電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活保護の受給者は2010年11月の段階で142万世帯、197万人。
(単身世帯がかなり多そう)

支給額は11年度予算には3・4兆円が計上されているとか。
この他に行政の人件費等を入れたらいったいいくらになるのでしょう?

いくら自立支援なんてしても、自立する健気な人はたった2%しかいないそうです。

消費税率は1%で2兆円だというのに、そうした支出をそのままに増税なんてありえません。
(増税が決まったわけじゃないけど、納得してる人が多そうな気がして)

60年以上も変わらないこの制度を、みんなで何とかできないものでしょうか?

ブログなどでは、いろいろ発信している方が大勢いらっしゃるようですが、
もっと世論を盛り上げる方法はないのでしょうか?

この問題に真剣に向き合っているサイトとか詳しいサイトとか、あったら教えてください。

よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

真面目な質問だと思って危うく答えそうになりましたよ。

長期放置にお礼0。典型的な無責任人間のパターンですね。
    • 0

一部共感します。

まず生活保護という制度自体は弱者救済の為に必要であると考えます。
しかしながら真面目な納税者の気分を逆撫でするのは不正受給です。

来日して直ちに貰いにくるタカリ。
詐病で長期にわたってたかる連中。
こういうのを調査するには厳しいチェックしかないでしょう。
「チェックを厳しく」という世論になると何故かその対象は一般の善良な
保護希望者に向いてしまいます。
人間の尊厳を著しく傷つけるような役所の職員も少なくありません。

個人的には外国人審査の厳格化と18歳から60歳までの人間は就労意思の確認に
実地での労働を入れるということです。
ハローワークに形式的に行くだけでなく清掃等、自治体が抱える仕事で
定期的にアルバイトさせるのです。
    • 0

問題を整理しましょう。

生活保護の制度は本当に必要な人には大事な制度だと思います。
人間あまりにもかわいそうな人を見ると本性として助けてあげたくなります。

生活保護受給者が増加するのはこの不況下のおり統計上は当然だと思います。

最大の問題は不正受給とそれによるモラルの低下ですよね。
半分は支給する側にもあると思います。
要するにシステムに問題ありです。

行政が手続きさえすれば後追い監視しないためです。
役所の人間が自分たちの給料だと思えばそんなことしないのですが人の金なんでやりっぱなし、夜間の監視や不良受給者の摘発を行わないのです。

冗談ですがこんなこと言う人がいました。
昨今の職のない人を不正受給者バスターズとして雇い生活保護不正受給者を探し出しを能率給で行う。

一般的に福祉に無駄はつきものですが生活保護不正受給によるモラルの低下は本当に困ったものですね
    • 0

ハンデがあるひとは、ともかく、問題が

ある人が多いのは確かですね。

仕事がない、というのはえり好みが多いから
です。
清掃はいくら募集してもなかなか人が集まりません。
ガードマンもそうです。
工場労働者は、日本人が応募しないので、外国人
を雇用しています。

あと、やくざの多くが受給しているのも問題です。
彼らは、建前は無職ですから、もらいやすいのです。

それから、母子家庭はもらいやすい、というので
形式的に離婚して、それで受給しているひとも
おります。

こういうのを潰して行けば、かなり減少すると
思います。
    • 0

全国民に行き渡るだけの仕事の数が無いからしょうがないのでは?

ハローワークは仕事を探す人でいつも満員、1人の求人に20人30人応募するような状況がここ何年も続いています。

仕事にアブれる人が出てくるのも当然ですね。無職でも今まで税金を収めてきた人達ですから、国は見殺しに出来ません。

来日してすぐに生活保護申請するような外国人には支給すべきでないと思いますが、国はそれを認めてしまっています。

国会議員・国家公務員数を削減・給与カット、公益法人などももっと廃止して欲しいのですが、来日したばかりの外国人に生活保護を支給してまで移民を促進しているのは、人口減少による議員や公務員の不要論を抑える為でもあるのでしょう。

生活保護によって受給者が救われるだけでなく、受給者の消費によってサービス業なども潤っている事を忘れてはいけないと思います。私達の納めた税金が生活保護者を通して世間に還元され、お金が回っているのです。

外国人や不正受給などは厳しく取締るべきですが。
    • 0

生保を減らしたいということですか

それとも消費税を、あげるのをやめてほしいということですか。

生保の人を見殺しには出来ないのでは。

好きでそうなったわけでもないでしょう。

弱者を切り捨てる政治より

福岡の原発の責任者を追及したり、金はかからない、

原発の予算を、買えればよいだけのことです。

原発、1施設作るのに、いくらかけていると思いますか。

おそらく、1兆円くらいはかけているかもしれません。

地域の補助費などを入れてですけど。

この回答への補足

生保の様々な問題をご存知ないようですね。
私はその問題を解決したいのです。

• 0

障害を抱えている人は別にして、働ける人を100%雇用して、多少働きが悪くても世間並みの給料を支払い、廉価な居住施設が完全に提供されるようなシステムになればよいのかと思います。

• 0