プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の名前を考えています。

煌斗(らいと)、煌大(らいと)ってどうでしょうか?

当て字ってあまりよくないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>当て字ってあまりよくないのでしょうか?


どうやっても読めませんね。一生・・・・フリガナ人生ですね。
    • good
    • 2

いつの時でも「なんて読むの」と言われますね。

そのたびに「らいと」です、と言わなければならないですね。
面倒くさいと思いませんか。当て字が悪いとは思いませんが、意味不明な漢字をつける位ならば、ひらがな又はカタカナにしてしまった方がましだと思います。知り合いの子供で「ショーン」という名前の子がいますが、バリバリの日本人です、漢字で書くと「消音」です。最悪だと思いませんか?「らいと」という音がいいと思うならば、素直に読める名前にしてあげるのがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

No.1さんと全く同感です。

    • good
    • 0

保育士&三児の母です。




今の子ども達は読めない名前ばかりなので、ご両親が良いのであれば、当て字については気にする必要は無いと思います。


大切なのは、ご両親が名前に込めた願いだと思います。


お子さんが成長する過程で、必ず一度は【名前の由来は?】と尋ねられる場面があると思いますので、きちんと答えられるようにしてあげてくださいね。


子育て楽しんでください☆
    • good
    • 1

名前をつける側からは、満足するようですが、つけられた方は困ることが多いようです。


がんばれば読める程度ならいいけど、完全に読める人がいないような字は、かわいそうかな。
    • good
    • 0

こんばんは。


私にも9歳の息子が居ますので、いまどきの名前、といいますか
名前に使う漢字の流行は分かるのですが、自分の経験からすると、
あまりお勧めしません。

私自身、名前の読みはいたって普通、使っている漢字自体もいたって普通です。
しかしその漢字からは、普通、その読みは想像できない名前でして、自分から
名前を教える前に、他人にきちんと読んでもらったことは、およそ40年生きて
きた中でたったの3回しかありません。

もちろん、自分の名前を付けてくれた親に対して不満はありません。
むしろ誇りに思います。ですが、自分の名前が正しく読まれないことについては、
とても寂しい想いがあります。

ですから、自分の息子に名前をつけるときは、息子が同じ想いをすることがないよう、
誰が読んでも間違えることのない漢字を使いました。

私の例はあくまで一例に過ぎませんので、ご判断は質問者様次第と思います。
質問者様の想いと願いが込められ、それが将来、お子様に伝わる漢字を選ばれる
ことを祈念いたします。
    • good
    • 0

子供さんが小さいうちは親が読み方を答えれば済むでしょうけど、子供さんは一生その名前でやっていくわけですから、死ぬまで毎回毎回、読み方を訊ねられ続けるわけですね。


電話で言おうものなら「え?」と繰り返し確認され、漢字を説明するのも「キラメキって書いて・・・」とあまり使わない漢字を持ち出すことになるわけです。
そんな面倒で嫌な思いをしながら半世紀を過ぎてもなおその名前を疎ましく思い、愚痴を言っている人を知っています。
    • good
    • 0

こんにちは。



妊娠おめでとうございます。

私はあまりにも酷い当て字は好きではありません。
子供にとって本来読めない字を無理やり当てはめた名前は可哀想だと思うからです。


”らいとくん”にこだわるなら

来人 (もしくは来登)
來人
礼人


の様に大抵の人が読める漢字にした方が良いと思います。
(今は勝手にこのような漢字を考えましたが、漢和辞典で漢字の持つ意味は調べた方が良いでしょう)
    • good
    • 0

私、子供の時から一度たりとも正しく名前を読まれたことがありません。



当て字はよくないですよ。付けるの親の勝手なんで別に止めないですけど。
はっきり言うと、とっても面倒くさい人生になると思いますよ。
いちいち訂正しないといけないので、手間取ることこの上ないです。

もう、面倒くさいので訂正しなくなりました・・・
結果、私の名前の読み方が人によって違ったりしています。
(もう面倒くさいので、お好きなようにと言って生きています。)

当て字は名づける方の自己満足です。
その名前で生活しないといけない子供は、毎日、毎日、面倒くさいことをしょって生きていくことをお忘れなく。

これは私の感想なので、気を悪くしたらすみません。
煌斗(らいと)、煌大(らいと)
無理でしょ。絶対読めない。
それに、かなりイタイ。
    • good
    • 1

一般的な意見ならばおそらく当て字は・・・・好まれないでしょうね。



みなさん書かれているように まずはいちいち振り仮名が必要だったり
説明をしたり。どこでも電話でも説明するのが面倒になるのがまず子供さんでしょうね


私個人的には他人様の当て字に関しては別に悪いとも思いません。
それよりももっと変わった 名前 ナガレボシちゃんとか← これはきっといないだろうと信じて
適当に考えた名前ですが^^

バカっぽい名前の方がよっぽど恥ずかしいです。

当て字に対しては別になのなく読めればいいと思います。

例えば 優 を と って読むのならあまりにも無理がありすぎですよね。

でも 斗 大 はOKだと思います。
ライ も 煌めき まぁ なんとなく わかるというか ・・・


後はしっかりとした由来があった方がいいと思います。

ただ可愛いからという由来 私の名前がそうなんですが(^_^;)

親が気に入る名前でいいんじゃないですかね。

後は親の性格です。

親戚や年配の方 これから先に出会うだろう お友達のお母さんたちに

もしも何か影で言われても 絶対に後悔しない胸を張っていられるかどうか。

子供がもしも名前で 何か言われた場合でも お母さんが後悔していたら
子供に 気にするなんて言えないですから。

まぁ私はこれはちょっと・・・と言う名前ではない部類にはいりました。
お友達が この名前にしたのと言えば 普通に可愛いねって言えると思います。


 いろんなことを含めて大丈夫だと思えるのならいいんじゃないでしょうか。

子供さん本人が気に入るか気に入らないかはわかりませんね

うちの旦那は変わった名前ですが、気に入ってます。あまりいないからだそうです^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!