチキックされました。
その後警察がきてとめてもらいました。
Bさんは、参考人として後日、協力してくれるようですが、私も怪我をしてしまったので仲裁に入ったものとして恥ずかしながら被害届を出そうかと思います。
怪我はたいしたことはないと思うのですが、一応病院に行ってきます。
ヤクザと言ってたので、この後が不安です。
身元は相手に伝わって今後生きにくい生活が待ってるのでしょうか。
この後の手続きもよくわからず、私は何をしたほうがよろしいでしょうか。
やはり、病院代、血まみれになった服などは自費で買い直さなければならないですよね。
自分ではわからないので、すぐにでも弁護士を入れたほうがいいですか?
できれば、その場合のメリットデメリットも教えていただきたく思います。

最後に、そこら辺にいた、まわりの人々からは勇気はあってすごいけどこういうものは見てみぬふりするのが正解なんだよ。貴方は間違っている。いつか死んじゃうよ!と注意されたことが一番悔しいです。
間違ったことしてしまったのでしょうか。
質問事項が多く読みにくい乱文すみませんが、その他アドバイスなど有りましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

NO2です


反社会的勢力構成員を装うのも、かなり大きな問題です。
相談者に、反社会的勢力構成員を名乗っているので、脅迫罪も視野に入ります。
この脅迫罪が、立件されると「併合罪」ということになります。
傷害罪の法定刑は、最大で15年ですが併合罪が認められると一番重たい傷害罪の1.5倍まで求刑ができます。
そうなれば、最大で22年6か月までの求刑が可能ということです。

ですが、相談者の怪我が1日でも早く回復することを祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
併合罪と言うものについても詳しくありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます

お礼日時:2016/10/03 10:23

我が家のじっちゃんは、あなたが遭遇したような人です。


外では暴力はふるいませんが、気に入らないと誰かれかまわず、チンピラみたいに絡みます。
年配だからといって、やって良いことと悪いことがあります。
告訴するかどうかはともかく、警察署で厳しく注意してもらい、病院、休職した費用を請求してはどうでしょうか?
自分が強いから人が恐がると思ってるし、年取ってるから優しくされて当然と思ってるような人には、熱いお灸が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、そういってもらって良かったです。
なんと!
私はあなたのお爺さんと対決したのかもしれませんね。
とんでもなく力が強かったです。
参りました。
貴方もその遺伝子を受け継いでることですからさぞかしお強いのでしょう。
お祖父様には申し訳ありませんが、
助言の通りちょっと熱めのお灸添えてあげますね。

お礼日時:2016/10/06 20:01

大変でしたね。


私はあなたの行動を間違っているとは思わないです。

あなたのような方が、野次馬の中に居て、味方をしてくれたら、ケガをすることもなかったのにと腹立たしく思います。

他の方が言われているように、ヤクザを相手にするのか、殺すぞなんて言う人はチンピラだと思います。
何かして来ることはないと思います。

念のために夜道の一人歩きだけしないようにかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探偵などに確認したところ仰るとおりチンピラのようです。
年齢は70くらいのようです。
警察やまわりの人には、もうおじいさんなんだから、告訴なんてしないで優しくしてあげたら?と説得されています。
私の今まで生きてきたのが、、なにか何とも言えない感覚に襲われています。

お礼日時:2016/10/06 19:09

話だけ聞いても此れはどチンピラのやる事。

傷害罪で即逮捕せなあかんわな、警察が。
貴方は被害者なんだから警察の方が訴えてくださいって普通言わないか?近頃の警察は楽な方法ばかりとるからな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怪我もそこまでひどくないなら、やるだけ時間の無駄かもよってことでアドバイスは受けました。

しかしながら、犯人は否認しているので許せないです。
署まで連れてって話きいてとりあえずは、返したって聞きましたが。
近所なのでこわいです(汗)

お礼日時:2016/10/06 12:24

ヤクザと言ってたので、この後が不安です。


   ↑
ヤクザ、と自分から名乗るのは、だいたい
ヤクザではありません。


身元は相手に伝わって今後生きにくい生活が待ってるのでしょうか。
   ↑
それは相手次第です。回答しかねます。


恥ずかしながら被害届を出そうかと思います。
   ↑
相手が判明しているのですから、告訴のほうが
良いです。


この後の手続きもよくわからず、
   ↑
警察がどう出るかですね。
警察に呼び出され、色々聞かれるでしょう。
検察へ送致すれば、検察で取り調べることになる
ので、検察からも呼び出される可能性があります。
検察で起訴すれば、裁判への出廷が要請される
でしょう。


私は何をしたほうがよろしいでしょうか。
   ↑
とりあえず、証拠の収集保全をお勧めします。
負傷、着衣など。



やはり、病院代、血まみれになった服などは自費で
買い直さなければならないですよね。
   ↑
自費ですが、法的には支払ったお金は相手に請求出来ます。
その他に、負傷した、ということで慰謝料も
請求可能です。


自分ではわからないので、すぐにでも弁護士を
入れたほうがいいですか?
   ↑
相談というか、アドバイスをもらった方が
良いと思います。


できれば、その場合のメリットデメリットも
教えていただきたく思います。
   ↑
金が掛かりますが、相談だけなら数千円です。



間違ったことしてしまったのでしょうか。
   ↑
間違ってはいませんが、損したことは
確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

項目別にありがとうございます。
仰るとおりヤクザではありませんでした。
しかしながら、そうでもないのに言うのは脅迫罪と傷害で併合罪に当たりますよね。
過去にもいろいろと悪さをしてるようです。
詳しくはわかりませんが。

身元がバレる可能性もあるんですね。それは、医療費などを請求するときですか?
弁護士がこちらの情報開示すると思いますがそれって加害者に伝えるものなんでしょうか。
びっくりします。

告訴のほうがいいんですね。
なぜそうなのかわかりませんが、そうします。

出廷は必ず必要になってくるんでしょうか。
怖くて怖くてたまりません

自費で払った分は、請求したいですがそうすると身元が余計バレてしまうということですよね。

確かに金銭的身体的精神的に損したかもしれません。

これって損ですね。

お礼日時:2016/10/05 18:16

NO2です


>当事者Bさんは、かなり怯えてて殺されるかもしれない、関わりたくない、被害届だしたら住所特定されて家族までやられてしまう。ということで出さないようです。それきいたら、余計わたしも不安になりました。(じゃ、助けるなよって言われてしまえば終わりですが。。)

当事者のBさんは、何が原因で被害を受けたかわかりませんが、考え方が飛躍しすぎです。
そんなドラマのようなことは、ありませんので安心して下さい。
また、警察の捜査4課(暴力団専門課)が、相手の組に釘を刺しますから手出ししません。
当然、この事で本部等に「家宅捜査」が入りますので、本部からもその逮捕者を出した組にきついお灸が据えられますので、逆に警察からの釘刺しよりも効果はあります。

>その204条は私が被害届を出して、示談せずに罰を与えてください的なことをいったら適応される可能性があるという解釈でよろしかったですか?

その通りです、きちんと診断書を貰って「告訴をして」調書の最後に「厳罰を望みます」と書いて貰えばいいです。
当然、一般人の喧嘩と反社会的勢力構成員の喧嘩は扱いが異なり、反社会的勢力構成員の方が必然的に重たくなります。
また懲役刑でも、反社会的勢力構成員は「仮釈放」が殆どもらえませんので「満期出所」です。
検察官にお願いすれば、被疑者が出所する前に「通知」してくれます。
今の御時節、「お礼参り」をすると反社会的勢力構成員はさらに重たい懲役になるのでお礼参りはありませんし、聞いたこともありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Bさんは、なににらみつけてんだよ!とこっちこいよ!と言われ行ってしまったようです。子連れでしたので、お子さんがワンワンないててかわいそうでした。

警察は、暴力団関係者じゃないんじゃない?口だけでしょ?まだ確認してないけど。といってたので、もしかすると一般人なのかもしれませんね。だとしても、それなのにそういう装うことしてるのは逆に大きな問題とも思えますが。。。

専門的な知識まで教えていただいてありがとうございました。
おかげさまで少し安心しました。

お礼日時:2016/10/03 03:20

NO・2です


生活面ですが、相手が検察庁へ送検されると心配することは何もありません。

>そこら辺にいた、まわりの人々からは勇気はあってすごいけどこういうものは見てみぬふりするのが正解なんだよ。貴方は間違っている。
間違ったことはしていません!
そんなことをいう人間は、道に人が倒れていても「見ないふり」をする人間です。
そんな人間は、自分が何か困ったことが発生しても「誰も助けてくれない」と相場は決まっています。
私も過去に、待ち合わせをしていた友人が、チンピラにいきなり殴られ大けがをしたことがあり、その場に到着した時に相当殴られていたことがあります。
私も気が短いタイプで、横にあったビール瓶でチンピラの腕を殴り動けなくして警察を呼んだこともあります。
警察では、相手が小さいナイフを所持していたこともあって「厳重注意」で終わっています。
その時の経験から、送検までは色々と考えていましたが、結果的には何も心配することは発生しませんでした。
昔と違い、今は「兄弟分等」が被害者へ接触するだけで逮捕されることもあるので、反社会的勢力構成員は接触することはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強いです!ありがとうございます
ビール瓶で対抗するとは勇敢ですね!
私は止めに入ったものの喧嘩両成敗になっては意味がないと抑えるだけでただやられてました!
警察には手出したんでしょ?なら喧嘩両成敗ってことでどちらも被疑者だねって言われたので、Bさんと目撃者の一部は、この人は全く手を出してない!と言ってくれたのでなんとか助かりました‥
反撃することも大事なような気もしますよね

お礼日時:2016/10/03 02:04

逆に相手が「反社会的勢力」の構成員でも、相談者のしたことは間違いありません!


傷害事件で、被害者が2名ともなれば確実に「懲役刑」で、しかも「ロング」となります。
直接の交渉は、相手が逮捕されている関係でありません。
弁護士が相手には付きますから、示談交渉はその弁護士とすることになります。
相談者は被害者ですから、弁護士を選任しても費用が掛かる分損をする場合もあり、そこは考えないとなりません。
実損分(被服等)・治療費・休業損害・通院交通費は請求できますので、きちんと診断書は取ってください。
(傷害)
第204条 人の身体を傷害した者は、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。
上記が、傷害罪の条文です。
相手が本当に「反社会的勢力構成員」であれば、最低でも5~10年の懲役刑となるかと思います。
弁護士は、組織関係と契約している所謂「顧問弁護士」が担当するかと思われ、ある程度の示談はできるかと思います。
請求したいものがある場合は、きちんとメモでもいいので記載してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。間違ってないとのお言葉も安心しました。
今回の場合は他の回答者様の言うとおり、被害届ではなく告訴するべきものなのでしょうか。

直接の交渉がなく安心しました。その弁護士が加害者にこちらの情報は伝えることもないということですよね?
(交通事故の場合、当事者の情報を共有するときいたことあるので今回のケースも加害者にこちらのことが知られてしまうのか不安になまして(汗))

当事者Bさんは、かなり怯えてて殺されるかもしれない、関わりたくない、被害届だしたら住所特定されて家族までやられてしまう。ということで出さないようです。それきいたら、余計わたしも不安になりました。(じゃ、助けるなよって言われてしまえば終わりですが。。)

その204条は私が被害届を出して、示談せずに罰を与えてください的なことをいったら適応される可能性があるという解釈でよろしかったですか?
度々すみません

お礼日時:2016/10/03 01:52

やるんだったら、被害届じゃなくて告訴。

わからないんだったら、弁護士に相談。
「病院代、血まみれになった服」は実費で請求。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうござました

お礼日時:2016/10/03 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!